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2013年11月17日 イイね!

コルベットC2 速度違反!? 排気温度計測

コルベットC2 速度違反!? 排気温度計測 色々作業したい事はあれど、気が乗らないのでC2に乗ってきました。 高速乗って追い越し車線に加速して~と、走行車線の車を抜いていくと後ろに怪しいセダンが出てきてパッシング! グリルの中に赤色灯も光ってる・・・こりゃ~駄目だと走行車線に戻って覚悟してると、後ろについてきても止められない。 覆面は次の出口で降りていきました。  おまけしてくれたかな?    
ゴールド免許を狙っている?私としては助かりました。 

 写真はアマゾンでついつい買ってしまったもの・・・非接触式温度計2100円(安っ!)
せっかくなので走行後の1000rpmでアイドリング時に各シリンダーの排気温度(エキマニの)測定

 どれだけ正確とかあるでしょうが、比較なので気にしません。
 レーザー?ポインタの所の表面温度を計れます。  フロントの1.2番はFANの風、1番はオルタのFANの風も影響しているのか?判りませんが少し低いかな。  ガスが他より薄いのかも。 以前のエンジンの時も1.2番はガスが薄い感じでした。 今のキャブセッティングはガス濃い目でMSDのマルチスパークで誤魔化してますが、調整すると1.2番は薄過ぎるのかも。(もともとこのキャブとインマニの組み合わせでのアイドリング時の1.2番は他より薄くなりそうな気がします)

 せっかくなので色々計って(対策したり)楽しもうと思います。
Posted at 2013/11/17 00:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

コルベットC2  インパネ(cluster)

コルベットC2  インパネ(cluster) C2の好きな部分にメーターパネル(cluster)があります。(写真)  大きいハンドル(17インチ?)の中に納まって、コックピットって感じで見やすいですし、アナログの動きも気に入っています。 63’64’のは奥行きのある?(立体的)なメータになっていて、メーター周囲の枠も全体がシルバー?でカッコイイです。


 
 大きいメーターの左がスピードメーター(マイル表示)、右がタコメーター
 小さいメーターの左から燃料計、バッテリー、油圧、水温
 スイッチ類は左からライト(引く)、ワイパー(回す<2段>、中心SW押すとウォッシャー液)、
   ライター、イグニッション(ACC、OFF、ON、START)
 左右にある穴がウインカーのランプ(緑に点滅します)
 センター上がパーキングのランプ
 メーター内のカウンターがオドメーター、センターのカウンターがトリップメータ

 本日、シフトリンケージの3速の調整(5mm)伸ばしました。 写真はありません。 リンケージに余裕が無いんで5mmが限界。 その後、颯爽と・・・高速乗ろうと料金所(ETC)手前の段差でいきなり抜けました。。。あれ? 普段ここでは抜けないのに。 その後は一度も抜けませんでしたが、不満です。 リンケージのリビルトセットも購入してるのでそのうち交換しようっと。。。 エンジンオイルのフィルターアダプターは漏れはなし、OKでした。 TMのオイル漏れは垂れては無いですが、TM下に雫になって汚れて(漏れて)います・・・今までと同じくらい。  先々週TMに入れた添加剤が二硫化モリブデンを使っていますので、固まると嫌なので週に1回くらいは走らないと。
Posted at 2013/11/10 04:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2013年11月05日 イイね!

何故 コルベット買った? 02 (C2編~憧れの車#2) 327ci Engine 

何故 コルベット買った? 02 (C2編~憧れの車#2) 327ci Engine  私のC1(J59S100755)をUSにレストアに出しましたが、1年経っても作業が進まない、工場替えるもその工場が閉鎖、ロックアウトされ、デポジット、車両が帰ってこずUSで訴訟、更に日本の国際弁護士を使いましたが・・・(10年以上)。 
  その後20年以上、喉に骨が引っかかったような気持ち?負けた気持ち?でもあったので、 再チャレンジするか? と、当時何年かポルシェ944のパーツでお世話になってるUS在住のパーツ商の方に相談し、引き受けてもらう事に・・・。 年月が過ぎるとC2の方が好みになっていたのもあり、327ciハイカム仕様のC2を狙う事に。
  写真は私の65'C2の327/L79エンジンです。

 購入に関してはC2プロジェクト#2(購入経緯)~以前のブログを見てもらう事にして、以前体感した327/L79orL76のエンジンの車が欲しかったという事ですかね。
  
  憧れの車で(1959 Chevrolet Corvette Italia by Scaglietti と Bizzarrini GT 5300 Stradaをあげましたが、ここ10年位い前からは327ciエンジンの5300GTに夢中です。 ・・・買えないなぁ。 家とC2売って、全財産叩いたら買えるかもですが、楽しめないですね。 ミウラや2000GT買うなら5300GT買います。 (327エンジンですので維持は楽そうです。このエンジンなので人気が無いのかも)
  数年前はまだ目標に出来ましたが、今年のオークション落札で前年の2倍近くになってた。





(参考として) ・・・・ビッザリーニ5300GTは、ジオット・ビッザリーニ(元フェラーリエンジニア?)がイソ(Iso)社と組んでシャシーを開発し、ベルトーネのジウジアーロのデザインのボディを被せた車、リヴォルタ・グリフォ(Rivolta Grifo )= ロードバージョンの「グリフォA3/L」それのレース用?コンペティションモデルとして「グリフォA3/C」を22台生産後、Isoとは別にBizzarrini 5300 GT Stradaとして販売(65'当時$10500)した車の事。 


  「グリフォA3/L」

  「グリフォA3/C」 ・・・22台のみ その後、Bizzalini5300GTとして別に販売


 当時の広告かな? コルベットエンジンで365HP・・・って事はソリッドリフターのL76ですね。
 (私のとはカムとリフターが違うくらいです<プッシュロッドもかな?>)
 <注>ここでもシボレーエンジンって書かないんです。 コルベットエンジンだと。
   (ノバなんかも327/L79あるのに)


  5300GTのエンジン (327/365HP)


  私のC2エンジン  (327/350HP)
 

  今のC2と5300GTが欲しい・・・。 

  その前に車を弄る広い空間が欲しいけど・・・家のリフォームという現実があったりする。
 家の買い替えするか、リフォームするか、家と別に安い土地に車庫建てるか?
 車趣味をやめるのが一番幸せになれるのかも。。。
 
Posted at 2013/11/05 01:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2013年11月04日 イイね!

何故 コルベット買った? 01

何故 コルベット買った? 01 コルベットに乗っていいるとアメ車好きに思われますが、特別そんな事はありません。 数日前の「C1購入のいきさつ」で書いてある通り、356S90カブリオレを買いに行って59'のC1を買ってしまいましたが、 買ってしまった言い訳は 60年代のレースカーが好きでして、60'のルマン走ってた車を所有って興奮があったかと。(市販に近い形だったのが一番の理由かも・・・ポルシェなどは550形でレースカーでしたので)  356買っていたら人生違っていたかな。
  写真は60'ルマン参加のC1


 「1960 24hrs of Le Mans Corvette Documentary 」
  市販の車でも「RPO 684 heavy-duty brakes/suspension 」のオプションで、
 大型ブレーキ+冷却(グリルの左右の穴)が追加できたり(通常穴がない)、サスペンション強化
 (ステアリングもだったと思います)できたのです。 ・・・下の写真が装着車

 (PRO684装着車を下から・・・この車はトルクパイプ?左右のマフラーつなげる改造していますね)  

  よく、自動車評論家が旧車の試乗?インプレ?とかで、当時のオプションやスペックも知らず、その車の状態も判らずにに**年式***(例}59年式コルベット)って大まかな括りで感想を言いますが、無責任だと思うのですがねぇ・・・。 
 
Posted at 2013/11/04 02:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC1 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

90’USパームスプリングス最終・ショー?オークション? 

90’USパームスプリングス最終・ショー?オークション?  写真があまりないので90’パームスプリングスは最終です。 芝生の広場に多くの車が展示され、夕方~オークションが開催されます。 アメリカらしく?オーバーレストレーションな車も多かったですね。 時間がいくらあっても足りません。 


  さて写真のやりすぎなエンジンはランボの何のでしょう。



  展示はこんな感じです。非常に車がいい状態に見えます。



 日が暮れると移動してオークションに行ったりと。。。



 GTA



 マングスタ

 で、先ほどのエンジンは3500GTのでした。


  
  オークション会場では日本からの買い付けっぽい人が数人来られてた?ようでした。
 価格表示が、ドル・円・ポンドで、円の強さ!? 凄かったですね。
 (それでも当時の為替は1ドル130円くらい?)
 この3500GTも日本にきてるような・・・・。


  メインのホテル(ヒルトンかな?)のロビーには本物のGT40が飾られてます。
 ちなみに写真は全て「写ルンです+フラッシュ」でして、
 他の写真はこんな感じにNGになってしまっています。
  (唯一の自分の写真も誰かわかりません)
Posted at 2013/11/03 03:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ

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「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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