• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

コルベットC2 今回交換したパーツ05 ・・・TM、クラッチ等

コルベットC2 今回交換したパーツ05 ・・・TM、クラッチ等 今回、走行不能の原因部分の交換パーツです。 ベルハウジングだけでも大丈夫だったかなぁ。。。とも思いましたが、不安ですし、納得いかないので色々交換してしまいました。  本当は作業全部を自分でやりたかったんですけどね。 赤枠の中は今回購入分。 オリジナルのクロスレシオのミッション自体も購入してしまった。Fケースとサイドカバーも購入していましてマッチングのミッションがもう一機完成できます。(OHしないと駄目) その他、パイロットベアリング、フライホイール、クラッチ、プレッシャープレート、スローアウトベアリング、フォーク、ベルハウジング、ミッション、シフターリンケージセット、OHキット、マンシースモールパーツキット、カウンターシャフト、シール類、ベアリング類、シンクロスプリングやコマ類などなど。。。(クラッチ、プレッシャープレート、パイロットベアリング、スローアウトベアリングはオリジナルは避けました)

 旧車のレストアは難しいですね。 自分で体験すると手間、お金がかかるのが良くわかります。 ハッキリ言ってC2なんて楽?簡単?な部類なのに・・・。 1度組んでも何度かやり直しが出たり、作業の流れ?パーツ待ち等の問題で誤魔化してすませ、後々作業とか。。。

 今回の発端もミッションのオイル漏れの対策にシールの交換だけのはずが・・・交換して再装着、エンジンかけたら壊しました。。。(確認不足ですが、そもそも対策が出来てなく別のトラブルだった)

  原因の漏れが直ったかミッションにオイル入れて確認すると・・・シール交換は無駄、カウンターシャフトの所からのダダ漏れでした。 傾けるとカウンターシャフトがズレて出てくるし・・・これUSで組む時に確認してもらってたのに!(ここのトラブル多いので念を押して確認してた) 素人の言葉は届かなかったようです。 ここからは漏れてない、シールだと言われてました。  でも、組んだ後にオイル漏れしてましたし、1年ではここまで緩まないでしょう。 自分でもミッションOHしたのですが、プロに相談した所、対策が甘いと再度組み直してもらいました・・・・最初に対応してればこんなに時間もコストもかからない。。。このような事はたくさんあります。 





 フライホイールのリングギアも購入しときました。 (買える時に買わないと!?そのうち戻せるように)
Posted at 2014/05/25 12:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年05月23日 イイね!

コルベットC2 今回交換したパーツ04 ・・・タイヤ&ホイール

コルベットC2 今回交換したパーツ04 ・・・タイヤ&ホイール  そう言えば、今回のついでの作業で一番コストかかったのはタイヤとセンターロックホイールでした。 そりゃぁホイール2セット買ってしまったので余計です。 タイヤは安かったんですけどね。 あとはセンターロックのツールとトルクレンチですね。ホイール2セットはUSから、センターロックのツールはドイツから取り寄せですので送料もバカになりません。(タイヤは日本で購入)
 写真上のオレンジの枠内はC2来日時~のボルトオンのリプロ(63'~64'コレクト品)とグッドイヤーのタイヤ215/70/15。 みん友さんに購入頂きました。 青の枠内は最初に買ったセット。(2本の取り付け部に問題あり) 今回のタイヤはボーグの205/70/15。 買いなおしたセンターロックホイールは未使用新品の1stリプロ。 
Posted at 2014/05/23 16:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年05月22日 イイね!

コルベットC2 今回交換したパーツ03 ・・・サスペンション

コルベットC2 今回交換したパーツ03 ・・・サスペンション 今回はサスペンション。 このC2はUSインディアナで購入、ヴァージニアで整備、その時にほとんどを新しく組んでもらってたのですが、来て乗ると・・・??でした。(予算の問題や仕上がりも急いだりって事もあり) 今回の整備のついでに足回りも交換することにしました。   まぁ、他にもやりすぎて大変な事になってます・・・。

 ショックはACデルコからコニーのクラッシックに、リーフスプリングもオリジナルのF40?F41?オプションのものに、ボルトやブッシュなども新品やリコンディショニングしたものに交換しました。   
Posted at 2014/05/22 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年05月21日 イイね!

コルベットC2 今回交換したパーツ02 ・・・エンジンマウント

コルベットC2 今回交換したパーツ02 ・・・エンジンマウント 今回はエンジンマウントです。 
 以前USでエンジンマウントを交換しようとして、購入したマウントがあまりに粗末なので、元々装着していた72'~82'のまま使っていましたが、この機会に交換しました。 作業した人に聞くと装着時に少し削って調整が必要で、がっちり安定したと言われました。 (装着してたのは少し歪んでるようだったとも) 鉄板の厚みや作りのガッシリ感が全然違います。



 左は72'~82'の今まで付いていたマウント 真ん中は今回交換したオリジナルロックタイプのマウント、
右は一般的な通販で売っているマウントです。
 (鉄板の厚みや溶接、補強など違います)




 今回装着のエンジンマウント左右 ・・・マウントとフレームの収まりに隙間が殆どなくてピッタリ。

Posted at 2014/05/21 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

コルベットC2 今回交換したパーツ01 ・・・右のエキマニ

コルベットC2 今回交換したパーツ01 ・・・右のエキマニ C2は暫くお預け?ですので、自分の記録用に今回の交換部品を。。。
 まずはエキマニ(右側)、オリジナルのコレクト品(ACなし用:GM3814970)でしたがACコンプレッサーが追加されて邪魔ですので対策品(オリジナルのAC付き用:GM3797942)に交換しました。 コレクト品は削られてしまいましたが、いずれ修正します。  この辺はメーカーからの型があってライセンスで新品が再販されるので(日付有は別)後々買ってもいいかも。




  オリジナルのコレクト品(この車の正しい元々のパーツ)・・・GM3814970 (削られてしまった)



  オリジナルのACオプション装着車用・・・GM3797942



 以前は振動で?ACコンプレッサーがエキマニに当ってた形跡、排気管の接続のナットも緩んで取れてた事もありの対策です。 収まりも良くてACベルトの交換もし易くなったでしょうね。
 ちなみにC2でも年代やオプションによってエキマニは何種類もあります。
 (~300HPまでは2インチ、350HP~は2.5インチの排気パイプ径)
Posted at 2014/05/19 02:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation