• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

コルベット C2 ミッション対策? シフターとフタ?

コルベット C2 ミッション対策? シフターとフタ? パーツの紹介が続いても面白くないので、ここらで少々整備ネタでも・・・・。
少し前のブログ・・・TM(MUNCIE)パーツ到着・・・にて横のフタ(3831707)とありますが、フタの裏側のパーツを購入品に交換します。  




 セレクターの2箇所のシールを交換します。 外して清掃。

 交換終了


 他に交換するパーツ。 ・・・フタの裏はダルマに似てる?




 やはりオリジナルの方が凝った作りで、バネが奥に収まるようにオフセットされてます。
フォークの部分に減りは無いようですが・・・交換。


 全て交換し、購入のガスケットを模って日本製ので作り変え。(周りは余分を切ったカスです)
~~~~~~~~
 3/31にはシェルビーアジアさんに愛犬の散歩に行ってシフターの溶接もしてもらってました。

 溶接が効いてなく、ガタガタで剥がれてるので・・・。 点付けを外し。。。
 

 溶接、調整してもらいました。 ・・・ 毎度毎度有難う御座います!!



 ガッシリと!・・・ ちょこっとシャフトの方にも削り跡が出来ましたが・・・ブッシュやテープでも巻けばシフトブーツで隠れますのでOK。

  さて、交換できるのか? っとジャッキアップしたのですが・・・無理です。
 シフターは交換できそうでもあるのですが大変そう!(リフターで上げられれば楽?)
 サイドカバーとフォークは外して下に少しずらさないと無理。 
 ミッションはトンネルに入ってるので、フロアまでのクリアランスが少ない・・・。
 テールのシールからも少し漏れがあるので交換したいし、シフターもあるし、ついでに?
 やってもらいますかね。(リバースのシールも交換出来る?)
 ・・・最近散財してるのでしばらくはこのままか・・・?
 ・・・その間に屋根裏のミッションのリビルトが終われば交換にするか???
 


Posted at 2015/04/05 01:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年04月02日 イイね!

コルベットC2 大量パーツの中の中古品01(足回りオリジナル01)

コルベットC2 大量パーツの中の中古品01(足回りオリジナル01) 前回リビルト済みのスモールジャーナルの左右のハブ等のアッセンブリーを紹介しましたが、スモールジャーナルのハブとスピンドルなのにスピンッドルのナックルアーム装着用の穴を広げ?69'~のラージジャーナル用ナックルアーム左右(3928651、3928652)と、キャリパーブラケット左右(3928649 、3928650)を装着されてます。 残念! 購入時に相手にダストカバー以外は全てオリジナルと言われ、購入してしまった。。。  
 写真は全てオリジナルパーツ。(ネジとナット以外)


 ナックルアーム(右が69'~) 使うボルト径が違うんですよね。
ラージの方が安心なので結構いい改造なのかも?


 スピンドルの比較(左が69'~)ハブもベアリング類も変わります。
この辺はビックブロック積んでる65'~は換えたほうが安心かもしれませんね。


 オリジナル・・・スモールジャーナルのスピンドル(キャッスルナットとキャリパーブラケットボルトは新品)
 最近の新品のボルトやナットはワザと少し弱く作っているのでしょうかね?(1回で使い捨て?)
  合わないと思い、ネジピッチや径も確認して力を入れて締めるとOKなのですが、
 1度規定のトルクまで締め、緩めると2回目以降はトルクが弱くなると思います。
 ・・・なので、途中までで止めておきます。
 

 当時もののオリジナル・・・ナックルアーム(3817593、 3817594)
 赤丸は穴埋め用リベット。(合わせただけ)
 右下はスピンドルと止めた所。このボルトは遊びが少なくいい感じです。
 (前回のブログのリビルト済のスピンドルでは、ボルト穴は広げられ太いボルトにされてる可能性が大きいかと)

 キャリパーブラケットの当時もののオリジナル。(3864115-L、3844116-R)


 ダストカバーの当時もののオリジナル。(3864117-L、3864118-R)
Posted at 2015/04/02 22:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年03月31日 イイね!

コルベットC2 大量パーツの中のリビルト品

コルベットC2 大量パーツの中のリビルト品 もう何回かUSからのパーツの整理です。
今回はUSのリビルト品・・・この会社?(個人)は仕事が丁寧でいいのですが、発送先の変更や同一梱包など頼んでも返事をくれず・・・バラバラで購入時記載の住所に送られてしまった。
 写真はブレーキとクラッチペダルのステー込みのアッセンブリーです。
実車では消耗品が良くわからないのでリビルト品で確認。
(元々、少しガタのように感じてたので購入・・・その後調整済)





 赤丸はクラッチペダルダンパー。 青丸はブレーキペダルダンパー。
 オレンジはリテーナー。 ミドリはブッシュ(ヘッドライトモーターのブッシュと同じもの)
 ムラサキはブレーキスプリングのブッシュ。

 ちなみにブレーキスプリングが赤いのは67'用。他は黒。
 ブッシュや回転部分にもグリスアップされて、正しくスムーズに動きます。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 右のハブ、スピンドル、ナックルアーム、キャリパーブラケット、ハブキャップ、ダストカバーのリビルト品
 (ティムケンのベアリングで組んでます)
 (ナックルアームとキャリパーブラケットが69’~になってるんです。。。ショック!)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



 左側です。 全て右に同じ・・・。
 (ナックルアームとキャリパーブラケットが69’~になってるんです。。。ショック!)

  本体価格はいいのだがUS国内で2回発送したので送料が無駄でしたね・・・重いと高いし。
 でも、ここまで丁寧に作業する所も少ないと思うので良しとしてます。
 また、この会社でTopのキャッチ部分(Fガラスの上の所)を買ったのですが、
 コルベットアメリカの箱に入っててもコルベットアメリカの30%OFFの値段で驚きでした。

Posted at 2015/04/01 00:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年03月30日 イイね!

コルベットC2 大量パーツの中のパラゴン購入品

コルベットC2 大量パーツの中のパラゴン購入品
 今回の輸入品の中で、かなり前にオーダーし、重かったので一緒に送ってもらおうと、USシェルビーアジアさんの発送元に預けていた物を忘れてました。 





 主にフロントホイール周囲、左右用のパーツです。
 左上の5箱はハブ→ディスクのリベット(10個入)・・・ディスクを止めるのにスタッドボルトを通すだけでなくトルクを稼ぐ為にもリベットも必要か・・・と。
 右上がハブのシール、その下かガスケット、右下がキャップ、その横がその中に入るもの。何これ?グリス止め?偏り防止?・・・ラジオへのシールドだそうな! その横のビニールの中がアイドラーアームボルト、上がキャリパーブラケットボルト2箱、その上がスピンドルのキャッスルナットとコッターピン2セット。 その上がナックルアームの目隠しリベット。左下の箱がナックルアームとスピンドルのボルト2箱。


 Aアーム用・・・ボールジョイント上左右(左上2個)、下左右(左下2個)、右の4つはブッシュ。


 タイロッドセット左右分、アイドラーアーム(右)


 上2個がシート固定用のステー(フロア下の固定し、シートのボルト止め用)
 右下がヘッドライトモーターの内部ワッシャー、その横がヘッドライトのエクステンションコード。
Posted at 2015/03/31 00:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年03月29日 イイね!

コルベットC2 大量パーツ到着!

コルベットC2 大量パーツ到着! シェルビーアジアさんより連絡があり、大量の荷物を引き取りに行きました。
写真は車から降ろしたところ。。。

 通関時に全て開封しての確認になり、立ち会いまでお手数おかけしました。 どうも、年末年始?と2月に横浜税関で「危険な薬」が出たらしく、全てをチェックしてるようです。 


 この大量のパーツを家族から隠さねばなりません。

 開封して、並べた所・・・。凄い重さ・・・。


  赤枠の中から、上の出てるのがAアーム下側左右(OEM元々装着してた)左下の包まれてるのがAアーム下側左右(オリジナル) 緑の枠中がダストカバー?5枚。(うち左右1組はオリジナル)青がキャリパーブラケット数枚(確認忘れ、3枚?) 


 左の包みがAアームの上側左右(オリジナル)、その右の包みがクラッチ&ブレーキペダルアッセンブル一式(オリジナルリビルト)その右の上の黄色い封筒はキャブのリターンスプリングその下の小さい箱がTopキャッチ左右、その下の箱はヘッドライトモーター左のケース、緑の枠内はウインドウレギュレータ右、その隣はスピンドル左右、ナックルアーム左右を1梱包、青枠内はラージジャーナルのハブ左右(69’~用)


 右は65’L79用キャブ2818-1(中古)、緑枠内はスモールジャーナルのハブとディスク(オリジナル中古)、下がワイパーモーターとウォッシャーポンプ(中古)


 63’ショップマニュアルとキャブOHキット、ハブ、スピンドル、ナックルアーム、ダストカバー、キャリパーブラケットをティムケンベアリングとシールで組んだもの(左右・・・ダストシールドとキャップ、ベアリング類以外はオリジナル)


 余ったネジやベアリングなどなど色々とダッシュハーネス、イグニッションハーネスの外したもの。


 パラゴンで買ってたパーツ。

  細かいチェックは後々に・・・・。
 送料の請求がミッションのときと同じでして・・・。
 いくらコンテナ、船便でスロットカーのサーキットと同封でも・・・シェルビーアジアさん損してません?
 請求から1枚だけ余計に置いてきましたが、それでも少ない?足りないような・・・?
Posted at 2015/03/29 23:34:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation