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ky2mのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

 パソコン壊れた? 泥沼? ここ数日ついてない。

 いやはや・・・パソコンが突然起動しなくて焦りました。 

 毎度、無精者の私はスリープモードでドライブに出かけてましたが、帰ってきたら電源落ちてる。
起動・・・あれ? 瞬間ブルースクリーン!で起動せず。。。 あちゃ~。 CドライブがSSD(MLC)だし3年目なので死んでしまったか? と。 まぁ、先にSSD(SanDisk Extreme PRO 240GB)注文っと。

 私のPCはマウスコンピュータ製
(X79チップセットとGTX560のVカード、CPUはi7-3930K)
(memory32GB、Win7Pro_64bit)

 で、復旧作業はエラー表示から。 
何度か起動を試し、ブルースクリーンの瞬間をカメラで写し、確認。
(0×00000116・・・ビデオ系のエラーらしい)
*スタートアップ修復も完了できず。
*システムの復元でもだめ
*セーフモードもclasspnp.sysで止まる。(ENTER?キーボード叩くと進む)

 ビデオドライバを過去から最新まで全て試せど全てNG
 ディバイスマネージャーでGTX560のドライバを無効にすると起動し、操作など全てOK。
 ディバイスマネージャーでも「GTX560の無効」以外は全て正常、プログラム等も問題なく動いてます。

 Vカードを隣のスロットに変更しても同じ症状。 こりゃマザー?Vカード?ドライバ?OS?組み合わせか?

 ネットを徘徊して情報を集めると、去年の9月のアップデートで起動しなくなるトラブルや
Win7-64bitでNVIDIA製のカードで同様のトラブル・・・。 更に今年にはIIS動かすと外部アクセスされるとか(私のはIIS動かしてたので焦った)・・・最後の以外は私と同様のようです。

Vカードを(今度はRadeonにしようと)中古を見てたら、ジャンク品でドライバ入れると起動しなくなるRadeonのカードが売ってたり・・・Radeonでも?どういうこと?? 
(私の場合はウインドウズUPDATEの中のビデオドライバでなりましたが、2度と戻せない・・・)
[プログラムと機能」でNVIDDIA関連全部アンインストールし、それでも残ってるのをDriver Sweeper使って削除、それから標準のVGAドライバになるので・・・そこから最新や過去のにしても駄目。
何か関連があるのでしょうかね?? (マウスコンピュータのサイトのドライバも駄目)

  で、アマゾンでVカード注文! 翌日届く。 (MSI R7 265 2GD5 OC)
 装着し電源ON ・・・ BIOSから無反応(信号無し・・・DVI2箇所にモニタ2個、HDMI全て)
 電源が足りないのかと? カードに刺す電源も色々な所や他のPCから貰っても駄目。
 初期不良か? 私はPCI-Exを使ってのPCが他にないのでこれ以上は無理。。。

 とりあえず以前のGTX560カードでドライバ無効で使ってます。(1600×1200まで)
アマゾンの返品を依頼し、次は何買えばいい??  もう疲れた。。。
このPC買ってから初めてケース開けました。 掃除してSSDをコピーして交換。
(昔は自分で組んだものですが、もうそれほど興味もありません)

 データやプログラムはOK、おかげでバックアップも準備出来たので良かった気もするが、
何かついてないようでもあるし。。。

  足車の鍵も無くしてしまったし・・・。(キーケースの金具ごと車の鍵だけ外れてた)
 合鍵を実家の近所で作ったら540円だった。(こんな安いの?・・・ちょっと良かった事)


Posted at 2015/04/29 00:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事関連?の愚痴? | パソコン/インターネット
2015年04月26日 イイね!

コルベットC2 ヘッドライトモーター修理(C2 Headlight Motor OH)

 写真は今回リビルトした左のヘッドライトモータ-と交換で外したケース&ブラシの基盤です。
昨年ヘッドライトモーター左右をリビルト済みに交換し、外した両方共リビルトしましたが、少し経って左が上がらなくなりまた左のみ戻し(交換し)ていました。 その壊れた左側のリビルトの続きです。



 NGで交換したときの原因がブレーキコイル?のようで焦げてる・・・。

 ブレーキコイルの巻き直しも有るようですが、受けてくれるかと金額も問題でして。。。

 ebayで衝動買いしてしまったケース。(ブレーキコイル付き。賭け?で購入)
 
 買ったのはいいが届いて驚き、先のブッシュが無い・・・予想外ですが、すぐ海外注文! 

 写真の左がブッシュで、右が外れてない部分。。。このまま入れられるか?と思うでしょ?
 無理なんです。 バネの羽を一つ折りました。。。


 写真の真ん中の赤枠が購入パーツ(ブッシュ、リテーナー、スプリング)、リテーナーの溶接されてる所をリューターで削り、外します。(左下が外した後、右下が外したもの)


 外した後は整え、ブッシュ、スプリング、リテーナーの順に載せて見ます。(左上)
 このブッシュは穴の軸が動くので(ブレーキ時にコイルに引き寄せられて少し動く?)、
 スプリングでテンションをかけてリテーナーで周囲から押さえてます。
 右上のワッシャーとネジを使い真ん中は押さえるようにします。
 (赤丸は真ん中は押さえず、周囲から押さえる為のワッシャ、青丸は先のフレア状を凹ませ無い為)


 上(左右)はステンレス用のハンダでやってみたのですが少し不安でしたので、
 下(左右)のGM8300のアルミパテで押さえました。


 後は基盤やらコイル、配線などを利用してたものと交換していきます。
ケース外面はスポンジヤスリである程度の錆を落とし、手元にあった耐熱のシルバーで塗ってしまった。
配線も一部は交換、折れる部分はキボシで曲げて囲い補強しビニルテープで巻きます。
マイナス側のブラシも足りなかったので移植。(挟み込んでハンダ)
この部分が熱を上げないと付かなくて・・・ハンダゴテが通常20Wで、
瞬間200W(60秒まで)出せるのでどうにか助かりました。
後は軸の部分やギアにはウレア系のグリスを付け、ブラシやモーターコイルは脱脂+掃除して装着。
 


 完成したらテスト。 以前紹介したこのジャンプスターター? すごく便利です。 先日のウェットブラストの水中ポンプもこれで動かしてましたし、USBアウトもありますので・・・。
Posted at 2015/04/26 02:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年04月21日 イイね!

コルベット C2 18日(土)はドライブ?

コルベット C2 18日(土)はドライブ? 18日(土)はドライブで大黒寄ってシェルビーアジアさんで愛犬の散歩していました。 
写真はシェルビーアジアさんにて。(社長のフェイスブックからの借り物) 最近、以前にも増してC2のデザインが好きになってきました。 ポルシェやコブラなど多くの車を見てからC2を見ると、古めかしい?リトラ~等シャープでシンプルな雰囲気が独特で良く思えます。(昔はC1の58’~60’が良かった) 

 大黒ではF288GTOが停まってて、走り去る所もみられました・・・感激。
エンジン音も思った以上に小さく、乾いたいい音でした。(高速の合流くらい?でいい音響かせてました)
 この辺の車は高額になりすぎて一般道で見れなくなりそうですよね。 車両保険も満額は入れませんし、修理にかかる時間とコスト、労力など考えると、ぶつけられたりした時はかなりの損失になりますからね。 このオーナーさんにも、いつまでも乗ってて欲しいものです。

 シェルビーアジアさんではYさんの991のGT3(3.8)もありまして、最新のポルシェの凄さを見てきました。・・・200kmからぐんぐん加速するそうです。 さすが、頻繁にサーキット走行する人は違います。(サーキットまで走っていってそのまま走行して帰ってくるそうで、<タイヤは交換してですよ!>ナンバー付きサーキット用車何台あるのでしょ?) ホイールのセンターロックも特殊でしたね。

 そして、ヘッドライトモーター作業用にワッシャー幾つか頂いてきました。
 有難う御座います!!
Posted at 2015/04/22 00:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

コルベット C2 ウエットブラスト諦めるか? ガン改造?

 コルベット C2 ウエットブラスト諦めるか? ガン改造? ウェットブラストですが、威力が今一かと思い、ちょっと考えただけで手を加える気になってしまった・・・。 nobee63c2さんよりアドバイス頂きまして、ドライとウェットの使い分け、違い等を教えて頂き、自分での錆落しは諦め?(nobee63c2さんhelpで迷惑をかける事に・・・nobee63c2さん有難う御座います)  タダ、先日の作業後に幾つか注文してしまったのが届いたのでチャレンジはしてみました。。。 写真は更に購入したブラストガンです。 中のエアーのノズルの穴がデカイですよね? 試してみてもエアーが弱いからか?このままでは負圧で吸い上げられないんですよね。 ウェット用のキットのノズルもかなり絞られてましたので、もっと絞りたいと・・・。 思い立ったのがボールペンの頭の部分です。  ノズルはディープソケットで抜けるので抜いてボールぺンの先との穴の比較です。 上はミニモ(最小最細?)で、その下が手帳用の細め。 ミニモと穴は同じ大きさです。 これとアルミパテ(GM8300)でやろうと。


 ノズルの中にアルミパテを入れ、ボールペンを刺し、センターにしたまま周りを押して整えます。
 (ボールペンがセンターに嵌るので楽です)


 更に芯も前から出せるので安定できますし、前の穴が埋まりません。


 シリコンオフで剥離するようにしても良かったかもしれませんが、私の場合は切っちゃいます。
 カットして→平らにして→テーパー状?(漏斗のように)します。


 リューター?で簡単に削れます。 削った後はシールテープを1巻きちょいして組み付け。



・・・・・・更に、水中ポンプを買って写真の勢いで吸い上げて利用しようと・・?・・・!?
 写真はポンプだけでの勢い。  この後、写真はありません。。。 駄目でした。

 通常は負圧でポンプが無くても吸い上げようとするのですが、これ、ポンプの吸い上げたのを押し戻します。ノズルの先端部分が元のノズルとボールペンの穴の間をストレートにせず、わざとくり抜いて、渦巻き、少し広がった風を押し出すようにと考えたのが悪かったのかな???
 でも、元々購入したままでも全く吸い上げようとしなかったし・・・根本的にこのガンの問題か???
メディアの吸い込み口がもっと(5mmくらい)前でないと駄目そうだしなぁ・・・。
 エアーノズルを削って、頭のノズルをその分下げるように改造する必要があるのか??
{あと、吸い上げ式でなく、落としたのをポンプで吸い上げて、重力式にした方がいいかも。。。観賞魚用のディフューザーで掻き混ぜて利用とか}

   ・・・・ 片付けたら疲れがどっと・・・・もうブラストはやらないかも!?


Posted at 2015/04/20 02:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2015年04月15日 イイね!

コルベット C2 中古パーツのブラスト(wet soda blast)<ウエットブラスト>

 コルベット C2 中古パーツのブラスト(wet soda blast)&lt;ウエットブラスト&gt; USから届いたパーツも綺麗にしなくては・・・nobee63c2さん!助けてぇ~。。。ドツボに嵌ってます。
ブラストに出そうと近場の何社かに連絡したのですが、値段やら対応が・・・。 業者の担当は個人?単発の仕事を引き受けたくないようですね。 話してて嫌な気分になります。 シェルビーアジアさんの分に混ぜてもらうかとも思ったのですが、色々と面倒かけそうなので諦め。  色々調べて検討した結果、自身でやる事にしました。 全くの未経験ですがコンプレッサーやらブラストキャビネットを買ってしまった。  自宅ですし、音と環境への影響が気になり・・・コンプレッサーはオイルレスの静音25ℓと重曹のウエットブラストを試してみたいと・・・。 でも、機械は150万?(ココット)、旭硝子のハンディーウェットブラスターもあったのですが、もっと格安発見!! 群馬の(株)河島勇商店で「WET-007」ってのが3万円!即購入です。  中身は何処でも売ってる中華製の9000円くらいのをケースと電球などを防水したり、ガンの改造、メディアの吸い込み口の加工などなど。。。これで3万は安い! 防水処理などで静音になってますし、外に漏れ難いですし・・・。   メディアの重曹もネットの購入者のコメントで粒子の粗めが25kg/3千円送料込みがあったので購入。 (食用やら通常はパウダー状が多いです)
 
  早速やってみる・・・。 (重曹は水に5%くらいまでしか溶解しないようです)

 時間がかかるし、キャビネットの中が曇って?全然見えない、蓋を開けてもウェットなので殆ど飛び散らないが音が煩い!。  せっかくの静音コンプでも定圧で止まる時は煩いし、ブラストガンからの音が凄い・・・キャビネットの中だとかなり遮音されます。


 上の列が以前の状態、下がブラスト後。(クリックで拡大します)
重曹の角が削れたか?忍耐が足りないのか? 時間かかれどなかなかなので途中放棄。
出来てる事は出来てるが・・・・。
 
 元々このWET-007キャビネットはガラスビーズでやるようだし、重曹の場合は色々と工夫が必要かも。
沈殿するので網を外して手で掻き混ぜて作業しましたが、沈殿のままの方が効率よかったかも。
色々手立てを考えてます。

  ・・・キャビネットとコンプが邪魔で邪魔で。。。終わって片付けたらもうセッティングしたくなくなりました。
 引越しするか、地下車庫拡張か?・・・って違う方向へ向かいそうで怖い。。。
 
Posted at 2015/04/16 02:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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