• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

コルベットC2 TM(MUNCIE)パーツ到着

コルベットC2 TM(MUNCIE)パーツ到着 クリスマスにUSを出た大量のパーツは日本には着いてるが、私の元へはまだまだ来ず。(通関検査に手間取ってる?)
その間、つい注文してしまったミッションパーツが到着。 
以前も注文の「The Gear Box Transmissions, LLC.」 より。 
 またミッションのパーツです。



 届いた箱・・・送料高いですねぇ~。 これで送料が$95(USPS)+税3800円+通関200円
 以前は$65くらいだったのに。。。(原油下がっても安くならないし、円安だし)


 中は丁寧に新聞に包まれてます・・・。


 中身のチェック。 全てOK・・・昔と違って最近はどこでも間違えないですね。

 左上段からマンシーのボルトキット、スモールパーツセット(7/8用のカウンターシャフトのベアリングやワッシャー等々)、ガスケットセット(真ん中のはスピードメーターギアのOリング)
 2段目左からシンクロギア、コマとスプリング、メインの逆ネジナット、オイルスリンガー、Fベアリング、センターベアリング、
 その下、スピードメーターギア(21歯・・・リア3.55用)、コマ、固定用ネジ、テールのベアリングとシール。
 その左隣の新聞に包まれてる棒がカウンターシャフト7/8インチ、その左隣がセレクタのフォーク2個、セレクタ2個、スプリングとピポットピン、ギア?2個、その左にフレンチロックとオイルシール(1-2.3-4.R用の3個)
 最後の左下の2個のシンクロギアは鍛造の高級バージョン?(試しに買い)


 以前もパーツを購入して持ってるだろ!って思われますが、
屋根裏にもう1機、中古ミッションがあるのです。。。
それは、フロントケースが違い(3885010)、15/16のカウンターシャフトで組んでます。
別に3851325のケースも持っています。(7/8のシャフト)
今回はそれを15/16のカウンターシャフト(3885010ケース)でも7/8(3851325ケース)でも組めるようにパーツを集めました。(以前7/8用パーツは使って、15/16用パーツはストックしてるので)
 (私のC2は65’の最終に近く、3885010のケースでも年式的にはマッチするそうですので・・・)

 更に、3速の抜けの対応も・・・っと。(今、装着のまま変更できるだろうと)
横のフタ(3831707)も持ってますので、フォーク類を交換してみるかと思い立ち・・・注文。




 購入したのはいいが緑の丸のセレクタ2個がオーバーサイズ・・・元を広げて付けろと!!コラッ!!
 なので元のを使います。 これはよっぽどの漏れやガタがあったら使いますけど・・・。

 超マニアックでして理解不能かと。。。 自分の備忘録です。
 
Posted at 2015/03/26 01:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2015年03月24日 イイね!

コルベットC2 ドライブ2週分・・・。

コルベットC2 ドライブ2週分・・・。 快適にドライブしてます。。。 写真は22日の日曜にシェルビーアジアさんの店先にて。
暑かったですねぇ、エアコン入れましたよ。 エアコンONでもアイドリングの回転の落ちが少なくいい感じですが、少し不安定な感じにもなります・・・ハイコンプ(11:1)だしねぇ。 まぁ、以前よりは凄く安定してます。 エアコンも効いて快適!・・・花粉で目が痒いけど・・・。



 シェルビーアジアさんの前に横須賀方面にドライブして愛犬の散歩・・・シェルビーアジアさんでもまた散歩。。。と愛犬に振り回されております。

 その前の週にはまた65’C2に再会。 今度は私が止まってるC2の横に着けました。


 色々とお話できました。 今度ドライブ行きましょう。
その後、アメリカ人?在日の人?(カマロ所有でアメ車のクラブやってる)方と内容の濃い?話が出来ました。・・・・またお会いしましょう。
 
Posted at 2015/03/25 00:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

コルベット C2 シフター検討? 中古購入パーツから学ぶ

 コルベット C2 シフター検討? 中古購入パーツから学ぶ 土曜日曜と天気が良くないので軽く洗車?(拭く程度)、エンジンをかけたくらいで終了。
 前々回のシフターのリンケージが噛んで抜けなくなった対応で、ニュートラルに近く調整しましたが、以前のシフターを組みなおした時を思い出し・・・「壊したら直す07のシフター」・・・ebay購入シフターを取り出して分解整備しました。


 ebay購入の方がいい位置でシフト出来てた記憶もあって、気になったものでして・・・。  色々見ているとこの作業者の拘り?車への向き合い方に共感させられます。
 (元々のC2に装着されていたシフターの方が綺麗で全てオリジナルでしたので採用しましたが、
ebay購入のシフターはただパーツを組んだだけでは無い事が判りました)
 
