• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E60@daisanの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年2月24日

2DINカーナビ 取付編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回の記事では完成後の話で、ざっくりした説明しかできませんでした。

今回は作業を実施するにあたって、何をする必要があるのが書きたいと思います。
2
E60を2DIN仕様にするには、エアコンパネル中央にあるCCC(若しくはCIC)と呼ばれる制御ユニットを移植する必要があります。
みんカラ内ではiDriveの液晶部分を加工して2DINナビを取り付けている方もいらっしゃるようです。
私は純正のような仕上がりにしたかったのと、iDriveの機能も一部使用したかったので、CCCユニットがあった位置に取付しました。
3
2DINカーナビ 取付編
CCCユニットは外してOK...ではなく、エアコンなどの制御も兼用になっているので、車内のどこかで生かす(電源・信号線はつないでおく)必要があります。
CCCには大きく分けて以下の配線が接続されています。
・iDrive用液晶配線(10P)
・スピーカー配線(A)
・ナビ用配線(A)
・電源(A)
・MOSTケーブル(光ファイバ)(A)
(A)で示した配線は、大きいコネクタ一つに集約されています。
配線を延長してトランクに移設するのが、カスタムショップ施工の一例ですが、iDrive用の配線は特殊な配線(差動信号)があるので、この配線がトランク移設の難易度を挙げています。
延長するにはちょっとしたコツがいります。
私は配線の延長が面倒なので、助手席に固定する方法で行いました。
ホームセンターでアルミ板を購入し、取付ステーを作成しました。
4
2DINカーナビ 取付編
音声の経路についてです。
この世代のBMWはMOSTと呼ばれる光ファイバを使用して音声を伝搬しています。
CCCはこのMOSTで伝搬された電気信号を音声信号(スピーカーに出す)にする機能も有しています。
バックゴングや警告音もこの信号線で出力しています。
この機能を生かしながら2DIN仕様にするには、CCCのAUX信号に社外ナビの音声信号を入力することで解決できます。
CCCの大きいコネクタは、3つの小さいコネクタが集約されています。
そのうちの一つにAUXの信号が割り当てられています。
このコネクタの2,7,8ピンがAUXのL,R,GNDに当たります。
ここに社外ナビの音声信号(ライン出力)を入力します...が、ナビによってはライン信号の出力が、AUXの求めている信号レベルに満たないものもあります。現に私の彩速ナビがそうでした。
これの簡単な解決策は、社外ナビのスピーカー信号を減衰させて入力する方法があります。私は減衰させることで音声品質に影響が出るのが嫌だったので、ライン信号を自作のアンプ回路で増幅してCCCに入力しました。
5
2DINカーナビ 取付編
これが自作したアンプ回路です。
6
2DINカーナビ 取付編
汚い配線ですみません。参考にならないかと思います。
7
社外ナビに車両情報(リバース線、車速パルスなど)を入力して、機能をフル活用したい方は、別途でCANBUSアダプターというものを用意する必要があります。
(CAN信号から、ACC,リバース、車速パルス、イルミなどの信号を出力するもの)
当初はこれもマイコンで自作しようとしていましたが、面倒で挫折していました。
たまたまヤ〇オクを探していたことろ、当方のE60に適合するCANBUSアダプターが3000円ほどでジャンク出品されていたので、購入しました。
結果故障はなくそのまま使用できました。
8
このほかにも、パネル加工などもやることがあります。
ここまでやったことをずらっと書き並べただけになりました。
大変見づらいかと思います、、、
見てわかるように、本格2DIN仕様にするには結構大変な作業が多いです。
特にこだわりはなく、2DINにしたい方は、Androidナビキット(iDriveの液晶部分に装着するタイプ)の導入に切り替えることをお勧めします。
逆に、配線加工からパネル加工まで頑張りたい!そういうの得意だ!って方には楽しい作業だと思います。
次回は作業ごとにクローズアップした記事を書けたらいいなと思います。
ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

地図更新

難易度:

Map Data 更新_2024

難易度:

ナビ換装 [ 146,935km (OH後14,723km)]

難易度: ★★

フロントロアアーム左右交換

難易度: ★★

ATFオイル全量交換

難易度: ★★★

ナビアップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「今日、時間あったら某部品商であったトラブルについて書きたいと思います。」
何シテル?   11/18 14:04
細いもちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウォーターポンプ/サーモスタット 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 01:07:27
ヒーターバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 01:06:00
デッドニング報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 12:28:59

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
令和2年3月に納車しました。 初ドイツ車になります。 簡単な部分はDIYで頑張って整備し ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
ウィッシュに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation