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2014年12月31日 イイね!

コルベットC2 サミットからパーツ到着

コルベットC2 サミットからパーツ到着 サミットへ20日に注文したのが30日に届きました。 年末のゴタゴタした時期にもやるな!サミット!! 

 写真はその箱、みかんは大きさ比較用。


 送料$60・・・安いな(通関と税金は?明細捨てちゃった)



 箱の中・・・緩衝材は何もありません。


 中身・・・キャップローターセット×2、マグネットピックアップ×2、MSDのかしめツール、端子。
 Fホイールベアリングの外、内、シールを左右分
 キャップポイントのセットとピックアップは日本で高いので2個づつ購入してしまった。 



 日本で問い合わせた7社中1社のみ回答のベアリング
  ・・・左のSET6×2、SET2×2で14200円。
    今回購入は$33.88(他ではもっと安い)


 レストア時、MSDのプラグコードを買うといわれ、担当者さんにシールドあるから長さが大丈夫か!?って何度も確認するも絶対大丈夫!・・・って結果は使えません。 2本長さが駄目みたい。
 持ってたケーブルで製作してもらって装着。(費用は取られてますよ)
 なので、ヤフオクで安くケーブル購入し、今回2本分の端子とかしめツール購入、そのうち作業。
Posted at 2014/12/31 12:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2014年12月31日 イイね!

走行動画投稿? 旧車やレーシングカーのマナー? 気になった事。

 Bizzarini5300GTが欲しいなぁ・・・と、 よく動画を探しては観てます。(昔の型を使ったリプロ?もあるようですね) YouTubeには60年代のGTOやらLMなどの動画も沢山ありますね。  

 昔の映画のムービーがあるか検索しました。

 映画の一場面で恋人に合いに行くシーン。パリの街中を275GTBのノーズにカメラつけて撮影?。
凄いスリル。 当然、映画が公開されると監督とドライバーは警察に呼ばれ・・・。
・・・と認識しています。(定かではありません)


 まぁ、昔の話しだし・・・と思っていたら、最近?日本のもあったり・・・。
モーターヘッドって車雑誌が制作してるのか??





 962CとXJ220 高速をカッ飛んでます。 (自分の名前やナンバーも出てるのに)
 風景(ガードレールや街灯の間隔の距離と個数と時間)で速度違反が判ります。
 *ちなみに・・・早回しに音つけてるとか通用しません。 カメラの仕様、圧縮の仕様がありまして。解像度と圧縮の画像の変化に違いが出ます。 特に手持ちだと判ります。 (30Pか60P撮影とかでしょうから秒間にこのコマ数でしてコマを数えても判ります=伸ばすと同じコマを使うことになる)
(失礼! これ24P<48P>撮影っぽいか? 編集か書き出しを30P<60P>にしてるか。 その分コマがダブってるかな)
(どちらにしろスピード違反でないって速度にするには・・・コマのダブりが増え、コマとコマの間の動きも大きく、圧縮時の解像度がかなり落ちますので) 

 この雑誌も何を考えてるのか?
これじゃあ、冷蔵庫に入ったバイトの写真をネットに上げたのと一緒ではないですか?
昔、F40でもありましたよね。 (車屋) TV番組でもありましたし・・・。

 日本は税金以外では車に関してとてもいい国だと思うんです。
そうそうナンバー取れないですよ! 他の国では。 
こんな事やってたらナンバー取れなくなりますよ。 車の雑誌がやる事?
影響とか考えないのでしょうか??

 旧車もそうですが、隙間で生き延びていますので絶滅しないようにしなくてはいけないと思います。

 交通安全~パレードや町興しパレード等に参加してるランボやフェラが、YouTubeで速度違反してるのを自分たちで投稿してるのもどうかと。。。

  冷蔵庫に入ったバイトの奴とかは社会的に制裁を受けてますけどね。。。


Posted at 2014/12/31 02:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2014年12月30日 イイね!

コルベットC2 キャブ(HOLLEY)の急ブレーキでエンスト対策の検討

コルベットC2 キャブ(HOLLEY)の急ブレーキでエンスト対策の検討 驚きですよ! 屋根裏の整理をしていたので以前送ってもらったHOLLEYキャブ2818-1(#3849804)で、急ブレーキ時のエンストの原因は何かな?と軽い気持ちで見てみようと・・・・。 これ、設計の欠陥では??って仕組みでした・・・。

 写真は梱包から出した時の状態。
 あのぉ・・・、こういうパーツは仮でいいので組んで送ってくれないと・・・。 もともと組んでるのを購入してますから。。。バラバラで同封、クッションもパーツ間には無いのでセカンダリのシャフトが歪んでます。 (S字に曲がってて、手で戻したところ) 組む時にはちゃんと修正しないと。駄目なら購入です。
パーツの順番とかもあるでしょうに。 マニュアル等で正しい装着は判るけど、どういう状態で使ってたか?違う順番で組んでるか?Oリングの変形など?、今後のトラブル時には手がかりもあると思うのに。。。
あと、全部パーツあるの???

 今まで開封していませんでしたが、こんな事だろうと、もう1機購入し、今度来ますからね。
ただ、各パーツの状態はいいんですよね。 使ってたって感じです。
担当者さんは駄目なパーツを寄せ集めて組んだと言ってましたので、今のC2にはHOLLEY社で新しく組んだ新品?オリジナルの当時の型を高額購入?して装着してます。(OH出来ると言われたが時間の問題もあり)
バキュームやチョーク、メインポンプのダイヤフラムも使える状態でした。(交換しますけどね) セカンダリのシャフトのブッシュなどの減りはありますが、存在してますし、何年も使ってたらこんなもんでしょ?って感じ。。。リペアキットでOKそうです。

 私は素人ですから判断は間違っているかもしれませんけどね。

 人によって作業の得意、不得意はありますから・・・レストアの難しい所ですね。
フードキャッチやミッションは素人の私が来てから組み直したくらいですし、
足回りも前後組みなおし、ドア調整、エキマニやらエンジンマウント交換やら・・・。
気に入らなければ、結局やり直しますのでオーナーの負担が増えます。
やはり、自分で理解できるようにならないと。。。 逃げててはいけません。
見て触ると結構解かったりしますし、面白いですし。

 さて、問題の急ブレーキ時のエンストですが・・・・。
(と言っても、以前エアコン使用時にアイドリングが不安定だったりした為、停車時にはヒール&トーでブリッピングの癖がついてしまっててエンストしません)
ネットで幾つか出てくる。対策のパーツがある(対GASのスポンジ入れるとか)等、書いてはいましたが、ちゃんと調べもしませんでした・・・操作に慣れてたので。 タマタマ先ほど開いてビックリ。。。


 メインのフロート部分を外した所です。(車の前面、フロントに向かって付いてます)


 燃料を吸い込むジェットの部分が赤丸です。

なるほど・・・なぁ~んも対策がないですね。
急ブレーキでフロントに液面が移動し、サスの戻る時の上がる力で空気に触れるまでなるのでしょうかね。 
 構造上もっと考えられなかったのかな? コストの問題? 100円ライターのような仕切り?でもいいし、フロートを液面を調整したらそれ以上に上がらなくするだけでも抵抗になって違うと思うし、フローとの形を凹にして抵抗でもいいし。 オイルパン等は少しは対策されてるのに。 (昔のホンダのF1のオイル対策が頭に浮かぶ?)
 ジェットにパイプをつけて中央くらいまで伸ばすパーツもあるけど、それは坂道発進時にやばいでしょ! (減速、急加速で息継ぎしたりとか)



 耐ガソリンのガスケットでこんな感じにしてもいいかも・・・。(斜め部分はブレーキ後の液量の確保分)
 それが剥がれて詰まるのも嫌だしアルミで作って挟むか?(つなぎ目がもれるかな)
 (アルミだと返しも少しつけたり、小さい穴を空けたりも出来るなぁ)

 アメリカはそうそう急ブレーキ踏まないからいいのかな? 急ブレーキ時はエンジン止まった方が安全だし。
 これ、マニュアル車だとまだ平気だけど、ATだと駄目でしょ! 
 ・・・って思ったら、このキャブが付くエンジンには4spしかないんですよね。 ATの設定は250HPと300HPでキャブはカーター社です。(65') 確信犯だな。
 この後66’からキャブも変わるけど対策されてるのか??
 
Posted at 2014/12/30 11:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2014年12月29日 イイね!

コルベットC2 ちょいとドライブ

コルベットC2 ちょいとドライブ 土、日と軽くドライブしてました。 C2は調子いいです。 ドライバーの腰がやばいです。(家の掃除で) 日曜に3速の抜けが1度ありちょっとショック・・・横須賀の浦賀インターを惰性?で降りてる(ちょいエンブレかかってての)時。 ・・・@幾つかの予測と対策は考えてます・・・そのうち自分でやりますかね。 (屋根裏に中古ミッション1機と他にもパーツがあるので組んで遊んでみるかな)

 写真は土曜のシェルビーアジアさん。
 ドライブ帰りに寄って愛犬を散歩させ、お客さんと話し込んでました。


 日曜の横須賀Pにて、日差しも暖かくて暖房も効いて愛犬は眠そう。

 今回日本に来る荷物ですが、まとめて送る為にシェルビーアジアさんのシッピング倉庫?に送る料金で参りました。。。全部で・・・3箇所から4回にわたり、7梱包で$500超え!!。 アメリカ国内なのに。 おいおい、そこから日本までは幾らになってしまうの??? ・・・ 重いとは言え何でこんなにかかるの? これには参りました。 間違って購入のラージJのハブ左右、取り外したAアーム左右、ハブに付いてるブレーキディスク2個など要らないのになぁ。。。日本で売れるかな?? 
 ・・・・ やっとUS担当者さんへの支払い、預けてた物は全て終了です。 
     (かかった合計金額が凄すぎ!<このC2収支のエクセルファイルはもう開けません>)
 
Posted at 2014/12/29 03:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年12月20日 イイね!

コルベットC2 USからクリスマスプレゼント?は船で発送?・・・?。

コルベットC2 USからクリスマスプレゼント?は船で発送?・・・?。 そろそろUSからパーツがじゃんじゃん送られてきます。(怖) サンタさんには重いようで、船で発送・・・届くの来年ですね。 以前にもヒーターシステムやフライホイール等何度か送ってもらってますが、残りの物・・・交換した残りや買ったもの、通販物まで。 以前、ミッションの時と同様にシェルビーアジアさん経由でのお願いです。 現在、輸送業者にあるシェルビーアジアさんの倉庫(専用の場所)に3箇所4便から到着予定、纏まった時に日本に送ってもらいます。

 全部で100kg以上になるかも? 送料が怖いです。
ハブだけで3組あります・・・もうアホかと。
(間違って買われたラージジャーナル{青の囲み}の左右は売っちゃってもらいたかった)


   <Aアーム・・・今装着しているOEMとオリジナルの比較写真・・・鉄板の厚みに注目!>
ロアアーム左右(緑の囲み)は元々C2に装着されていてオリジナルと思っていましたが、70’以降のオリジナルかOEM?のようです。 違う方が購入した65'当時のオリジナル品で、叩いた時の音、鉄板も厚く、重さや質感も違うそうです。・・・(この厚みでプレス出来るのか?ってくらい) 
ナックルアーム左右やスピンドル左右、キャリパーブラケット左右+左、ハブ&ディスクの左右もオリジナルです。 ダストシールドは4枚がオリジナル、袋の中のダッシュハーネスとイグニッションハーネスもオリジナルで外したもの。タイロッドエンドやらボルト、プーリー、ホース類、キャブOHキットとベアリング等は新品



スモールジャーナル65'~68'用のハブ、スピンドル、ナックルアーム、キャリパーブラケット、ダストシールドの左右1組とクラッチとブレーキペダルとそのステー1式はリビルトしたオリジナルものを専門店より購入。(オレンジの囲み)
========== 65'~68'スピンドルアッセンブリ資料用 =============
左スピンドルアセンブリ :
スピンドル
ハブ
ナックルアーム:#3817593
ダストシールド:#3864117
キャリパーアダプタ:#3864115-L

右スピンドルアセンブリ :
スピンドル
ハブ
ナックルアーム:#3817594
ダストシールド:#3864118
キャリパーアダプタ:#3864116-R
================================
 2818-1のキャブ、ワイパー&ウォッシャーモーター、ウインドレギュレータ、63'ショップマニュアル、ヘッドラートモーター左用ケースは中古、キャブのリターンスプリングはGM新品。 マニュアルは前回整備工場で無くなったと言われて購入した途端にあったよ!と出てくるし・・・。 買いすぎですね。
 ウインドレギュレーターも購入しましたが、調整でうまくいったので必要ないかな。 
キャブは3つ目(予備?2個)だし、ワイパー&ウォッシャーモーターも3つ目(予備2個)でして、
足回りも含めてどうするの?って状態。 屋根裏に隠せるか? ヤバイヤバイ。

 更にパラゴンとサミットレーシングでも注文してしまい大変な事になってます。
サミット(ハブベアリングとMSD関連の小物など)のみ日本に直送にしました。

 日本のベアリングの販売会社はめちゃくちゃなのかな??
とうとう7社に問い合わせ、返事は1社のみ。 その1社も高すぎるので再度質問するも回答なし。
TIMKENジャパンのページから販売店を選んで質問しても駄目、法人名でメールにも名前@法人名.co.jp使ってるのに・・・。
結局、少し高いけどサミットレーシングで頼みました。 (送料と安全を考えて安い所はやめた)
 一番安い店・・・ A:$5.11 ・・・ B:$5.97
 サミット・・・・・・・ A:$7.97 ・・・ B:$8.97
 日本の会社・・・ A:3400円 ・・・ B:3700円
Aがインナー、Bがアウターベアリング。 各2個づつ購入

 
Posted at 2014/12/21 00:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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