• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

C1購入のいきさつ、憧れの車?・・・(25年位前に実車見て衝撃でした)

C1購入のいきさつ、憧れの車?・・・(25年位前に実車見て衝撃でした) 私は昔から旧車が好きでした、60年代のイタ車のデザインは憧れです。 18で免許を取り、旧車ばかりの情報を集めてまして、当時カーセンサーにトヨタ2000GTが495万で出てたり、アメリカでミウラP400Sが当時のレートで800万くらいだったり・・・何時か購入するぞと思ってました。   アルファ(ティーポ33、TZ2)やフェラーリ(250GTO、P4)等の写真に衝撃を受け、60年代のルマン等の写真を眺めてはため息をついていましたね。 20歳の時、ポルシェ944を兄と買いましたが、旧車の方がいいと兄を騙くらかし? 共同でポルシェの356スーパー90カブリオレを買おうと「ビックボーイ」と言う店に行きました。(今のシェルビーアジアの社長がやっていた店、この時、コブラカンパニーを始める所でした) ・・・・ で、そこで社長の知り合いから、ルマン等にも走っていた形の車!59'コルベットを買ってしまった。 購入した車の状態は悪く、レストアしようと情報を集めている時に写真の車を発見!! 興味を持ちました。

 写真は「Petersen Automotive Museum」 から。

  まぁ、前置きは長くなりましたが、 じつはこの車、59’コルベットなんです。 (1959 Chevrolet Corvette Italia by Scaglietti) スカリエッティーのボディーで、3台?製造されているようです。
 私が59’コルベットを購入から3年後にレストアにアメリカに出し、チョクチョクUSに行ってた時、パームスプリングスの車のイベントで、この車を見かけてしまいました。 私の見たのもこの車体です。 もっとオレンジっぽい色で、こんな綺麗ではなかったですけど。 柵もなく手を伸ばせば触れるのをグルグル回りながら写真を撮ってました・・・(その写真がない!) オーナーも関係者も居なく、車だけず~~っと周りながら見てた記憶があります。  向かいにはオレンジのミウラがあったり、少し離れた横にはデイトナコンペティションがあり、そちらはオーナーや数人のギャラリーが集まっていましたけど。
このコルベットは前よりテールが好きです。(興味がある人は下のリンクで見てください)

 詳しい写真、資料はこちら。。。
 このTopは各コーチビルダーの特集サイト?です。 THE COACHBUILDERS ENCYCLOPEDIA

 ちょうどこの頃、250GTOのクローン(250 LUSSOのエンジンを使ったアルミボディーのレプリカ)を見に行って写真やビデオを撮っていたりしてたので、外装もだが内装などもフェラーリと同じようなデザインで益々憧れたような想いがありました。 (サイドブレーキとハンドルはコルベット!)



  ビッザリーニ5300GTストラーダも憧れです。 何せ私のC2と同じSBCエンジン
   (327ciでスペックも同じ350HPのL79か365HPのL76だと思います)ですので。。。
  私はSBC(327でハイカムのL79、L76が好きなんです・・・音とフィーリングが違う気がします)


  ちなみにこれは62’コルベット(Vignale社のボディ・・・Vignale Cisitalia 202 CMMは有名ですよね? この車で日本のナンバーのまま本家ミレミリアに参加されてる日本人がいらっしゃいます)


Vignale Cisitalia 202 CMM
Posted at 2013/10/30 06:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2013年10月28日 イイね!

コルベットC2 TMオイル補充+添加剤(モリオートギア)

コルベットC2 TMオイル補充+添加剤(モリオートギア) 今日も少し走りに行って来ました。 14日に作業したエンジンオイルフィルタのアダプタからの漏れは大丈夫のようです。 滲みも出ていなかったので安心? 旧車の場合はプロに頼んでも難しそうですね。 よほど扱う車の経験値があるか、仕組みや方法?の経験の蓄積がないと難しそうです。 自分で 愛情を持って? 時間と手間をかけてやる方が納得できますかね。  数日前のスタンドでの作業では、作業してくれた人は慌てすぎのようでした。 3回チャレンジしていまして、装着時に手を持ち替えたりしてずれてもそのまま装着(ガスケットズレる・・・実際1回目はガスケット切れてた)。 液体ガスケットもアバウトに塗ってすぐ装着でした。 エンジンをかけて漏れを確認する為、綺麗にするのにフィルター周りをブレーキクリーナーを直接吹いて・・・・マフラーにモロにかかってるし。。。。(アルミだし、高熱の所を急冷したら割れるよぉ!!) ボルトの締め付けトルクも弱すぎでした。 私は素人なので口出しせずに見てましてたけど。 (マフラー冷却はもう少しで言う所でした) 14日の作業時にはそれらの経験があった為、慎重に作業できました。・・・特に1度装着時にズレたのですが、装着を止め、液体ガスケットなどは剥いで1からやり直しました。 おかげさまで今回の結果になったのかな。

 さて、TMのオイル漏れも気になる所で、本日確認したところかなり減ってる! 急いでオメガのギアオイル追加+添加剤「モリオートギヤ」も入れておきました。 心なしかノイズ?振動も減ったような・・・。 横須賀方面~シェルビーアジアさんに寄って帰宅、あれ?TMの漏れが無い!?・・・・まぁ、明日には垂れてるでしょうけど・・・根本的に解決せねば。


 
 また、ホイールについて聞かれる事が多々ありますが、15インチで、当時オリジナルオプションのリプロでサイズなどは当時のままです。(6Jです・・・8Jのリプロも売ってますけど)
前回の写真や今回の写真でも扁平率などで最近の車のように見えますが、ホワイトリボンの錯覚です。 このグッドイヤーの70タイアのホワイトリボンはホイール側近くにあり、ホイールの延長のように見えますね。
  (今のタイアは215/70R15です・・・ナローなこの車には太いかな。 サイドマフラーにしたら似合うと思いますけど・・・次は205にしようと思っています)
Posted at 2013/10/28 02:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | ニュース
2013年10月15日 イイね!

コルベットC2 最高のドライブ日和?

コルベットC2 最高のドライブ日和?  オープンでのドライブにはいい季節になってきましたので本日(昨日)もちょいと出かけてしまいました。
 車の調子もいいですし、気分良くドライブできました。 先日のオイルフィルタアダプタの所からも漏れは全く見当たりません。 (今日帰ってきて確認してOK・・・このままがんばってくれ!!)
 本日写真のパーキングでサイドブレーキのランプが点かなくなったと思ったら・・・・、
スイッチへのケーブルが抜けていました・・・簡単に解決。

 あとはTMのメインからの漏れ、3速が抜けやすいのをなんとかしたい。
USのレストアしてくれた人が来日時にやってれる予定ですが・・・いつ?
自分ではちょっと根性が・・・。

その他、近々に作業したいもの・・・。
 *1. サスペンション(前後ショックとリーフスプリング)の交換(少し硬くしたい)
 *2. タイヤ&ホイールの交換(Knock Off)
 *3. ドア左右のウェザーストリップ

  1と2は同時でしょうかねアライメントがありますので、
  3はボディーの細かい部分の修正も同時にやりたいです。
  他にも幾つかあるのですが追々楽しみながらやっていきたいです。
  


Posted at 2013/10/15 01:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年10月15日 イイね!

コルベットC2 またまたオリジナルパーツ到着

コルベットC2 またまたオリジナルパーツ到着 本日(昨日)またまたUSからオリジナルパーツが届きました。
梱包がでかいんですよね・・・でも、前回のUSPSの送料より3割以上安かった。
今回はワイパー(TRICO製)×2セットとシフターのリンケージセット、バルブカバー片方、Fバンパーステー左右、ブレーキランプスイッチです。  C2のパーツは手に入りやすいのですが、入手が難しいものも多くあります。 このブレーキSWは金属製でオリジナルですが、現在買おうと探してもプラスチック製になってしまいます。 私の装着しているのは不具合があってUSでリビルトしてもらってまして、当時購入したいと・・・そのまま探し続け?2年かけてやっと安く購入です。



 バンパーのブラケット左右


 TRICOワイパーセット左右を2セット(今は無記名の代替品が付いてます)


 バルブカバー(片側)



 シフター(リンケージとセット) ・・・ ついつい買ってしまった。


 ブレーキランプスイッチ

 以前も話題にしましたが、C2のパーツは殆どが簡単に手に入りますが、全てではありません。
中古を探すにもタイミングによってはなかなか見つからない場合もありますし、
注文を受けてから探され、見つからなかったり、年式違いのパーツだったりと、大変な事も多くあります。 (過去参照)  でも、他の国の旧車よりは簡単で楽で安いので助かります。
 買ったパーツは家族にバレないように屋根裏に隠します。 それにしても買いすぎだなぁ・・・・。
 
Posted at 2013/10/15 00:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2013年10月14日 イイね!

コルベットC2 走行してオイル漏れチェック

コルベットC2 走行してオイル漏れチェック オイルフィルターアダプターの交換作業後にちょいと走りに。 写真は犬の散歩に寄ったシェルビーアジアさんにて。 奥に58’コルベットが整備中です。 (この車は26年前かな? 私がUSに59’をレストアに出す時から同じオーナーのままです、カーターツインキャブの270HP仕様) C1もC2もエンジン、他の仕様によって結構違うんですがねぇ。。。日本ではあまり気にされません。(ビックブロックが人気ですよね) 私は今になると当時のインジェクションのC2が欲しいです。 


 いい天気! 高速乗って・・・。


 隣はいつもの愛犬・・・(相方は仕事してます)

 


 大黒PでUターンして・・・。(愛犬はこの車でのドライブが大好き)



 シェルビーアジアさんに車置いて犬の散歩です。
  オイルもチェックしましたが大丈夫そうです・・・今の所。 (様子を見ます)
 車を弄るのも愛犬の接待もしなくてはならず・・・・。
 (軽く散歩⇒ドライブ(途中散歩)⇒自宅に戻って車を置いてからも散歩とドライブ行く日は楽ではないのです。  (毎日朝晩は散歩しています・・・私は夜当番) 癒されてます。
Posted at 2013/10/14 03:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 7891011 12
13 14 1516171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation