• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す10 ・・・・ パーツ第四弾?到着

コルベットC2 壊したら直す10 ・・・・ パーツ第四弾?到着  待ちに待ったパーツが届きました。
 しかし、TMが今の状態では組みつけられませんので、また先日ネット注文のパーツ待ちです。
今回届いたのはオリジナルのベルハウジング「3858403」のリコンディショニング品、クラッチ、プレッシャープレート、スローアウトベアリング、パイロットベアリングとセンター出しツールです。
 フライホイールボルトとTMマウントボルトもありました。



  リビルトされたベルハウジングの購入。 
 自分で手をかけるのもいいけど、これは楽です。 凄く得をした気分になります。
 ピポッド?のスタッドやフォークブーツも新品が付いてます。 ・・・いい買い物でした。
 

 他は全て以前からお世話になってるマシンショップ(C&C AUTOMOTIVE)で購入です。


 プレッシャープレート


 クラッチとセンター出し用のツール


 スローアウトベアリングとパイロットベアリング
実はパーツ第二弾到着 でパラゴンからも購入していますが、
質が違うか?と買ってみました。。センターフォースのスローアウトは2倍以上高いです。
パイロットは以前の購入はブッシュでこちらはベアリング。 ベアリングだと耐久性が・・・って、言われるようですが、このタイプは大丈夫そうですね。

 とうとう不動になって1ヶ月経ってしまった。。。
Posted at 2014/01/08 15:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月07日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す09 ・・・・ パーツ来るまで04 TM

コルベットC2 壊したら直す09 ・・・・ パーツ来るまで04 TM 未だ来ないベルハウジングとクラッチセット等ですが、Webの進捗でやっと通関完了になってました。 今日明日には到着ですね。  と、ここでやっとTMのオイル漏れの対策をしようとバラシました所・・・原因の箇所が驚きの状態?でして、また海外発注に。 このまま改造対策?してもいいのでしょうが、とにかく注文です。 
 写真は、「マンシーM21」これから解体されます。


 年末の作業はミッションからのオイル漏れの対策のための作業でしたが、
この部分の対策もなく、更に壊してしまったのでした。。。。 元凶を直さねば。

 
 サイドカバー外します。(組む時、2速にいれてるといいらしいので2速に入れて外してます)
 なかなか剥がれませんが丈夫なスクレーパーを使うと簡単です。(傷に注意!)

 
 中の状態・・・・かなりいい!スラッジなども全く無く、綺麗です。


 ガスケット外して綺麗にし、ねじ穴とネジも綺麗に!
この辺はシール剤なので綿棒とブレーキクリーナーで綺麗になります。
穴も袋状ですのでブレーキクリーナーのノズルで綺麗に!


 テールケースも外します。 何処でも叩いて外すような説明がされていますが、
壊れる?変形する?くらいでも外れず、これもスクレーパーを叩き込みました。
(上や下の凸部分の合わせが少しずれてまして簡単に入ります)

 赤丸はスピードメーターギア ・・・・装着の前に外さないと。
 (外すのはいいけど装着時は組んだ後のほうが良さそう)


 テールケースをどけた所。 青丸はリバースのフォーク、オレンジはリバースギアのワッシャー、外すと落ちてきました。


 テールケースもガスケット等綺麗にして・・・・。


 ホコリが付かないように包んじゃいます。


 さて、もう一段も外さないと原因のシャフトの裏にアクセスできません。

 このようにスクレーバーでガスケットを剥がして行きます。


 大惨事!? ・・・ ミッションオイルが赤いので解体が怖いですよね。
 外れたのはメインの裏のベアリング(リングと17個のコマ)、シンクロ、シャフトリング?です。
 

 拡大しても怖い!  黄色丸がカウンターシャフト(CLUSTER PIN )の裏側です。。。。
 これ、叩いて打ち込むのですが・・・・。



 ブカブカです。 これ、7/8インチと15/16インチがあるようですが、サイズが違うのか?
 計るとシャフトは7/8(22.225mm)から少し痩せてる?感じ。 
 穴が15/16かもしれませんが正確に測らずに、両方のシャフトを注文しました。
 (他にスピードメーターギアとMuncie用ワッシャーやベアリングのコマ等のキットも)

  また、新たなパーツ待ちです。
Posted at 2014/01/07 05:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年01月05日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す08 ・・・・ パーツ第三弾到着 ・・・あれ?

コルベットC2 壊したら直す08 ・・・・ パーツ第三弾到着 ・・・あれ? 2014年がいい年でありますように・・・。

 USからオリジナルのパーツが届きました。 フライホイールです・・・ 他は?? 同時発送ですが重量があって2個口に分けたようでして・・・フライホイールは2日に届きましたが、ベルハウジングとクラッチのキットがまだ届きません・・・なぜだろ? 追跡調査?では日本に同時に来てますけど。 USPSで送ってもらってますが、送料が凄くて驚きです。 2個に分かれてますが、$350以上です!! たまげました。 今回の物はオリジナルでリコンディショニング品ですので、US国内でチェックしてから発送してもらってます。ですからUS国内の送料、手数料もかかってます。 パーツが安くても支払いは倍になってしまうという驚きの状態です。。。 今回の買い付け全てで送料で7万以上?(8万も超えるか?)です・・・・20数年前、130円位の時に店用にNYから200kgのジュークBoxを空輸しましたが、それでも9~10万位だったのに。(成田の保税倉庫引き取り価格)
 
 調子に乗って数社に発注、オリジナルはUSでチェックしてからってやってるからもありますが。
ちょと自覚が足りなかった。。。 


 まぁ、以前の状態でも使えない事も無く、リングを買って送ってもらい交換、ディスクも調整してもよかったのですが、調べたらリコンディショニングしたものが安かったので買ってしまった。 「3791021」


 当然歯の部分は張替、面研磨、バランス調整もです。
開けて自分でも状態を確認し、ちょっとブレーキクリーナーで拭いてみました。
オリジナルでも製造日はマッチしません。 これは64’9月5日の製造、自分のは65’6月3日の製造(車は6/22完成) 、まぁ次の機会、数十年後?にでも元のに戻せばいいので。。。
(歯の部分だけも売っていて、日本で交換できます)

  さて、他はちゃんと届くのだろうか・・・。

 



Posted at 2014/01/05 01:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月31日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す07 ・・・・ パーツ来るまで03 シフター

コルベットC2 壊したら直す07 ・・・・ パーツ来るまで03 シフター  大物パーツのベルハウジング、フライホイール、クラッチ、プレッシャープレートがまだ到着しませんが、これらはオリジナルのリコンディション済と新品で購入ですので、すぐ装着できます。 その前に出来る作業として、今回はシフター&リンケージをやりました。
 写真は上がebayで購入したオリジナル、下は私のC2から外したもの(オリジナル) ebay購入の方にはマウントプレートが付いていますが、両方オリジナルです。


 ebayで購入のはやたら溶接されています。 緑の部分、青い部分は適当なボルトで代用され、ガッシリ溶接されてます。 下の私のC2のはスポッツト?(点)溶接だけされてます。 赤丸の部分はピンが反対に装着されていますが上が正解で、私のC2は間違って装着されていました。

 仕組みを見てると楽しいですねぇ。 よく考えますよね。

 先ほど逆に付いていたピン(ニュートラルj時の左右の遊び用)を支点に1-2と3-4のレバーを動かし、シフターのシャフト?(右の丸の所)を引いてあげるとバックのギアにまで動くようになります。 ebay購入の方はこのリバース用のシャフトが少し太く、代替えネジもあってか?いい位置でシフトされてます。

 さて、今回使用パーツです。 シフターリビルトキットとリンケージセット

 リバースシャフトがちょっと太いです。(ebayのと同じ)

 使うか判らないのに買っていたリンケージキット(買っておいて良かったか?)


 自分のC2から外した方が状態がいいのでこちらを利用することにしました。
普段は慎重に分解しますが組みあがりの例を見ながら出来るのでガンガン作業できます。

 分解して綺麗にします。  ・・・素人は時間をかけられますので特に丁寧に出来ます。

 リンケージは元々のを使うか迷いましたが・・・。

 リバースのシャフトがちょっと角度など違うんです。


 でも装着するリンケージの穴の角度も違っていて、止めてるマウントの長さも違い、遊びが少なくなるように感じます。(スムーズになるように感じる)


 比べて組んでいって・・・。 やっぱり新しいほう採用! (赤丸の今までのは引退!)
 装着時に戻す事になるかも。


 シフターも赤丸のは引退です。 この写真に写っていないリバースのブッシュとスプリングワッシャーもあります。


 INTERLOCKはセットのではなく後からパラゴンで買ったの採用。


 リチュームグリスをヌリヌリ。



 いきなり完成! (グリスが手についてたので・・・写真忘れた)



 まだ装着してシフトをしていませんが、現段階で劇的に変わった部分・・・・。
 青の矢印の中にブッシュが入ってまして(今まで無かった)、このおかげでリバースに引き上げる時に少し抵抗が生まれ、いい感じです。
 赤の矢印の中には曲がったワッシャー(スプリングワッシャー)がありまして、ニュートラル時の左右の遊びに適度な抵抗になり最高。(今までのは平らなワッシャーに戻ってたのでガチャガチャで気になっていた)

 完成!



 クローム部分も磨いて完了です。 上はebay購入の、真ん中は自分のC2のをリビルト、下は残ったパーツと交換したパーツです。

===================================================
  後日、グリスを替えました。   (2014/01/09 追記・・・)
 リチューム→ウレアベース+有機モリブデンへ。
耐熱、耐久、耐圧など全てに勝っているようですので。
全て拭って、塗ってから組みなおし。。。

 右上のがウレアベースのグリース(有機モリブデン配合)

 このワッシャーがスプリングワッシャー(軸で左右に傾く時の抵抗に)
前回、かなり綺麗にして組んだのですが、グリスを取るおかげで?更に汚れが取れ、とっても綺麗になりました。(石けん基グリースですから?)

 グリス塗って全て装着

===================================================

 自分でやると納得できるからいいですね。 今回のような作業、プロはやってくれないよなぁ。 比較検討しながらその都度、分解したら清掃で時間かかるし。 

 さて、来年はミッションですね。 これ、リビルトしたほうがいいくらい分解が必要そうでして・・・。
既に自宅の車庫に持ち帰ってます・・・・。 シェルビーアジアさんが6日からなので、正月やるかな?
ちょっと調べた感じでは素人は手を出さないほうがよさそうですが・・・・。

 皆様、本年もお世話になりました。 良いお年を迎えください。 
2014年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/12/31 03:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

コルベットC2 壊す直前の出来事・・・。

コルベットC2 壊す直前の出来事・・・。 今回不動になる直前、整備に運ぶ時が夕方暗くなってからでして、ライトを点けようとSWをONにしても動きが遅い・・・(モーターギアかな?)と、思いながらも走り出し、信号待ちでいじっていると閉じたまま動かなくなりました。。。。SWに手ごたえがなくスカスカな感じ・・・SWが壊れました。  車はこれから起こる事を察知したのかな? 
  
 今度からこんな時は動かすのやめようと思いましたね。



 それにしても簡単な作り。 片側に動かして接触してる時だけ電機が流れますので、開く時も、閉じる時もSWは動かしたままでホールドするので面倒なんです。(押す(閉?)・・・ニュートラル・・・引く(開?))リミットSWとリレ-の追加で変更する方法がYoutubeにありますが、費用対効果でそのままにします。  左のライトのモーターのギアは空回りが多くなってきてるようではありますが、、今回の破損はこのスイッチのクリップ部分だけ。 このクリップが売っていればいいのだが、ない。 車体にはヤフオクで千円で買った中古のSWを装着してます。  更に新品も買ってしまったけど・・・・そのうちこの壊れたSWも対処しましょっと。
Posted at 2013/12/30 02:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation