• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

コルベットC2 パワステ復活!・・・?

コルベットC2 パワステ復活!・・・? 注文していたパーツが本日届き、仕事や雑用の予定を変更していつものスタンドで作業してもらいました。  いやぁ、リフター上げてもらえるんだとジャッキアップが出来なくなりますね。 その後、テストドライブへ・・・。  帰ってきてパーツの袋に取り付いてるはずの物がコロンと・・・・。 パーツの説明して~作業時に渡すの忘れてました。。。。またやり直しです。。。 自分のミスだし、たまにはジャッキアップして自分で作業してみるかとも思ってます?(無理かも)

 取り付け忘れたのはシリンダーを通すスリーブ?(パイプ状の)で、そのままでもそんなに問題にならなそう? ゴムの劣化が早まるかな? それもですが、パーツが微妙なんです。 注文の時にPSシリンダーOHキットと正しいキットの2種類注文し、何が違うか、材質などはどっちがいい?とか質問したのですが、親切?にも安い方+足りないパーツだけに注文変更して送ってきました。  付属の金属のワッシャーの形が違うんですよ! 安い方はお椀型で高い方は平らです。 お椀型は取り付けで問題が・・・。

=== 2011/10/08の時の写真 ===

 ワッシャーが平らがついています。


 到着のPSシリンダーOHキット・・・ + キャッスルナット大小、コッターピン大小の追加
 ワッシャーがお椀型なんです。。。

 で、当ててみるとこうなります。

 上が正しい?以前の装着時
 中が今回のお椀型のを外側を膨らみにした場合・・・・ナットが出来ません。(力技で可能か?)
 下が反対につけた場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴムが変形しますが、この方法しか無理。
 
 多少横方向(シリンダーの)に動くので力の逃げには良さそうですが、ゴムが切れそうにも思える。

er='0' stylea_='w
 またオーダーしとくかなぁ。。。説明もめんどくさいので違う会社にオーダーしよっと。

 その他の到着パーツ

 ホイールセンターキャップ4個

 左がプラグコードマウントブラケット、隣がヒートシールドのステイ(予備)、右と中下がフード関連のボルト類とダンパー


 ホイールセンターキャップを落とした所に取り付け(付いて良かったぁ)





 車を磨いてもらってからテカテカです。
 エンジンも非常に調子いい! ステアリングもOKです。 
 非常に気持いい天気でしたが・・・・もう寒い!!これからはグローブが必要です。

Posted at 2012/11/21 02:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

944S2 別れは突然に・・・・。

944S2 別れは突然に・・・・。 6/25に車検が切れてから移動以外走行を殆どしていなかった944S2でしたが、欲しいという方が現れ、確認に来たその日に旅立ってしまった・・・。 連絡を頂いてから急すぎて・・・悲しむ暇もない?
 実際はホッとしています。 この手の車の放置は良くないですよ。 オイルが下がって粘度の低いのに交換もし、その後は週に1.2回、エンジンはかけていましたが、走行しないと駄目です。 仮ナンでの確認走行でも、最初キャリパーのピストンの戻りが悪くブレーキを引きずっていました。 エンジンの吹け上がりも最初が鈍い感じのスタートでハラハラでしたよ。(バッテリー外してたので、アイドリング学習の5分も経ってなかったかも) 10年以上所有して初めての助手席体験で、新旧オーナーの乗車で車の引継ぎが出来た感じもしてます。  
助手席に乗ると車(944)の良さが判りますね。 1989年式の中古車の走り、エンジンなど全てにわたって当時からの劣化が少なく、今も新車時に近い走りが出来る車ですね。 



 流石に数ヶ月間はこの場所でカバーを被って放置されてましたので汚かった。
大慌てで軽く洗車しました。 ・・・やっぱりこのスタイル好きだなぁ。。。

 で、来られて試乗+会話・・・即購入! 積載車呼んでます。。。
男気ですね、悩む感じがまったくありません。 
インチアップでの太いタイアでハンドリングがもったいない事やパワステが少し重いかな? ・・・と、
感じながらも購入決定。  対応も丁寧でスムーズに進むし、このS2の内外装から綺麗にしていくとまで言ってくれてますので、家に招いてこの車用のパーツを発掘し、渡しました。


*PS?AC?ベルト、リアショック左右、燃料フィルタ、オイルフィルタ
*メーターパネル枠、サイドブレーキ(交換前の元)、リアワイパー関連、ドアポケット
*ドライブシャフトブーツ、ステアリングブーツ
*元のカムカバー(塗りました)、ガスケットやボルトセット(2台分)
*タイベル、バラベル、ローラーセット
*ドレンプラグ、ワッシャー、ドアハンドルゴム1台分、Aピラーなど内装のネジ隠しフタ、シートベルトバックルのボルトキャップ、リアキーシリンダーゴム


*カセットケース
*スピーカー左右(写真は片方のみ)+元の
*ブレーキパッドセンサー
*エアーフィルター
 写真以外にも中古のドアポケット左右、モモボス、フロントノーズ(エンブレムの部分) などを
 引き取ってもらいました。 



 で、積載車で・・・ドナドナ。。。。荷馬車が揺れぇ~るぅ~。。。
Posted at 2012/11/18 03:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ944 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

コルベットC2 空を飛ぶ? 

コルベットC2 空を飛ぶ?  スパイキャッチャーJ3ではありませんが離陸しました? 近所のENEOSでリフトアップしてもらったんですが・・・。 先日の暗くなってからのドライブ時に近所で「チャリン!カラカラン!!」と落し物です。 すぐに停めて確認するも暗くて何も見つからない・・・。 近辺をぐるぐる回って確認するとパワステが効かない以外の不具合はなさそう。 日曜にも落し物を探しに行けど見つからないので、近所のENEOSに電話してリフトアップを頼み、確認に行きました。

 パワステシリンダーのマウント部分?が無いです! 

 キャッスルナットにコッターピンで留めていたのに。 

 これを急いで注文です。 ・・・=$20

 ちなみに上の写真のパワステシリンダーOHセットだと$15と5ドルも安いんです。コッターピンが無いだけ。
 他にシリンダーのシールなど色々と付いてるのに安い。(コッターピンのセット持ってるからこっちでOK)
 質が違うか判らないので、質問もしたけど両方注文してしまった。
 まぁ、来るまでは紐?タイラップで補助してパワステ無しとして、少し走るには問題なさそう。










 ついでにサイドブレーキを少しきつく調整してもらいました。
 かなり強く引けばある程度の坂道でも大丈夫ですが、まだ不安ですね。



 ミッションオイルが漏れてるのと、オイルエレメントのアダプターの所からも漏れてます。
 (これGMの327用のアダプターでガスケットが見つからなく、歪なまま使ってたので)
 この辺は次回の担当者さんの来日時に作業してもらう予定です。
Posted at 2012/11/13 11:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

944パーツ放出先はC2レストアしてくれてた人・・・。

944パーツ放出先はC2レストアしてくれてた人・・・。 11/10(土)にC2のレストアを全て一人でやってくれた担当者さんが我が家に来日です。 来日時は東京~広島~鹿児島と移動されるのであまり時間は取れませんでしたが、車庫に収まった綺麗なC2を見てもらい、感動してくれました。(元々綺麗でしたが、地肌が違うと・・・さすがです!カーエステティック青葉さん) で、C2の幾つかの問題点などを相談。 来年の春くらいにも来日するので、その時に1日都合を付けてもらってレンタルガレージかシェルビーアジアさんで場所を借りて作業してもらう予定でいます。



 今回の訪問の理由の一つが私の持つ944のパーツです。
C2の作業代金で私が破産するのを恐れ?パーツと交換でやってもらったりもしていました。
写真は今回放出の一部です。
 * F左右ショックセット(KONY)+ピロアッパーマウント左右
 * エアフィルタ
 * DME
 * エアコンパネル
 * MOMOボス+ポルシェクレストボタン
 * フォグランプ左右
   この他、FワイパーやRワイパーセット、Fウインドシールドアウターゴムなどなど。。。
   他にも幾つか検討していただいています。
   担当者さんは951Sと944S2を所有していますので・・・。

  昼食後、帰る前にシェルビーアジアさんにも一緒に行きました。
 何台コブラあったろうか?8台?GT40やらポルシェRS?までも・・・・。
 シェルビーアジアの社長夫妻は商売っ気がないから・・・色々と役立ち情報まで教えてくれました。
 忙しいのを邪魔してしまいすいませんでした。。。コーヒーもご馳走様です。
 また邪魔すると思いますが。。。。
  
  で、担当者さんは西日本に向かいます。
Posted at 2012/11/13 01:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ944 | クルマ
2012年11月08日 イイね!

コルベットC2 パーツ④ テールランプ、ライセンスランプ

コルベットC2 パーツ④ テールランプ、ライセンスランプ パーツシリーズ4回目はテールランプ、ライセンスランプです。(写真はライセンスランプのセット) 現在のライセンスランプは錆が少し出て、プラスチックレンズが割れています。今回はオリジナルのリコンディショニングした枠を購入しレンズとガスケット、ネジはOEMの新品に。 現在のテールランプはメッキ部分がボコボコと気泡?のように剥があるので・・・今回GM再販?の59542**番号のパーツのリコンディショニング品です。 オリジナルは9104**の番号。 




 当時と同じCAUTIONのシールまでも付いています。

以下資料用:
 テールランプGM再販?
5954228 Outboard Right
5954232 Inboard Right
5954231 Inboard Left
5954227 Outboard Left
 GMオリジナル?キャスティングNo?
910418 Outboard Right
910420 Inboard Right
910419 Inboard Left
910417 Outboard Left


 これは、数年前にYahooオークションで落札した59542**~のセット。 ついつい落札してしまった。
 (錆の?気泡が破裂したように内部が剥がれていますので、リコンディショニングが必要)
Posted at 2012/11/08 01:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 567 8910
1112 1314151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation