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2012年11月05日 イイね!

コルベットC2 本日134km走行 上り坂渋滞でクラッチが熱いぃ!

コルベットC2 本日134km走行 上り坂渋滞でクラッチが熱いぃ! 本日はお日柄もよく・・・慣らしの距離をのばすべく出発。 
大黒パーキングでは黒のマクラーレン MP4-12Cかな?を横目に愛犬のおしっこさせてUターン。横浜横須賀道路の終点まで行って~三崎口~湘南(鎌倉)まで行きました。 日曜の湘南~横須賀ってすれ違う車で興味ある車も多かったです。 モーガン、Eタイプ(Sr1)、スーパー7、914、 944S2(91’)かな?の黒もすれ違って・・・・やっぱり944はカッコいいなぁと思ったり・・・。逗子での渋滞、更には帰りの朝比奈峠の上りで1時間以上?の渋滞です・・・ちょうどアイドリングを下げてしまったのと、サイドブレーキが甘いので最悪でした。 半クラを使い続けないとエンジン止まるか車が下がってしまうし。。。半クラ状態~エンジンをつなぐとエンジン止まりそうになって回転上げるので最悪・・・・。 臭い匂いまでしましてきたので見た目を気にせず、カックン運転に変えてブレーキ、半クラ少しで、アクセル煽って止まらないようにして、ブレーキで対応、なんとか滑る前に脱出できました。 クラッチの寿命縮めたかな? 渋滞の為かパワステも効かなくなるときがあったりしました。 色々とチェックが必要です。 
 
 ・・・本日83マイル(134km)、現在距離メーター72545マイル(レストア後987マイル・・・1588km)
Posted at 2012/11/05 00:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

コルベットC2 パーツ③ フードリリース関連

コルベットC2 パーツ③ フードリリース関連  C2プロジェクトは日本に来てからもまだまだ続きますが、パーツはあれど手を付けるのはまだ先かも? 今回はフードオープナー関連です。 全ての写真でフードが少し開いていますが、実は調整してもその時に直るだけで、少しするとキャッチロックの戻りが悪くなって開いてしまいます。 曲がっている事によってなってるのですが、外して直すにも元が汚く、綺麗にしてからだと時間がかかるので用意しちゃいました。 交換したらオリジナルは保存ですね。  私の場合は在るものでもこうしてパーツが増えていきます。 




 フードオープナーハンドルセットAC用(OEM)
  取り付けボルト
  ファイヤーウォールグロメット
 ファイヤーウォールのフードキャッツチ左右(オリジナルパーツのリコンディショニング品)
 ワイヤー(左右の連動でのロック解除用)
 ワイヤーストパーセット(3個)
 ワイヤー固定?クリップ

 現在の状況はフードキャッツチの左側のロック機構が曲がって戻りが悪く調子が悪い感じです。
 (右は問題なし・・・現在はエアコンの噴出し口の追加によって、フードオプナーは、ACなし用のオリジナルにビンテージエアコン社の厚めのナットで調整してありますのでAC用に交換します)
さて、比較的簡単そうなこの作業、いつやりましょうか・・・。
Posted at 2012/11/04 23:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

コルベットC2 無くし物

コルベットC2 無くし物 前回のドライブで右リアのホイールセンターキャップを無くしてしまいました。 無くしたことより対策を考えないと危険ですし、迷惑ですね。 多分、横須賀の観音崎のあたりの道だろうとは思ってます。 スピードを落とすように道路を凸凹させてる所が上り下りのカーブで車が分解するかと思うぐらい続くんです。 旧車にはやばい道です。


 急いでネットで注文したが在庫なし、2週間かかると・・・ちゃんと付くかの不安もあります。


 11/1にも愛犬と相方?とドライブに行きましたが、うちの相方はC2に理解が無いので大変です、寒い、風が凄い、何でオープンで高速を走るの?など文句ばかり。 いつ売るの?売ってキャンピングカーがいい!とまで・・・C2ピンチです。 更に走っていてドンキ寄る!とドンキホーテの駐車場入れて・・・C2で長時間?冷たい視線?の中、待たされました。。。 やはり愛犬と出かけるのが幸せですかね。


 愛犬の散歩もして・・・帰宅後、現在距離メーター72462マイル(レストア後904マイル・・・1455km)
Posted at 2012/11/04 00:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2012年11月01日 イイね!

コルベットC2 パーツ② ヒートシールド

コルベットC2 パーツ② ヒートシールド  以前、コルベットC2の足回りのパーツを載せましたが、今回はヒートシールドです。  色々なシールドがあってややこしいのですが、現在はスプラッシュシールド(車体下の泥や水避け)と、イグニッションシールド(これは主にラジオのノイズ対策用)は付けていますが、作業効率の問題でまだ取り付けていないヒートシールドがあります。 
(写真上がスパークプラグシールド、下がマフラー用?のヒートシールド)


 *スパークプラグヒートシールド類
 *マフラーのヒートシールド(TMを守る用?)
 *スタータソレノイドヒートシールド
 *(スタータヒートシールド)・・・・オリジナルには無かったのですが、対作品。

 内容がマニアックすぎますが、自分用に記録しておきます。
まず、専門のパーツショップで売っている再販品でもいいのですが、オリジナルが手に入ったものはそちらを使います。 マフラーのヒートシールドは新品OEMで鉄製です。(ステンレス製も売っています)
スパークプラグヒートシールドはオリジナルを買って錆を取り、マフラーのヒートシールドは表面の油を取って800番の鑢をかけ耐熱塗料で塗りました。
 
 スパークプラグヒートシールドは現在着いているイグニッションシールドの下に取り付きます。
下のセット。(私のC2では赤のはオリジナル、他は新品のOEMが付いています)

 この辺はオリジナルと差は少ないのですが、厚みや素材が違ったりしています。


 スパークプラグヒートシールドのセットも$150くらいで買えます。


 オリジナルを買って、錆とって耐熱塗料で塗りました。(剥がれちゃう?次回はメッキですね)

 この買ったやつは最近のエンジンマウントに対応した加工がしてました。
 (上の写真はショップマニュアルの追加(サプリメント)での加工のページ)
 オリジナルやウレタンブッシュの小さいマウントだとこの加工も必要ないようですが、
 70年代以降のGM純正SBC用のロックできるタイプでは必要みたいですし、
 どちらにしろ着脱も楽そうです。 補強の為?3/8の平ワッシャーの追加でOK


 写真右がスタータのソレノイド用のヒートシールド(OEM)左は当時は無かったスタータヒートシールド

  しかし、整備性悪いなぁ、プラグやプラグケーブルの交換がめんどくさそうです。
 (手を切りますよ!) ヒートシールドですが、熱がこもりそうですね。  
Posted at 2012/11/01 13:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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