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ky2mのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

コルベット C2 水温安定? メーターも直ったのか?

コルベット C2 水温安定? メーターも直ったのか?今日もちょっと走りに行きました。 慣らしがまだまだですし。 TMのオイルは漏れてます・・・(悲) 漏れ止め入れるか、下ろしてガスケットやシール交換するかで悩みますが、一定量以上出ると止まる?ようで、今は殆ど垂れなくなっています。 交換で抜いた時も必要量はあったので、危険性は少ないと解釈して後回しにしようかとも。 水温計が今日は全く正常でした。 一度も振り切らなかった。 高速走行では180(82℃)を少し切るくらいで、街中はエアコンつけて200度(93℃)~上がっていきましたのでファンをONにし、しばらくするとそれ以上は上がらなくなったけど、ずっと下がらない。 写真の位置(200度)くらいで安定します。 その後、しばらくしてファンを切ってみても上がってこなかったけど・・・。  電動ファンはエンジン切った後に少しの時間回すのにはいいのかも。 ウォーターウェッターは効果あったのかな?  アイドリングを900に下げたのですが、 エアコン付けると750くらいに落ち、不安定になりそうな時が多々あります。 一度信号で急に停止した時にエンジンも止まりました。 (エンジンすぐかかって良かったぁ)


 ファンスイッチはここに付けました。 (アンテナスイッチの横)

 正面から見るとこんな感じでアンテナスイッチの向こう側です。
 このパネルは後付けエアコンの専用パネルですので穴あけOKです。
Posted at 2012/08/27 03:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

コルベット C2 電動ファン追加&クーラント交換+ウォーターウェッター2本注入!

コルベット C2 電動ファン追加&クーラント交換+ウォーターウェッター2本注入! 23日(木)の真昼間にシェルビーアジアさんに行ってきました。 水温が不安な47年前の車でこの時間の外出は自殺行為でしょうが、 何せ近いので大丈夫だろうと、ソフトトップしてエアコンまで効かせて向かいました。 華氏200度くらいで到着。 まぁギリギリ? クーラントの交換だけのつもりでしたが、出発前にファンが届いたもんで、あわよくば作業をしてもらおうかと色々持って向かいました。  
クーラントは自分で交換とも思いましたが、オイルと違い、捨てる量が多くて無理そうでしたので・・・・。

  とにかく暑かったです。 配線などもしていたのですが、汗汗!
 お昼までご馳走になってしまってすいませんでした。
 休憩しながら、遅くまでお付き合いいただきました。 
 色々とチェック、作業してもらっても格安でして。。。ありがとう御座いました。


 クーラントを出して、内部を洗ってもらい、クーラント+水+ウォーターウェッター2本注入!


 フードを外して電動ファンをコンデンサーに取り付けます。(押し込み式)
 バイメタル式のサーモスイッチも買っていたのですが、手動スイッチだけにしました。
 サイズもバッチリです。 



 
 電動ファンって通常連続使用しますよね?
 今回購入のビリオン社の14インチ押し込み式ですがHPが下記。
ビリオンHP
  
  で、購入した商品の中にこんな紙が。。。。
 「!絶対にお読みいただき、ご理解の上、本製品を使用ください!」

 必ず、連続動作を5分以内とし、インターバルを2分~3分程度は取れるような動作条件にて
 ご使用ください。

   ・・・ ですって!!   脅迫ですか? 商品紹介では曖昧に書いといて、
   購入後の商品の中にこんな紙入れるなんて・・・・。

  HPには・・・ 「常時作動させるなど、長時間連続して使用しますと、
 モーターの寿命が著しく低下する場合がございます。   
 必ず適度にインターバルをあける設定にて、ご使用ください。」 とは書いてはありますが・・・、
 それで購入すると上の紙が入っています。

   5分以内で2~3分のインターバルで利用する? そんな利用の仕方する電動ファンなんてないでしょ?
  だったらそう動作するようにコントローラー作れば?  売れないでしょうけど。
  (5分だとやっとファンで水温が下がってくるぐらいでしょ? 水はそんな急にはさがらんでしょう!)
  何が何だかわからないので電話で聞いて・・・・も駄目ですね。   それだと返金しますって!!
  判ってたら絶対買わないのに・・・。 倫理観がない商売方法だと思いますが・・・。
  頭にきますが時間と手間の損失もあるので使っちゃいます。 
  書面の最後には「使用された時点で本事項に同意されたものとみなします。」ですって。
  顧客に売る前の意図的な?説明不足があって、購入したお客さんに対して勝手に利用に厳しい条件を叩きつけて、使った時は「~とみなします」とはどういう企業なんでしょうか。 
 (「みなします」はかなり強い言葉です。、普通は違約とか守らない場合に使うと思っていました)
 私は使用しますが同意していません。販売時の説明不足ですし、それを改善する気もないようですし、
 お客さんに対してとても失礼な事を平気でしてるのですから・・・。
 記録としてブログにも残しておきます。 後で操作されないようにHPの内容も取っておこうっと。

   取り付けた帰りは夜でしたので、水温はそれほど上がらなかったのですが、
  電動ファンのON/OFFであまり効果は無いような・・・・。
   (反応のタイムラグを考えても、違いがわからなかったです)
  今度夕方~からで試してみますかね。
   
    
Posted at 2012/08/25 03:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年08月22日 イイね!

