• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

コルベットC2 (オイル+添加剤)の交換後

コルベットC2 (オイル+添加剤)の交換後 昨日オイル交換したバルボリン20W-50+スリーボンドの1927E添加剤 の感想です。
 あくまで私の感覚です。。。 以前のシェブロン10W-40との違いですが、オイルだけ交換での違いは試せてません。 粘度の違いやもありますが、今まで10W-40のシェブロンからVR-1の20W-50を4.5ℓに1927Eの添加剤250mlになっています。 (1927Eはシャバシャバ)  オイル交換してのアイドリングでの違いは判りませんでしたが、1927E投入後のアイドリングでは振動が減り、アイドリング回転数が少し上がりました。


 以前のオイルを交換してフラッシング・・・アイドリング5分後動画


 バルボリン20W-50+スリーボンドの1927E を投入5分後動画
 

  走行しての違い・・・スムーズなのでスピードが出ます。 エンジンブレーキの効きが弱くなる。
高速走行では、4速でのアクセルON⇒OFFでスピードが落ちません。 (これはガスが濃いのも関係してるかも) 慣れるまで怖いかも。 TMのノイズが気になるようにもなってきました。

 

 あまりスムーズなので粘度を確認したり・・・・。
 アクセルレスポンスが良すぎて怖く? アイドリングが少し上がったからか、水温が上がるし、エアコンONをすると負荷が(音も)大きく感じます。 オイル交換しようかとまで考えていました。

  今後どうなるかですね。
 今回テフロン系や二硫化モリブデン系の添加剤は避けました。 
 昔から利用され、現在も利用されているものと安心?メーカーも利用している物の採用です。
 高ZDDPのオイルは、USでもアムズオイルがフラットタペット車用で高ZDDPのオイルの製品を一昨年発売したばかり、有機モリブデンも近年のメーカーオイルには殆ど?入っているようですので。
  ZDDPと有機モリブデンの同時利用も相乗効果があるようです。。。本当かは知りませんが。

 高ZDDPのオイルは交換サイクルを早めにするらしいですが、特にC2の327SBCエンジンでは、ベンチレーター缶がインマニの中にあり、オイルのスラッジの温床?になりそうなので早めの交換がいいと思えますね。 早く交換していればスラッジの心配なさそうですし・・・。

 オイルなど調べてると面白いですね。 人間が如何に自分勝手かがわかります。 自分の考え?、なって欲しい方向に決め付けたりと・・・解説している人も多いです。  今回の私のブログも聞き流す程度にしてください。


 
Posted at 2013/06/24 00:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

コルベットC2 6/22は製造日(48年前)で、登録日(昨年)・・・オイル交換しときました!

コルベットC2 6/22は製造日(48年前)で、登録日(昨年)・・・オイル交換しときました! 6/22はちょうどC2が手元に来て1年(6/22登録)です。 48歳(1965/6/22製造)になってしまいました。 
パワステのブッシュ、ナット類が外れた以外のトラブルはありませんでしたね。 色々やりたい事が出来ていなく、走行も3500kmしか走ってないです・・・・。 

  シェブロンオイル交換を頻繁にしていましたが、ここらで第二段階に入ります?  私の車は古いですし、フラットタペットのOHVで、更にオプションのL79としてハイカムが入っています。 カムやリフターの高い耐摩耗性が必要ですので、オイルも高ZDDPのバルボリンVR-1Racingにします。(シェブロンは最近?下がったらしいので)
VR-1Racing
 Zn(亜鉛)=0.14(wt%)
 P(リン) =0.13(wt%)

  オイルや添加剤に関しては色々とありますのでご自身でお調べください。
 添加剤も安全そうな有機モリブデン(MODTC)系、更に興味のあった有機チタンの入った
 スリーボンドの「エンジンオイルサプリメント」1927Eにしました。
 (最近のメーカー用のエコ用?オイルにも入っているようなものですし、安心か?と)



  まず、アイドリング5分でエンジンを切ってオイルを上から抜き、フラッシングオイルとしてシェブロンを抜いた分だけ入れ。また5分アイドリング。 でまた上から抜いてる所です。。。。



 それからフィルター外し、ドレンからも抜きました。
 ドレンを取り付け、フィルターにオイルを入れて装着し、VR-1オイルを入れていきます。
 4.5ℓ入りました。(5クオートオイルパンなので=4.75ℓ)こんなものかと。

 水平状態で上抜きでは2.2リットル位、右前を上げて更に0.7リットル位抜け、
  フィルターで1.2リットル(内で800ml位で、外す時に400ml)位出ます。
  その後、前を両方上げてのドレンでは300ml位でしょうか。 ・・・合計4.4~4.5ℓ
   これではオイル交換でフィルター交換しないと意味が無いような・・・・・。

 リフター内など残量分はけっこうあるでしょうから。
 アイドリング5分して止めてから1927E投入! またアイドリング5分して、周囲を整理してからドライブに行きました。 大黒Pまで往復!(エンジン止めずUターン)



 
Posted at 2013/06/23 02:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

コルベット C2 パーツ (点火系)

コルベット C2 パーツ (点火系) 土日は仕事に追われ、ドライブにもいけません。。。 エンジンだけ少しかけました。  散歩も近所だけになるので愛犬もいじけてます。  今回のパーツは点火系です。 写真はOEM (オリジナルは1111087)のディスビで、65'L79用になります。 当初装着していましたが、不安な所もあり、MSDのディスビ8572と6A(今は借り物のアナログ・・・初期不良交換したデジタルに替えねば)、コイルはBOSCHに、ボルテージレギュレーターも代替え品になってます。 ストックとしてオリジナルも持っています。


 両方ともコレクト品: コイル(1115202)、ボルテージレギュレーター(1119515)


 車両購入時についていたのは 1119519 で、66’~用でした。 (右が515、左が519)
Posted at 2013/06/19 01:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2013年06月13日 イイね!

コルベットC2 パーツ  (ウェザーストリップ)

コルベットC2 パーツ  (ウェザーストリップ) さてさて、今回はウェザーストリップです。 ここ数回ブログをアップしてましたが、だんだん力尽きてきました。。。。大雑把になってきたのがわかると思いますが、今回もまとまった写真のみです。
 オリジナルのGM製からOEM?、スポンジのような素材のものまで・・・・色々あります。 大手のショップで購入すると殆どは安物のスポンジ?のようなものになります。  安物?は長さや型も正確ではないですし?(柔らかいので伸ばして調整する為か?・・・でも、伸ばすと細くなる) US製でいいのがあると紹介されて購入しても今一だったりと・・・。  現在はAピラー左右がオリジナルで、他はリアデッキ?のストックくらいです。 (現在付けているのは耐久性などを調べようと安物です) Soft&Hard・Topの数点のオリジナルは持っていますが、他はいい値段で購入できるか、いつでも探しています。

 また、ドア左右のウインドウ周りの交換をしたいと思っております・・・・いつやるかなぁ。

オリジナルでなくても質のいい製品がほしいです!!
 「名古屋のダイコーゴムさん!」 製作して下さい!! 

 その他でも、。オリジナルパーツは探していますが、市場価格?を上げたくないので、
高い値段ではなるべく買わないようにしています。  なのでなかなか集まらないのですが。。。


 そう言えばオリジナルに戻す?パーツとして重要なものを忘れていました。
フロントの足回り・・・スピンドル、ナックル、キャリパーブラケット、ハブの左右がUSに置いてます。
(現在ラージジャーナルの69’~が付いています。・・・詳しくは過去のブログ参照ください)
出来ればリコンディショニングして送ってもらう予定です。。。。そのうちアップします。
Posted at 2013/06/13 21:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2013年06月12日 イイね!

コルベットC2 パーツ  (パワーラジオ)

コルベットC2 パーツ  (パワーラジオ)  今回のパーツ紹介はパワーラジオです。 私のC2はパワーラジオ付きのはずでしたが、取り外され、普通のアンテナタイプに交換されていました。  ちなみにパワーラジオとはパワーアンテナの事で、アンテナがスイッチで上下するだけです。。。 写真は集めたパーツです。 右側のがモーターが付いたアンテナユニット。 これはオリジナルではなく、再販?代替?品です。 さすがにオリジナルは厳しそうでして・・・。(見た感じでやばそうだったりしたので諦めました) 以前にエアコンの取り付けでパネル部分の交換をした時に、アンテナスイッチを付けてましたが配線はなし。 アンテナケーブルもシート部分で巻き取ってまして外れたままアンテナだけが付いています。(ロッドは外して、下の部分のみ付いてます)  今回はこれらのパーツで復活予定ですが・・・・マフラー外したり、色々と面倒そうでして、いつやることやら。。。
Posted at 2013/06/12 23:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 10 11 12 131415
161718 19202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation