• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2012年06月14日 イイね!

2012.06.03 エビス西 BS走行会

唐突ですが


マイバースデーブックとかいうのを某J氏が買って来てくれたんです。

簡単に言うと、10月11日生まれの人はこんな人~ってのが書いてある本の事ですな。

今日はそんなマイバースデーブック10月11日版内のある一節からスタートしたいと思います。




どうも
(引用)
中肉中背でスタミナもありバランスの取れたプロポーション
(※引用ここまで)

とある場所で幽霊にされかけた ばぁむです。(^ω^)ドヤッ



ふふっ、この一文だけでこの本を信じる気になったわー(爆


まぁ、そんな冗談は置いといて・・・
バースデーブック含め、色んな方々、色んなお土産ありがとうございました!



そんなわけで、いまさら6月3日のエビスの事について日記。



今回も参加クラスはチャレンジAの予定だったのですが
「チャレンジAいっぱいだからチャレンジBにまわしといたYO~」って事で急きょチャレンジBでの参戦・・・。


ちなみに、チャレンジBと言うのは排気量2L以上(ターボ含む)のクラス

まぁ、その・・・簡単に言えば インプ ランエボ スカイライン のクラスです。はい。

何度も「え、俺、この車達の中にいていいの??」って自問自答しましたとも(爆

久々に、自分よりパワーのある車達の中に入るので戦々恐々のばぁむでございました^^;



さて、そんな中走ってみてその結果だけ書くと



1本目のべストは1分17秒429。

2本目のベストは1分25秒377(流れに乗り切れず)

3本目のベストは1分16秒213。


昨年9月に走った時のベストが1分18秒6だから・・・2秒4ほど、ベスト更新!

・・・色々やった割には・・・って感じではあるけど・・・ははは^^;


でもなんだろうな、タイム更新はおまけみたいなもんかな。

今回はいい意味で気づきがあった。




正直な気持ちを話すと、ラクティスで走ってた頃はもっと走る事を楽しんでた気がするんだよねぇ。


ラクティスなんかでサーキットを走るっていう発想も人もいない当時、その車でサーキットを走る。

前例なんてほぼないし、そもそもドライバーすらサーキット走行経験がないから(本人は気張ってたにせよ)何やっていいかもわかんない。

ひっくり返るんじゃない?とか、色んな揶揄はあったかもしれないけど・・・
それでも今よりもっと気楽に、とにかく1つのコーナーを駆け抜ける事を楽しんで走っていたと思う。

確かにタイムは追いかけてたけど、息苦しさみたいなものは何も感じてなかった。



シビックに乗り換えてからはどうだろう?


・・・正直言うと「シビック」とか「タイプR」って言葉に重さを感じた節はあったかな。


良いタイム出したい、じゃなくて良いタイム出さなきゃ・・・って思いながらやってた所はあった。

楽しんでたかな~と思い返してみると、どっちかというと切羽詰まった感じの方が強かったかもしれない・・・。



タイムを追いかける事を否定したい訳じゃないです。

タイムを追いかける事を楽しむって人もいるでしょう。
それはそれで正解だと思います。

きっとそういう人は、タイムを海に例えるなら、その海をしっかりと泳げている人なのでは・・・。

たぶんシビックに乗り換えてからの自分は、色々と勝手に気負った挙句、タイムという海を泳いでるつもりが溺れていただけなのかもしれません。



・・・まぁ、そんな事を考えてしまったのは、ある人の走りから「車を操るってホントはもっと楽しい事だよね」って再認識させられるくらいカルチャーショックみたいな物を感じた為で・・・。

サーキット歴は長くないけど、人の走りを見てて上手いなぁ、とか速いなぁ、と思う事はあっても「楽しそうだなぁ」と思えたのは初めて。



タイム更新はもちろん嬉しいです。

でも今回は、気づきを得る機会に巡り合えた事にあの日あの場所へ走りに行った価値を見出したいと思います。
(もちろん、あの場でワイワイやれたのも大きな価値だし、僕にとって大切な事ですよ!w)


せっかく車を触る事を楽しめる様になってきた所だし
「シビックタイプRユーロを操る」って事も、もっともっと楽しんでいける様になれればいいよね。



さて、終いになりましたが運営の皆様、オフィシャルの皆様、そして参加者・応援の皆様。
今回もまた楽しい時間を過ごさせて頂きました。

当日は本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

次回の9月、また行けるように努力しますw
(・・・次はクラスどうしよう・・・帯に短し、たすきに長しな我が持ちタイム・・・)





はい、今後の事。

まず、走行後の点検でキャリパーのダストブーツの焼損を見てしまったのでキャリパーをオーバーホールします^^;

あと、フロントローターにヒートクラックの入り損ないみたいなのがビッシリと外側円周に入りました・・・。
うーん、どうすっべ、この入り損ない。

しばらく走ってたら消えるかな?と思ったものの消えず・・・うーん・・・。

大きくなったら交換しようと思いつつ、重要な部分で貧乏性をこじらせていいものかと天使と悪魔の間で反復横とび中。(どうせキャリパー外すし・・・?)

パッド。
うーん、あーだこーだー言ったけど、フロントはAP2のままで様子みようかなー・・・。
まだ半分くらい残量あるし・・・。

というか、リアをさっさとウィンマックスにしろよ、って話ですよね(爆
前後合わせでAP2入れてみようかな?
それともAP3か??   わからん!



あ、走行の予定の方ですが・・・未定です^^;

とりあえず7月はないな。たぶん・・・ない。
8月は・・・やっぱ彼の地へ行く事になるんだろうか・・・(謎
Posted at 2012/06/14 22:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月21日 イイね!

ちと汚いけど・・・2

前回の引っ張りネタ。




正直、FN2純正マフラーも良い音はしてたと思う。

エンジンのホンダ!となれば、エンジンを構成する物・性能や性格を左右する物として吸気、排気は絶対に無視できないものだし
その上で「音」という要素も+するとなれば、アレはアレで資金を費やして作り出した物に違いないだろうし。

たとえそれが・・・曲げたと言うより、折ったと表現した方がいいような部分があったとしても^^;


細かい話になってきたら、「潰し」が絶対悪という事ではないんだろうけど・・・。
まぁ、オイラは専門家でもなんでもないし、そんな話はいいや。



ともかく、もうちょっと音量上げてぇなー・・・と(笑



そこで社外マフラーを色々と調査。

自分が社外マフラーに突きつけた要求。

1、法に触れない事。
2、法に触れない証明がある事。
3、音質が良い事
4、品質が良い事

まぁ、その他にも形状とか値段とか軽さなどなど、要素はいっぱいあるけどさ(笑

そんな中で、オイラが選んだマフラーはこれでした。

























はい、FN2オーナーさんにはもうおわかりになられた方もいるかもしれません。



フジツボ パワーゲッターです。






音って所だけを切り取ると、凄くバランスがいいマフラーだと思ったなぁ。

それは、エンジン音とうまく共存してるって意味合いでもあるし
静かに走ろうと思えば静かに走れるし、踏んだら踏んだで良い音を奏でてくれるって意味合いでもある。

一方で、爆音が・・・って言う人には物足りないかも。

それでもトンネルで2速や3速に叩き込んでフルスロットルかましたら幸せになれたから僕は満足(笑

あと気になったのは・・・VTECに入った時のグッと来る感覚が少し大きくなったかもしれない。

単純に、音が大きくなるからそう錯覚しちゃうのかもしれないけど・・・。
でも、純正マフラーの時は切り替わった時の境界がわからなかったし・・・?

う~ん・・・ま、いいや、この音があれば(爆



早くこの状態でサーキット走ってみたいですねぇ~。
6月が待ち遠しい!
Posted at 2012/05/21 01:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2012年05月16日 イイね!

ちと汚いけど・・・

前々から整理しろ~整理しろ~と言われていた車庫の整理。

ただ○○するだけじゃ面白くない、というのが車好きの性ならきっとこれも同じ類の何か?




作業台買ってみた。




前々から、「何か置ける場所 兼 何かやれる場所(きちんとした姿勢で)」が欲しかったので^^;

物はアストロプロダクツさん。
車庫にそこまでのスペースもないし、痒いところに手が届いた大きさとリーズナブルな値段。

まだ荷物を置いただけで整理しきれていないので、ごちゃごちゃしてるのは恥ずかしい限りですが・・・。

それにしてもいい感じ^^

たぶん、男の子は「秘密基地」みたいな雰囲気に弱いのでしょう(爆 



今週末は時間作ってきちんと整理でもしましょうかねー。









































で、終わると思ったかな?(笑








この記事を読んで頂いた方はお気づきになっただろうか・・・




もう一度先ほどの画像を見てみよう・・・















・・・・・・・・・・・・










コレは・・・何よ(爆










近づいてみた






こっ、これは・・・・・・純正の・・・・・・













あ~、今日はもう時間切れだわ(ぉ



次回へ続く^^;
Posted at 2012/05/16 01:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2012年05月08日 イイね!

2012.05  プロアイズ 本庄

2012.05  プロアイズ 本庄と言う訳で、先日はまたもやプロアイズさんのenjoy走行会@本庄(土砂降り)に参加してまいりました。


ただ・・・今回は大遅刻をしてしまいまして・・・^^;






サーキットに着いたのが9時すぎぐらい。

ドラミ開始は8時っす。
今回も同乗走行を申し込んだんですが、その開始時間は9時12分。
第1ヒートの開始時間、9時48分。


ぜーんぶアウトー/(^o^)\


なんかもう・・・うん、本当に色々な方々へ、ごめんなさい。申し訳ございませんでした。m(_ _;)m




さて、当日は1日通しての雨。
ウェットの為、2ヘアをショートカットするレイアウト。

走る前に決めた事は3つ
・タイムは気にしない
・しっかり止める しっかり曲がる しっかり加速する
・行くところは行き 引くところは引く。

その心は 事故らない事w


5本の走行枠があるうち
1本目は遅刻で欠席
2本目は色々あって数周しかできず
3本目はそこそこ走れたものの
4本目には土砂降りになってきて走るどころじゃなくなってきた為
5本目は帰る準備にあてたのは内緒です(爆

一応、当日のベストを書くと、1本丸々楽しめた3本目に出した52,658。
とはいえ、レイアウトが違うし、ウェットだしって事でこの数字にほぼ意味はないです。

とりあえず率直な感想だけど・・・意外に雨も楽しいんじゃないかな~?
自分もドラテクがどうのとか高尚な事言うつもりはないけど・・・うん、走ってて面白かった。

雨って部分に新鮮さもあるのかもしれないけど、ドライとは違った運転の楽しみがあるような。


あぁ、でも速度域の高いサーキットとか、高速コーナーのあるサーキットで雨は勘弁ねwww
走れない事はないと思うけど、おっかないよ・・・。


さて、次のサーキットの予定。

我がサーキット人生のルーツ。
某店合同の走行会を予定しております。

個人的な事情ですが、もしかしたら今年を最後にしばらく参加できないかもしれないので・・・
今年もウェーイとしっかり楽しんでこれたらいいなぁ、なんて思っとります。


そんな訳で、次こそドライでお願いします^^;
Posted at 2012/05/08 01:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月28日 イイね!

ふらっとドライブ

ふらっとドライブ








こんばんは、ばぁむです。
今日は快晴と夏を予感させる風に誘われて(?)五箇山までドライブしてきました。


途中、路肩に作られた小さなパーキングに桜発見!


そーいえば・・・今年は満足に桜も見てなかったなぁ・・・と思ってついつい寄り道。


パチリ、頂きましたw


こう見ると、欧州シビック。結構シャープじゃない?

ボテっとしたイメージがあるけど、真横から見るとシャープに見えるんだよなぁ。不思議。


その後、道の駅たいら、かみたいらとハシゴしつつ

世界遺産の合掌造りを堪能しつつ

季節を感じつつ


久々にロングドライブ。


五箇山って和紙でも有名なんですね。(富山県民なのに今さらですが^^;)

色々眺めてるうちにカード入れを購入。


ただ、1番残念だったのはお蕎麦が食べられなかった事・・・。


いや~・・・お昼食べて出てきちゃったんだよねぇ~・・・(苦笑


体型とか体型とか体型とかの問題でただいま間食は控えてますので・・・(爆



まぁ、次回来るためのよい口実ができました!w



あ、そうだ。

ついでにMTオイルのフィーリングと水温のチェックもしてきましたよ~。


MTのフィーリングは好調ですw

RG7590LSDに比べるとほんの少しですが、重くてしっかりしたフィーリングですかねぇ?
その分、ギアをきちんと保護してくれてるのかな?と思って安心してシフトできました。

水温の方。
今日は外気温が最高で(車の温度計)24度、道路の案内板の計測で26度の中で走行でした。

冷房無しで走行中は大体85度近辺。上下しても80~90度の間で安定してます。
良い傾向ですね。

停車中はやっぱり跳ね上がりますが、ファン作動もありつつ90~95度あたりの推移ですね。



あとは、サーキット持って行ってどうか?といった所ですが・・・。
Posted at 2012/04/28 23:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「生きてるよ?
しぶとくね。」
何シテル?   09/08 00:34
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation