• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年04月15日 イイね!

シェルビーアジア SASCL幸浦 新たにスタート!  C2慣らし3000km超!

シェルビーアジア SASCL幸浦 新たにスタート!  C2慣らし3000km超! 本日はシェルビーアジアさんの移転祝いに行って来ました。 貢物?として使っていなかった4ch防犯レコーダーを持って。。。 コストコ(金沢シーサイド店)の直ぐ近くで、以前の所より少し横浜よりです。 沢山の人が来られていました。   26~年前のCOBRAとは違って本当の新車ですので人気があるのがうなずけますね。  26年前の時にもちょくちょく顔を出していましたが、古いジャガーの足回りパーツの新品、エンジンもリビルトや古い型のリアッセンブでしたので、設計が古いままの新品?って感じで当時のオーナーは苦労もあったと思います。(USで組む会社や人によってクオリティが違ったのでは?)  私はCOBRAオーナーではないですし、それほど深く興味がある訳でもないので(デイトナコブラとGT40はかなり好きですが・・・)コソコソと退散しました・・・明日の仕事の準備もあるし、その前に愛犬の散歩をしないとっと。







 帰って犬を連れてドライブ~散歩です。
 エンジン組んでからやっと3000kmです。 慣らし運転の第一段階クリアかな?
 暖かくなってきてちょっとキャブがぐずつきますので調整が必要かな?
 (・・・っても自分では2箇所くらいしかいじれません)
Posted at 2013/04/15 02:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2013年04月09日 イイね!

コルベットC2 67'-(68')69’ステアリング修復(GM Corvette Wood-Grained Steering Wheel 1967-68)

コルベットC2 67'-(68')69’ステアリング修復(GM Corvette Wood-Grained Steering Wheel 1967-68) さてさてヤフオク落札のステアリングですが、どうしても弄りたくなって手を出してしまいました。 
写真は前回のチェックして#400でこすった所です。 準備したのがスプレーニス(マホガニーとクリア)、エポキシ接着剤、アマゾンで買った安い木目ペン2色組を2本、タミヤのエポキシパテと細い習字の筆くらいでしょうか。。。 洗いながら#400で擦り、乾かした後にブレーキクリーナーで割れ目まで歯ブラシなど使って綺麗に?脱脂です。

 使用した物はこんなもの。 (真似して失敗しても知りません、責任も取りません)

 こんなんで耐久性は大丈夫なのでしょうかね?


 で、前回までの状態

 割れの間にパテは入っていきませんよね? なのでエポキシ接着剤を使ってみました。
 注射器で入れればOKでしょうが、楊枝と針で突っつきながら奥まで入れました。


 その後、パテを押し込みます。 接着剤を出しながら?なので端から押し込んでいきました。
 ちゃんと入ったかは判りませんが、良しとします。

 もりすぎだろ! 力が入るように素手でやってて疲れてこんなまま乾燥になってた。。。
 (柔らかいうちにもう少し取っておくと後が楽ですかね)


 1日ちかく?乾燥させたら余分なパテを取ります。 

 一応ちゃんと入っているようです。 ステンレスとの隙間も対処しました。
 だいたい#400で丁度やりやすいかと。(耐水ペーパーを水を使わず利用)

 さて、埋めた所はグレーです。 木目ペンは2色のみ。

 上が薄い方で、下のペンが濃い方。  
 ここからの作業写真はありませんが、主に濃いペンで適当にたくさん線を書いて・・・。
 #400で擦って(特に書き始めの部分は消すくらいに)を繰り返し修復部分の周辺は多めに書く、
 更にスプレーニスを少し出して筆で塗り、ペンで書き、指で伸ばし、ペーパーで擦る。。。
 ・・・ってやってくと元のより木目に近くなったような気になれます??
 また、修復部分は節のような感じでくすませてごまかしています・・・。 
 何度か少しずらしたりして重ねると(レイヤーが増えると?) 奥行き感? ナチュラル感?
 も得られるような・・・。


  スプレーニスを塗って・・・・完成?










 
 透明ニスでコーティングするかこのままか少し悩んでいます。 もうちょっと手を加えるかも。
 さて、いつまでもつのか。。。  このステアリングに付いて来た69’のカマロ等用のホーンボタン(GM3901314)がカッコイイんです! (前回のブログの写真参照)  これに変えようかなぁ~と思ってたりもしています。

Posted at 2013/04/09 04:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2013年04月03日 イイね!

コルベット C2 ’ヤフオク’購入のステアリング

コルベット C2 ’ヤフオク’購入のステアリング 先日のオークション落札のステアリングが届きました。 掃除も綺麗にされていて、丁寧な梱包までも! 割れは数箇所ありますが、他に傷もないので大切に扱われていたであろうステアリングですね。 2日で届きました。  それで・・・全てGMオリジナルでしょう!! ・・・・でも、ボタン、ハブ(3937896)、ステアリングの全ての年式が67’~69’でした。(コルベットやカマロ、シャベル、ノバ等)年式違いなので残念が半分、オリジナルなのでラッキーも半分です。 


 GMのオリジナルのようです。(3960722)
 
 ハブ(3937896)とボタン(3901314)



 比較です。 67’~69’はステンレス部分が2ピースになっています。
 1ピースより製造コスト?がかからなそうですね。


 この67’~のステアリングも私の車のも・・・・何と素材がプラスチックです。。。。(驚!)
 65'~66'の時に本物のウッドステアリングのオプションがあったようです。。。。

 寄木細工?のウッドステアリングのオプション(これはイカンでしょ!?)




 今回のステアリングの割れ部分ですが写真の状態。 エポキシ系のいいパテ見つけて埋めて塗装かな。 木目に見えますよね? ただ、ステアリングの上下で挟んだプレス後はあります。
 ちょっと#400で擦っておきました。 そのうち修復します。
 このステアリングは人気があるのでUSでは64’~66'のより高かったりもします。
 更に、この割れ程度では状態がいいようです。

   ネタがマニアックすぎますが、自分の資料用でもありますので・・・。
  どんどんマニアックになっていくかもしれません。
Posted at 2013/04/03 00:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation