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2014年01月31日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す12 ・・・・ パーツ到着第五・六・七弾!

コルベットC2 壊したら直す12 ・・・・ パーツ到着第五・六・七弾! 予定してた分の注文パーツは揃いまして、TMをどんどん組める?のですが、こんな時に仕事が急に忙しくなり、昼夜仕事で時間がありません。  その間でも移動中や少しの合間にまた注文してたり、夜中に我慢できなく組み出したり。。。 

  今回のパーツは3箇所から・・・。


 corvette zip より・・・・・ リビルト用に注文($139.50・・・送$69.18)
*左からグラブバーとネジ($14)
*7/8シャフト($25)
*15/16シャフト($25)
*シンクロナイザーのキーとスプリング($9.50)
*フレンチロック($12)
*スモールパーツキット(65L~)($30)
*リアブッシュ($6.50)
*リアシール($9)
*フライホイールボルト($8.50)


  The Gear Box Transmissions, Inc より ・・・ ($120.90・・・送$69.65)
*メイントドライブナットツール($16.95)
*フレンチロック($3.50)
*メインのナット($5)
*スピードメーターギア($11)
*スモールパーツキット(63-65)($21)
*フロントベアリングアップデ-ト?キット($34.95)
*センターベアリング($25)


  corvette america より ・・・・($60.96・・・送$67.56)
*シフターマウントボルト($1.99)
*シフターマウントプレートボルト($2.99)
*ホイールアダプターボルト&ワッシャー($18.99)
*エクゾーストエクステンション($36.99)
  送料の方が高い! 分厚いカタログ入れるなよ!
Posted at 2014/01/31 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す11 ・・・・ パーツ来るまで05 TM02

コルベットC2 壊したら直す11 ・・・・ パーツ来るまで05 TM02 先日シェルビーアジアさんに新年初に伺いまして、TMの件で色々と相談させて頂き、シェルビーアジアさんで外注している所で対策できるだろうと現物を見て頂く事に・・・・。
 ・・・・って事は余計なもの全て外して綺麗にしないと失礼だと。 更に分解する事に。。。
  写真は分解清掃後の梱包前。



 フロントリテーナー外し、ベアリングのストッパ?ワッシャー?外して・・・。
ここでこのシャフトをベアリングに押さえるナットの専用ツールがありません。


 この専用ツール$16~$50もする。 4mmくらいの鉄板で作るかかレンチを削って作る?
 ・・・家のデジタルノギスが丁度はまるのだが・・・1200円だったし加工してもいいかな? とデジタルノギスを探すと今のはインチとセンチの切り替え表示が(法的に?)無くなったんですね。 私のはあるのでもったいなくなり・・・・ココを外さずに済むよう、探る事にしました。 このベアリングはまだ1年くらいですので使えるので外さなくてOK、ベアリングの横ををネットで見るとテーパー状でなくストレート・・・って事はマニュアル等の内側から外に叩き出すようにしなくてもよくなり、外から内にでも抜ける。 カウンターシャフトとメインシャフトのギアは噛み合わさってるのでカウンターシャフトを横にずらせば出来ると・・・。

 カウンターシャフトの中のベアリングも出さないでやりたかったので・・・代用のシャフトはないかと。。。
 ・・・犬の散歩の途中で見つけた塩化ビニール?のパイプ(水道用?)の16mmの外径がちょうど22mmなんでラッキー! (このシャフトは7/8インチで22.225mm・・・1mで300円以下だったかな?)
 

 内側に収まる長さに切って、差し込みながらシャフトを抜きます。 (入れ替えた所)
 押していって、うえの部分がずらせるくらい・・・・ズレてギアが外れたら

 ベアリングの出てる所を叩きます(私は鉛のハンマー<ノックオフホイール用>を使います)
 出来れば木か何かで2箇所か4箇所同時に叩けるようにしたほうがいいです。
 (私はコツコツ回しながら叩きました。 凹んでくると木も使って・・・最後ゆるくなるとセンターを叩いてしまったのですが、センターの部分は叩かないほうがいいとおもいます)


 で・・・内側に手をサポートして落さないように外します。


 せっかくパイプでサポートしましたが、バラシテしまいました。
 ちゃんと中を確認したくなったので・・・・。
 このようになってます。ベアリングは各列20個づつ。


 で、綺麗にしまして・・・。




 オリジナルの3851325のケースで・・・


 日付はP05 21 (5/21) 製造 (このケースNo自体が65’2月以降の製造3851325という番号)
 私のC2は65’6/22製造です。 

 でシリアルも入っています。 S120534 当然自分の車のです。

  梱包してシェルビーアジアさんにもって行きました。
 アルミに鉄のシャフト・・・嵌め込みをきつくする?こんな加工って??(盛って削る?)
 USではリブッシュって7/8のままで綺麗に加工したりボアアップ15/16インチへやったりしてるようです。  $75~
 難しそうなら15/16にボアアップでやってもらってシャフト交換かな。。。
 それも出来なければUSで加工して持ってくるか? 
 MTをUSでマッチさせたの買っちゃえば? とも言われております。
Posted at 2014/01/16 06:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

コルベットC2 ボルトオン ホイール+タイヤをヤフオク出品

コルベットC2 ボルトオン ホイール+タイヤをヤフオク出品 海外通販では急いでいるのにバックオーダーに。 しかたがないので、在庫がある7/8シャフトとテールブッシュとシールだけを急いで送って!他はキャンセルとメールしました。 ・・・返事が無いけど。。。

 車が無いのに車庫がいっぱいになってまして・・・このままでは車が入らない。。。

今まで履いていたホイール&タイヤをヤフオクに出品しました。(手渡し希望・・・横浜市金沢区)
ボルトオンも持っていたいけど、今は邪魔ですので。
 180?185?細いスペアタイヤ(ジャガー用スペアですがPCD120.65で使えます)も希望でしたらお付けします。スペアをこれにすると軽量化になり、他に何か積めるようになります。

 センターロックもどき?用の止めるボルト1本がNGでセット(20本)で注文出してます。
 (来たら付属させます)
 





 タイヤもまだまだ。。。


 ホワイトリボンがホイールリム近く、最近の車のようにホイールが大きく見えます?
Posted at 2014/01/12 01:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月08日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す10 ・・・・ パーツ第四弾?到着

コルベットC2 壊したら直す10 ・・・・ パーツ第四弾?到着  待ちに待ったパーツが届きました。
 しかし、TMが今の状態では組みつけられませんので、また先日ネット注文のパーツ待ちです。
今回届いたのはオリジナルのベルハウジング「3858403」のリコンディショニング品、クラッチ、プレッシャープレート、スローアウトベアリング、パイロットベアリングとセンター出しツールです。
 フライホイールボルトとTMマウントボルトもありました。



  リビルトされたベルハウジングの購入。 
 自分で手をかけるのもいいけど、これは楽です。 凄く得をした気分になります。
 ピポッド?のスタッドやフォークブーツも新品が付いてます。 ・・・いい買い物でした。
 

 他は全て以前からお世話になってるマシンショップ(C&C AUTOMOTIVE)で購入です。


 プレッシャープレート


 クラッチとセンター出し用のツール


 スローアウトベアリングとパイロットベアリング
実はパーツ第二弾到着 でパラゴンからも購入していますが、
質が違うか?と買ってみました。。センターフォースのスローアウトは2倍以上高いです。
パイロットは以前の購入はブッシュでこちらはベアリング。 ベアリングだと耐久性が・・・って、言われるようですが、このタイプは大丈夫そうですね。

 とうとう不動になって1ヶ月経ってしまった。。。
Posted at 2014/01/08 15:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月07日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す09 ・・・・ パーツ来るまで04 TM

コルベットC2 壊したら直す09 ・・・・ パーツ来るまで04 TM 未だ来ないベルハウジングとクラッチセット等ですが、Webの進捗でやっと通関完了になってました。 今日明日には到着ですね。  と、ここでやっとTMのオイル漏れの対策をしようとバラシました所・・・原因の箇所が驚きの状態?でして、また海外発注に。 このまま改造対策?してもいいのでしょうが、とにかく注文です。 
 写真は、「マンシーM21」これから解体されます。


 年末の作業はミッションからのオイル漏れの対策のための作業でしたが、
この部分の対策もなく、更に壊してしまったのでした。。。。 元凶を直さねば。

 
 サイドカバー外します。(組む時、2速にいれてるといいらしいので2速に入れて外してます)
 なかなか剥がれませんが丈夫なスクレーパーを使うと簡単です。(傷に注意!)

 
 中の状態・・・・かなりいい!スラッジなども全く無く、綺麗です。


 ガスケット外して綺麗にし、ねじ穴とネジも綺麗に!
この辺はシール剤なので綿棒とブレーキクリーナーで綺麗になります。
穴も袋状ですのでブレーキクリーナーのノズルで綺麗に!


 テールケースも外します。 何処でも叩いて外すような説明がされていますが、
壊れる?変形する?くらいでも外れず、これもスクレーパーを叩き込みました。
(上や下の凸部分の合わせが少しずれてまして簡単に入ります)

 赤丸はスピードメーターギア ・・・・装着の前に外さないと。
 (外すのはいいけど装着時は組んだ後のほうが良さそう)


 テールケースをどけた所。 青丸はリバースのフォーク、オレンジはリバースギアのワッシャー、外すと落ちてきました。


 テールケースもガスケット等綺麗にして・・・・。


 ホコリが付かないように包んじゃいます。


 さて、もう一段も外さないと原因のシャフトの裏にアクセスできません。

 このようにスクレーバーでガスケットを剥がして行きます。


 大惨事!? ・・・ ミッションオイルが赤いので解体が怖いですよね。
 外れたのはメインの裏のベアリング(リングと17個のコマ)、シンクロ、シャフトリング?です。
 

 拡大しても怖い!  黄色丸がカウンターシャフト(CLUSTER PIN )の裏側です。。。。
 これ、叩いて打ち込むのですが・・・・。



 ブカブカです。 これ、7/8インチと15/16インチがあるようですが、サイズが違うのか?
 計るとシャフトは7/8(22.225mm)から少し痩せてる?感じ。 
 穴が15/16かもしれませんが正確に測らずに、両方のシャフトを注文しました。
 (他にスピードメーターギアとMuncie用ワッシャーやベアリングのコマ等のキットも)

  また、新たなパーツ待ちです。
Posted at 2014/01/07 05:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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