• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

コルベットC2 オイルフィルターアダプターやり直し

コルベットC2 オイルフィルターアダプターやり直し オイルフィルターアダプタのやり直しです。 昨日マフラーの汚れを掃除し、ドライバー側に2個目のヒートシールドを装着しましたが、また汚くなるのは嫌なので手をつけました。 USで最初にGM当時物を装着してもらった時は全く問題なく、1度外してしまったのが失敗。 外す時にガスケットが切れてしまい、2度目は試行錯誤しても滲むくらいまでしかなりませんでした。  前回スタンドで作業では更に酷くなってしまった。  写真は外したバイパスバルブとアダプタです。

 
 何度もうまくいっていないので細かく注意しながら丁寧に?作業します。

 フィルタを外した所です。 オイルパンより高い位置なのでオイルは少ししかこぼれません。
フィルターは変形してるので交換しますが、オイルはそのまま。(フィルター分とこぼれ分の計1ℓ)


 アダプタを外すとバイパスバルブ(GMレストレーション製)


 バイパスバルブを外すとガスケットが残っています。 
 液体ガスケットがボコボコして斑になっています。 ガスケット自体もネジレがありました。
 

 ペットシートとスポンジやすりで綺麗に。



 エンジン側、外したバイパスバルブとアダプタもきれいにして・・・。
アダプタはGM製ではなく汎用?Mrガスケット#1270(コルベットのパーツ屋でも同じもの)
 リブが無いですね。 フィルター装着用のネジ込み部分の作りも違います。
 (GM製はねじ込み部分にストッパのリブが刻み込まれています)


 エンジンの装着部分ですが、アダプタが当たるのは外側です。 
 この外側にガスケットも装着されます。2段目はバイパスバルブの部分になります。


 液体ガスケットは図のように塗りました。(当然耐熱で、ヒートシールドに使ったのと同じ)
 この状態で10分ぐらい(半乾き)


 アダプタにゴムガスケット装着、出てきた液体ガスケットを慣らします
 ネジ穴なども合わせて組んでおきます。 (こちらは半乾き~生乾きの中間くらい)


 こんな感じになっています。 (赤はゴムのガスケット)
 これにより、ネジ止めしたときに隙間が埋まってシールされるかと。。。


  緩み止め剤をネジに付け止めていくとジュワッと液体ガスケットが出てきます。(量に注意!)
  しかし、ここの部分は何故ネジが2本なのでしょうか? 4本にして欲しいかも
 
   実は、1回目にネジ止めに手間取り、押さえが動いて失敗。 液体ガスケットをやりなおしました。
  真剣にやった2回目はOK. しばらくエンジンをかけていても大丈夫そう。
  ちょいと1時間くらい走りに行きました。
 

  *GM純正バイパスバルブでの組み合わせでは、このガスケットは有効に効いてくれなそうです。
    GMレストレーション製と#1270のアダプタの組み合わせが無難だと思います。  
Posted at 2013/10/14 00:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年10月12日 イイね!

コルベットC2 バッテリーカバー、Exボルト、ヒートシールド

コルベットC2 バッテリーカバー、Exボルト、ヒートシールド 今日は前回到着したパーツ取り付けをようかと?少し作業をしました。 
写真は先日購入の酷い作りのバッテリーカバーを装着した所です。 
テカテカの薄いプラスチック素材が安っぽすぎるので、先日のゴムスプレーでコートして艶消しにしました。  エキスパンションタンクの固定プレートを外して移動できるようにし、バッテリーホールドダウンプレートを外してカバーを装着。(バッテリー交換時と同じ作業) 両端子の所にはフェルトをかましました。

 まぁ、オプティマのTopは赤でしたので落ち着いて良いかも。

  材質と作りは最悪で、買わないほうが良いです。
 被せるのにはピッタリですので、そのうちこれを型に別に作るかも。
 (平らでなきゃいけない部分がボコボコ、天板?が変形してます)
 まぁ、ピッタリ収まって、ちょっと見た感じではOKなのでしばらくこのままで・・・。

 
 エキマニのスタッドボルトのナットが一つ無くなってましたので装着

 購入したセット(片側がヒートライザーのスペーサーがあるので長いスタッドボルトです)
 ナット1個は装着しようと準備してたのでここにありません。

 このエキマニはオリジナルでNOS、スタッドボルトも新品でしたが、何故か1個ナットが取れてました。
その時に他のナットを確認、緩み無しだったのですが、今回装着時にはその2本とも緩んでいました。 古いボルトナットを使ってですとよく聞きますが、新品だったのに。 今回は2/3でしたので振動で緩む可能性はありそうですが・・・。 今回装着後、ペンが無かったので耐熱アルミテープで印しを貼っておきました。(熱で取れるかな)

 追加購入のヒートシールド装着

 追加で購入のヒートシールドですが、運転席側のみ装着(片側2個)です。
 助手席側は装着に無理がありそうなので、今までの1個のままです。

  少し前にスタンドで作業してもらったオイルアダプタの所の漏れですが・・・以前より酷いです。
 以前は滲む程度でしたが、停車時でも日に数滴は垂れてまして、油圧が上がった走行時は結構出るようでマフラーを伝っわってリア方面へ蒸発した焦げ?汚れ?も結構あり、今回も掃除しました。
 前回の撒き散らしたオイル、時間、作業費が無駄のようですが、勉強代、ノウハウとし、自分で丁寧に時間をかけてやりますかね。
Posted at 2013/10/12 23:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年10月07日 イイね!

コルベット C2 USからパーツ・・・定期便?   ちょっと愚痴も。

コルベット C2 USからパーツ・・・定期便?   ちょっと愚痴も。 MSDの6Aアナログの中古⇒新品デジタル6Aに交換したら始動時の初期のアイドリングが下がり、安定しました。 ・・・ とてもいい感じです。  本日は東京方面(新橋、品川⇔横浜)を走り、感触を試してました。。。 

 写真は本日到着のパーツです。(コルベットセントラル) 7月注文~バックオーダーでやっと来ましたが、待たされた物はキャンセルしました。(入荷予定が1ヶ月ずれたので) 相変わらず、この会社の梱包はでかい!! 空気が沢山入ってます。 (箱が大きすぎ、2倍入ります) クッション材も適当で保護になっていないし。 (まぁUSPSで送ってくれるだけいいけど)
 お気に入りは「パラゴン」ですね。発送方法が選択でき、割引もあって、梱包が丁寧で最小化してくれてます。  


 今回のパーツ貯金?は趣向を変えてリビルトキットがメインです。
みんなリビルト済みを持っていたりしますが、仕組み等を見て考えるの好きなものでして。

 スターター


 ブレーキマスターシリンダー


 ウォーターポンプ


 キャブ(2818-1)・・・キャブ内部用フィルターは別に注文


 ヘッドライトのシールキット(右の袋の中のフェルトはこれだけ追加注文)


 ヘッドライトのマウント関連とモーター用のギア(これが磨り減って空回りする)


 ウォッシャーポンプ関連(全て前回購入のポンプには付いてた)


 Expnタンクのストラップとボルト(セットのボルトは安物なので追加、オリジナルタイプに)


 Expnタンクのキャップ、サーモスタットハウジングガスケット、ウォッシャーホースグロメット


 エクゾースト関連(先日なくなってたナットも来ました)


 グリルマウント関連~ヘッドライトサポート関連


 インマニガスケットとヒートシールド、マフラーセメント(全部持ってますけど・・・)
 ヒートシールドは追加して合計2個づつ付けようかと・・・。


 オルタも買ってしまった。。。(今装着のと同じもの・・・見た目がオリジナルっぽくていい)


 最後は落ちで? 買ってしまった。
 オプティマをACデルコの当時物に見せるカバー  ・・・ 材質、作り、ともに酷い代物です。
 (オプティマは四隅が丸いのでホールドプレートのかかりが良くなく、これを付ければ?
 と、思ったのですが、材質も作りも悪く、すぐに割れそうです)


  本日の愚痴・・・・?

 ・・・車の急な飛び出しがあってエンストしましたよ。
 年配の人で私の走っている本線(道幅の広い道路)に、狭い道からこちらを確認せずに(顔を向けず)いきなりです。
 カーブや植え込みもあって見難いのもありましたが、予測しててよかった。
 飛び出してきたので急ブレーキ・・・相手は車線を塞いで止まり、こちらはエンスト。。。対向車が来てなかったのではみ出て惰性で避けて端によって停車。
 後続車を行かせてからエンジンかけて(止まる時ガソリン送ってるのでかぶり気味になる)、
 数回煽って安定させてから走り出します。。。 相手はそのままスルーですよ。
 愛犬もリードをしているけど椅子から落ちそうになるし、コンソールにぶつかるし。。。。
 謝まらずとも、お辞儀?手を上げるぐらいしてくれぇ。。。 ちょと気分悪い。
   以前からですが、この車のキャブ(Holly)では急ブレーキ時、特に下り坂の急ブレーキは
  キャブのフロートの液面変動でのエンストになるようでして・・・対策に仕切り?か何かしなくては。

 
 ・・・もう一点。 横浜に向かって帰る時、首都高で凄い音のディアブロが・・・
 後ろから追い抜きざまに・・・私の耳元でシフトダウンしてアクセル入れるんです。
 こっちはオープンカーでして、斜め前でのあの音ではたまりかねます。
  隣で愛犬はビビッて震えてしまうし。。。 
 本人は車内、音は後、更に高速走行していますが、私は直接耳元で、音に向かって
 走っています。。。   どんだけの音か自分で聞いてみろ!
  犬がやばそうだったので、大黒Pに寄ったら居ましたよ。。。
 本人は自覚はないでしょうね。 マフラーの出口を自身の耳元にしてください。

  爆音マフラーって自慢なんでしょうかね。 ブログなどでも目にします。
 HIDライトもですが、明るすぎでしょ? 自分はいいけど歩行者などに迷惑と思わない?
 音はでかく、光は明るく、お金は多く、あれ? 強欲だなぁ~と思われませんかねぇ。

  今回は一台でやってるからまだしも・・・数台集まられたらたまりません。
 人数が集まると調子に乗る奴が出てきますし、煽る奴、注意できない人・・・と。
  私がツルムの嫌いなのはこれにあります。
 中国や韓国の反日の暴動なども似た様な人間のエゴと集団心理ってやつでしょうかね。

   愚痴は幸せを逃しそうなので普段は避けますが、本日は2件とも私より犬がやばかったので、
  書き込みしました。
  ・・・・基本的に私は行為を行う人には興味がありません。 理解出来ないでしょうから。
  わかる人には伝えたいです。 世の中こういう事もあるので気をつけてと。
Posted at 2013/10/07 05:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 7891011 12
13 14 1516171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation