• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

コルベットC3  1982' Convertible 車検証情報

コルベットC3  1982' Convertible  車検証情報 C3に関しては思いのほかアクセスがあり、82’なのに何故コンバーチブル?、車検証はどうなってる?などの質問メッセージまで頂きましたので聞いてきました。
初年度登録は2000年で「幌型」登録ですので海外でコンバージョンです。 日本で今後も継続して車検も取得できますので安心です。 (平27年4月19日まで車検付属) 車名「シボレー」、型式「不明」。





 車検証「幌型」・・・車重はけっこう軽い?


 シリアル・・・元は当然82’クーペ




 75’のGMのパーツで製作してるようです。
メキシコ?ブラジル?のボディーメーカー?で製作していたとの情報もあります。
(もちろんアメリカ国内でも・・・)

===============================

  私のC2のキマニ右側のナットが前回緩んでいたので。。。(下の写真の左上のスタッドと長いナット)
 今も薄いナットに変更してますが怖いのでダブルナットにと探していました。
 近所のホームセンターにインチサイズがあったのですが、ネジピッチが違った。(右の袋)

  シェルビーアジアさんで売って頂こうと・・・貰ってしまった。(左下の8個)
   。。。いつもすいません。 有難う御座いました。

   旧車は気をつけないと・・・ナットが落ちてタイヤで踏んで飛んでいったら危険ですから。
  なるべく迷惑をかけないように注意してるつもりです。

   色々な人の話を聞いていると旧車の後ろ走りたくないですよね。
  デフロックしたとか、ドライブシャフトがねじ切れた。ハブから外れて飛んでいったとか。
  笑いながら自慢する人も居ますが、何事も無かったから笑ってられるかもしれませんけど、
  何かあったら洒落になりません。 注意していてもなる可能性もあると思いますので、
  可能性は極力少なくしたいですね。 
   他にも、旧車でのトラブルが多くなると車検が取れなくなったり、保険も断られそうですから。
  
 
Posted at 2014/11/25 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2014年11月22日 イイね!

コルベットC3  1982' Convertible For Sale 激レア?

コルベットC3  1982' Convertible For Sale 激レア? コルベットC3の程度のいいお勧め? 激レア?車がシェルビーアジアさんに売り物であります。
元オーナーさんも顔見知りでして、お金かかってます。 (元所有者は206ディノ等複数所有、定期的にプロに委託管理?してたうちの1台) 
 写真見てあれ?っと思った方! そう!? 82’なのにコンバーチブルなんです・・・ 。  C3は76’以降は作っていなかったと思うのですが、この車はコンバーチブル。ラッチやら色々と75'のパーツを使ってるのか? 凄くよくできてます。 シートベルトも3点式。 値段は相談。







  クロスファイア?のインジェクションで変な挙動もなく安心して乗れますね。(本日乗って来ました)
安い変なパーツ?など使用されていなく、ちゃんとしててちょっと驚きました。 以前から数台C3を運転した事ありますが、残念な車ばかりでしたので。。。 C3を購入希望の人は色々な店でC3を何台か試乗されてからこの車に乗ってみてください。 違いがわかると思います。 私にはデカイ?と思ったのですが運転しやすくて車庫入れ時以外は気になりませんね。 ノーズが入るように曲がります。



 Topの部分の処理も綺麗です。(75'のオリジナルを使ってるのかな?)





 エンジンは350ci(5.7ℓ)。 とっても乗りやすいです。 スムーズに加速し、トルクがあるのでスタートではグイグイ引っ張ります。  キャブとはフィーリングが違う感じです。

 コンバーに変更してますが、処理が上手く、この型のテールも合ってると思います。
以前、赤の80'コンバーを見たことありますが、程度が悪かった・・・ウィンドの処理も変だった記憶があります。

 C3の80’~形が好き、更にコンバー好きの人にお勧めです。
Posted at 2014/11/22 20:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2014年11月16日 イイね!

コルベットC2 オイル交換、3速リンケージ再調整

コルベットC2 オイル交換、3速リンケージ再調整写真は土曜、仕事から大急ぎで帰ってドライブに行った横須賀の公園にて。 先日のMTリンケージ調整のチェック・・・。
 普通に走行しててはならないのですが、3速エンブレ時にシフターを少しでも手前にテンションを加えるとなります。  翌日に再調整(ギリギリまで)、ついでにオイル交換や各ボルトの増し締めしときました。 



  真っ黒。


 フィルターも交換。 このアダプターのボルト2本のうち右(後ろ側)が少し緩んでました。


 いつものバルボリンVR-1とファルコンオイル(有機モリブデン添加剤)前回から5ヶ月、800kmで交換です。
  この他、右のエキマニ~パイプのスタッドボルトのナット2本が緩んでました。
 マフラーパイプのUクランプも少し増し締めしときました。
  (旧車はチェックが必要ですね)
 

 

 大黒Pまで往復し、シェルビーアジアさんで愛犬の散歩。(写真勝手に借りました)

 3速の抜けもなく大丈夫そうです。 (経過観察ですかね)
 それにしても今回の調整で運転が楽しくなりました。
 クラッチもしっくり、シフトフィールもよく、エンジンも気持ちよく回ります。
 
Posted at 2014/11/16 22:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年11月09日 イイね!

コルベットC2 MTリンケージ調整(3速)後、テストドライブ

コルベットC2 MTリンケージ調整(3速)後、テストドライブ C2を綺麗にしてドライブ行くかな? と、汚れた内装、外装、ソフトトップをプレクサス&マイクロファイバークロスで拭き、カーペットの汚れも綺麗にして、昨日洗ったマットをセット。 でも、まだ晴れてるし、3速の抜ける対策(リンケージの調整)をしてからテストドライブに行くかと作業を開始。。。
 以前購入したスロープで上げて潜ります。



  まず、作業前の3、4速のリンケージです。(3速に入ってる状態)
シフトしてても3速側が浅く感じますので、リンケージが浅くて振動で抜けるのか?と調整します。

 右に(短く)調整し、シフトして確認・・・・まだまだ浅い? ・・・・・ 


 どうせならと?こんな状態。 これ以上できません。

 ・・・・で、シフトすると・・・あれ? 浅い? あれ? ギアが噛んだ? って抜けないし。。。
 あまりガチャガチャやるのも怖いし、坂木さんへ泣きの電話を入れました。


 リンケージを外して全てニュートラルにしてから戻せと・・・(写真は外した所)
 的確なアドバイスのおかげで復活できました。 (リンケージ設定位置は2度目の位置くらいに) 
 
   いゃぁ~危ない危ない。。。 重大なトラブルにならなくて良かった。   
  雨も降りそうになってきたので、テストドライブは近所のシェルビーアジアさんへ犬の散歩がてら。
  3速の抜けも起こらなく、快適に走行出来ました。 
  (下り坂を3速エンブレで走行中に段差で起こるのが多いのですが、今回無くても・・・)
  (大黒パーキングに降りる時、3速エンブレ時の道路のつなぎ目でよくなるので今度試します)
Posted at 2014/11/09 22:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年11月08日 イイね!

コルベットC2 やっと帰ってきた。

コルベットC2 やっと帰ってきた。 雨が降りそうだったので急いで朝から迎えに行きました。(写真は以前のです)

 到着するとC2の奥には私のご近所さんのポルシェのエンジンが下りてました。
 (この方、先日のGT3と違う!また買ってるし!)F430スクーデリアは売っちゃうそうです。
 
 前回の再調整が多かったのですが、作業してくれた坂木さんとテストドライブするといい感じに仕上がっていました。  操作系が一段としっくり?して更に操作系やボディのガタが無くなってます。
 軋み音もでないし・・・。(自宅近くの急な上り坂をゆっくり右折時に少し鳴ったくらい) 


 *パワステベルト調整・・・・・・・・・・・・・・ボルト折れで緩んでた。 ボルト交換して調整でOK
 *バックランプが点かなくなった・・・・・・・アースが取れてなかっただけ。
 *トレーリングアームのシム・・・・・・・・・差し込むタイプでなく、外して穴を通すように。+アライメント
 *3速の抜け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・帰りの高速の料金所手前で再発!(今度、自分でも調整)
                         (MTフタの裏のスプリング?爪??なのか?)
 *クラッチの繋がる位置を少し手前・・・完璧! ロッド?リンケージも2本交換して少し手前に。
                         (リンケージも交換でヘタリも無くなり、ダイレクト感が出た)
                         ペダルステーの調整もしてくれていたので操作がガッシリと
                         とても気持ちよく出来るようになった。
                         (ペダルのブッシュ類も交換で踏んだ時のブレが無くなった)

 *ソフトトップのフレーム調整・・・・・・・・・ バッチリです。左右の差が無く、ビシッと張れます。
                         (以前は右のラッチが弱く、リア側も入るけど少しズレてた)
  
 *サイドブレーキの解除時の収まり・・・キツくなり、戻りもなくOK。
 *スペアタイヤハウスの調整・・・・・・・・・・・・・マフラー調整などでOK。 ついでに?エキマニ~マフラーカッターまでの
                         接続部分の調整、Uクランプ交換&閉めなおし。
 *左右ドアのキーシリンダー・・・・・・・・・・・・・シリンダーが傾いた事によるロッドの動作距離不足。
                         調整および固定。
                         ついでに?ウインドダンパー交換&調整
 *リアの軋み音・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トレーリングアームを外して再装着で直ったのか? 
                         フレームのKBSコートとシムとアームの摩擦で鳴ってた?
                         シムを差込みから外して穴を通して組んだらしなくなった。
 
  #3速の抜けだけですね、気になるのは。 他はいい感じです。 シフトも更に良くなってます。
   他はバッチリ調整されてますので3速だけ自分で調整してみます。
   駄目なら他の理由なので・・・そのうち再依頼です。

 毎回ついでの作業?*クラッチリンケージの作業ではペダル類の調整。
 *キーシリンダーと窓ダンパーではガタが出ないように調整。スペアタイヤケースではマフラー接続箇所全て緩めてから調整、Uクランプ交換、エキマニ~マフラーのナットの交換なども請求には入っていなく格安なんです。 (アライメントまでも・・・前回の作業だから??) 

  他、気になるのはミッションのシールからの滲みが少し・・・。 
     (リバースと1.2と3.4のセレクタの所、テール部分)
      ・・・これ、フロントベアリングをシールタイプで厚みのあるものに交換して内圧が上がった気がする。
     (私がいけないのです ・・・ 何年か後にオリジナルのベアリングに戻してシール交換ですね)
Posted at 2014/11/08 19:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation