• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す01

コルベットC2 壊したら直す01 何がどうであろうが、所有者の責任?ですので・・・。
パーツ発注の為バラして確認します。 
 TMのオイル漏れの対策のはずが、その対策も出来ていなく、更にマイナスの状態で不動です。 あまりのショックでアタフタしていましたが、こんな時にシェルビーアジアさんは非常に手際よく、嫌な顔も見せず、快く?対応してくれ、非常に助かりました。 有難うございます。

 写真は今のウマがかかった状態。
  (奥からC2、Corba289、GT40・・・この2台は先日の2013 AUTOCAR JAPAN FESTIVALの
   レースで1位.2位フィニッシュだったそうな)


 場所やウマ、ジャッキ、私の持っていない工具まで借りまして・・・シェルビーアジアさんに感謝です。

 原因はTM脱着時にスローアウトベアリングが落ちてそのままエンジンかけたって事ですかね。

差し込む時の注意不足、下側のカバーを取って確認もせず、ウマに上がってたのでクラッツチも踏まず、エンジンを回してしまった事ですね。(ミッションのリンケージ調整してたのでニュートラルは判ってたし)
  何故落ちたか?は幾つか考えられますが、次回装着時に注意です。




 ベルハウジングが割れてます。 危険ですよ! 誰も怪我も無くてよかった。
 スローアウトベアリングは粉砕です。 フォークは傷が少し・・・
 ベルハウジングはオリジナルGM3858403で、リコンディショニングしたものを注文。
 (フォークやスローアウトベアリング、パイロットベアリングも注文です)

 ・・・・・・当然、落ちたのが回って粉砕したのではプレッシャープレート表面もだめです。


 クラッチとプレッシャープレートはオリジナル?OEMにはしてません。センターフォースです。
カバー表面のダメージですが交換ですね。


 クラッチ使っていないので内側は大丈夫ですが・・・新品注文。



 クラッチも平気なようですが・・・新品注文。


 ・・・・・・で、粉砕して小さい破片は・・・・・そうです、落ちますのでフライホイールもですね。

 面は大丈夫ですけどね。



 ギヤの歯が少し欠けています。  ・・・・GM3791021
 (歯の交換でOKですが、バランスもあるし、オリジナルでも安いのでリコンディショニング品を注文)

 これが、今回の破損したパーツで、他にも色々と注文しています。 ・・・・ふぅ。
 モチベーションが下がりきってましたが、ベルハウジングやらクラッチなど外したり、
パーツ待ちの間、他の部分の作業をやろうかと気力を振り絞ってます。

 ベルハウジングやらフライホイールやらのオリジナルの購入で金額が怖かったですが、
両方合わせてもクラッチキットより安かった。(驚)  これがポルシェだと5倍くらいかかりそう。
GMのパーツの流用に感謝ですかね。 
最終の組み付けはシェルビーアジアさんの外注メカニック(社員のメカさんはコブラ何台もに埋もれて出られなそうで)に頼みますが、ある程度?パーツ待ちの間、時間が空いた時に手をかけます。



Posted at 2013/12/18 03:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年12月17日 イイね!

コルベットC2 整備で壊す?

コルベットC2 整備で壊す? 走行していてトラブルは殆ど無かったのですが、整備でやってしまいました。 
 師走で慌しい世の中、USでC2の整備をしてくれた人が来日、12/7に整備に来られました。 レンタルピット?を1日かりましてTMのオイル漏れを直そうかと・・・・。  マフラーを外しとこうとしましたが・・・悪戦苦闘し、何とか外れないセンターはそのまま、ずらして作業できるように。 TMのオイルを抜いてリンケージ外し、TM下ろし・・・やる事多くて結構大変。
  写真はミッション外してシール交換してるところ。

 この後組み付けてエンジンかけたら・・・ありえない?事が・・・・・。

     ・
     ・
     ・

 カラカラ・ガラガラ・・・ガッシャン!?? 何事!?っとエンジンを切る

     ・
     ・
     ・

 ベルハウジングの割れをみて・・・分解整備だなと・・・不動になりました。。。

  シェルビーアジアさんに連絡し、翌日運び込みました・・・。
  (困った時に親切丁寧な対応、凄く助かります!) ・・・つづく。
Posted at 2013/12/17 23:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

コルベットC2 オイル交換後のドライブ・・・SAで 206GTが売ってます。

コルベットC2 オイル交換後のドライブ・・・SAで 206GTが売ってます。 オイル交換したからは走らねば・・・・時間も無いので愛犬の散歩も兼ねてシェルビーアジアさんに。 そう言えば、社長はCoppa di tokyo参加されているのかな。 ピートブロックさんが来日しているので忙しそうですね。 中を覘くと・・・Dino206GTがありました。 売り物だそうです。 金額は???  車を置かせてもらって愛犬の散歩です・・・。










 良いですね、デザインも最高です。 大きさもちょうど良く、全体のバランスが特に良い。
どなたか購入ください。 とっても綺麗で、大切にされていたのが解る車です。

 最近の車は安全や生産性を優先しすぎなのでしょうかね。
無骨なデザインで好きになれません。 どうせスピードもそれほど出せないのですし、
空力も関係なくもっと思い切った違いを考えないといけないと思うのですが・・・・。
 安全性などでドアが高くなりガラスの面積が減ったと思いますが、
自分からしたら他に対策を考えろと言いたい。 皆が同じ方向でデザインしてませんかねぇ。 
素材を変えたり?仕組み?(何か飛び出して守るとか)を考えたりしてみろと?
まっ、自分がやらない仕事には自由に発言できるので・・・・ごめんなさい。

 私のC2も同じ60年代の車ですがDinoとこんなに違うんですよねぇ。
(他にも・・・この時代の車はユニークな車が多いですよね)

 23日のシェルビーアジアさんにて (半ドア)

 24日(高速乗ってオイルを回して・・・)


 ちょこっと公園で愛犬の散歩っと。
Posted at 2013/11/25 05:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

コルベットC2 オイル交換(バルボリンVR-1+FALCON OIL)

コルベットC2 オイル交換(バルボリンVR-1+FALCON OIL) 土曜(23日)はオイル交換しました。 ・・・・ 走行は少ないのですが、汚かったもので。。。
6/22に全交換(VR-1にスリーボンド1927Eも添加)後、9/15に近所のGSでのオイルフィルターアダプタの漏れの修理時にはオイルを大量に2回ほどバラ撒き(合計8qt)継ぎ足していました。 10/13にオイル漏れの酷くなったフルタアダプタの修正を自分でし、フィルタも交換で、その分オイル追加してました。  
 写真はオイルをドレンで抜いてる所、真っ黒です。

 オイルはバルボリンVR-1を5qtと添加剤・・・FALCON OIL1本<200ml>(有機モリブデン)
ちょっとオイル入りすぎかな?(ゲージでFULLギリギリなので少し抜くかな) 油圧も高いし。
今回のFALCON OIL添加剤の感想・・・交換前は添加剤なしの状態で入れてからは少し静かになってスムーズかな?? ってくらい。 以前のスリーボンド1927Eでは添加剤無しの状態からでは劇的に違ってスムーズでした。 有機モリブデンの量は同じ(oil4ℓに1本で450ppm)ですが、他の成分のちがいでしょうかね。 まぁ、フラットタペットEgの保護用?なのでいいかな。。。。安いし。 ¥798


 同じ会社からで他に有鉛ガソリン車用の?「インプロン」っていうのもあり。 Gas50ℓに1本=¥577

バルブシート潤滑&燃焼室洗浄剤。 鉛添加剤と同等以上の潤滑性能だそうです。
 私の車はバルブシートを対策品に打ち直していますので問題ないのですが、
もうちょっとエンジン回す時用に?4本購入してます。 (まだ入れていません)
Posted at 2013/11/25 04:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月18日 イイね!

コルベットC2 ちょっと小細工、ドライブ行って・・・またパーツ届く

コルベットC2 ちょっと小細工、ドライブ行って・・・またパーツ届く 今日もいい天気! 午前中に軽く洗車?(水を使わなくPlexusで浮かして拭うだけ)と、以前から気になっていたドリンクフォルダーを改造し、ドライブに行ってきた。  この時期のオープンはいいですね。行きは海岸沿い道路左右にパームツリーがある道を、帰りの高速で山の紅葉の中を、快適に走ってきました。  

 写真は改造後のC2専用?ドリンクフォルダー?です。
 以前より使用していましたが、65’ではシートベルトのバックルフォルダ?があり、
 後ろ側が浮いていましたので・・・。
 黒いゴムの淵部分が、余計な部分をカットしてゴムの淵を着けけた所です。



 バッチリ装着!


 ・・・ それから・・・またまたパーツ到着です。

 インマニ3844461・・・・ずっと安く探していての購入。
 程度が凄く良く、お買い得でした。 オイルチューブの所がフリースプラグで塞がれ、
 水温計の所も。 GMのアルミインマニはワッシャー付けてボルト締めですので痕がありますが、
 カジリや変形などなく良かったです。 装着面も完璧かな? ガスケットのゴムの残りも。
 よく、吸気側の内部をツルツルにする人が居ますが、効果あるのでしょうかね?
 流入を良くするのだとゴルフボールのような小さいボコボコ?がいいのでは?
 ここがザラザラなのは小さい渦が出来るようになのかな?

 

 こちらは交渉して安く購入。 既に新品1セット(4個づつ)、他にもスピンナー1セット(キャップは10個も)あるので、必要ないのですがリクロームしてみたくての購入です。(1stリプロ)

 3速の抜けですが、TMのリンケージは、よくよく考えたら短くしないと駄目なんですね。
逆に伸ばしてしまった。
 今度リンケージ外して、カムを手で3速に入れてからリンケージを装着にします。

  本日久しぶりにSkypeでUSの担当者さんと話せまして、
 12月に来日予定で1日か2日空けてもらってTMの作業などしてもらう事に。 ・・・ よかったぁ。
 
Posted at 2013/11/18 02:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation