• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

生存報告

生存報告ども、ばぁむです。
昨日、仙台ハイランドの方へ今年のラストラン、行ってまいりました。

とりあえず生存報告でも、とブログ^^;





昨日の事を思い出すとー・・・

思い出すとー・・・




・・・(´ー`)y-~~~
なんかタイヤ交換しかやってないような気がするぜ(´ー`)y-~~~



タイヤ交換と準備と片付けの時間の総和は走行時間より長い気がして仕方がない、なんて言わない!


とりあえず、昨日の雑感を走り書き

・スペーサーの有無で走りが変わる!
→3mmとはいえ、こりゃ使える小技になりそうな予感

・規定圧より低い方がいいかもしれん。
→夏の時のちょい低めセットの感触のが良かった気が。

・ベスト更新!しかし・・・
→2分22秒746。
「冬だから」って部分が大きい様な。夏にこのタイム出したいなぁ。

・ライン 迷ってます。
→ブービー氏に一発で看破されますた^p^
→データロガー欲しいかも。

あ、あと

・グラベルに突っ込む時は 潔く突っ込んだ方が良い(ぇ

シケインで頑張りすぎました。反省。
車両に異常はなかったし、コース上にも砂利を撒かずに済んでホッ。


とりあえず、詳しくはまた今度。


終始付き添って頂いたブービーさん
コース上でもコース外でも絡んで頂いた98mateさん

当日は大変お世話になりました。ありがとうございました&お疲れ様でした。


P.S



あかべこちゃん、マジぷりちー。
Posted at 2011/11/27 23:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月20日 イイね!

Extra time

何度かに分けて振り返ったりとか
キートン(仮)氏に「今年、もう終わり?」って言われてちょい焦ったりとか
氏ービーブ(←)にその3にコメントつけられたりとか

えらく遠まわしにごちゃごちゃ言ってきました。

書こうかどうか迷った振り返り3・・・ちとめんどくさい(ぇ

だからとりあえず言いたい事だけ言ってしまおう。


今年はまだ終わっちゃいねーし!



来週26日土曜日の仙台ハイランドのマイペースラップにお邪魔してきます。
(たぶん、速い人が多ければ多いほど、文字通りお邪魔しに行く事になるのではと^^;)

今年はこれでラストにするつもりです。
終わったら冬支度かなー?



一応、凍結路面があったら嫌なのでスタッドレスを引っ張り出そうとも考えてるんですが、どんなもんでしょうかね?>東北な方々


P.S
フロントのリジカラ取付は再来週になったので・・・間に合いませんでした(´・ω・`)
でもかんけーねー、全力でやってやんよ(`・ω・´)
Posted at 2011/11/20 17:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月25日 イイね!

今年のサーキットを振り返る

春 6月5日 エビスサーキット 晴れ



3月の震災により、開催が危ぶまれた某店合同走行会。
6月とずれ込んだ(?)とはいえ、開催に踏み切ったその魂に拍手と敬意を表して。

シビックになってから初のエビスサーキット。
思えば今年はこの走行会からお初に顔を会わせる機会がございました。
人見知りなのがやっぱり仇だなぁ、なんて?w


しかし各々、色んな出会いがあったみたいですな。


ね?J氏wwwwwww


ようやくシビックで(というかMTで)サーキットを走っていける事の自信を手に帰還。

ベスト 1分22秒4ぐらい


夏 8月のお盆あたり 仙台ハイランド 
曇り時々雨ぱらついて、ほぼ曇り




前年、色々と赤っ恥をかいた仙台ハイランド。
それを乗り越えて再び。
他のサーキットのベストは捨ててでもこのサーキットで2分30秒を切る事が今年の目標でした。

しかし、震災直後のあの惨状から・・・本当によくぞ復活してくれた!
それでも入口や建物の傷はまだまだ癒えきっておらず・・・
震災がいかに凄まじい威力だったのか、という事を見せつけられました。

雨が降る・・・?と心配になったものの、最後まで天気がもってホッ。
目標の達成と新たな手ごたえ、次への課題を手に帰還。

ベスト 2分27秒後半

秋part1 9月20日 本庄サーキット 超晴天



ここでもお初の方が3名ほど。
ホント今年は出会いに恵まれてますなぁ。
そして一年ぶりにキートン(仮)氏と再会。
ホームコースと燃えるJ氏とは夏以来。

さて、シビックでは(というより自分の車では)本庄初走行。
予想通りというべきなのか、やはりシビックには小さなサーキットは苦しかった。

タイヤが熱ダレを起こすか、水温が危険域まで到達するかの差ではあるが
あの炎天下の中ではすぐに車に限界が来てしまう事。
さらにFN2の特性。
そして、それをカバー&引き出しきれない自分の未熟っぷり。

何か1つでも大きく変わらない限り今日のベストの壁は越えられないだろう、とがっくりしつつも
今後の為の、よき材料を得て帰還。

ベスト 52秒6あたり

秋part2 9月25日 エビスサーキット 秋晴れ



急に話は変わりますが
昔、メジロブライトという競走馬がいました。
デビュー戦あたりの頃は超がつくほどの落ちこぼれでしたが八大競走の1つ、天皇賞(春)を制した馬でございます。
ゴール板を駆け抜ける時に杉本清アナウンサーはこう実況したのですよ。
「メジロ牧場に春!羊蹄山のふもとに春!!」とね。

ちょいとそれを拝借しまして・・・




磐梯山のふもとでブー○ーさんのもとに(もうちょいで?)春!


ベスt

え?
だめ?www

・・・しかたないなぁ・・・


春に開催された某店合同走行会の秋バージョン。
シビックになってから2度めのエビス。
どこがホーム?と問われればエビス西になるのでしょうか?
俄然気合いが入るってもんです。
そして、夏を越えてどれだけやれるようになったかを見るにはちょうど良い機会となりました。

また、今回も多数の方とお知り合いに・・・。
相変わらず人見知りなのが仇ですねぇ^^;

走行の方はというと・・・うん、現状でまずまずやり切った気がする。
この走行会、初めてVSA OFFを試す場ともなりました。

OFFの状態では、ON以上にはっきりとミスがわかるので、OFFの状態でもしっかり車をコントロールできるように考えていかにゃいけませんね。
やはり車に対して意思をぶつけているだけなんだな、と反省しっぱなしでした。

まだまだあやふやな部分もあり、そこを明確に詰めていけばさらなるタイムアップも可能でしょう。

いやしかし・・・「彼」は・・・ホント凄い。
人生2回目のサーキット走行なのに自分とはほとんどタイム差無し。

ここまで切迫されたら・・・ジリ貧なのは承知の上・・・もうタダでは引き下がりません!www

今後とも(一方的に)ライバル視させてもらう事にしましょうか(爆


ベスト 1分18秒6




☆最後に


各サーキットにおける今後の目標

エビスサーキット西コース 1分16秒台
仙台ハイランドレーシングコース 2分24秒台
本庄サーキット 51秒台前半

・これ以上パワーは上げない
・純正サスである事
・タイヤは純正と同じ幅で、Sドライブやレブスぺック等のスポーティレベルに留める事
・軽量化はホイール・ドライバーのみw
Posted at 2011/10/25 22:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月29日 イイね!

てけとーに振り返り と VSAな話

今回のテーマ

わかってるようで わかってない
やれてるようで やれてない


エビスで色々と試してみた。
春に比べてベストを更新できたのは車8割とビビリミッターLv1解除2割くらいの功績だと思うのな。

反省点としては色々ある・・・。
今回のテーマこそ、まさに自分がエビスでずっと感じてた事。

操作とか細かい部分は放置して話題を一つに絞ろう。

周回しててずーっと思ってたのは「旋回中、どこから踏んでいいかわかんね」
ここらへんでかなーり損してると思う。
ブレーキングが詰められてない以上に損してるはず。


どうすりゃタイム削れる?って問いに対して小難しい事を言う人もいるけど、シンプルに考えたら
要は「なるべく早い速度で1周してきなさい」って事じゃないかな?なんて思う訳です。

とりま、シンプルに考えたら

なるべくブレーキしてる時間を減らし
なるべく必要最低限の減速に留めて旋回し
なるべく早く立ち上がる→踏める体勢を整える

って事が必要になってくるのかな?

じゃあ、今、自分はどうなってるの?って所なんだけども

なんとなく 曲がれる速度まで減速して
なんとなく クリップっぽい所を通過して
なんとなく 踏み始める

なんとなーくでやって行くから、最後の立ち上がりの所にツケが回って来て
「どこで踏んで良いかわかんないんですけど」って状態になるんじゃないかなぁ?

これが、センスが良い人だとピタリと良い塩梅に落ち着くんだろうけどね(トホホ・・・

クリップらしい部分から踏めないって状況は、おそらく
「突っ込みすぎ」
「旋回時の問題」
「ライン取りの問題」
「車の特性」
etc...
と色々あると思うんだけど、とりあえず今はクルマの特性を除外して考えてみるよ。


最初は、方法論として「踏んで行って良い場所」がわからないんじゃないか、とも考えた。
それももっともらしく、たぶん適当な結論でもあると思う。

でもちょっと待てよ?とも思うんです。

例えば、業務中に「こんなの知らないし、教えてももらってないんですけど」なんて言ったら頭を叩かれるわけでね。
逆説的に考えて「じゃあ、どこから踏みたい?」っていう問いへの答えを考える話でもあるのでは?

例として「(一番シンプルなヘアピンと仮定して)クリップ過ぎたら徐々に踏み足したいです」というなら、そういう風に車をもって行けばいいじゃないか、と導き出せますよね?

そう考えたら、旋回開始位置も、ブレーキング開始・終了ポイントもライン取りも自然と決まってくるんじゃないかなーなんて。

あとは、それを限界まで突き詰めると。

もうちょっとがんばれーって声も方々から聞こえてくるんですが、
ここら辺がしっかりと決め切れてないってのも突き詰められない(=頑張りきれない)原因なのではないかと。

もし次走る機会があったら、色々と意識してやってみたい所です。



いやー、しかし、どうありたいかを決めてそれに向かって行け、とね。
ふむ、人生ですなぁ(ぇ




VSA ON/OFFに関して(※関係ない方にはまことに面白くない話です)

高速、ワインディング、サーキットでVSA OFFを試してみました。

結論から言うと、ステアリングの動き方が軽くなり、頭の動き方もシャープになる気がします。
空気圧を0.1~0.2上げたくらい。

高速ではレーンチェンジなどでも感じる事が出来るのでは。

また、高速において変な所でアンダーっ気が出たり、逆にオーバーっ気が出たりしませんか?
あれ、たぶんVSAの悪戯です。

この車のVSAの謳い文句に「介入してるかどうかもわかんない」とあります。
確かに違和感はありません・・・

ただ、、ON/OFF繰り返してふと思った事がありまして・・・。

普段からちょいちょい介入されていたとしたら、いざという時に介入(警告灯点灯等)されても違和感を感じないんじゃなかろうか? みたいな事を^^;

高速でOFFにした結果、変な挙動が消えたのでおそらく常時どこかでVSAが作動してるんでしょうね。
VSAの詳しいメカニズムはわかりませんが。

あと、切ってみてわかるFN2の限界の高さと気持ちよさ。

OFFにする事によって、本当に車が自然なフィーリングになります。
ドライバーの意思を尊重しつつもそれに応える車というか・・・

僕としては、確かにアンダー、オーバーのリスクは上がりますが、OFFの方が自然で好きですね。

まぁ、安全装置である手前、気軽に切ってみれば?なんて言えませんが、総括すると

VSA ON 絶対姿勢を崩させません!
VSA OFF ステアリングを切るのが楽しい・・・

ってとこでしょうか。

Posted at 2011/09/29 22:33:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月26日 イイね!

"20110925" 今度はふくすま!

9月24日
時刻1400 富山発 1度ヘルメット取りに帰ったのは内緒

時刻1500 有磯海SA到着 お土産購入
今回は誰がどれだけ来るかイマイチ把握できてない・・・。

こんな時、ジャンキィ君あたりに聞けばすぐ把握できるのに。
残念ながら今回は来れないんですって。

一応、本庄の帰りに「来るんでしょ?」攻勢かけたんだけどなぁ。
やっぱり来れないらしくてさ。ホント残念だ。

とりあえずいくつか見繕ってお土産購入。

時刻2100 福島着 ホテルの周りをぐるぐる回って提携してるタワー駐車場を探す。

「はいれっかどうかわがんねーがらとりあえずちがづいてみてー。」
って言われて近づいたら「あ、むりだー。」

タワー駐車場に嫌われました。 純正なのに(爆


9月25日(当日)
時刻0530 起床 6時ごろまで「ねむてー・・・」モード。でも窓開けたら目が覚めたw

時刻0630 チェックアウト コンビニ寄って色々買っていざエビスへ。

今回は土湯方面から。
ツーリング目的のライダーやらドライブ目的なのか旧車、アメ車色々。
いやー、やっぱ福島はいいな、こういうの富山ではなかなか見ないし。

道中、元福島市民らしからぬ過ち「道を一本間違える」を犯す。

時刻0715ぐらい サーキット到着、受付。
いつもと同じく今日もよろしくのガッチリ握手!
しかし某店長、最近痩せましたか?無理しないでくだせぇ。

入場間際に「そういえば」って引き止められる。
サーキットの方に行ったらサプライズがあるそうな。

え、なに?ナニ?何?


時刻0730 そろそろと入って行くと赤いサロペット確認。。。第1サーキット人発見。ブービー氏。



以下、顔の変化

( ^ω^)お、今日も元気だねぇ

( ^ω^)・・・

( ゜ω゜)・・・?

Σ(;゜Д゜)!?







あれ~?見た事あるラクティスがいる!(爆





おかしいな、あれ、来れないって・・・あるぇー?

ジャンキィ君、来るなら来るっていってくれよ~(笑
・・・くそぅ、見事にサプライズされちまったぜぃ!



走行の方はかなり端折って書くと

だべりすぎてテーピング全然終わってないのに走行20分前とか
途中で頂いた飲み物で「うぇ~い」とか
いつもながらのありがたい大盛りのお弁当にKOされかけたりとか
お肉と焼きそばはデザートです!とか
妙なソース付きの焼きそばに撃沈されかけたりとか

そんなこんなでベストは3~4秒更新の1分18秒457(VSA オフ)
VSA オンだと1分18秒652 (あまり大差ないなぁ。でもフィーリングはオフの方が好きかも)


・・・ってあれ?タイム以外、走行の事書いてなくね?(ぇ

走行に関してはまた今度にしましょ。
(ぶっちゃけ、反省点は多いっす。)




やっぱりこの走行会は自分の原点です。

思えば、某店長がRE-11をラクティスに履かせるという掟破りな提案をしてくれた事。
というか、福島に来てスタッドレスタイヤをあのお店に預けたあの日から。

今こうして、車を通じて色んな人と巡り会えるのも、それを含めた車の可能性を感じる事ができるのも某店と某店長が与えてくれたきっかけのおかげ。

もっと言えば、今の自分がいるのもそのおかげ。

だからこそ、今自分がこう在る事のできる場所や人への感謝とこう在る事が出来た原点を自分なりに確認する為に毎年、毎回参加させてもらってます。
お盆の里帰りに近い感覚かもしれませんね。

まぁ、年々、大事な人が増えて来てますけどもw


3月11日という側面から書くと・・・
正直、自分は福島に関係はあるけど当事者ではなく、現実的には単なる遠地の人間でしかありません。

少々冷たく聞こえるかもしれませんが・・・
一番大事なのは被災された方が自分の足で立つ事なのではないでしょうか。
遠地の人間はそれを支えてあげる。
引っ張り上げるのではなく。

被災した方の頭の上で妙な話が飛び交う中、被災地では懸命に自分の足で立とうとしている方がいるという現実があります。

自分は特別何かできる訳ではありませんけども、こうして「盛り上がろうぜー!!!」と催しがあり、お誘いが来るのであれば、(まぁ、物の例えですが)たとえ沖縄に飛ばされようと行きます。

自分の世話でやっとの私にはこうやって、東北の人と一緒に盛り上がったり、その中でお金をいくらか落とす程度の事しかできませんし・・・。

少しでも福島・東北に恩を返せたらいいのですが。



ふふっ、ちょっと熱くなりすぎましたかね?(笑
おかしいなぁ、日付超える前に走行会関連の事は書き終わってたんですが(爆


終いになりましたが
走行会を運営してくださったスタッフの皆さま
サーキットのオフィシャルの皆さま
参加者・応援の皆さま
その中で、当日の相手をして頂いた皆さま

まぁ、身も蓋もない言い方をしたら、あの場にいた人全員(爆

お疲れさまでした&ありがとうございました!


なんのせ、来年の春、またエビスにて!
Posted at 2011/09/27 01:29:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation