• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す07 ・・・・ パーツ来るまで03 シフター

コルベットC2 壊したら直す07 ・・・・ パーツ来るまで03 シフター  大物パーツのベルハウジング、フライホイール、クラッチ、プレッシャープレートがまだ到着しませんが、これらはオリジナルのリコンディション済と新品で購入ですので、すぐ装着できます。 その前に出来る作業として、今回はシフター&リンケージをやりました。
 写真は上がebayで購入したオリジナル、下は私のC2から外したもの(オリジナル) ebay購入の方にはマウントプレートが付いていますが、両方オリジナルです。


 ebayで購入のはやたら溶接されています。 緑の部分、青い部分は適当なボルトで代用され、ガッシリ溶接されてます。 下の私のC2のはスポッツト?(点)溶接だけされてます。 赤丸の部分はピンが反対に装着されていますが上が正解で、私のC2は間違って装着されていました。

 仕組みを見てると楽しいですねぇ。 よく考えますよね。

 先ほど逆に付いていたピン(ニュートラルj時の左右の遊び用)を支点に1-2と3-4のレバーを動かし、シフターのシャフト?(右の丸の所)を引いてあげるとバックのギアにまで動くようになります。 ebay購入の方はこのリバース用のシャフトが少し太く、代替えネジもあってか?いい位置でシフトされてます。

 さて、今回使用パーツです。 シフターリビルトキットとリンケージセット

 リバースシャフトがちょっと太いです。(ebayのと同じ)

 使うか判らないのに買っていたリンケージキット(買っておいて良かったか?)


 自分のC2から外した方が状態がいいのでこちらを利用することにしました。
普段は慎重に分解しますが組みあがりの例を見ながら出来るのでガンガン作業できます。

 分解して綺麗にします。  ・・・素人は時間をかけられますので特に丁寧に出来ます。

 リンケージは元々のを使うか迷いましたが・・・。

 リバースのシャフトがちょっと角度など違うんです。


 でも装着するリンケージの穴の角度も違っていて、止めてるマウントの長さも違い、遊びが少なくなるように感じます。(スムーズになるように感じる)


 比べて組んでいって・・・。 やっぱり新しいほう採用! (赤丸の今までのは引退!)
 装着時に戻す事になるかも。


 シフターも赤丸のは引退です。 この写真に写っていないリバースのブッシュとスプリングワッシャーもあります。


 INTERLOCKはセットのではなく後からパラゴンで買ったの採用。


 リチュームグリスをヌリヌリ。



 いきなり完成! (グリスが手についてたので・・・写真忘れた)



 まだ装着してシフトをしていませんが、現段階で劇的に変わった部分・・・・。
 青の矢印の中にブッシュが入ってまして(今まで無かった)、このおかげでリバースに引き上げる時に少し抵抗が生まれ、いい感じです。
 赤の矢印の中には曲がったワッシャー(スプリングワッシャー)がありまして、ニュートラル時の左右の遊びに適度な抵抗になり最高。(今までのは平らなワッシャーに戻ってたのでガチャガチャで気になっていた)

 完成!



 クローム部分も磨いて完了です。 上はebay購入の、真ん中は自分のC2のをリビルト、下は残ったパーツと交換したパーツです。

===================================================
  後日、グリスを替えました。   (2014/01/09 追記・・・)
 リチューム→ウレアベース+有機モリブデンへ。
耐熱、耐久、耐圧など全てに勝っているようですので。
全て拭って、塗ってから組みなおし。。。

 右上のがウレアベースのグリース(有機モリブデン配合)

 このワッシャーがスプリングワッシャー(軸で左右に傾く時の抵抗に)
前回、かなり綺麗にして組んだのですが、グリスを取るおかげで?更に汚れが取れ、とっても綺麗になりました。(石けん基グリースですから?)

 グリス塗って全て装着

===================================================

 自分でやると納得できるからいいですね。 今回のような作業、プロはやってくれないよなぁ。 比較検討しながらその都度、分解したら清掃で時間かかるし。 

 さて、来年はミッションですね。 これ、リビルトしたほうがいいくらい分解が必要そうでして・・・。
既に自宅の車庫に持ち帰ってます・・・・。 シェルビーアジアさんが6日からなので、正月やるかな?
ちょっと調べた感じでは素人は手を出さないほうがよさそうですが・・・・。

 皆様、本年もお世話になりました。 良いお年を迎えください。 
2014年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/12/31 03:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

コルベットC2 壊す直前の出来事・・・。

コルベットC2 壊す直前の出来事・・・。 今回不動になる直前、整備に運ぶ時が夕方暗くなってからでして、ライトを点けようとSWをONにしても動きが遅い・・・(モーターギアかな?)と、思いながらも走り出し、信号待ちでいじっていると閉じたまま動かなくなりました。。。。SWに手ごたえがなくスカスカな感じ・・・SWが壊れました。  車はこれから起こる事を察知したのかな? 
  
 今度からこんな時は動かすのやめようと思いましたね。



 それにしても簡単な作り。 片側に動かして接触してる時だけ電機が流れますので、開く時も、閉じる時もSWは動かしたままでホールドするので面倒なんです。(押す(閉?)・・・ニュートラル・・・引く(開?))リミットSWとリレ-の追加で変更する方法がYoutubeにありますが、費用対効果でそのままにします。  左のライトのモーターのギアは空回りが多くなってきてるようではありますが、、今回の破損はこのスイッチのクリップ部分だけ。 このクリップが売っていればいいのだが、ない。 車体にはヤフオクで千円で買った中古のSWを装着してます。  更に新品も買ってしまったけど・・・・そのうちこの壊れたSWも対処しましょっと。
Posted at 2013/12/30 02:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す06 ・・・・ パーツ第二弾到着

コルベットC2 壊したら直す06 ・・・・ パーツ第二弾到着  年末でバタバタしていますが、そんな中で、海外通販第二弾!が届きました。 これがメインです。26日(木)に不在票が入っていて28日に受け取り。
 写真はクラッチのフォーク。 新品なのに錆がかなりあります。 裏のクリップは別売りだと思って注文していた。。。書いといてくれ。 グリスも付属。  錆はこすってとり、この部分での塗装は嫌なので、耐熱ワックスをスプレーしておきました。  今回の注文は「パラゴン」で、梱包もコンパクトに、緩衝材もちゃんとしてましてUSPSで送料も6千円くらい。  あとコルベットアメリカにも注文(在庫なく取り寄せ2週間)がありますが、急ぎの物はないので。。。

  肝心なベルハウジングとフライホイールはUS国内で担当者さんがチェックしてOK、オーダーを忘れられてたクラッチとプレッシャープレートは店側が悪いと思ったらしく、他店をあたってくれ入手。 担当者さんが合わせて発送してくれてます。(28日)


 上左から、フォーク、クリップとボールスタッド(ピポッド)、パイロットブッシュ、フォークのピン?
 下左から、スローアウトゲアリング、スプリングとクリップ、ベルクランク


 上左から、シフターイニシャライズツール?、シフトブーツとフォークブーツ
 下左から、フライホイールボルトとプレッシャープレートボルト、ブレーキランプスイッチロッド×2


 上左から、シフトブーツリテーナーの上下、シフターインシュロック×2、グリスとクラッチペダルストッパとシフトブーツボルトとクラッチペダルブッシュ
 下左から、ライトモーターSWと取り付けボルトセット(何故か2種類パーツN0の違いがあった)、エクゾーストガスケット×4、インテリアリアクオータートリムパネル、同グッシュ、ネジセット


Posted at 2013/12/30 01:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月25日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す05 ・・・・ パーツ第一弾到着

コルベットC2 壊したら直す05 ・・・・ パーツ第一弾到着 壊して直ぐ必要そうなものはネット注文していまして・・・ ネット通販で3社と作業をしてもらった人にはUSに帰ってからオリジナルパーツ(フライホイールとベルハウジング)とクラッチキットの注文を出しました。 今日私の手元に届いたのは11日に注文した「Zip」という会社。 USPSで送ると言ったのにUPSで送料が高かった。 肝心のクラッチキットもUSの担当の人の所に来てなく、注文の確認をすると忘れられてる!!  ベルハウジングとフライホイールはUSの人の家に届いて確認してもらってます。  クリスマスなので全然駄目ですね。 日本へ来るのは来年になります。 今回のパーツ+送料の合計では結構な値段になって驚き・・・余計なものも買ってしまったし・・・。
 写真はシフターのリペアキット。 ・・・・こんなものまであるんでC2は楽です。




 写真左上・・・2818-1のキャブのOHキット
    右上・・・シフターのリペアキット
    左下・・・リーフスプリングのブッシュ
    右下・・・リーフスプリングマウントボルト(下はコレクト品、上はカテゴリー(グレード)8)
     

 ↑の写真の上側はウインドウのネジとフェルトで、下側は椅子の背もたれのダンパとバックギアのランプのリンケージのクリップ



 ↑の上段はスペアタイヤケースのマウントボルトとキャッチの部分のボルト
    下段はスタータのソレノイドのネジ類、オイルチューブのキャップ
    真ん中はリアショックの下側のブッシュ
        
  以前も買っていたり、ガスケットやブッシュ類、ネジ類は幾つも購入してしまいます。
 何せクオリティーや材質が違うので・・・・。

 リーフスプリングのマウントのボルトも現在取り付けた「コレクト品」のネジは少し痩せてきてるんです。 だからと言って、今回コレクト品と同時購入の強力なボルトを入れると元のフレームに不具合の可能性も・・・・と。  色々と考えながら?楽しみながら?対処しています。 

 特に鉄とアルミ、ステンレスなどイオン化傾向?、電位差?更にその金属の面積?接地面積と容積の比?だかなんだか判りませんが、色々ありそうですので、注意しながら見守っています。
 (例・・・・アルミのインマニにステンのボルトを使用していますが、今の所問題ないです)
 (ステンが多い所にアルミのネジ=アルミがNG・・・・アルミの多い所にステン=平気??)
 (アルミサッシにステンのネジは屋外でも平気だもんなぁ・・・・)

Posted at 2013/12/25 14:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月21日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す04 ・・・・ パーツ来るまで02

コルベットC2 壊したら直す04 ・・・・ パーツ来るまで02 前後のショック交換もしようと思っていましたが、時間がかかりそうなので諦め、タイヤとホイールの交換。 タイヤはVOGUE Custom Built VII.GWSW。 215/70/R15から205/70/R15に少し細く。 ホイールも本当のKnock Off Wheelsに・・・なんと28年前の新品。 当時のオリジナルではないのですが、オリジナルライセンシーであるK-Hのロゴも入った1st:リプロダクションのWESTERN WHEEL。 


 センターロックのアダプターを装着。
 

  リーフスプリング交換が終わってからでしたので、時間もあまりなく、取り合えず着地できるようにタイヤとホイールも装着。 (コーンとキャップはまだ未装着)  翌日には場所を移動してくれていました。 マフラーの固定を忘れてたり、工具やらパーツやら片付けさせてしまって申し訳ありませんでした。(シェルビーアジアの皆様)


 シェルビーアジア白軍団?の1台として眠らせてもらっています。
 
  さてTMとシフターは持ち帰ってリビルトしようかな?
Posted at 2013/12/21 00:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
1516 17 18 1920 21
222324 25262728
29 30 31    

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation