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ky2mのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

コルベットC2 リアキャンバーが少々ネガに。。。

コルベットC2 リアキャンバーが少々ネガに。。。 快適にドライブしてます。 (3000回転~が気持ちいい) キャンバーが少しネガになってきた写真も撮りました。  整備では、ちょっと冷間時の始動が良くなるか? とMSDのプラグコード(ディスビ⇔コイル間)だけ交換してみましたが、全然変わらなかったので戻しました。 (コイル側のキャップがどうも抜けて来るような感じがあるので) そのうちMSDコードに全部交換するときに対策しますかね。


 コイルの部分だけMSDコードにして本日走りましたが、症状変わらず・・・。
 抜けてきそうなので・・・。(キャップはストレート、コイルはテーパー状で滑って外れてくる感あり)

 元のに戻しました。 ピシッと収まりもいいんです。

 リアキャンバーが少しネガに。


 まぁ、それほどでも無いんですけど・・・写真だと全然?フロントタイヤと比較すると少し判る?

 リーフスプリングのゴムが原因でしょうね。
 (左がUSで新品交換後5000kmくらい使用、右が新品)
 交換後数ヶ月で潰れます。。。今も左のくらいになってます。
 (交換しなくてアライメントとれば良かった)
 

 「インプロン」添加剤の件ではパワーアップジャパンさんに質問してます。
 教えられる範囲での成分や、オクタン価UPの添加剤との相性?(MMTやMTBE)
Posted at 2015/01/26 00:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年01月18日 イイね!

コルベットC2 テールランプの電球交換、インプロン投入後。

コルベットC2 テールランプの電球交換、インプロン投入後。 快適快適! 天気も、車もいい、気持ちよいドライブです。
 (写真は先週のです)
昨日シェルビーアジアさんから帰るときにバックランプの片側切れてると言われたのでチェック⇒バルブ交換。 リアのブッシュが潰れてくる事によってキャンバーが少しネガになるのでまた調整が必要かなぁ。。。


 ちょっと気になるのは、前回紹介した「インプロン」です。 オクタン価が下がるためか、始動時、バックの時に軽いノッキング?のような症状や、冷間時のエンジンのかかりが悪いです。 以前も「インプロン」入れると坂道発進でぐずる ← と書いてましたが、冬場の冷えてる時からの始動時はなかなか安定しないですね。 1500回転ぐらいを30~40秒くらい維持したりしてなんとか。 坂道発進時はまだ大丈夫(プラグ交換したから?)ですが、アイドリングにちょっと引っかかり?のようなものが感じられます。 オクタンブースターを入れようかな? 先日購入のSTPのオクタンブースターは排ガスが臭いらしいのでちょっと考えもの・・・成分も危ない?我が家の車庫だと命に関わるかも。


 テールの助手席側(右)のバックランプが消えてたのでチェック。 先日のマフラークランプでアースを触ったか?とも思いましたが、ランプをチェックすると線は切れていないが白く曇ってたので交換。


 手持ちのバルブだと回してロックできません。


 以前、ヤフオクで買ってたセットの中から取り出して使用。 


 右が元の・・・白く曇ってます。
 (左はヤフオクで買った中古セットから外したもの)
 (テールの端子?やロックの爪が違うけど・・・)


 レンズをつける前にチェック。 一応引っかかってなんとかOK?(振動で外れそう)

 完了
Posted at 2015/01/19 00:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

コルベットC2 燃焼室洗浄、添加剤(エンジン保護&耐磨耗)

コルベットC2 燃焼室洗浄、添加剤(エンジン保護&耐磨耗) プラグ交換、キャブ調整・・・とくれば次は燃焼室洗浄?ですね。 煤も多くありましたので本日作業してきました。
色々な燃焼室洗浄用の物がありますが、私のお気に入りの会社、タイホーホーザイのエンジン チューンナップを使用しました。
 この会社の商品はいいものが多いです。


  今回もシェルビーアジアさんの店先にて。。。 温まったエンジンのキャブ内に1本使い切ります。
 エンジンをかけたままスプレーしていきますが、アイドリングがバラつきだしますので、少し回転は上げて行います。 スプレー中はマフラーからはモクモクと白い煙が凄く出て・・・使い切った後、エンジンを切って5分くらい置いて、エンジンをかけ、吹かして白い煙が出なくなるまで排出・・・ってありますが、止めての5分後は殆ど煙が出ません。アイドリング上げすぎでしたね。(5分放置前に全部出てた)  ・・・とにかく煙が凄いので自宅とかでやらないほうがいいです。 


 キャブの内部は綺麗になりましたが、燃焼室が綺麗になったかは未確認でわかりません。
走っても、プラグを交換したときの違いの時の差が大きかったので、その後では微妙。
バルブの煤も取れたと思うので、保護、コーティングの為にガソリン添加剤のインプロン(最近入れていないので2本)を投入し、ガソリンも満タンに。 (引き続きの洗浄作用も期待)


  このガソリン添加剤のインプロンは・・・。
*鉛添加剤と同等以上の潤滑性能(有鉛ガソリン同様のバルブリセッション防止効果)
*原料は米国環境保全局に登録されており安全な製品
*清浄剤を配合(プラグ、バルブ等の汚れを除去しスパーク能力を回復)
*排気ガス中のCO、HC等が減少 

~~~~~~~~~~~
 旧車?C2?での注意点?

#ガソリン系での対応
 *バルブシートが昔のままだと(硬いシートに打ち換えてない)バルブリセッション防止が必要
  (今回のインプロンや有鉛ガソリンなどで対応)
  (私のC2はバルブシートを対策の硬い物に打ち変え済みですが、更にインプロン使ってます)
 *旧車でもハイカム、ハイコンプレッションのエンジンだとオクタン価は高く。(ハイオクを使用)
  (レギラーガソリンではノッキングなど起こす可能性も。。。)
  (最近購入したSTP社のオクタンブースターもあり・・・添加剤MMTでオクタン価を増大)
  (・・・そのうち試してみます。。。これだとレギュラーに添加?ハイオクで更に??)
  (今、インプロンも入ってるのでガソリンが減ってから試します)

#エンジンオイル系での対応
 *OHVエンジンのフラットタペットだとカムやリフターの磨耗、損傷の心配があります。
  これは、昔のオイルにはリンや亜鉛が多く含まれていて耐磨耗になってましたが、
  公害?環境問題??で最近のオイルの規格では規制されてきた事が原因??
  (昔からオイル管理が悪かったり扱いが悪く、磨耗してる車が多かったようですけど)
  @そこで、安くてお勧めのバルボリンのVR-1のエンジンオイルを使っています。
   (高ZnDTPのエンジンオイル{P:0.13% Z:0.14%} )
  @私の場合、更に有機モリブデン添加剤の「ファルコンオイル」 を使用。(エンジンオイル強化剤)

Posted at 2015/01/18 00:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年01月13日 イイね!

コルベットC2 キャブ調整

コルベットC2 キャブ調整 元々燃料濃くして誤魔化してますが、エンジン組みなおし後の慣らしだったのもあってピストンやその他のパーツを守る?と思ってそのままにしていました。 (ガソリンで冷却) 今回のプラグが煤だらけなのも納得なのですが、6000㌔超えていますし、ちゃんとするかと。。。キャブ調整です。
 毎度のシェルビーアジアさんの店先を借ります。
 (私のC2はL79オプションで、キャブはHolley4150シリーズ・・・U 2818-1 、GM#3849804)

 プラグの状態を見て、ちょっと心配事もありまして・・・予感が・・・。

 エアークリーナーを外して作業開始。

 今まで、下手に弄るなとのコメントも多く、アイドリング~加速もいい感じでしたので、日本に来てからは納車時の整備と前回の整備時にミクスチャー調整してもらったくらい。 自分ではアイドリング回転数の上下調整を弄っただけでした。 知識はあったので、もっと早くから弄ってればよかった。


*1. 現在アイドリングは750rpmで安定してるので緑丸のスクリューは・・・まずはそのまま。

*2. フロートレベルはオレンジのネジを開け窓からこぼれるかこぼれないくらいに、
   赤丸のナットで調整し、マイナススクリューでロックします。
   メガネレンチとマイナスドライバーで簡単作業。

*3. ミクスチャー・・・これはバキュームセカンダリーなのでメイン(フロント部)のみ、
   左右青丸のスクリューでガソリンと空気の混合を(空気の量で)調整します。 



 メイン側のフロートレベル調整中・・・ここでもペット用トイレシート大活躍。

*2. 調整を始めるとフロートレベルが両方高すぎ・・・セカンダリーなんて上のネジを緩めただけでそこから漏れてきます。 両方調整し、フロント側は少し漏れてるくらいに。(写真の状態)
セカンダリーはギリギリにしましたが、もう少し減らすかな?

*3. 色々と有るようですが・・・右に締め切って1回転戻すとか。 アイドリング中に絞っていき不安定になった所から1/4?半回転?戻せとか。 この辺は自身でやってみてください。 気温等でも違うでしょうし。(気温が高いと多く戻す感じですかね)

  セッティング後、いい具合にアイドリングしてるので*1. のスクリューで600rpmまで下げました。
 その後、愛犬の散歩してから帰ろうとすると・・・エンジンかかってもアイドリングしません。
 下げすぎでした。 エンジンが冷えてて気候が寒くなると駄目ですね。 750rpmくらいにしてOK。
   
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

   ・・・・・で、予感ではないですが、気がついてしまいました。
  急ブレーキ時のエンストですが、メイン(フロントフロート室の)液面の揺れで前方にガソリンが移動し、
  後方にあるメインのジェットからガソリンが吸い込めないのが原因ではなく・・・・。
  ・・・セカンダリ(リア側のフロート室)のガソリンが急停車時にインマニの中にこぼれてカブった!?っと。
  (何せフロート調整もなにもガソリンが満タン状態でしたから)
  
   瞬間のジェット前のガス欠でエンジン止まるのもどうかと思っていましたし、
  かぶる症状、プラグの濡れなど色々と思い当たりますし。

  反省反省、旧車維持には基本的なセッティングは自分でやれって事ですね。

========================================================
 参考:
  Holleyキャブは昔から船やオフロード車用など、Vent Tubeが装着されてるのもあります。
  (揺れてガソリンでエアーが混ざらなくなるのを防ぐ?エアー確保用??) (+Whistle)
  私は興味がありませんが、メータリングブロックの交換で色々なチューニングが出来るようです。
  例えば・・・Weber Power Platなんてあります。
  
  
   
Posted at 2015/01/13 21:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年01月12日 イイね!

コルベットC2 プラグ交換

コルベットC2 プラグ交換 C2が来てからプラグ外した事ないんですよね。 不具合を感じなかったし? やろうと思いつつも、チェックもしてませんでした。 その理由がシールドが邪魔で面倒だろうと。  やっとプラグ(R43→BR6S)を交換します。  作業してみると思ったより簡単だった。 手がヒリヒリ痛いけど・・・。
  写真は交換後のドライブの横須賀Pにて。




 シールド外します。 運転席側は取り外しますが、助手席側はネジのみ。
 (右は取り出すのが面倒なので、外した下の配線の上に置いとく)


 運転席側(シールド外した所)


 助手席側(外して下に置いたまま)



 助手席側から開始、首振りラチェットにユニバーサルジョイントとプラグソケットで右側はOK
 色々と手に当るので手袋(指出し)してやったほうがいいです。 
 素手の方がやりやすい、すばやく出来るので手袋外したら細かい傷が多数出来ました。

 シールド取り付けて助手席側完了。


 運転席側は1番はシールド用のステーが邪魔でジョイントで延長を使うと簡単。

 3番はステアリングギアボックスが邪魔で短いジョイントとユニバーサルジョイント。

 最後の7番はシールド用のステーがソケットを隠してるのでエキマニのボルトを緩めます?
 ・・・って緩んでる? このステーのために緩めて装着後の締めが甘かったみたい。
 ステーをずらして交換し、シールド装着してエキマニのボルトも締めます。

 ・・・お気づきでしょうが、リフトアップで下からスパナで簡単に作業できますけどね。。。
   (ジャッキ&ウマだとちょっと体勢がキツイでしょうね)


 プラグは煤だらけ・・・。 1と3湿ってる?

 エンジン始動! ・・・ あら? イカン! 幾つかスパークしてません。。。。
 不安定なアイドリングでエンジンも止まりそう・・・。
 プラグの装着、キャップもしっかり確認してるし・・・こんな時には・・・。

 以前にも紹介しました非接触型(アマゾンで2100円)の赤外線温度測定です。
 各測定で1番だけ温度が低い・・・プラグも濡れてたなと思い出し。。。
 エンジン吹かして排気?蒸発?したようでスパークし安定したアイドリングへ。。。
 これはキャブも調整必要っと思いながらもそのまま走りに行ってしまった。。。



 冬なのに毛を切ったばかりでオープンカー乗せるなよ!?
 
Posted at 2015/01/13 00:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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