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ky2mのブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

コルベットC2 エアコン作業~直らず。

コルベットC2 エアコン作業~直らず。さて、エアコンの修理ですが、素人の私にはハードルが高い。  調子が悪くなり、チェックしてる間にコンプレッサーを壊し?、コンプレッサー、エクスパンションバルブ、リキッドタンク、バイナリーSW、サーキットブレーカーの交換で直るだろうと。。。開始。

 グローブBox類を取り外し、室内からもチェック(エンジンルーム側のAC&ヒーターホースのパネルを外すのに必要)

 バキュームSW?の端子が外れかかってた。


 コンプレッサーを外し、チェック、ステイも塗装します。


 このパネルを外し・・・(これ大変だった)、プチルテープを排除し、エクスパンションバルブを外します。


 感知管?センサー?の部分が本体内部の奥まで入ってて外すには本体ごと外してから?


 なので、楽をしたい私は交換を諦め、清掃で対応しました。 圧の低いエアーで吹いてみました。(通るのを確認しましたが、これが間違い!)


 外したついでにホース類にもエアーを吹いて清掃?


 リキッドタンクの交換(外した方)


 サーキットブレーカー、バイナリーSWの交換(外した方)


 新品コンプレッサー装着。


 リキッドタンク新品に。


 全て繋いで真空引き。


 翌日まで待っても漏れはないよう。


 これで直るだろうとガスチャージ! 

涼しい風が出てこない、エンジンがバラついてくる・・・また負荷があるのか?
途中からアクセルを煽らないとエンジンが止まりそうでメーターも見ずでした。
ヒーターコアとエパボのフラップのSWか?とかチェックしていましたが、エパボで冷えてない? エパボ後のパイプが冷えてない・・・。 コンプレッサーも高熱になってる・・・こりゃ~駄目だ。 エクスパンションバルブが機能していない! (詰まってなくて?穴が広がった??) 
ここまでやったのにエンジンの調子も悪くなり、心が折れかけて放置になりそう。。。 (まさかこのタイミングでMSD 6Aが壊れたとは・・・思いもしなかった)

 エンジンを止めて少し経ったあと、高圧側と低圧側が同じになろうとしだすと・・・コンプレッサーの低圧側の接続口の圧力が上がって、Oリングが弾けた?感じでパイプからガス漏れしだしました。。。  
Posted at 2020/10/06 17:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

コルベットC2 バッテリー移設(エアコン作業ついで?)

コルベットC2 バッテリー移設(エアコン作業ついで?)エアコン作業にあたり、バッテリーが邪魔だなぁ~と。 
ついでに?リアに移設することに。
オリジナル重視?のはずが、チョコチョコ変更してしまいます。(簡単に戻せるようには考えてます)
・・・写真は移設後です。
(まだ、固定は簡易でケース下にマジックテープのオス?を貼ってあり、前に来ないようにマジックテープの太いので左右のデッキリッドのステイから張ってあります)


 エキスパンションタンクの固定バンドを外し、移動させてバッテリーを外し、バッテリートレイもフレームから外します。


 さて、何処を通すかですが、色々考えてロッカーパネルを外してこの中へ。
(フレーム横?ロッカーパネルのリテーナーの上側にのせてます)
ここは燃料パイプも近いので事故でここに衝突されると炎上するかも??
(なので300Aのサーキットブレーカーも装着します・・・キルスイッチ代わりににも使えるし)



 ハトメ?アイレットリング(オリジナルより太いけど穴は同じ大きさ)装着。

 ジャッキ収納蓋?(ここはトランクか?)も製作します。 フェルト生地をボンドで貼って、横のフチの周囲はグルーガンを使ってます。
(オリジナルに穴を開けたくないので製作しました)


 2ゲージ(38SQ)の低電圧用ケーブル5m買い、プラスマイナス両方で利用。


 10ゲージ(5.5SQ)で入出力を2つ製作、バッテリーモニターも。


 変換ケーブル(XT60とEC5の端子&むき出しの充電用端子)


4ゲージ(22SQ)も買い、エンジンルームまでマイナスも送ります。(下側のチューブ、上は2ゲージのプラスで、ここからフレーム上を通ってバッテリーへ、逆側はこのあと白いリテーナーの上を通されていきます)


4ゲージに端子を圧着したところ。 この圧着ペンチ?はヤフオクで1000円(0ゲージ対応!)


ここのシートベルトの固定ボルトにグランドを取ります。コルゲートチューブから見える赤いコードがバッテリーのマイナスから、更にここから右に行ってるのがエンジンへのマイナス。 真ん中上のコルゲートチューブはプラス。


 順番が前後しましたがトランク?(ジャッキ収納庫?)の横に穴を2個開けています。(21mm穴のアイレットリングで見栄え良く?)



 バッテリートレイを外したネジの場所を利用してMSDを装着、PC用のファンも付けてみた。

以前の処理の汚なかったリレー周りもヒューズBOXを使ってまとめる。

 この安物ヒューズBOXの板ヒューズ端子が使えず(抜き差しでゆるむ)
こんな感じに変更して利用。 リレーは4極のを2個。


 装着はこんな感じ・・・まだ仮付け。


 備忘録:






 サーキットブレーカーはキルスイッチにもなるので安全に作業できます。
バッテリーモニターも便利。


 入出力端子&変換ケーブルでバッテリー充電中にモニターのチェック。





バッテリーが新しいのもあり、問題なく始動できました。
使い勝手などどうなんでしょうかね。 
Posted at 2020/10/03 03:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2020年10月02日 イイね!

エアコンパーツ(ビンテージエアー)、オプティマバッテリー

エアコンパーツ(ビンテージエアー)、オプティマバッテリーバッテリーも7年使って弱ってきてるので㈲ニューエナジーさんに再注文、エアコンのパーツはC2を組んでくれた方が代理店価格で買えるはずなので注文っと。
ビンテージエアーのサイトで見積もりし、プリントアウトして頼むと・・・既に代理店価格では買えなくなっていて(年間注文価格が1万ドル?とかないと駄目だそうで)定価購入になった。 更に日本に直送も断られ、US国内の税金や送料も取られ、間に入った手数料、日本に送る送料も高いし、関税も・・・っと。洒落にならない金額での購入。(写真は送られてきた梱包)


 購入品:コンプレッサーはSD5H14だし売れるかな?と2個購入。リキッドタンクは3個、バイナリーSWを2個、エクスパンションバルブキット2個、ヒーターバルブ1個、ホース類、吹き出し口、ウォーターポンプ(ハイフローの良いのが安いので)


エクスパンションバルブキットとバイナリーSW、ヒーターバルブのUP写真


オプティマバッテリー(ケースに入れサーキットブレーカー等・・・何故?)
Posted at 2020/10/02 04:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2020年10月02日 イイね!

コルベットC2 エアコン(後付ビンテージエアー)が壊れた。

コルベットC2 エアコン(後付ビンテージエアー)が壊れた。エアコンが調子悪いのを何とかしようと・・・探るうちにコンプレッサーを壊しました。。。 ACをONでクラッチが繋がると負荷がどんどん大きくなり、コンプレッサーもかなりの熱を持つ。 ベルトを外してチェックするとベルトプーラーは軽く回るがクラッチ~軸では固くこれはヤバイ?・・・。 友人の会社でガスの回収をしてもらい、コンプレッサーを外して分解すると・・・。

写真はクラッチを外し、分解してる所・・・。








 何じゃ?この傷は!! 
コンプレッサーやら注文だな。。。
Posted at 2020/10/02 03:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2020年05月31日 イイね!

ちょいと出かけたら雨・・・AC(エアコン)不調

ちょいと出かけたら雨・・・AC(エアコン)不調嫌な雲行きの中、愛犬の散歩がてらドライブに!
途中~雨が降り、久しぶりにソフトトップをしました。
愛犬は暑がりなので、Topを閉めるとエアコンが効くのでいいのですが、Fウインドウが曇ります。(外側が!・・・ワイパーで取れるが、拭きムラが出来るので見えにくい・・・) 

 車は絶好調?と思ってましたが、まだまだ色々とありますね。
ソフトトップは前の接続部から雨水が侵入してきます。(そのうち対策しなくては)
エアコンの調子がおかしい?・・・ONで冷えだし、少しすると切れ、また少しすると動き出すというサイクルが早くなってきた?のが気になる。(以前はずっとONで相当時間が経たないと切れることは無かったけど・・・)
これはヒーターにしても同じなのだが・・・何でしょ? 何のセンサーだろう。
(帰宅後に乾燥させるためにヒーターにして送風させてるけど同様になる・・よく、冷房でエパボが凍って切れるとか、コンプレッサーの電磁クラッチの間隔が広がって熱くなると切れ、冷えるとONになるとかは聞くのですが、それらでは無いし。)
ビンテージエアーのマニュアルやらデジタルデータ何処やったかな?印刷物は持ってたかな? (ネットでは最新のはあるようだが同じかな?・・・ちゃんと見てないけど)
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翌週の追記: エパボレーター:サーモスタットの調整ツマミが本体にあるのを思いだし、ビンテージエアーの資料によると反時計に最大まで回し、1/8又は「カチッ」となる位置まで戻すとある。 反時計に動かなくなるまで回し、戻しながらカチッと鳴る位置を探るも、なんどやっても位置が安定しない(カチッとならなかったり)ので? だいたい1/8戻して試乗すると・・・冷房なのに熱い風・・・・。 ヒーターにしても変わらず。  その後、ツマミを色々弄るも温風のまま変わらん・・・。 愛犬が暑がるので早々に試乗を切り上げました。
(色々弄ってると冷暖房の切り替えまで出来てない?ような手ごたえになり?)

 ・・・ツマミは本体下側に装着されていて、向かっての方向で左右判断したが、上から見て(左右が反対になる)に変更、戻しておきました。(帰宅後アイドリングして試すと、暫くして多少冷たい風が出るようになったような・・・??)
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 更に翌週:6/27にちょっと走って調整。 最初は冷風が出ていて、少し走ると温風に! ツマミのガリ?接触なのか?、信号待ちの度にツマミをグリグリし、ダイヤルで探りながら調整して冷風の出るようになるが・・・、 約30秒ごとにON/OFF?(冷風が出て約30秒で切れ、約30秒後にまた冷風が出だす・・・コンプレッサーのクラッチが切れるだけでなく、OFF状態で風も出てない状態)になる。
・・・これって吸い込み口のゴミなどの詰まり?で熱をもって安全装置?でのOFFかな? 掃除機を突っ込んで色々と吸ってみたがエアコン本体ごと外さないと掃除は無理そう。。。エアーフィルターも無い様だしさてどうしたものか。。。  本体外して掃除する? まぁ、このエアコンも最新の新品フルセットで1500ドル、コンプやコンデンサー無しで1000ドルなんで、余裕がある時に交換?(最新のはエンジンルーム側の見栄えが少し悪いからなぁ) 取り合えず、SWのツマミには接点復活剤を噴いといただけ・・・。
Posted at 2020/06/02 01:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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