• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2021年09月10日 イイね!

2021 Scottsdale Auction  どうなってるんだ?

2021 Scottsdale Auction  どうなってるんだ? 最近のカーオークションはどうなってるんでしょうかね。
写真のホットロッドC1・・・59’ですが落札が75万ドル約8250万円です。

 この59’C1はシリアルNoを公開して無いけど、
元が俺の車だったりして・・・J59S100755 ・・・WANTED!!




外装はオリジナルの形ですが2020のエンジン、フレーム~足回りも変更されています。 元のオプションスペックなど関係なしでこんな高く落札になっています。

高額になってた車はそれほど変わってない?

 サリーン社で製作?の2005Ford_GTは$400,000ドル


新しいFord_GT(2017)は$925,000


 シェルビーGT-350は$875,000・・・シェルビーGTは高くなりすぎですね。


F488PISTAは$425,000


275GTB/4は$2,250,000・・・日本のバブル期に1億超えて驚いてたのに倍ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・ここでC2・・・。
この67’もモディファイ?(ホットロッド?)のようです。

 デカいクロムメッキのホイールで・・・。

 内装は椅子やハンドル、シフトは違うしモディファイか。ダッシュを革張りにして、傾けてるかな。スピーカーホールの形も変だな。

 なんと落札は$400,000ですと。


 この63’スプリットウインドウはバンパーをカーボン。。。、フレームや足回りも変更エンジンLS3にミッションも変更・・・

 内装も67’と同じ感じ。 ダッシュの傾きがこちらの方が大きく、前にオフセットされてますね。(デカいアメリカ人でも快適に?)

 落札は$410,000ですって。 幾らスプリットウインドウのC2でも1万台以上生産されてるのに・・・。

~~~~~~~~~
で、もっと驚いたのが66’427COBRA
これオリジナルでストーリもあるからか? キャロルシェルビーも乗ってた?

 こんなクロムメッキぴかぴか!


オートマに換装もパドルシフトでもないし。
(キャロルシェルビーが運転してたのか?・・・三十数年前くらいではポンコツのCOBRAに乗ってた記憶が・・・)

 なんと落札が$5,000,000ですわ。。。 

Posted at 2021/09/10 02:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ
2021年06月18日 イイね!

コルベットC2 車検完了!

コルベットC2 車検完了! 5度目の車検を通しました。 
写真は2か月くらい前のものですが・・・車は絶好調です!!

今回も自分でチェックしてから近所のAMRさん?にお願いしました。
突然の依頼でも雨の合間?の本日(晴れ)のみで完了です。(窓に貼るシールは後日)
今回はクーラント、ブレーキフルードの交換無し。
(今後ブレーキマスターをオリジナルに?&ウォーターレスクーラント?<エバンス等にするか?などがあり・・・>)

このC2も日本に到着してから9年なんです・・・。 購入後12年近くになります。
USで2年半、手を入れてから持ってきたつもりでも、日本に来てからもだいぶ手直ししましたね。

 旧車?中古車の面白い所でしょうか?? 
毎年?良くなっていきます。 自分では9年で今が一番調子いいですかね。
(以前より悪くなってる所が判ってないだけなのかも?)
自分で弄るようになったので、特に良くなっていくのが楽しいです。

前々回の車検以降はアライメントも自分で調整したのですが、半年くらい弄ってやっと車の癖?みたいなものが判ったり面白いです。(超時間がかかりました)
アライメントって調整しても数日後、数か月後くらいにも再調整が必要になったり。


気になる点1:
 本日車検から帰ってきて直進で少しハンドルが右に傾く?感じがしましたのでまたチェックですね。

気になる点2:
 湿度が高くなるとエアコン使用で本体下?ダクト部分?等の冷える部分(樹脂)に結露が出て室内に垂れ、影響が出ます。だいぶ前にもプチルテープとフェルト生地を貼って対策してあるのですが、もっと必要?内側等にも必要なのか? 助手席左前のカーペットが濡れますので、ペットのトイレシートをカーペット下に応急処置。どう対策しようか・・・。 どんなに対策してもエアコン使った後は必ずヒーターモードで停車後1時間くらい送風&室内足元からもダッシュ裏に向かうようにサーキュレーターで翌日まで送風、乾燥させてます。

旧車の錆?:
 旧車の車庫?置き場の湿度管理も大切だと思います。 
日本に来てから9年。私の車は湿度設定の除湿器&狭い車庫&サーキュレーターで循環させていましたが、錆の進行などありません。
鉄の芯の入ったウェザーストリップの新品パーツも購入時からビニールに穴があり、鉄の出てる部分に錆がありましたが今も当時のままで錆の進行もありません。
(当時のNOSパーツでテスト用?に購入時のままで置いてあります)
湿度50~60%以下で空気の対流があれば錆は進行しませんね。
空気の流れも大切だと思います。
Posted at 2021/06/18 16:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2021年05月15日 イイね!

コルベットC2 オイル交換(上抜き)

コルベットC2 オイル交換(上抜き)オイル交換を上抜きでしました。  バルボリンVR-1からRAMCOに変更します。
(やっとVR-1のストックを使い切りましたので・・・)
上抜きだと3ℓ少々しか抜けません。(フィルター交換&下抜きだと4.5ℓ)


 フィルター交換もしないのでいつもより1.5ℓは交換できていません。
 

 RAMCOはペール缶で購入

RAMCOでは旧車に必要?な亜鉛やリンの値がVR-1 より少ないのですが、価格、洗浄性、成分安定性?を優先で選びました。 ただ、今回は前回櫻製油所さんからのサンプル残りがありましたのでそれとVR-1も混合させてますので、正確には次回からRAMCOです。(有機モリブデンの添加剤も1缶入れてます)

櫻製油所さんのサンプルはRAMCOとは多少成分は違うようですが、ベースオイルは一緒でしょうし、RAMCOはディーゼル兼用なのでアルカリ分で洗浄性や耐酸化性?(成分安定性)も強いのかなと採用してみます。 また下記の過去データで比べて選びました。

櫻製油所サンプル: ・・・ 5ヶ月、1110㎞走行後交換
バルボリン VR-1: ・・・ 6ヶ月走行後

 バルボリンVR-1 より桜井製油所サンプルの方が汚れが凄いですよね。実際の目視ではもっと差があります。 バルボリンは3か月でも半年でも色の違いは無いくらい。

今回交換の汚れは・・・。

 まぁ汚いがそれほどでも・・・。(汚れ部分が影になっていて濃く映ってる)

下抜き(4.5ℓ)と上抜き(3ℓ₊)で1.5ℓも交換できないのですが、その分頻繁にオイル交換し、オイルフィルターは年1回交換に減らすかと。
有機モリブデン添加剤のファルコンオイルも大量ストックしています。

今回交換後はそれほど変化が無かったのですが、大黒PA往復後くらいにやっと調子よく吹けるようになってました。(以前のサンプルに交換時と一緒かな)
ブローバイ?ガスの匂いは独特ですね。

 写真は交換後、夕方になりましたが大黒PA往復&愛犬の散歩へ。
Posted at 2021/05/16 15:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2021年04月11日 イイね!

コルベットC2 快適ドライブ!Dinoに再会!!

コルベットC2 快適ドライブ!Dinoに再会!!土曜は横須賀へドライブ、日曜は昼にマーベリックキングさんからのお誘いで大黒PAへ行ってきました。

横須賀へのドライブでは渋滞に巻き込まれながらもエアコンで快適?水温も電動ファンをONにすれば180°(82℃)で安定しています。(気温もそう高くないので)

横須賀パーキングでの愛犬(トイレタイム後)・・・。

 日曜にはマーベリックキングさんからのお誘いがあり、急遽大黒PAへ。

 やっぱりDinoは素晴らしい!

 GTSなのでオープンにしてもらい撮影!!

 GTSではTopを外した方がラインが綺麗に出ますね。 相変わらず綺麗!

 

 オープンのままで帰られました。 気持ちよさそう!

 いいものみさせて頂きました。

 

Posted at 2021/04/11 23:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2021年04月05日 イイね!

コルベットC2 ACのFWのフタ、中華ヒューズ問題等

コルベットC2 ACのFWのフタ、中華ヒューズ問題等エアコン作業をしてもまだ不安もあり? エンジンルームと室内のファイヤーウォール(FW)の間のフタをまだ閉じて無かったので閉じました。 後付けエアコンでもあるし、この辺はオリジナルに拘らずもいいかとアマゾンで購入、ピッタリ!!



 18種類、240個入りで1320円。 ネジ込式?のはピッタリ条件が合わないと使えないかな? 一回の使い捨てと考えた方がいいかも。

 
 使ったのはこれ。 取り外し工具もついていてこれが色々と使いやすい!
前回はナッターを打ち込み、ねじ止めにしてたけどこちらの方がピッタリ。

 日曜も少しだけドライブに、エアコンをONで渋滞に嵌まり、電動ファンを入れるも水温が下がらない・・・。  帰宅してON/OFFするも動かないのでヒューズBoxを確認すると・・・。 Boxの熱が凄い!
 ⇩この位置に仮置きしてましたが、こんなに熱くなるとは。

 

 中のヒューズを確認するもキャップが取れない・・・融着してます。
融着してるヒューズのラインごと交換(1の黄色、動作用)。 交換しても動かず、他のも確認すると1の赤の電源用のヒューズの接触がおかしく、これも交換。


 ヒューズBoxは更に外側に、横にして仮置き。(配線が短いのもあり)

中華製はいかんです。 まぁ、自身で利用ヶ所を理解し、疑って対応ですね。
Posted at 2021/04/05 13:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation