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ky2mのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

コルベットC2 年末年始は不動になってた。 MSDディスビ?(前半)

コルベットC2 年末年始は不動になってた。 MSDディスビ?(前半)あけましておめでとうございます。
ごく一部の方々は今年もかる~く、適当にお付き合いください。
(興味のない殆どの方々はスルーしてください) 新年早々長い備忘録です。

昨年12月10日?にエンジンオイル交換をし、その日は走らずアイドリング&回転を上げてオイル&添加剤を掻きまわして水温が安定~上がるまでで終了。

 かなり汚かった。 RAMCOオイルは洗浄性が良いのでしょう。

で、翌日、高速走ってくるかとエンジンをかけると、バラツキながら瞬間かかるも止まり、その後、偶に爆発があるようだが駄目。 不動になってしまった。
・・・前日は一発でかかり、あれほど調子よく回っていたエンジンが!!

予兆もなく突然死だと疑うはMSD6A?コイル?MSDディスビのマグネットPU?
偶に爆発があるのは火は飛んでる。キャブを覗き、アクセル引っ張ると燃料も出てくる。 MSD6Aは交換したばかりなのに? 

 イグニッションコイルを交換しても駄目。

 MSD6Aも交換しても駄目、既存のケーブルも新品をつないでも駄目。

ディスビのキャップを外すと・・・何か粉が落ちる??
サビ!? キャップとポイント交換してからこんな状態になってるなんて?


 
 もう原因はこれだと決めつけました。
ヤフオクでお気に入り登録してた同じディスビ、修理ベースで3万と高いが落札。
(以前、円高の時に買っておけばよかった。新品で3万以下だった。今や7万超)

動いてたもので修理ベースでしたが、新品のマグネットPUやキャップとポイントは持っていたので。。。

 ヤフオクのMSD8572のディスビ(旧タイプ)、キャップローターセット、マグネットPU、以前交換したキャップとローター。

 この辺の交換パーツはパーツNoなど忘れないようにしないと・・・備忘録

ヤフオクのディスビはキャップは端子1つNGで、マグネットPUの端子がカプラーで無くなってる。・・・掃除しながら分解、PU交換。



 ピンをノギスで測り、5㎜(4,8㎜)×22㎜。 ロールピンと工具を購入。(3/16)
 ロールピンは3サイズ購入しときました。(5×22、4.5×22、4×22)






 スナップリングも外さないと。
MSDのポイントローターは良くできていて、裏の左右に□と〇の凹みにキャップの凸がはまって180度ずれての装着ミスを防いでます。


 ヤフオクディスビの元のマグネットPUを外し、交換します。


掃除&グリスアップして終了。




 防錆剤や耐熱錆止めオイルなど。

 さて、これで元の角度や位置に戻せば終了! となる予定ですが・・・。
元のディスビの抜く前の角度やらの写真

この角度に合わせるとスコンとヘリカルネジ部の分回転(時計回り)して入ります。
(なのでチョイ半時計に回り28度?くらいズラす){回転は逆かも?}
キャップは掃除して使うことにしたので、コード類も接続されたまま掃除、接点復活剤&防錆剤をスプレーしておきます。


 これで気持ちよくエンジンがかかってドライブに行けるはずが・・・。
初回~~~十数回の爆発はあるもののかからない&キンキン音もする。
何度もトライすると爆発もなくなりセルだけが悲しく回るのみ。。。

   =======  前半終わり、後半へ続く  =====
Posted at 2023/01/09 15:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2022年10月02日 イイね!

コルベットC2 大黒PAへ(黄色の246gtsに誘われ)

コルベットC2 大黒PAへ(黄色の246gtsに誘われ)久しぶりのブログです。 
本日、10/2(日)にマーベリックキングさんのお誘いを受け大黒PAへ行ってきました。
 暑いので愛犬は留守番。
旧車は356くらいで、ディアブロが2台も来てました。
直射の暑さは凄いですが、空気は涼しい? 走行してれば水温は安定しています。 


 最近の車はデカいですね。C2もDinoもコンパクトです。 Dinoは更に低重心。
 マーべリックキングさんとも久しぶりでした。 次回はCAFEででも。。。


 暑かったですが、いい天気で楽しめました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 帰ってから留守番をさせてた愛犬の接待。


 前日に庭の芝刈り、生け垣の刈込をしたので綺麗に見える。
 暑い中フリスビーで遊んで大喜び? 熱中症になる前にはエアコンの効いた部屋に戻ります。 日が落ちてから散歩に。。。。
 
Posted at 2022/10/03 00:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベットC2 | 日記
2022年07月17日 イイね!

暑いと注意! ネジは緩み?、グリスも溶け出る?。。。C2コルベット 

暑いと注意! ネジは緩み?、グリスも溶け出る?。。。C2コルベット 暑いですねぇ~。 車イジリもドライブも行く気になりません。。。
それでも週1,2回は夕方に少々ドライブしています。 以前は炎天下でも平気で出かけてたりもしてましたが、今や夢のあと。。。 

 日本にて受け取ってから10年を超えたC2ですが、今でも絶好調!?ではあります。
出先でJAF呼んだのが3回、3回ともJAFが来る頃には・・・自走可に、自走で帰ることが出来ました。(最初だけ家まで伴走してもらい、後2回は到着前に電話で断った) 
USでのレストア後も日本で足回り交換、クラッチ関連強化交換、TMも強化交換、ガソリンタンク交換などなどしました。。。。。。もう何年もトラブルなし。

 しかし、ここまで暑いと?熱いと・・・キャブのセカンダリ側のフロートのネジが緩んでカス漏れです。

 赤丸から漏れ、インマニに垂れてました。(他も増し締めでOK)
ホーリー2818-1の4150キャブですが、当時の再販品(新品での)購入でこのワッシャ?Oリングがポリ?シリコン?なんですよね。オリジナルはゴム。(他、当時物から変更されてる部品点数が多い、チェックボール→チェックバルブ、フロートが金属から樹脂、パイプ接続部のOリングから型のガスケット等)、この辺も経年で緩むのでしょうかね。

 ステアリングギアBOXの下のフレームにオイル染みが・・・。

 フレームの上とSTギアBOXは拭いた後。 ペットシーツで拭いたので白い粉っぽくなってる。(ギアBoxも予備があるのでリビルト?分解?してみようかな)

 その他、クラッチのクロス?(Z?)シャフトのオイル漏れ?タレ?もあり、
オイルパンやクランクシャフトのシールの所も微妙に漏れてそう。。。

 そうそう、ネジで思いだしましたが金属同士は電位差?異種金属接触腐食?での金属同士の問題もありますし、熱膨張率の違いなどもあります。(緩み、腐食、強度変化など)間にガスケットやらメッキ、塗装などがあれば違ってきますが、直接当たる場合は注意が必要です。 (ただ、接触する面積?の割合にもよるので・・・弱い素材が多い場合は電池効果?でOKに・・・アルミのインマニにステンレスのボルトなど)
(逆に錆を引き寄せたりも出来る。。。ステンレスの板に亜鉛のインゴットを乗せ、ステンレス側をフレームに接触させテープなどで巻く・・・亜鉛から腐食するので他の防錆に?・・・昔のアルファやらザガート系のアルミ&スチールの車には有効かも?)

 以前は平気で炎天下、渋滞も耐えていたのに? 今年は水温が上がるのが早く感じます。 近場走行ばかりで駄目なのか?経年変化か?
Posted at 2022/07/25 01:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2022年05月22日 イイね!

コルベットC2 オイル交換(上抜き) 

コルベットC2 オイル交換(上抜き)  あまり走っていないのにオイル交換をしました。
上抜きにて、前回交換(ドレン抜き)から4か月。
 (267マイル=429.60km)
前回の上抜きでは4ℓ抜けたのに今回は3.5ℓ。 オイルゲージは何時もの位置だったのに・・・何故だ?・・・(!そう言えば前回上抜きは冷間時に抜きました。(今回は3分くらい温めてからでした)



 かなり真っ黒。
(4か月前にドレン抜き全交換、走行も少なくてもRAMCOは洗浄性がいいんですかね!VR-1では半年、走行も倍以上での交換でもこの半分くらいの汚れだったかな)
(それともオイルの変質で色が黒く変わってたり?) 


 RAMCOオイル3.5ℓとFARCON有機モリブデン添加剤200mlを投入。


 夕方になりましたが、オイル交換後にはいつもの大黒PAまでを往復(家からは往復で50㎞くらい) 
 
Posted at 2022/05/23 01:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2022年05月21日 イイね!

愛犬用にエアコンダクト・・・除湿器

愛犬用にエアコンダクト・・・除湿器C2の愛犬専用シートがBOXタイプになり、エアコンの風が入らなくなったので、
風を届かせようと対策します。 センターコンソール助手席側のダクトを伸ばします。


 コンソール助手席側のパネルを外し、しまっておきます。


 パネルに接続されてた2インチダクトホースに2.5インチのダクトホースを接続します。接続には2.5インチのホース内側に隙間テープをグルグルッと巻いてから接続すると丁度いい感じで接続できます。


 出口側にはビンテージエアーで購入の吹き出し口がピッタリ。(ダクトホースもビンテージエアーで購入したもの)




 写真の感じでは直接当たりすぎるので、伸ばしてBOX内部に入れてます。
助手席ドア側にもありますので、そのうち対策しますかね。

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 車庫の除湿に除湿器を使っていますが、お気に入りのトヨトミ社のですが、3~4年使って2台壊れました。

 1台まだ車庫で使っていますが、そろそろ壊れそうで・・・。(コンセントから抜かないとOFFに出来ない)


 家の除湿器が足りなくなったので除湿設定できるのを購入。 もう日本のメーカーに拘らん。 


 この除湿器は30%~5%ずつ、80%までの設定が出来ます。
 設定の湿度になるとファンも止まるようです。
 (多少止まるまでの時間は前後してますが・・・長い時は乾燥させてる??)

随分たくさんの除湿器が湿度設定出来るようになりましたね。
それも30%から設定出来るのも多い・・・。
ただ、除湿器の設定ではファンは回りっぱなしになるんですよね。
電気代節約の為にも、コンセントの除湿センサーとでも一緒に使える除湿器の機種が無いかな~。。。。

10年~C2を維持していますが、常に湿度は60%以下になっています。 また、サーキュレーターで循環させ湿気の溜まる場所が無いようにも気にしています。
この状態ですと塗装の剥げた部分の鉄も錆びませんね。 パーツ類も大丈夫です。

Posted at 2022/05/23 00:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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