• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

コルベットC2 #157 エンジンチェック

コルベットC2 #157 エンジンチェック 師走ですが走れません ・・・・。 (エンジン状態確認中) #156で調整中にエンジンを切った後、回転が遅くなって止まるまでに嫌な音がしたそうで、(カランカラン?)私は聞いていませんので良くわかりませんが、担当者さんも驚きのあまり・・・真っ青。(チェーン切れかディスビのギアが落ちたのか?) となって・・・確認作業です。  さてさて・・。


 一番怪しいのはディスビのギアとなりまして、ディスビを外しましたがギアに問題なし、
 傷もありません。(カムのギアも大丈夫そう!)



 次に簡単にチェックできるバルブカバーを開けます・・・・問題なさそう!



 破損部品があるかもなのでオイルパン外してチェックですね
 オイルパンはスタータやパワステのリンケージ(L79用のオイルパンの場合)も外さないと。


 オイルスクリーンに破片も無いですし、他も大丈夫そう。

  オイルに水も混じっていないし・・・・(2回目?か3回目?の交換なのに真っ黒)

 オイルパンの中も大丈夫でした。 ブツブツあるのはモリブデン系?などのカスだそうです。 
 (始動時に入れた添加剤やカムに塗ったもの、バルブスプリングにスプレーしたものなど)



 ファンやウォーターポンプ外してバランサー外して・・・・カバー外して。。。。




 OKなんです。 ギアの欠けもないですし、タイミングも合ったままです。
 さて、何が問題なのでしょう。。。
 オイルパンに金属は無かったですが、カムのディスビギアが削れてるのかな?
 ファイバースコープで見るか、カムを取り出すか・・・・検討中です。


 開けた所のガスケットは買いなおしです。


 MSDも弱っていたのでOHするより・・・デジタル化します。(取り付けないかも)

Posted at 2011/12/12 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

海を走り、空を飛ぶコルベットC2が日本にあったようです。


 凄いです! 水面を走り、空を飛んでいますね。
 自動車電話も強烈です!  この車は63’でしょうか?
 (64’に見えますが、63のホイルキャップですし、ボンネット上のパネルを取ったのかな?)


 なんと、この映像で65’の白?が出てくるではないですか。
 このC2プロジェクトと同じ!? J3プロジェクトに名前を変えなくてはいけないのか?
 (サイドダクト?<スリット>で65’か66’になりますが、ロッカーパネルで65’と判ります)
  ・・・でも、4:53の模型がドラム缶にぶつかる所の模型を63’か64’のを使ってますねぇ。
  オープニングの1:19のライトを開けて閉じる動作も意味不明です・・・・。
  
    そういえば、最近のdocomoのCMで67’のC2が出てますね。
Posted at 2011/12/11 02:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2011年12月10日 イイね!

コルベットC2 #156 エンジン調整

コルベットC2 #156 エンジン調整 日本へ送る為の整備、調整をしておりますが、まだかかりそう・・・・。(寒くなってきて作業効率悪いし) 写真は前回のビデオ撮影前のキャブのフロートレベル調整で、透明ホースと上にペットボトルでジョウゴを作ってガソリンを入れての大まかな?調整です。 (ポタポタ出る量も想定・・・これで十分でしょう?)  製作したプラグコードにも交換しました。 (ヒートシールドが邪魔で作業が大変) で、前回のビデオの状態になってます。


 BERUのコードで製作してもらいました。(交換、取り付け済)
 
 ただ、走行して負荷をかけるとディスビの進角の戻りがおかしいのか?って感じだそうで、ディスビを以前付いていたMSD8572に交換、MSDも付けてチェックです。 OEMの付けていたのはガバナの動きが悪いのか?バキュームの部分もどうなのか?・・・。 まぁ、以前のに戻せばディスビには問題がなくなるので。 担当者さん、購入したディスビを信用していませんし、直す(弄る)のも嫌みたいでして・・・(今回のオリジナルスペックのOEMのは日本に送るか売ってもらいます)

 OEMのディスビを外し


 MSD8572でヒートシールドが付くかの確認をしてもらい(これ見た目的に大事!)

 タコメーターへのケーブルの出しがスムーズな位置に変わって機能的にも良し!
 (OEMのでは裏に出す形になってケーブルを曲げてたので・・・。)

 実は・・・問題がまだあるんです。。。。
Posted at 2011/12/10 16:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

コルベットC2 #155 動画

コルベットC2 #155 動画  USでのC2プロジェクトも終わりが見えてきました。  幾つかの作業は日本に来てから、楽しみながら?続きます。 今回、外に出しての動画を撮ってもらえてました。 プラグコードも製作完了し、イグニションシールドなどと共に取り付けています。 まだ少しキャブ調整が必要だそうで・・・(加速ポンプの交換が必要かもと。{前回の分解調整で交換しなかった}) あと、チョークシューブの所にクリーンエアチューブ?の取り付けくらいですかね。

 外装まわり


 内装


 エンジン01


 エンジン02

  エアコンのコンプレッサーが浮いてますね・・・。
 ブレーキマスターシリンダーは65’オリジナルを日本に持ってますのでそのうち交換です。 

 コミュニティーの道路を走り回ってもらってます。 (調整しながら)

 今年中には出港出来るかな? 今回はボルティモア港~横浜で送ります。
 私の方で何社か見積もり頂きましたが、完成時期の問題や受け渡しなど、
 相互連絡の必要があるので、担当者さんのお客さんに頼むことになりました。

  私が問い合わせた中では大手1社と数十年の車の輸入経歴のある会社の1社(合計2社)が
 非常に丁寧な対応を頂けました。 この2社の担当の方にはこのブログも伝えてますので、
 この場を借りてお礼申し上げます。(見てないでしょうかね)
 (もう1年くらい前に見積もりしてもらったんですね、依頼できなくてすいません)

  自分の受け入れ態勢が全く整ってません。 どうしよっと。
Posted at 2011/12/04 14:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2011年12月02日 イイね!

コルベットC2 #154 アイドリング(900rpm)動画

 担当者さんから アイドリング中のムービーが来ました。 プラグコードは現在製作中です。 900rpmでのアイドリング中。 パーキングブレーキランプがチカチカしてますが、これは接触不良なのか?仕様なのか・・・。  動画は情報量が多くていいですね。(iPod touchで撮影)

Posted at 2011/12/02 11:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation