• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

コルベットC2 #152 ハードトップ装着

コルベットC2 #152 ハードトップ装着 この車はハードトップのオプションが無かったのでボディ側(リッド?)に穴あけ加工をしなければなりませんでした。 今回、緊張の?穴あけ加工が終わりました。 これで装着が出来ます。 ハードトップに関しての作業(USでの)はほぼ終わりました。(日本で少し手を加えます) 
写真は取り付け部分にTop装着時の専用?ガードを(薄いビニールのマット)を敷いています。 




 現物で採寸?大体の周囲にテープを張って、位置合わせしてマーク



 左、右と小さく開け、広げていきます。(周りが割れないように)



 枠(ガイド?)を取り付けます。


 枠(ガイド?)の裏はこんな感じです 

 更に横側にも加工が必要です。 横はサイズの小さな穴が元々あいています。
 広げて、ナットタイプのガイドを装着します。



 やっと取り付けできます。 取り付け箇所の写真は。。。


 サイド部分はこんな感じにネジ止め。



 リア部分はネジをトップ側に付け、穴に下ろして止めます。
 (フロントはラッチで止まってます)







 ここ数日雨で車が出せません。 アライメントもいい感じに調整できてますので、
 走って、太陽の下、写真も撮ってもらいます。
  まだ少しキャブの調整?と点火系の調整を行います。

  このC2が日本に近づいて来ています。。。。 ? 


Posted at 2011/11/24 20:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年11月22日 イイね!

コルベットC2 #151 ハードトップ仮装着?(載せ)

コルベットC2 #151 ハードトップ仮装着?(載せ)  ボディー(リッド)側にハードトップ装着する穴開けがまだで取り付けられませんが、傷の付かないようにマットを敷いて仮に置いてもらいました。 高級感があって? とてもいい感じです。 (一昔前のベンツのSLのに似てるかな?) 40年以上前のハードトップにしてはデザインや機能?作りなどとてもいいと思います。 そのうち天井の内張りは日本で生地を選んで張り替えます。 





 いい感じに完成です。














Posted at 2011/11/22 23:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

コルベットC2 #150 タイヤ・・・・スペアタイヤも装着

コルベットC2 #150 タイヤ・・・・スペアタイヤも装着 現在、このC2はリプロのホイールを装着してます。(オリジナルはKelsey Hayes社→ライセンス譲渡でウェスタンホイール社→更にライセンス譲渡で現在のコルベットアメリカ社) オリジナルのKHは高額になってしまってますし、状態のいいのが少なくなってきています。  また、リプロではボルトONタイプがありますので迷わず私はこちらを選択してます。 オリジナルのセンターロックは買ったとしても取り付けませんね。 センターロックは実質的に?(構造を考えて)レース時の交換の早さ以外に良い所はないと思っています。(個人的) ハブベアリングなど痛めそうな気がしますし・・・。 実は、ホイールとタイヤはC2のオーナーからセットで新古?を購入したのでタイヤサイズは気にしていませんでした。 4本ともグッドイヤーの215/70/15(REGATTA2)のホワイトリボンでした。・・・・205の方がいいですね。 (このホイールだとスタッドボルトを少し長いのに交換したほうがいいです) ホワイトリボンで日本で買えるいいのがあるかと探すと・・・・グッドイヤーのVOGUE Custom Built VII.GW 205/70R15(215も有)がありました。  アライメントデーターやオリジナルのタイヤ情報はオーナーズガイドの46P(65’の場合)にあります。 アライメントはタイヤに合わせて変更しますし、タイヤサイズ(円周)はスピードや距離計等とも関係しますので・・・。  

  今回、たかがスペアタイヤを装着するのに大変な無駄をしました。

 最初、ホイル(上のシルバー)を購入したのですが、15インチで買ったのに
 来たのは14インチでした・・・。  下の黒の15インチを買いなおしています。


 タイヤも買いました。(ファイヤーストーンのホワイトリボン!)

 ホイルに取り付け・・・・・おお!綺麗でカッコイイ!

  で、外周が大きく、ケースに入りません・・・・・トホホ・・・・・。


 で、どうしたかと言うと・・・・車と一緒に載せてきたスペアタイヤ215/70/15を無理やり入れます。
 先にケースに収まるか確認して・・・・外周OK・・・厚みはロングボルトにすればOK。

 右の汚いのです。 現在履いているタイヤと同じサイズですので・・・と自分を納得させます。
 スペアタイヤごときにこれ以上お金をかけるの嫌です! (上で買ったのは全て無駄になってます)

 取り付くかの確認も・・・。


 厚みがこんなに違います。 オリジナルのスタンダードのボルトでは長さが足りません。
 オプションのロングボルトもありますが、直ぐに見つからなく、(実は以前に落札できなかった)
 エクステンションします。


 オリジナルのボルトを改造しないで利用。



  こんな感じになります。 
  良かった点・・・マフラー(クランプ)とのクリアランスが大きくなった。
  丁度合わせ目の出っ張りがマフラーに一番接近するんですが、開いた事で避けてます。
  (でも、入れてるタイヤに熱を受けるけど・・・・。)
  鉄のホイールは凄く重いらしく、そのうちアルミのにでも交換します。


Posted at 2011/11/19 19:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年11月18日 イイね!

コルベットC2 #149 ハードトップ

コルベットC2 #149 ハードトップ ハードトップは1年ぶりの作業になっていました。 最初の中古で購入時~分解はこちら #8  分解作業 でした。 1年前の前回作業は分解後、外側の塗装が上がって内側を塗るまで。 #52 

 今回はそこから仕上げます。 



 外したインナーパネル(枠のステンレス)を磨いて装着。


 枠周りのウェザーストリップを取り付けていきます。


 リアスクリーンの所にクリップ装着し、ウェザーストリップの仮止め


 シリコンのシーリングをして止めます。


 下(ボディ側)のウェザーストリップも取り付け・・・。



 クリアスクリーンをはめ込み、ステンレスの外枠を取り付けていきます。



 内側の枠を取り付けます(合わせて仮止め、スクリューで固定)


 フロントのウェザーストリップを調整しながら取り付け・・・。


 ラッチ?を取り付けて完了!

 購入後に分解した時にはどうしようかと思う状態でしたが、良くぞここまで出来ましたねぇ。
 YouTubeなどにC2のHTのウェザーストリップ交換が幾つかありますが、ハショ(端折)りすぎや手洗い扱いのもありまた。  ハードトップは必要なかったかなぁ~?  完成までに金額もかなりかかってしまいました。  作業も結構面倒で手間のかかるようで・・・次は作業代金が倍でも断ると言われました・・・。  ボディ(リッド)側の穴あけとラッチ?(枠やフタ)の作業が残っているのでした。
Posted at 2011/11/18 02:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年11月17日 イイね!

コルベットC2 #148 アライメントは永遠に・・・?

コルベットC2 #148 アライメントは永遠に・・・? C2プロジェクトが始まって3度目の冬が来てしまい・・・冬支度や寒さで作業効率が悪くなってきています。 アライメントもなかなか納得の値にならないようで、レーザー照準器?(直角)を追加購入、追い込んで行きます。 時間、手間をかけて作業をしてます。 その後、確認?計測の為にも業者にも出す予定です。(かなり追い込んであるのでOKでしょう) 


 走行して戻って測定~なので出し入れしやすい位置に置いて。

 誤差部分の測定がメイン?の作業のようです。

 止めた位置に合わせて細かく測定、調整していってます。

 フレーム&ボディーのセンターと直角出し(ブレーキディスクの面なども基準にして・・・・)
 
 
 テープでラインを作り・・・。

 
 
 レーザーで線出し、糸を使って・・・・。

 
 リアのシムはC3の抜き差し出来るので調整します。
 
 
 リアから見て・・・。

 
 
 ちょっとキャンバーがネガすぎ?・・・角度をもう1度戻します。

 
 
 
 トーインの調整も行い(1度ネガに)、リアはこんなものかと。。。

 アライメントはまだ続くそうです。。。。。うむ。。。。
 他の作業をしないと飽きるので、同時平行で他の作業も進んでおります・・・。

  
Posted at 2011/11/17 00:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516 17 18 19
2021 2223 242526
27282930   

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation