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2014年02月04日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す14 ・・・・ TM04 (Muncie M21 rebuild 01)

コルベットC2 壊したら直す14 ・・・・ TM04  (Muncie M21 rebuild 01)   Muncie M21 Close Ratio のリビルト?です。 っても、ギアやシンクロ類など殆どそのままなので分解組み立て?カウンターシャフト交換、漏れ対策、フロントベアリング&ガスケット類交換?になります。
 写真は既に組み上げたもの。。。 作業場所は風呂場です。 チリ、砂、ホコリなどから守れ寒くもない・・・共働きなのでバレずにすんでいますが怒られるだろうなぁ・・・。

 前置きですが、私は全くの素人です。 物の名称や仕組みもよく判らずにいました。 色々問題、間違いもあると思いますが、温かい目で見守ってください。 ・・・間違いや情報など出来ればコメントなどで教えてください。 こんなに早く?こんな所まで手を付けると思いませんでした。
素人なので仕組みや方法をよく考えて(勘違いになるかも?)作業するようにはしています。

 USでチェック、リビルトしていますのでオイル漏れ以外の不具合はありません。
フロントベアリングも全く問題なかったのですが、日本製のNTNのベアリングへのアップデートキットがありましたので交換したくなりました。
 (NTNのこのベアリング<6300番台>は高速、高負荷?耐性などで非常に評判がいいので)

 アップデートキット(日本での型番は6307LLUになるのかな?)


 分解したばかりの元の状態


 ナットを専用ツールで外します。 これ、インストール用で外すのに使うな?と・・・別けわからん。
購入時に注意書きはないし・・・。  ここは逆ネジです。


 スペーサー?オイルスリンガー?がベアリングとの間に入っていました。
今回のは両側にゴムシールですし、少し浮かせて装着できるので助かった!


 グリス(ウレア系のワコーズのマルチグリス)を塗って装着(ココは塗らなくても良さそうだけど)
通常?ネットやマニュアルではケースにベアリングを装着してから差し込みますが、装着位置を確認したいので先に組んじゃいます。


 厚みがこんなに違います・・・スペーサーが付いてますが不安でした。


 取り付けナットには緩み止めをつけました。


 以前のナットにはポンチの痕が・・・。


 オイルの通る穴で回り止めにしてるんですね・・・・ベアリングが厚くなったので穴が殆どないし。
まぁ、シーリングタイプだからいいのかな?


 パンチ2発、寄せて上げる?(緩み方向に強いように?<逆ネジ>)

                                             つづく・・・。


Posted at 2014/02/04 12:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す13 ・・・・ パーツ来るまで06 TM03

コルベットC2 壊したら直す13 ・・・・ パーツ来るまで06 TM03 パーツが来ない時にちょこっと作業。 ドレンを追加です。 元々この年式のMUNCIEにはドレンの穴がありません。 で、ちょっと調べたら・・・日本でタップも手に入って数千円で出来そう!  ドレンプラグはシェルビーアジアさんで頂きましたので? (更に磁石付きの当時のマンシータイプのドレンプラグ注文もしてます) やってしまおうかと。。。。  

 写真はドレン用の穴の位置、場所はあれど穴はなし・・・。


 今回使用した工具・・・(ヤスリは手持ち、他は購入)


 タップはパイプタップ?の1/2PF-14 ・・・の安物(1699円)
 パイプ用の規格なのでしょうかね。


 ドリルセットは1200円・・・(19mmのストレートのドリルは高かったので)


 タップハンドル(1490円)は入るか?と賭けで購入・・・ギリギリ入らなく? 加工。


 ピッタリ! 傾かずOK

 
  準備ができたら思い切って作業





 内側

 水を入れて漏れチェック

 
 テーパー状のドリルで穴あけでしたが、最後までストレートに開けないと駄目ですね。
テーパー状のままタップをしたら空回りで危なかった。 ストレートのドリルを使うべきですね。
貫通するまで開けると簡単にタップ出来ました。   ・・・ でもここ何度も使ってるとやばそう?
使わないようにするかも・・・・。
Posted at 2014/02/02 20:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月31日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す12 ・・・・ パーツ到着第五・六・七弾!

コルベットC2 壊したら直す12 ・・・・ パーツ到着第五・六・七弾! 予定してた分の注文パーツは揃いまして、TMをどんどん組める?のですが、こんな時に仕事が急に忙しくなり、昼夜仕事で時間がありません。  その間でも移動中や少しの合間にまた注文してたり、夜中に我慢できなく組み出したり。。。 

  今回のパーツは3箇所から・・・。


 corvette zip より・・・・・ リビルト用に注文($139.50・・・送$69.18)
*左からグラブバーとネジ($14)
*7/8シャフト($25)
*15/16シャフト($25)
*シンクロナイザーのキーとスプリング($9.50)
*フレンチロック($12)
*スモールパーツキット(65L~)($30)
*リアブッシュ($6.50)
*リアシール($9)
*フライホイールボルト($8.50)


  The Gear Box Transmissions, Inc より ・・・ ($120.90・・・送$69.65)
*メイントドライブナットツール($16.95)
*フレンチロック($3.50)
*メインのナット($5)
*スピードメーターギア($11)
*スモールパーツキット(63-65)($21)
*フロントベアリングアップデ-ト?キット($34.95)
*センターベアリング($25)


  corvette america より ・・・・($60.96・・・送$67.56)
*シフターマウントボルト($1.99)
*シフターマウントプレートボルト($2.99)
*ホイールアダプターボルト&ワッシャー($18.99)
*エクゾーストエクステンション($36.99)
  送料の方が高い! 分厚いカタログ入れるなよ!
Posted at 2014/01/31 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す11 ・・・・ パーツ来るまで05 TM02

コルベットC2 壊したら直す11 ・・・・ パーツ来るまで05 TM02 先日シェルビーアジアさんに新年初に伺いまして、TMの件で色々と相談させて頂き、シェルビーアジアさんで外注している所で対策できるだろうと現物を見て頂く事に・・・・。
 ・・・・って事は余計なもの全て外して綺麗にしないと失礼だと。 更に分解する事に。。。
  写真は分解清掃後の梱包前。



 フロントリテーナー外し、ベアリングのストッパ?ワッシャー?外して・・・。
ここでこのシャフトをベアリングに押さえるナットの専用ツールがありません。


 この専用ツール$16~$50もする。 4mmくらいの鉄板で作るかかレンチを削って作る?
 ・・・家のデジタルノギスが丁度はまるのだが・・・1200円だったし加工してもいいかな? とデジタルノギスを探すと今のはインチとセンチの切り替え表示が(法的に?)無くなったんですね。 私のはあるのでもったいなくなり・・・・ココを外さずに済むよう、探る事にしました。 このベアリングはまだ1年くらいですので使えるので外さなくてOK、ベアリングの横ををネットで見るとテーパー状でなくストレート・・・って事はマニュアル等の内側から外に叩き出すようにしなくてもよくなり、外から内にでも抜ける。 カウンターシャフトとメインシャフトのギアは噛み合わさってるのでカウンターシャフトを横にずらせば出来ると・・・。

 カウンターシャフトの中のベアリングも出さないでやりたかったので・・・代用のシャフトはないかと。。。
 ・・・犬の散歩の途中で見つけた塩化ビニール?のパイプ(水道用?)の16mmの外径がちょうど22mmなんでラッキー! (このシャフトは7/8インチで22.225mm・・・1mで300円以下だったかな?)
 

 内側に収まる長さに切って、差し込みながらシャフトを抜きます。 (入れ替えた所)
 押していって、うえの部分がずらせるくらい・・・・ズレてギアが外れたら

 ベアリングの出てる所を叩きます(私は鉛のハンマー<ノックオフホイール用>を使います)
 出来れば木か何かで2箇所か4箇所同時に叩けるようにしたほうがいいです。
 (私はコツコツ回しながら叩きました。 凹んでくると木も使って・・・最後ゆるくなるとセンターを叩いてしまったのですが、センターの部分は叩かないほうがいいとおもいます)


 で・・・内側に手をサポートして落さないように外します。


 せっかくパイプでサポートしましたが、バラシテしまいました。
 ちゃんと中を確認したくなったので・・・・。
 このようになってます。ベアリングは各列20個づつ。


 で、綺麗にしまして・・・。




 オリジナルの3851325のケースで・・・


 日付はP05 21 (5/21) 製造 (このケースNo自体が65’2月以降の製造3851325という番号)
 私のC2は65’6/22製造です。 

 でシリアルも入っています。 S120534 当然自分の車のです。

  梱包してシェルビーアジアさんにもって行きました。
 アルミに鉄のシャフト・・・嵌め込みをきつくする?こんな加工って??(盛って削る?)
 USではリブッシュって7/8のままで綺麗に加工したりボアアップ15/16インチへやったりしてるようです。  $75~
 難しそうなら15/16にボアアップでやってもらってシャフト交換かな。。。
 それも出来なければUSで加工して持ってくるか? 
 MTをUSでマッチさせたの買っちゃえば? とも言われております。
Posted at 2014/01/16 06:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

コルベットC2 ボルトオン ホイール+タイヤをヤフオク出品

コルベットC2 ボルトオン ホイール+タイヤをヤフオク出品 海外通販では急いでいるのにバックオーダーに。 しかたがないので、在庫がある7/8シャフトとテールブッシュとシールだけを急いで送って!他はキャンセルとメールしました。 ・・・返事が無いけど。。。

 車が無いのに車庫がいっぱいになってまして・・・このままでは車が入らない。。。

今まで履いていたホイール&タイヤをヤフオクに出品しました。(手渡し希望・・・横浜市金沢区)
ボルトオンも持っていたいけど、今は邪魔ですので。
 180?185?細いスペアタイヤ(ジャガー用スペアですがPCD120.65で使えます)も希望でしたらお付けします。スペアをこれにすると軽量化になり、他に何か積めるようになります。

 センターロックもどき?用の止めるボルト1本がNGでセット(20本)で注文出してます。
 (来たら付属させます)
 





 タイヤもまだまだ。。。


 ホワイトリボンがホイールリム近く、最近の車のようにホイールが大きく見えます?
Posted at 2014/01/12 01:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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