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2019年03月25日 イイね!

コルベットC2 ラグジョイント交換

コルベットC2 ラグジョイント交換ステアリングカプラーのラグジョイントを交換しました。 また、ソリッドになってた?のを通常通りの接続に戻しました。 ドライブに行って確認・・・感想は後ほど。。。



~~~~ 今まではシャフトが突き抜けて反対側のカプラーまで入っていました ~~~~

 ステアリングギアBoxのカプラーまで刺さってました。
この部分のスプラインが捩れなくて良かった。(激しい運転する人だとナメてステアリングが切れない?空回りのトラブルになってたかも?)


 なのでステアリングはずいぶん前の方。。。(以前、抜くときに印をつけました)
 スピードメーター修理でステアリングシャフトを抜くまで判りませんでした。
~~~~~~~~~~
 先日購入のラグジョイントのデラックスリビルトキットとチープなキット

 左が$48右が$12 安い方はゴムも反ってるし、ネジが粗悪品
 左はカプラー抜きで組んでみた所。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 室内のステアリングシャフトの固定ネジを緩め、ファイヤーウォールの固定ネジも緩めて、シャフト側のカプラーをのネジを緩めてシャフトをずらし、ラグジョイントの交換をします。 


 4cmくらいずらしたかな。(以前のマスキングテープの位置やスプラインの出てる長さで判りますね)

ラグジョイントのネジですが、オリジナルの方式より少々工夫?しました。

 カプラーに直接ボルトで止まってない側になるべく抵抗になるように?遊びが減る?ように太くしました。 ちなみに青マルも左下の外側と同じナットをねじ込みましたが、付属のでは長さが足りなくチープなネジにしたらナメました。。。(一度緩めたら交換でしょう)

 で、足元にアースの線が残ってる・・・シャフトが通っていないのでアースが流れませんのでカプラー同士をアースで接続するのを忘れていました。 
 通常は下のように・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 チープなネジが再装着するとNGになりそうなので、こんな感じでごまかします。 


 交換したもの・これ穴2つに切れ目ある・・・(装着時に切ったな)
 シャフトが反対側のカプラーまで刺さってたので問題にはならないが。。。
 自分もド素人ですが、自分の車は自分で理解しないと怖いです。
 何をやられていたかわからない部分も多いですから。
 特に、色々な車を弄ってるプロの方に多くあるのが仕組みが判るからとどんどん組んでしまう。 部品が余っても平気?や装着に時に微妙に方向があるのを無視していたり、裏表のミス、パーツ間違い、ネジの締め忘れなどありますからね。 ・・・今後も少しずつ?良くしていきます。
~~~~~~~~
そのうちオリジナル風にするか? いいネジを用意してから考えます。

 感想ですが、初期応答が悪く感じるが、他は快適かな?
振動も少なく感じます。 4cm手前にハンドルが来たので、ちょっと慣れが必要ですね。 
Posted at 2019/03/25 01:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2019年03月24日 イイね!

コルベットC2 オイルプレッシャーライン交換(エンジン側)

コルベットC2 オイルプレッシャーライン交換(エンジン側)以前からオイルプレッシャーラインのエンジン側からオイル漏れがありまして、(エンジンルーム内の汚れの原因でもありました)先日ちょっと増し締めをしたところ・・・ドライブ後に確認したら更に酷く・・・、帰宅後に緩めてから閉め、エンジン始動したらなんと! オイルが勢いよく吹き出し、ラインが抜けました。  スピードメーターの修理で引っ張り出した影響もあるのか?(増し締めまでは問題なかったんですがね) 写真はオイルを吹き出した後の抜けた所。


 抜いたラインと1/8NPTのエンジン側のアタッチメント・・・ラインの外れ止めのカシメ?がラインから抜けてます。


 メーターへのラインは途中で接続しています。(メーター裏にアクセスしないで済んだ)


 先日購入の樹脂チューブ製?に交換します。 (途中から接続出来る! これ以前やってくれた人に感謝です)


 ヒートシールドやらエアクリーナーは外し、ベンチレーションチューブ~エアクリのパイプも外し・・・。

 これ、OHキットがあるのですが、エンジン側ガスケットが紙で、今利用のゴムのままに、ネジのTop側には紙のガスケットが付いていましたが、シールテープを巻きました。(ブローバイが漏れないよう)



 ラインの接続部分の残りと1/8NPTのアタッチメントを外し・・・(エンジン内部には異物が入らないよう、必ず先に保護し作業をします)



 元のと交換品の比較・・・穴の径が違うし、ネジも微妙???、新しい方は閉めても少し浮く感じで止まる?


 エンジン側も接続・・・ベンチレーションチューブ~エアクリのパイプを装着。
エンジン周りを綺麗にしなくては・・・。 これ、インマニやら色々外して掃除したい!

で、エンジンかけて確認・・・漏れ無しOK、メーターも駆動しOK
ヒートシールド戻してエアクリーナーも戻して終了。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ちなみにオリジナルはエンジン接続アタッチメント~が違い、
 前回購入の「56'~67'の327用 or 68'~427用(オリジナルの金属ライン用)」のアタッチメントを利用して下の写真のようになります。

 全て簡単に戻せるようにし、オリジナルも所持、便利で簡単、耐久性等を考慮しています。
Posted at 2019/03/24 01:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | 日記
2019年03月19日 イイね!

Zip Corvtte から届いたパーツ

Zip Corvtte から届いたパーツまたまたパーツが届きました。 Zipコルベットからの梱包&送料も酷くなってきました。 以前のZipの担当者は良かった・・・梱包もコンパクトで安い方法を提示してくれたのに・・・、今回はでかい梱包でUPSかUSPSのみ・・・早く欲しかったので+$10($77.27)のUPSで送ってもらいました。 到着時の特別地方税&印紙代は1000円


 送ってきた箱に対して中のプチプチ?はこんなに!!


 タコメーターパネル(6000rpmがRed)、タコとスピードの針×2


 68'~のオイルプレッシャーライン×2、右上の2つはそのアタッチメント(エンジン側)、下の1個は56'~67'の327用 or 68'~427用(オリジナルの金属ライン用)
 実は先週のドライブ後にオイルプレッシャーラインのエンジン接続側がユルんでいたので締めようと回したときにカラ回り・・・オイル漏れになってしまった。。。その為に注文したもの。(元々滲んでいたけど・・・で、プラのチューブに変更しようと注文)



 ブレーキSWのキャパシタ&ネジ、イグニッションコイルキャパシタ&ネジ


 上の2組がスピードメーター&タコメーターのパネル裏のネジとゴムワッシャー、(このオリジナルの形のネジは高い!代替品だと安いけど)
 下2つはフェイヤーウォールグロメット(スピード&タコケーブル用と水温系、油圧ライン用)


 右のOリングはスピードメーターギアスリーブ用×3、真ん中はラグジョイントOH用($12と安かったが厚みも無く反っていてゴミになるか?)、左はエクゾーストヒートシールドのバンドセット

  こんなんで送料+特別地方税+印紙で1万円取られてたまらんです。
Posted at 2019/03/19 00:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2019年03月10日 イイね!

Corvtte Centralから届いたパーツ

Corvtte Centralから届いたパーツメーター修理時に気になっていたパーツの注文を入れてまして1週間で届きました。  他にCorvette-Zipにも細かいものを注文してます。 相変わらず空気ばかりのデカい箱。 もっと小さくレターパックのようなものでOKなのに・・・(送料$48.74)。


 右の箱の上の2つがTMのスピードメーターギアのスリーブ×2、その隣がエキマニのネジのフレンチロック、その隣がエキマニのガスケット、その下はドレンボルト、その左はラグジョイントのリビルトキットDX、その下はステアリングカプラーボルト、その隣はスピードメーターギア21歯(リア3.55用)×2、その隣がオドメーターギア×3


 試しに? オドメーターギアの交換をしました。 まぁ、何とか使えるかなって程度。
 ギアのカミが甘い? 少しの接触で回してメーターを動かしています・・・これだとすぐにギアが欠けて使えなくなりそうです。。。
Posted at 2019/03/10 00:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2019年03月09日 イイね!

ebay等の購入品(オリジナルパーツ)到着

ebay等の購入品(オリジナルパーツ)到着ebayなどで購入したオリジナルパーツが届きました。 燃料ポンプとリビルトキット、ラジオ&スピーカー、ステアリングカプラー(ラグジョイント)です。 (送料6681円)


 オリジナルの燃料ポンプ&リビルトキットです。 (AC Delco 40083)
 多分ですが、今のポンプの中身に交換しても使えそうです。


 ラジオとスピーカー(壊れてるんでしょうけどね・・・もう一つ程度のいいのを持っています)


 スピーカーは上2個はオリジナル。下のは同サイズの新品の購入品。
 (エッジやコーン部分を他から持ってきて貼り換えできるんですよね・・・以前、ヤフオクの落札者に教えてもらい、JBLのスピーカーで作業したことあります)


 63’~66’?ステアリングカプラー(ラグジョイント) ネジ1個付いてないし・・・(オークションで写真にはあった) このネジちょいと高いので残念。



 かなりヤバイ人発見! キッチンのシンクにて洗い物のお皿やタッパの上で65’C2のエアクリのお皿を洗って?磨いて?ます。
 まじか・・・これ、俺がやってたら妻に殺されかねない。 ってか俺が嫌だし。。。
 エアクリの蓋で料理でも盛るのか?最後は後ろの皿立て?に立てて欲しかった。。。  しかし恐るべしアメリカ。
Posted at 2019/03/09 01:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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