• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2022年01月14日 イイね!

昨年末に届いたパーツ(輸送費何とかしてくれ!)

昨年末に届いたパーツ(輸送費何とかしてくれ!)写真は昨年のクリスマスに届いたパーツです。 
注文は9月頭でしたが、 在庫を置かないパーツのおかげでこんなに遅くなりました。 (注文時は2週間かかると言われたが・・・3か月)
コロナの影響?か、今まではUSPSでの発送がUPSになると。。。
注文辞めようかとも思うくらいに高い。
 写真の2箱でUPSエコノミーで送料$254.64(114円換算で29030円!) 
通関&TAX?の請求がFedexから3800円。商品の申告価格(CIF)は29652円。
合計32830円(輸入費用計)  送料の方が高い!!
このサイズ、以前でしたら半額?1/3?以下だろうな!?(USPSで)


 シートバックです。(4シート分)


 シートバックの上側のフレーム(2シート分)、シートバンパー(4シート分)、
 ベントグリル?(2シート分)


 ラジエーターシュラウドのベロ?、ラジエーターホース上、下、
ラジエーター⇔エキスパンションタンクのホース、ドレンホース、
ウォーターポンプバイパスホース×2、ラジエーターマウントブッシュ、
ウォーターポンプボルト


 グローブボックス(バンパー×2セット、ランプソケットセット、ロッドグロメット)
ドアウインドウTopブッシュ、
バキュームホースセット(C3用の沢山入ってるの)、水温センサーライン。

 送料が高すぎて気軽に注文できなくなりそう。。。
Posted at 2022/01/15 01:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

バッテリー移設後・・・サブラジエーター?

バッテリー移設後・・・サブラジエーター?エアコン修理の作業時に邪魔な?バッテリーをリア移設しました・・・その空いた所にサブラジエータでも設置できないかと?・・・(今はMSD6Aのみ装着)

 写真はC2のバッテリートレイにサブラジエーターのキット化?したのをセッティングしたもの。
(スクーター用のラジエータ×2、電動ファン)<装着できるのか不安>

 ・・・バッテリーは移設してから不具合はありませんでしたが、1か月後に確認の為に端子を触ると接続が動き、上に引っ張ると簡単に抜ける。 (増し締めしましたが、時々閉め直ししないと接触不良になるかな?)
(オプティマの端子はテーパーで上に抜けやすい&接続端子は中華製だし)

 私のC2も日本に来て10年目。 事故も無く、トラブルも自走できる程度で済んでますが、 今年の夏に片側1車線の長いトンネルでの長い渋滞で水温系が上がる上がる・・・ 水温が240℉(116℃)超え~?と、少しヒヤヒヤすることが。。。
2012年の慣らし中、夏の朝比奈峠の上りの渋滞でクラッチが焼けて?臭くなってもオーバーヒートせずに頑張ってくれてましたが。。。少しでも不安があるなら迷惑をかけないように対策しなくては!{渋滞させて待避所まで押すのも、JAF待って晒されるのも嫌なので}

 そろそろラジエーターもオリジナルにしたい。(今は汎用品)それに合わせて切られたり穴を広げられてるラジエーターサポート、シュラウドもオリジナルがあるので交換したい。って事や、10年なのでホース類、Wポンプも交換。クーラントも水レスのを試したかったり?(作業はまだまだ先になりそうですけど、前準備)

 ネット検索で、ラジエーターはHONDAのスクーター、 フォルツァ用を2個。
10インチの電動ファンをアマゾンから。 フレーム?ケースを自作で作るかとも思ったが、ヤフオクでPCの中古ケースを購入し利用!


 PCの電源は12Vのチェック用に便利です。


PCケースのフレームを利用して分解、調整セットしていきます。

 極力軽く、オリジナルのバッテリートレイと枠は改造しない。


フレームはこれだけに。 

 トレイに置くと超ピッタシ!  (この後黒く塗りました)

ラジエーターはピッタリ、電動ファンは暴れないようにフレームに固定。
固定の2本のロングボルトはエーモンのを購入。








とりあえずパーツとしては完成かな?(ホース接続が大変だろうな!?)
素人で仕組みもあまり判っていないのを適当に弄って遊んでます。(オリジナルには戻せるように)

 今回、C2のウォーターラインを見ていてやろうか?と、考えました。
エンジン→ヒーターバルブ(バキューム)→・・・のヒーターバルブの前にBMWのヒーターバルブ(電気式)を装着し、5極リレーで通常はサブラジエーター側を止め、スルー(今までのラインへ)SW/ONでスルー側を止め、今回のサブラジエーターっ経路へと切り替えます・・・冷却後はヒーターからエンジンへのリターンホースに戻します。
 BMWのヒーターコントロールバルブ

 ホース内径が合わず削ってます。

端子は右下がマイナスで上と左下がプラスで電源が流れるとバルブが閉じる。
電動ファンとは別にトグルSWでもつけてコントロールしようかと考えています。

 また、冷却する空気の温度やエンジンルーム内の温度問題もあるので、以前、配線のノイズ対策で購入したATSチューブをシュラウドに? IN~OUTまでをチューブ状にして外の空気を入れ、熱い空気は外に出すようにしょうかと・・・。(裏表の端にマジックテープがあり繋いでいけるので)

 などと考え、準備していってます。 
(・・・何年先になるやら・・・やらないのでは??)
Posted at 2021/12/31 01:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2021年11月21日 イイね!

Restomod? 再販? 旧車の復刻?

Restomod?  再販? 旧車の復刻?最近は旧車(復刻版?やレストアモディファイ、レプリカ等)が流行っているのでしょうか。 
9月投稿の2021 Scottsdale Auctionのブログの内容もそうですが。
 アストンマーティンでは25台限定でDB5を約360万ドル(約3億9700万円)
DB4GTザガートはDBS GTザガートと2台セットとなるDBSセンテナリー・コレクションとなり、価格は600万ポンド(8億7385万円)車の価格??

 @1: 30年くらい前では色々な車の精巧?なコピー品はありましたが、メーカーでは出していないし、欲しい人が高額(30万ドル位?)で注文製作し、飽きたら?レクリエーションとして市場に(15万ドル位?で)出ていましたね。
250GTO(オリジナルパーツを多く利用、250GT_LUSSOのエンジン利用)
アルファTZ2(ドイツでの売り物、ボディー周り以外殆どオリジナル?)、TZ1もありました。

 @2: フェラーリやランボもレストアは受け付けていたり、ケーターハム、ジネッタ等は、メーカーの流れでの再販、インターメカニカ、スーパーフォーマンス等などのレプリカメーカーもだいぶ巧妙な造り?(価格?)になってきてますね。

 それにしても、最近の金額はとんでもない気がするのですが・・・?
まずはアルファGTA・・・$44万(5千万円超~)






 
 高額な訳がこれ・・・。


ボディーがカーボンなんです。

次はボルボのP1800cyan・・・$50万(5750万円)




これはシアンレーシングが製作で、レストアモディファイ? 側だけ似せた? 感じでしょうか。

 にしてもGTAもP1800もこんな高額で出すほど人気があるのでしょうか???

お次はEタイプをお持ちの方は$45万ですと。
Unleashed E-Type・・・$45万(5175万円)&DONOR





 レストア代で$45万。。。。ドナーによって違うだろうが・・・う~む。

アメ車でも・・・。
Classic Recreations 社
1967 SHELBY GT500CR 545・・・$214,900(2500万円)


SHELBY GT500CR CLASSIC・・・$204,900(2356万円)


SHELBY GT500CR 900S・・・$284,900(3276万円)


SHELBY GT350CR・・・$184,900(2126万円)


CR1 CAMARO・・・$164,900(1896万円)


GTO ENGINEERING
GTO Engineering California Spyder Revival・・・$???




GTO Engineering 250 SWB Revival・・・$???




GTO Engineering 250 TR Revival・・・$???




 コルベットC2で安心して乗れる車の購入希望者が複数人居ないかな?
 同時に5~10台くらい集まれば各プロに頼めて更にコスト削減できるけど。
 やってみたいなぁ~。(ほぼオリジナルに戻せる仕様にて)
Posted at 2021/11/22 15:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2021年10月23日 イイね!

コルベットC2 純正オプションのレザーシート

コルベットC2 純正オプションのレザーシートパーツ貯金?・・・1年くらい前?もっと前??にebayで落札してしまった当時オプションのレザーシートです。 パーツは車庫にもいっぱい、更に1部屋埋まってしまっています。 このシートは塗装?染め替え?する予定での購入です。
全体的には綺麗に見えますが・・・到着してチェック。
 この手のパーツは運と縁ですけど・・・ついつい手に入れてしまいます。


革の状態や全体的には綺麗ですが、少々フレーム、スプリングに浮き錆がでてるので対処しときます。

流石に張り直しまではしたくないので、フレームやスプリングとシート本体の間にペットシートを挟んで塗ります。


 シートをずらしても塗り、ムラの出ないようにも・・・・



 こんなもので・・・。


 こんなパーツナンバーのタグも価値があるようで・・・。


 夕方、愛犬の散歩がてらドライブに・・・富士山が綺麗に見えました。
 (左上に富士山が写ってます)
Posted at 2021/10/24 11:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2021年10月03日 イイね!

久しぶりのDino246GTSとC2の2ショット

久しぶりのDino246GTSとC2の2ショットマーベリックキングさん(Dino246GTS)とお会いしてきました。
Dinoは相変わらずコンパクトでカッコいいですね。

 Top写真はマーベリックキングさんからの頂きもの。。。






 DinoもC2もテールタイトの大きさのバランスが絶妙なんですよね。
 (ロータス・エリート<1957~63>のテールライトはもう少し大きく?)
 (ホンダS600は少し小さく)でしょうか? 
 ・・・フィボナッチ数列での割合(5/8とか8/13)なのかな?

 Dinoの威力?は凄いですね。
一眼レフを持った方がC2を避け?(C2もスマホで撮ってくれる人は居ますが)膝をついたりしながら写真を撮られていました。
Posted at 2021/10/03 23:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation