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ky2mのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

コルベットC2 Drivers Side Seat 2

コルベットC2 Drivers Side Seat 2 運転席の右のネジ穴の対処ですが、リコイルにしてみました。 ネジが5/16-18ですので、リコイルキットを検索すると・・・Amazonで5千円以下!即注文、翌日には届き、いつものシェルビーアジアさんへ愛犬の散歩に行って店先を借りての作業です。

 愛犬は助手席で監督。 



 今回買ったリコイルセットと以前買ったタップ&ダイスセットのタップハンドルを使います。

 貫通の長さを計ってドリルとタップにテープで印しをつけます。(タップには必要なかった)

 ドリルで穴を広げ(けっこう硬い)タップを切ります。

 タップハンドルはコンソールが近いので片側を外して使用しました。
リコイルのインサートツールも使えるようですが、硬いので無理があります。
ここは貫通してますので切って戻してをしながらブレーキクリーナーで飛ばしながら作業しました。
(オイルを垂らしながらとかありますが、切りくずは飛ばすのが一番と思います)
(オイルを使うと吹き飛ばせないのとカーぺットへの染みを嫌う為でもあります)


 タップが切れたらリコイルのインサートをします。


 完了!

 ネジを入れて試し・・・。



 右側OK・・・ぴったり位置が合うのか怖かったのですが、ピッタリでした。


 左側はリコイルせず、以前のままで装着。(やはり正しいボルトが付くのは気持ちいい)

  C2の場合はこのサイズのリコイルはあった方がいいと思います。
 (運転席の反対側もそろそろ危険?・・・助手席側?フード、ドアヒンジ等に必要になりそう)
  リコイルって便利ですね。 楽に解決できました。

 

Posted at 2014/12/14 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年12月14日 イイね!

コルベットC2 ヘッドライト(左)・・・上がらず、モーター再度交換

コルベットC2 ヘッドライト(左)・・・上がらず、モーター再度交換 先週の帰りに左ヘッドライトが上がらなかったので対処。
SWやメインの配線は右が動くのでOKでしょう。 分岐した部分や接続の配線か?交換したばかりのモーターでしょうかね。 まぁ、モーター交換作業を進め、配線はそのついでに確認と進めていきます。 モーターはリビルト済みの購入ですが駄目だったのかな? って心配もありましたし。。。。
 写真は今回外したの(ケースが黒)と取り付け用。 元に戻すって事ですね。 以前リビルト?しておいて良かった。 


 車庫で車に被せてるゴムシートを使います。これ、超!お気に入りでヤフオクで5枚買って1枚サービスだったかな? 車には3枚くらいかけてます。(左右フェンダー、フロント) 物を持って人間の出入り時の傷ガードになりますし、結露?等からも塗装を護り、作業時にはガードとして使っています。
 (*これからの化学物質?などで塗装を曇らせたりする可能性もあるので、真似する場合は目立たない所でテストしてからに)


 この隙間から作業します ・・・・ フロントフード(ボンネット?)外さないで出来るんです。 鏡とipodTouchのカメラを使って確認しながら作業します。 モーターを引き上げる時、入れる時だけ、フロントフードのサポートロッド?の上の2本のネジを外し、広げるとほんの少し余裕が出来ます。(電動ファンが当って少しだけ) 広げなくても出来そうですが、ボディーに傷をつける可能性が出ますので。

 
 外すのは簡単です。アースを外し(サポートロッドをずらし)、右のコネクターを抜き、クリップを外してスライドさせて抜きます。 私の車にはサポートロッドが無かった。


 リビルトした左のモーターにブッシュを入れます。 右に残ったブッシュ1個とクリップ2個
ブッシュにはラバーグリース塗りました。(プラスチックの劣化しないように)


 サポートアーム左右とゴムブッシュとネジです。 上は外した劣化したもの。


 装着前に青の丸のリングを装着するほうに移動します。
(手で回すと赤丸の部分が回る=ライトも上げ下げ出来る・・・回せど少しずつしか動かない)
赤丸の穴の角度を装着していた方に合わせます。
装着時は赤の矢印の方から入れて行きますが、赤丸の形に合わないと入りません。
緑の矢印がガイドとなってライト側のガイドロッドを通し、外れ止めクリップをロッド側にします。
差し込みがすんなり入らない場合はちょっと大変で・・・(まず入らないか?)
ロッドガイドの穴に指を当て、ガイドロッドを入れず、感じながら捻ったりして赤丸に少し嵌めます。 嵌めた位置でサポートロッドが入らないので、青丸を回してサポートロッドが入って行く方向に回しながらガイドしていき、嵌め込みます。


 装着完了!! サポートロッドも装着。
(ケースにグランド接続)

 
 当然ちゃんと動いてます。

~~~~~~~~~~~~~~
  で、元のも勢いでリビルト?





 開けたらくコイル?銅線の臭い?が凄いんです。 焼けたかな?
armature(軸のコイルはOK)のようですが、ケースの内側のブレーキコイル?が臭い。
少し黒い焦げもあり?駄目かも。。。 回りも悪いので作業しちゃいます。 


 一応ネジも塗装してあるし、リビルトされてたのかな?



 ギアは新品に交換


 グリスを取って掃除


 グリスアップして組み付けて終了・・・・。

  ・・・電源入れて全く反応なし駄目です。。。(12Vで試します・・・)
                            
     さて、どうしようかな。
  今回装着したモーターも危険かも・・・・。
 モーター外した時にライト側は触って動かしてチェックしたときは平気だったけど、
 抵抗があるようならまた焼き切れる可能性も。。。
 
  モーターを手で回転させても動きが悪かったし、ブラシも段がある減り方してたので、
モーター自体が怪しいとは思うけど、
 コイル部分は代替え品があるか、巻きなおしが出来るのか?何とかなるのかな?
 回転する方は$90で売ってるけど・・・検索してみます。 
 最悪新品買って中身入れ替えです。  
 
====== 後日 =====

  ebayみてたらボロだけどケース(コイル付き)が出てました。。。$45(微妙な金額)
 片側ブラシが無いし。。。これ、普通の人が見たらゴミでしょ。
 左側用で合ってるし・・・タイミングを信じ、即決してしまった。。。
 もう少し高いと諦めて色々探し、駄目なら再販新品を分解して交換するのに、
 中途半端な賭けに出てしまった。(このコイルはそうそう壊れないだろ?って事で)
 送料やらで1万くらいになってしまうか? 

Posted at 2014/12/14 02:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年12月09日 イイね!

車関係の業者 様へ?

 日本の小売など販売店の接客や対応もいいですよね。 しかし、車関係の販売店で、対応や価格設定も少々やりすぎが多くはないでしょうか?? (特に外車関係) 

 消費者を馬鹿にしているのかなぁ? 腹黒いのか? あまり酷い事しているとそのうち相手にされなくなると思いますし、痛い目にも合うでしょう。 やっていて楽しいのでしょうか??


 *旧車を扱う車屋 ・・・ レストア済み、フルレストアって簡単に使わないで欲しいです。
                何を直したかもわかってない人には特に・・・解かってる人は可。
                タイヤ古い、カーペットの色は変色(黒が赤茶っぽい、赤がオレンジ)
                って見た目で誰もが判断できますよ! ・・・ 信用出来ないって判るよ!
                エンジン載せ替えってレストアではありません。
                フルレストア・・・5年も在庫してて? 
                オリジナルパーツの区別出来る?
                フルレストアしたのは10年以上前だろ?って車もありますよね。
                その状態の車を売るのは悪くないですが、正直に行きましょう。
 
 *パーツ販売 ・・・   ネット社会の昨今、海外通販で購入できる価格の3倍以上は止めて。
                見ていて悲しい気持ちになります。 企業努力で1.5倍くらいまでして!
               (小物は2倍くらいになってもいいけど)
                それでしたら、多少高くても時々は買ったりもしますけど。
                現状では海外通販で毎回買っていますし、自分でストックしますよ。
               

 *ベアリング卸売り会社 ・・・ ネットで小売もする、問い合わせろって・・・返事が無いです。
                    (1社ずつ全て1週間の間隔を開け、5社に問い合わせ、
                     4社からの返事なし・・・)
                    1社から返事がありましたが、対応のベアリングは判らなく、
                    私の提示した型番のもの「ベアリングとレースのセット」を
                    2種類を各4個欲しいと伝えた見積が・・・。
                    $5.11の物が3400円/セット(・・・4つかな?)
                    $5.97の物が3700円/セット(・・・4つかな?)
                    だそうでして。。。4つでその値段ですかと聞いたら返事無しです。
                    どうやら一つの値段なのか? (US一般小売600円が3400円?)
                     また、日本メーカーで代替え品はと聞いてもわかならいようです。
                    私が調べて1つは判ったのですが、取り扱いは無いようで・・・。
                    もう一つを聞いたがちゃんと調べても無いでしょうね。
                    だったら1個から!とか、困ったらとか!問い合わせ受けるなよ。
                    最小ロット***個からとか表示して受け付けないほうがいいですよ。
              
           
             どうしてこんな業界が成り立っているのでしょうか? 不思議でなりません。
           
                    
 
Posted at 2014/12/10 02:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | ビジネス/学習
2014年12月08日 イイね!

コルベットC2 Drivers Side Seat

コルベットC2 Drivers Side Seat 購入~レストア?~登録して何年も経ってますが気になる部分はまだあります。
今回は運転席(椅子)です。 (いつものシェルビーアジアさんの店先にて。助手席は愛犬がどいてくれないのでそのうちに?) 
  シートはUSで購入する数年前に張替済みなのですが、周囲のクロームに錆があったり、違うネジを無理やりつけてる所までありましたので交換できるものは交換です。  サイドプレート?モール?はebayでオリジナルを左右2組(4本)購入してました。(1本汚かったけど今回運転席だけなので・・・そのうちリクロームに出します)
 
  相変わらず超マニアックな内容ですいません。 (自分用の備忘録?)


 色々と綺麗なんですよね・・・よかった。 張り替え方もほぼ正しいみたいですが、麻袋?みたいな布が最後にありません。 まぁ、次回の張替でいいかと。 ウレタン?も少々ポロッと(加水分解でしょうがなないようでして) これも次回ですね。 フレームは錆を止めて塗ってあるようです。 当る部分が少し錆が見えますので、防錆して黒塗りました。 


 右側のプレートの表 (綺麗なのがebay汚い方が外したもの) 

 右側のプレートの裏 (綺麗なのがebay汚い方が外したもの)


 左3つがナベとサラのネジになってます。。。。右は正しいネジですが山がありませんし、裏にピポッド用のワッシャーも入ってませんでした。


 超簡単交換。ネジもピポッドワッシャー類も全て新品、正しいものに。


 さて反対側・・・外す所で綺麗な方がebayで買ったもの


 やられてます。 右がボルトに換わってましてプレートの穴の周囲をガリッと削ってます。
 さらに、このボルト・・・サイズが大きくフレームのネジ穴を強制的に広げてます。。。



 運がいい事に?正しいネジに交換し、ナットを貰ってうまくいきました。
 フレームにも当らず、ネジの長さも足りて良かった。(そのうちリコイルするかも)



 こんなナットも新品に。


 反対側のボルトも交換します。


 ベルトフォルダーも交換しようとしましたが、色が違うのでやめました。
 (色のが薄い?ボヤっけた方が新品) 

 シートの固定は前2箇所のみなんです。・・・で、装着時に問題が。。。 
 後ろはレール?の中に入り、左右にぶれないようになって、シートのスライドが前後に動きます。
 その前のネジが両方違い、右が効いてません。 
 左には正しいネジを装着し、右は少し長いボルトを刺すだけに。。。
 さて・・・。(裏の受け部分はボディー下に鉄板があって、更にナットのようなものが溶接されてます)

 *1. リコイルするか? ・・・ 一番いいかな。
 *2. 少し長いネジで下にナット? ・・・ ちょっと嫌だな。
 *3. 下のナット部分をを削り取ってシートを長いボルトナットで装着、ナットを溶接後にボルトを正しいのに交換。 ・・・ これだと時間が空いた時、シェルビーアジアさんでやってくれるとも。
 *4. この鉄のプレート売ってるので交換する。 ・・・ ボディーへ装着がリベット止め6箇所あり、カーペット剥がしたり面倒。
 
 1→3→4の順で試したいけど、いきなり3にするかも・・・4のパーツも安いので購入しておきます。


 シートマウントのボルトはこれ (シート装着の写真はわすれました)
 買ってないのに何故あるか? ・・・・ このボルトは使い回しが多いのです。(4のリベットも!)
 フロントショックマウントキットの中にありました。
 ドアヒンジやらバッテリートレイ固定やらデッキリッドのラッチ固定やら沢山使われてます。
 購入するのに場所や年式用によって値段が違うので面白いです。 
 (68~のC3のシートアジャスト用で購入すると本数が多く入っていても1本当たりが高かったり)


 助手席を護りきった愛犬・・・・オッドアイ(左右で目の色違い)ですが視覚に問題はないです。
 (助手席未作業の訳は・・・ピポッドのボルトが2個数購入・・・1個数で2本セットと勘違いしてた)

  走行中に暗くなってライトを点けようとしたら・・・左が上がらん。。。。
 まだ点けなくても平気?な時間帯だから助かったけど・・・。
 前日夕方は上げて点灯して走ってたのに・・・。
 
 
 
Posted at 2014/12/08 05:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年12月01日 イイね!

コルベットC2 エクゾースト・ヒートシールド装着など

コルベットC2 エクゾースト・ヒートシールド装着など  本日、シフトリンケージを少し戻し(ギリギリすぎて少し引っ掛かりが出てたので)、エキマニ~マフラーのナットを先日シェルビーアジアさんで頂いたナットと交換し、ダブルナットに。 エクゾーストヒートシールドも装着しました。  写真はその後に大黒Pへドライブに行った所。 ちょと拭いたのでピカピカ。 帰りはシェルビーアジアさんへ寄って愛犬の散歩。


 

 エキマニ~マフラー接続のナットの緩み止め対策に、短いナット+スプリングワッシャーにしてました。


緩みが出てたので、シェルビーアジアさんで頂いたナットに緩み止め剤を付け、ダブルナットにします。


 これで緩まない事を祈ります。
 (緩み止め剤も耐熱180℃で大丈夫?エキマニ~ヒートライザーのスペーサーを挟んでなのでOKかと)


 前回の整備時にスターターソレノイドにもヒートシールド付けてもらってました。(オリジネルタイプ)


 整備で外したエクゾーストヒートシールドをまた装着します。(耐熱ガスケットで防振してました)


 このネジ止めが「木ネジ」なんですよ。・・・写真は前回装着時(初回はOKでも。。。怖いでしょ)
 このネジ道路に落ちたらパンクの原因ですよ!


 今回はボルトナット(平らワッシャーを両端に)で更にダブルナット+緩み止め剤


 更にステンレスの細い針金でパイプごと巻いてからこのあわせ口を巻いてます。
 これで完璧? 針金は外れたりしてもパンクや怪我の原因になりにくい(弱い)ものにしてます。


 助手席側 (垂れてるホースはエアコンのドレン・・・穴に虫除けのステンレス束子を刺してます)


 運転席側 (パイプの黒い帯状の汚れは購入時のシールの跡・・・剥がさなく利用してこうなった)
 
  3速の抜けは全くありませんで安心でしょうか。 まだまだ様子をみるつもりでいますが。。。。
 運転が楽でして、この陽気では快適なドライブになります。

 車間をあけてるので前に入り込む車が多くて多くて・・・私の前の車の前方がず~っと空いてても私の前に入ってきます。  当然、アクセル緩めて調整、また入ってくる。  もっと余裕を取ると・・・次々入ってきて同じ事・・・さすがに10台くらいやられるとイライラしますね。

 坂道発進もですよね。 トラックがビッチリ張り付いたり(わざとでしょうね) もあります。
 最近ガソリン添加剤を入れなくしたことにより、坂道発進時のぐずりが無くなり、更に楽に運転できるようになりました。
Posted at 2014/12/01 02:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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