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2015年01月05日 イイね!

コルベットC2 Soft Top 、マフラークランプ

コルベットC2 Soft Top 、マフラークランプ 年末年始はC2の作業をやろうと思ってましたが・・・少ししか出来ませんでした。 妻が実家に帰ってたのでチャンスだったのに・・・、 近所の自分の実家の甥っ子にお年玉を渡しに行ったり、犬と遊んでましたね。 それでも、3日、4日と少しは走りましたが、渋滞も嫌なので近場の走行と大黒P往復くらいです。その後はシェルビーアジアさんの店先に置かせてもらい愛犬の散歩。  

 写真は3日。 Topを上げて鍵をかけ、愛犬の散歩へ。
鍵は(シリンダーシャフト調整したので)バッチリです。 Topのフレームも修正したのですが、下ろしていると癖で少し戻ってきてるかな?って感触も有るような気もしますが、ビシッと閉まります。






 バランス良く綺麗に収まります。(前回のフレーム修正でバランスが取れてましたが、今回は少しフロント左が緩いか?少し癖?が戻ってる気がします。 このまましばらく置いたほうが良さそう) 
 作業は一人で出来るのですが、このC2では色々と注意点があります。
 フロントの爪部分の左右に引っ掛け、リア左右を片方ずつ押し込み、フロントのフック左右を閉じます。
 この時、左右のドアの窓は完全に上げない事・・・Topに当ってドアが閉まりません。 Top装着後(ドアが閉まってる状態で)右のウインドを上げ、左は少し開けたままドアを閉め鍵をかけて終了!(窓が上がりきってるとドアが閉まらない)


 停車時ではこのくらい開けてます。 (乗り込んでから窓を閉める)
 この辺はしょうがないのかな?ウェザーストリップには切れ込みがあり、巻き上げた窓が嵌め込まれますので、窓を上まで上げてると閉まりませんからね。


 以上が土曜の写真。 この写真の赤丸、エクゾーストマフラー前のクランプが突起になってます。
 C2ではこの辺りの地上高が低いのでクランプの角度を変えるか・・・と、日曜のドライブ前に作業。


 リアをスロープで上げて作業。 クランプは下にネジ部分があって危険?
 

 前方にネジ部分を向けますが、リーフスプリングとのクリアランスが少ないので心配。
 (あれ?写真だとけっこう余裕あるなぁ)


 クランプも幾つかストックがあるので交換します。
 クランプの比較、左が今まで装着のもの。(約$5)少々丈も長くて邪魔です。
 真ん中がカナダ製でステンレスの強化型(約$9)。右がヤフオク購入(約1000円)
 全て2.5インチ用ですが、右のヤフオクのは㌃(弧)が少し狭く2.5インチのパイプが入らず、ネジのU字が開きすぎで調整が必要、など精度悪すぎで使えなく、真ん中を採用。
 

 交換後はクリアランスがとれ、取り付け時の締め付け具合も良いです。


 反対側は180度向きを逆に装着。タイヤケースなど色々邪魔なんですよね。。。
 

 で、大黒Pまで走って、シェルビーアジアさんの店先に置いての写真。
 青丸のように余裕が少し出来、危険に見えませんね。(左側はゴミが写っててわからない)
Posted at 2015/01/06 00:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年01月04日 イイね!

コルベットC2 謹賀新年 本年も宜しくお願いします。

コルベットC2 謹賀新年 本年も宜しくお願いします。
 今年も宜しくお願いします。

 私のブログは備忘録のようなものなので、殆どの人に全く役立たないでしょう。
今年も懲りずに?更新していきます・・・。

 写真は3日のコンビニ駐車場にて。



 本日、横浜-幸浦の公園で凄くいい光景に遭遇しました。
この公園、何年も前(10年前?)は綺麗でしたが、日に日に汚くなってたんです。 
30人位の大学生のグループ?が掃除してくれてました・・・感謝感激!
・・・落ちてるゴミを見てみない振りしてる自分が恥ずかしい。。。考えさせられます。
(ゴミの量が半端じゃないんですよね。国際的な人達(この工場地帯で働いてるのか?アジア、中東、アフリカ系と日本人)がBBQとかやってポイポイそこらじゅうに捨てていくんです)

 C2でドライブ帰り、家の近所で左折、右側の信号待ちの車の間から人が飛び出し・・・っていつも注意してる場所なので止まれるのですが、止まる時にブリッピング、更にエンジン止まりそうになるので何度か煽りますよね!・・・これが、飛び出して来た人からすると「怒って煽ってるのか?」って思うようでして、険しい顔で睨んで来る!! ・・・それでもエンジンの止まりそうな音でアクセル煽ってたので納得したようでしたが・・・、キャブの急停車時の燃料切れ対策は必要だなぁ。 

 最近、車庫入れ時や始動時の低速の時にカブル事があるんですよね。プラグ交換するかな。
熱価の低い(ACデルコのR43)が着いてますが、当時のオリジナルの熱価相当のようで?
手持ちにR45(ACデルコ)とBR6S(NGK)、自分としては日本製がいいのでNGKにするかな?と、対応表ではR43、R45ともBR6S。。。。コルベットフォーラムではBR6Sでディーゼリングが出て、R45で治ったとかの情報もあって微妙ですが、複合条件での症状でしょうから・・・まずはBR6Sに交換予定です。
Posted at 2015/01/04 18:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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