 以前のとの比較は↑のリンクで判りますので、先に進みます・・・。


 リンケージを止めるワッシャーが各合わされて厚さが違うんです。(*1)
 もちろん、ガタはありませんし、止めるバネピン?でも適度なテンションになってます。



 バラして綺麗にします。
 リバースのシャフト(赤丸)の部分はオリジナルに四角く金属が(鉛板?)巻かれて追加されています。(*2)
 (以前の作業でオリジナルは細い丸シャフト、リビルト用パーツは太い丸シャフトでした)



 青丸は左右に傾く支点部分のワッシャーバネで適度な抵抗になってます。(元のは戻ってしまってる)
 赤丸は溶接されてるのですが・・・ほんの少し運転席側に傾くようになってます。(*3)
 ウレア系のグリスをつけて組みます。



 1-2.3-4とRの間の仕切り&全体のシムの役割の物(青丸が装着してたもの)右がリビルト用の新品で薄いのと厚いので2枚付いてました。 前回の作業では私は購入品のまま装着しましたが、この装着してるものはこの2枚の中間。 厚かったものを削っているのか?合わせてピッタリになってます。(驚!)(*4) 


 組んで完了。 右下の板はニュートラルをキープするツール。


 こうやって刺して装着します。


 この溶接されているボルトはオリジナルでなくガッシリ安定したもの。(*5)


 リバースのシャフトも四角くピッタリですのでビシッと安定してます。

 精度が悪いだの、こんなものだの悪口を言いたくもなるのも判りますが、こうやって対応している人も居るんですね。(特にアメリカで!) この作業をした人の車を見てみたい!

 私もなるべくオリジナルを使って、自分なりに調整していきたいと思いましたね。
Posted at 2015/03/08 21:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年03月02日 イイね!

コルベットC2 65’Cnvが2台!?

コルベットC2 65’Cnvが2台!? 前回のブログのTopの写真ですが何故か手前に1台分のスペースをわざと空けたような写真でしたが・・・。
そこは指定席?だったようで・・・愛犬の散歩をして戻ると、65'の綺麗なC2が停まってました。 (驚)
みん友の「dakao」さんが現れ、リアル初対面のご挨拶。 突然で驚きですし、C2の納車日とのことで偶然お会い出来ました。 もうちょっとお話できれば良かったのですが、シェルビーアジアさんに用事もあり、お先に失礼しましてもうしわけありません。 またお会いしましょう!!




 同じ65’で、綺麗なC2でしたので・・・自分の外装も綺麗にしたくなりましたね。 
 最近C2?車に対するモチベーションが下がりつつあったのが、おかげさまで持ち直してきました。
Posted at 2015/03/02 00:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2015年03月01日 イイね!

コルベットC2 オイル交換、シフターリンケージ調整等

コルベットC2 オイル交換、シフターリンケージ調整等 土曜はオイル交換。 1月に燃焼室のクリーニングをしてたのもあり? それほど走っていないですが真っ黒・・・。 いつものオイル(VR-1)が4.5本と添加剤(ファルコンオイル)1.5本にフィルター交換です。 毎度フィルター交換は無駄?ですが、700mlくらい未交換のオイルが残るんで。。。  ただでさえハイドロリフターの中やらに汚いのが未交換のままですし、フィルター交換しても4.5ℓも入らないので・・・。 この車に合うフィルターでドレン付きで安いの無いですか?
 交換コストは全部で5千円位と安いので諦めてますが。。。


 オイル4本半、フィルタ、ファルコンオイル1本半



 フィルターも換えるのでオイルを抜くのはドレンから。(以前買ったチェンジャー使わなくなりましたね)・・・・真っ黒。

 更に、リンケージの調整も。 3速を深くする為に無理をしてたようですので普通に合わせました。
(実は先週シェルビーアジアさんの帰りに2速に落としたときにシフターが噛んでしまい?全く動かなくなりました。(2速入ったまま) 近くで良かった! そのまま戻って、ジャッキアップしてリンケージのセレクタをコツンと叩いて戻してもらい帰宅できました・・・SAの皆さん有難う御座いました)

 ガソリンも満タンに、61ℓ入り、(インプロンとオクタンブースターを1本づつ追加)
エンジンのフィーリングもいい感じです。

Posted at 2015/03/01 17:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation