• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2015年04月15日 イイね!

コルベット C2 中古パーツのブラスト(wet soda blast)<ウエットブラスト>

 コルベット C2 中古パーツのブラスト(wet soda blast)&lt;ウエットブラスト&gt; USから届いたパーツも綺麗にしなくては・・・nobee63c2さん!助けてぇ~。。。ドツボに嵌ってます。
ブラストに出そうと近場の何社かに連絡したのですが、値段やら対応が・・・。 業者の担当は個人?単発の仕事を引き受けたくないようですね。 話してて嫌な気分になります。 シェルビーアジアさんの分に混ぜてもらうかとも思ったのですが、色々と面倒かけそうなので諦め。  色々調べて検討した結果、自身でやる事にしました。 全くの未経験ですがコンプレッサーやらブラストキャビネットを買ってしまった。  自宅ですし、音と環境への影響が気になり・・・コンプレッサーはオイルレスの静音25ℓと重曹のウエットブラストを試してみたいと・・・。 でも、機械は150万?(ココット)、旭硝子のハンディーウェットブラスターもあったのですが、もっと格安発見!! 群馬の(株)河島勇商店で「WET-007」ってのが3万円!即購入です。  中身は何処でも売ってる中華製の9000円くらいのをケースと電球などを防水したり、ガンの改造、メディアの吸い込み口の加工などなど。。。これで3万は安い! 防水処理などで静音になってますし、外に漏れ難いですし・・・。   メディアの重曹もネットの購入者のコメントで粒子の粗めが25kg/3千円送料込みがあったので購入。 (食用やら通常はパウダー状が多いです)
 
  早速やってみる・・・。 (重曹は水に5%くらいまでしか溶解しないようです)

 時間がかかるし、キャビネットの中が曇って?全然見えない、蓋を開けてもウェットなので殆ど飛び散らないが音が煩い!。  せっかくの静音コンプでも定圧で止まる時は煩いし、ブラストガンからの音が凄い・・・キャビネットの中だとかなり遮音されます。


 上の列が以前の状態、下がブラスト後。(クリックで拡大します)
重曹の角が削れたか?忍耐が足りないのか? 時間かかれどなかなかなので途中放棄。
出来てる事は出来てるが・・・・。
 
 元々このWET-007キャビネットはガラスビーズでやるようだし、重曹の場合は色々と工夫が必要かも。
沈殿するので網を外して手で掻き混ぜて作業しましたが、沈殿のままの方が効率よかったかも。
色々手立てを考えてます。

  ・・・キャビネットとコンプが邪魔で邪魔で。。。終わって片付けたらもうセッティングしたくなくなりました。
 引越しするか、地下車庫拡張か?・・・って違う方向へ向かいそうで怖い。。。
 
Posted at 2015/04/16 02:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2015年04月15日 イイね!

コルベットC2 またパーツが届いた。。。

コルベットC2 またパーツが届いた。。。 写真は前回紹介のヘッドライトモーターのカバーを確認後、慌てて注文した品。 このパッケージで発送してくれると送料が$27.85と格安! ミッションにシフターをマウントするプレートやネジとシム、ホースクリップのセットもあるので重量もあるのにお得ですね。  これだと小物で少量の注文もありか?    ちなみにUPSだと$54.23 だそうです。(更に USPO Expressだと$67.45) 


 今回注文のメイン? ヘッドライトモーターのブッシュ、押さえ、スプリングです。
 (ブッシュ→スプリングで支え→それを止める) ・・・錆びてるし(日本じゃNGですよね)


 左上から、シフターのブッシュ(左)、シフターのマウントプレート&ボルト、右上がラジエーターマウントボルト&シム類、左下がホースクリップセット(オリジナルタイプ・・・使わないけど)、右下が、スペアタイヤBOXのワッシャ、その右がヘッドライトモーターのリテーナー(調整や壊れた時に手で回す所の留め)、スピードメーターケーブルオイルシール?(下)
Posted at 2015/04/15 11:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年04月08日 イイね!

コルベットC2 大量パーツの残り・・・。。。

コルベットC2 大量パーツの残り・・・。。。 やっと大量パーツの残りです。 左上はスモールジャーナルのハブベアリングIN/OUTとシールとキャップの左右分(シールだけ1個多い)。 その右はTop用のラッチとキャブのリターンスプリング(青のスプリングとシルバーのスプリング)はGM純正(青の中にシルバーが入ります)、その右は一般的に売ってるもの。 左下の写真は燃料ホースとパイロットブッシュ、距離計のリセットケーブルの中古。 右の写真はタイロットエンド3個とチューブ1個、ステアリングダンパーブラケット?。



 こちらは外したもの・・・。 左上の写真はダッシュワイヤリングハーネス、その右がイグニッションワイヤリングハーネス、左下の写真は足回り、ステアリング系のパーツ(新品、中古)。 その右はインチのボルトやUクランプの中古などなど・・・。



 ヘッドライトモーターの左用のケースの中古(ブレーキコイルの焼けでNGになってましたね) 


 そのままケース交換くらいで直るか、やってもブラシの部分の基盤~交換で大丈夫だろうと思っていましたが、先端の穴の部分のブッシュが無いのです・・・。 ってか、これ故意に外してないか??  使えるのだろうか?? パーツで見たこと無いと思ってて・・・駄目もとで調べると・・・あれ?売ってた。  以前は見かけなかったのに・・・zipでもコルベットセントラルでも有ります。 zipは何度もメールやり取りがあり、レスポンスがいいので聞いてみると1個在庫あり、更に発送を「USPO(USPS?) First Class」($27.85)で送ってくれると!!

63-67 Headlight Motor Internal Bronze Bearing
63-67 Headlight Motor Adjusting Wheel Retainers
63-67 Headlight Motor Bronze Bearing Retainer Spring
63-67 Headlight Motor Bronze Bearing Spring Retainer
63-82 Radiator Support Side Bolts w/Shims
63-82 Radiator Support to Frame Lower Bolts
63-65 327 Hiperf w/AC Cooling System Hose Clamp Kit
64-66E Shifter Mount Plate w/Screws
63-81 Speedometer Driven Gear Sleeve Seal
64-67 4-spd Shifter T-Handle Bushings
 規定の箱に入れるので、小物を選んでこれだけ注文してしまった。 
(受け取った29日に調べ、即注文!・・・3/31<日本では翌日>には発送してくれた)
 
 以前では細かすぎて?リビルト屋や「Long Island Corvette Supply Inc」経由でしか手に入らなかったC2のパーツまでリストに載ってて購入できるようになってきてます。。。。 いい傾向ですかね。
 


Posted at 2015/04/08 00:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年04月07日 イイね!

コルベットC2 余分?に購入した69’~のハブなど

コルベットC2 余分?に購入した69’~のハブなど 写真はダブって購入されてしまったラージジャーナルのハブ(69'~)左右です。 これはリビルト屋からの購入だったかな。  それと、ガスケットとインナー&アウターベアリングとハブキャップ(全てラージジャーナル用で片方分)  必要な人には私の購入価格程度でよろしければ販売します。 ハブにガタのあるC3用? C3の予備に? C2のビックブロックの足回り強化用?にいかが?・・・。 (欲しい人はメッセージかコメント頂ければヤフオクに出品します)
Posted at 2015/04/07 01:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年04月05日 イイね!

コルベットC2 大量パーツの中の中古品02(足回りオリジナル02)

コルベットC2 大量パーツの中の中古品02(足回りオリジナル02) 今回のパーツも足回り・・・当時物のオリジナルのAアーム上下左右と当時物のオリジナルのスモールジャーナルのハブとディスク2個(左右分) 両方とも凄く年期が入ってます。 Aアームはブッシュとボールジョイントは交換rされてますが、ディスクは減りも全く無く、当時の丸リベットのまま・・・オーナーは50年近く持ってたようで。 今装着している エンジンヘッド もそうですが、初期の状態でずっと持ってる人も居るんですね。 ebayでなく、殆どは地域の売ります買います情報(craigslist、Kijiji )で入手。  これらは、購入金額は安くても取りに行ってもらったり、梱包や引き取り業者への対応でコストがかかりました。 前回紹介のダストカバーとキャリパーブラケットもハフとディスクに付いてたもの。




 Aアーム左右上側・・・厚みがかなりある。。。



 Aアーム左右下側・・・だいたい3.6~4.0mmくらいでしょうか。


 左はOEMで厚みがオリジナルの約半分で軽い。 オリジナルは叩いた音も高く鍛造の音に近いか?
 (厚い鉄板をプレスするにも、熱+圧力で鍛造のようになったのか?)

~~~~~~~~~


 ハブを綺麗にしたくて外そうと、リベットをドリルしましたが、外れそうにない・・・。(右上)
ボール盤があれば出来そうだけど・・・。
外さなくてリビルトかな? ディスクは減りも少なくまだまだ使えそう。

 1.278インチもあります。その後、左右を何箇所計り、少ない所で1.262でした。(ディスクは1.215インチが限界?交換とのことです)
Posted at 2015/04/05 22:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation