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2017年12月30日 イイね!

コルベットC2 Carburetor (ポンプダイヤフラム交換等)、&リコイル

コルベットC2 Carburetor (ポンプダイヤフラム交換等)、&リコイル キャブレターのメンテナンス? ・・・これも夏に猛暑でも走ってた影響でしょうかね。 (写真はエアクリーナー外したところ、キャブ汚いなぁ) 
寒くなってきて、走行翌日にインマニとキャブの接続部(フロント側)にガソリンのシミが出来る&メインのポンプ周囲をシートで拭うとガスのシミが出来る事が何度かあり、気になっていましたので作業します。

 以前使った「エンジンチューンアップNX5000]で汚れを落とします。(臭い!)


 ダイヤフラムの交換・・・(これ、再販{新品}だったのでインレットチェック?はチェックボールでなくゴム製の傘バルブになっていますね)


 ダイヤフラムは問題なかったですが交換。 ゴムのチェックバルブも交換しときます。
更に奇麗に掃除します。(下のシートに汚れが落ちてますね)
ねじ類が新品なので綺麗です。 ワッシャーにウレタン?使ってますので、増し締め(確認)が必要ですね・・・いじった時に緩く感じました。

メイン側が終わるとセカンダリーも綺麗にします。


この辺も全て奇麗に!


組み上げて完了!(機能的な問題は無いのであまり弄りません)


・・・さて装着!・・・あれ!?

 オリジナルは4本ボルトですが、3本をスタッドにしています。(楽なので)
ナット3本を締めて、ボルトを回すと。。。。ボルトが閉まるトルクの前に空回り・・・あれ?

どーしよう~。 ボルトを確認すると5/16-24UNFではないですか!
数か月前に丁度リコイル購入してました!(5/16-18UNCも以前シートの固定に使って持ってます)
ラッキーです!!


 ドリルで下穴を12mmくらいあけて(8.2mm径のドリルだったかな)、タップを切ります。
 (同じ5/16でもUNC-18ですと下穴は8.3mm径です)

 リコイルインサート(奥まで入れないのですが、コイルが6mmくらいなので2個入れます)

 リコイルが手前12mmくらいなのでネジを短くします。(リコイルの部分くらいまでしか入らない)
 (元々同じサイズのネジだったので、本来奥まで入るのですかね?・・・)
 またまたラッキーなことに1本だけ丁度のサイズのボルトがありました。 


 装着してエンジンスタート。 燃料が届くまでクランキングしてからスタートします。
何時もよりスムーズに感じたりして・・・・。


 手持ちの2818-1キャブ2個も綺麗にして、OHしながら組もうかなぁ。
Posted at 2017/12/30 02:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2017年12月25日 イイね!

コルベットC2 Turn Signal Switch(ウインカースイッチ)交換

コルベットC2 Turn Signal Switch(ウインカースイッチ)交換 C2の自分用備忘録です。 晴天の寒空を気持ちよくC2でドライブしていると後続車からパッシング! 信号待ちでウインカーがハザードになったり、点いたままだったり変だよ!と、指摘を受けました。(教えて頂き、有難うございました!) コンビニの駐車場に入れチェックすると、以前の症状。 調整したのに戻ってますね。 出発前には必ず確認してたのですがまたなってしまった。  確認するとウインカーを強めに動かすと直ったりしてました。   この辺は迷惑をかけますので、急いで帰宅(強めに操作しながら)・・・帰宅して確認すると軽く操作しても直ってるし・・・。

 安全にかかわる部分なので即対応します。 (写真の状態まで分解が必要)
前回の対応では暑さ?(炎天下で乗ってた影響?)での変形?を曲げ直したのですが、形状記憶が出来ない薄いステンレスの板を曲げた物では同じようなトラブルになるでしょうね。 オリジナルはゼンマイのように焼きが入っています。

 ハンドル~ハブを外して・・・(バッテリーの端子を外してから)


 ウインカーレバー外して、スイッチのネジ3つとって。中のリテーナー?外して・・・



 ん? スイッチ簡単に抜けないじゃん。
ステアリングチューブ?を抜かないとダメです。(配線ブッタ切ればOKでしょうが)

エンジンルーム側のチューブハンガー?に輪っかで共締め固定されていますので緩めて抜きます。


 抜けた物。 スイッチは箱の新品もありますが、オリジナルに戻します。

装着時は、ハブのカバー~ステアリングブラケット?~とスイッチを通してステアリングチューブのエンジン側より通してから車に取り付けになります。


スイッチですが、今手に入るのは・・・ ↓の物で、私もレストアの時に新品交換してもらっていました。


で、もともとのオリジナルは#5957014 ↓で、プラスチックの材質などが全く違います。(硬い)


 外したの捨てないで送ってもらって良かったぁ~!
こういうパーツを正しく作ってほしいです。 (ebayでも数か月探してますが出てこないです)

 ベアリングを奇麗にしてグリスアップしておきます。


で、スイッチ部分の比較が ↓

 全く違いますね。 型を取って作っているだろうから、この金属の部分だけ交換すればいいだろう!って思うでしょう? ・・・良く見てください。 赤丸の端子の位置、ズレてて交換できません。
だいたいこれ、不良品だろ!
この白いプラスチックが柔らかいんです。 ネジで固定しても操作時の安定感に関わるだろうに!

ハブがブツブツ汚かったので、組む前に#400のペーパーでならし、半艶の黒?で塗装します。 
 (ボディーペイントのN-215日産KH3・・・ちょっと黒すぎたかな?)



 ブラケット?はゴムがあるので塗装時注意、装着時はラバーグリース少々。

 ↓のように組んでいきます。


 端子の接続


 SWを設置した時点でバッテリー繋いでウインカーレバー付けてチェック!・・・っとパキッ!と音がして割れ、SWが動きません。


 この部分のみ、今まで利用してたのに交換。 (このネジのサイズも違うので交換)


 チェックしてOKでしたので組んでいきます。

 ブラケットのネジですが、オリジナルはクラスター下の部分に木ネジ?で装着されます。

 当然? 何度も外したり装着したりしてると緩んで装着出来なくなります。(今までボルトナットにして利用でした)
今回から写真の鉄の板ナット?を使って、オリジナル仕様のネジで簡単に固定できます。(ヘッドライトモーターSW等もオリジナルでこの方式)

 で色々と固定していき完了です!




 ウインカーの操作感も良くなりました。

 更にステアリングが劇的に良くなったりして・・・ちょっとブレがあったのかな?
ベアリング(下側も)グリスアップし、ベアリングの固定を強め(バネで強く押さえる調整)にしたし、他も全て緩めてから閉めなおしたのでガシっとしました。

Posted at 2017/12/25 21:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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