コルベット C2 (L79) 夜の高速


 先日の動画をアップします。

  そのうち削除するかも。
Posted at 2012/08/22 01:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年08月20日 イイね!

コルベットC2 TMオイル交換、ついでにエンジンオイルも。

コルベットC2 TMオイル交換、ついでにエンジンオイルも。 やっと気になっていたTMのオイル交換が出来ました。 メインのシール?(ガスケット?)がチープだった記憶がありまして、気にはなっていたのですが、デフがOKだったしと、化学合成のアムズオイルを入れてしまっていました・・・結果漏れてしまい、鉱物に入れ換えたら最初だけ止まっていたのですが・・・) 写真は使用した日石オイルチェンジャーで、TMオイルが1ℓちょっとは取れています。 良かった! メインから漏れてるようだったのでそれほど量は出ないと思っていましたが、ちょっと安心。 ユーザーガイドでこのミッションには2と1/2Pints(1.3ℓ)の量となってます。 今回、粘度が凄い?オメガの690(80w-90)を入れます。 ネバネバと糸を引きますので、漏れも止まるかも?と期待を込めて入れてみます。  (1本とちょっと?200ml くらいでしょうか) ボトルやサクションガンにも残ってますし、多少こぼれましたし、こんなものかと。。。フィラープラグの口からこぼれてきたらOKです。 ジャッキで傾けてますので少しだけ余計に入ったかな?(空気もいっぱい入れた?ので丁度良しとします)


 ジャッキアップしてウマ×2と右前にブロック、左前に車止め前後、左後ろはリアだけに車止め


  もぐってモンキーでフィラープラグを緩めて外します。(ドレンはないのです)
  先ほどのチェンジャーのノズルが硬いので吸い出すのは大変です。


 サクションガンでオメガオイルを入れていきます。 これもベタベタ、ネバネバと大変ですが、
 ペット用トイレシートが大活躍です。 


 ついでに?エンジンオイルも交換してしまいます。 前回交換から100kmくらいかな?
 コストコオイルですし、レベルゲージから抜くので楽々です。 フィルターはまだまだ交換しません。


 で、廃油はペット用トイレシートに含ませて燃えるゴミで捨てます。
 エンジンオイルは汚れてましたね。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   で、今日は2時間走り続けたのでインプレ・・・・。。。。

   ミッションオイルいいです! 全然違います。
  元々入りやすかったですが、なんだかシックリ来ます。
  適度なコシがある感じ?(重いとかでなく) 漏れなくなって、耐久性もあればいいなぁ。
  
   エンジンやキャブはこのままでしばらくいいのかも。 快適です。
  現在組み上げてからUSで500km日本で200kmの700kmくらい走行してます。
  まだまだ?慣らし運転ですね。

    2時間以上走ると(高速+一般道)首と肩がこります。
   高速のつなぎ目のバンピングを耐えたり、(サスが柔らかいので首にきます)
   信号待ちでも首を休められないなどもあり。。。。

    肝心の水温計ですが、走り出したらすぐ振り切ってました!
   まぁ、前回から予感はしていましたが。。。。フューズが切れると思ってたけど、切れません。
   で、高速乗ってしばらくするとゆっくり戻っていくんです。 これは不思議!!


 これは高速時のメーターパネル・・・水温が華氏180度(摂氏82℃)で巡航してるともう少し下がっていく。


 これは一般道で、信号右折待ち。   水温が華氏200度(摂氏93℃)
 メーターがちゃんと反応してくれると乗っていて安心できます。 ほぼ正しいのかな?
 最初に振り切ってた原因は何だろ・・・。
Posted at 2012/08/20 02:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年08月15日 イイね!

コルベットC2 パネルランプ復活、水温計もリセット?

コルベットC2 パネルランプ復活、水温計もリセット?メーターパネルのランプが全て消えてしまってましたが復活しました。 原因はフューズ?なのでしょうか?? ・・・実はパネルランプ用フューズは4Aなのですが、何故か30Aのが付いていました。 当然?切れていません、フューズの導通も問題ない。 はて・・・・。 以前、水温計が振り切ったのがバッテリーを一度外すと戻っていましたが、今回は外さず、フューズを4Aに交換してイグニッションをONにしますと、写真の通り、ランプも全てOKで水温計も戻っています。 


 さて、水温計が一気に上がって振り切ったって事は、12Vがセンサーからのラインに入ったって事?でしょうか。 考えられそうなのはメーター裏の接続部分に何かが触れているのか、ランプソケットから裏のパネルを伝わって通電してしまうのか? この辺が関係ありそうですね・・・・ 。 ショートもせず、導通していて点かなかったと不思議な部分がありますが、パネルを外してチェックするほど根性ないですし、30Aのフューズに戻して試す元気もないのでこのまま様子見です。


 下から3つ目がパネルランプ(4A)


 VFK6466・・・フューズとフラッシャー(ウインカー)のセット、これで$15~18くらい。
 (個別に買うと$8くらいですむらしい)
 販売会社によってスペアの内容が違います。(フラッシャー2個付いてたり)
 日本でも単体で買い集めれば安いですが、50年近く前の車の物がセットで売っているんで楽です。
 ネジもインテリア用セット、Fバンパー用セットなど。 コルベットは楽でいいですよ。
Posted at 2012/08/15 13:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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