• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

無事に・・・

無事に・・・無事に帰ってこれたと帰還報告w

ようやく時間が取れたのでちと回顧をば。




昨日は12時から13時まで、占有で1時間走り放題!

集まった台数は34台!・・・と少し多め^^;

直前には2輪の方々が走行会をやっていました。

その時は曇りのままでしたが、こっちのコースイン直前には晴れ間が!

こりゃきっとイイ事あるぞ~、とどこかの勇敢な晴れ男様に感謝・・・(笑)




で、久々に走行の反省について憶えているうちに書き連ねておきたいと思います。

今日反省文のテーマ「入り方」


前回、SUGOを走ったのは約3か月前の事。

あの時はブレーキもノーマル、フロントエアロもつぶれたままの走行で

ベストラップ周回
1区間目 1分15秒867 
2区間目 1分4秒435  
平均速度 95.047 
最高速度151.685
総タイム 2分20秒302

が持ちタイムでした。

今回はブレーキを変え、カナードも付けたので自分のへたれドライブでも12秒あたりまでは行ってほしいなぁ・・・と目標をたてて臨み・・・


ベストラップ周回
1区間目 1分10秒770
2区間目 1分 0秒086
平均速度 101.908
最高速度 151.049 
総タイム 2分10秒856


とまずは1つの目標をクリアでき、ようやくこのクラスのスタートラインに立てた様な気がします。

いや~、よかったよかった~!


・・・で、終わったら意味がないのでw


気付いた所をいくつか書いて自分に注文をつけておきたいと思います。


ブレーキングに関しては前回のポテンザ特訓でやった、ガッツーン→踏力一定

まだまだ踏める感じがあるのでそこは今後の課題ですが、その動作は自信をもってやれたと思います。

ただ、そこからターンインに持っていく一連の流れがまだまだ・・・。

Ⅰラインの問題

①インに早くつきすぎて

②窮屈になってコーナー途中でさらに切り足さざるをえなくなる

③う~、向きが変わりきってないからアクセルあけられん~・・・

いわゆる「自分からコーナーを難しくしている」パターンです。

Ⅱ操作の問題

Ⅰに付随して、ブレーキのリリースのやり方、ステアリングを切る量とタイミング等々

1つ1つの操作も一連の動きとしてもまだまだ粗い感じがします。


ここら辺が当面の大きな課題になりますね。




ちょっとこの課題達にはドラポジ(ペダル操作の仕方、しやすさ、視点)の改善も含めてこれから色々考えてみたいなと思います。

うーん、4点がホスィ・・・
Posted at 2009/09/23 13:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記
2009年07月07日 イイね!

第一回 反省文

こんにちわ。ばぁむです。

サーキット走行の後にその日の反省をするこのシリーズ。

記念すべき第1回目でございます。

前回2週間前後ですが、まーた行ってしまいました。

在りし日のサイレンススズカ並の超ハイペースです^^;




順を追って説明いたします。

7日にもエビス西にて走行会があることを事前に聞いてはいました。

パッドが届けば行くことにしますとだけ返事してました。

そうすると着くんですねぇ~、7月1日に着きました(笑

ちょいワイドなハイグリップラジアルタイヤ
ブレーキパッド、ライン、フルード、
吸気系、点火系、補強系、サスペンション

モデファイ目標は+1スポーティなんですが+0.7ぐらいまできてますからそろそろ車に文句は言えません^^;

で、とりあえずブレーキパッドの感じを確かめたいので参加表明。

今日のエビス西走行となりました。

これでエビス西は2回目になるんですが、

ストップアンドゴー主体で基本を守れば技術を磨けるリンクサーキットに比べると頭もフル回転させながら走らないといけない分難しい気がします。

そしてやっぱり難しかった^^;

1コーナー2コーナーのライン取り、ブレーキングポイント、縁石の使用の有無。

いろんな事を考えて走ってみる。


で、今日の反省その1

ブレーキがまだまだ踏めてない

たとえば、なんですが

縁石を使うことによってVSCが作動して脱出時にガタガタ、いやむしろガンガン!と車体が揺れるような走り方

まっ平らな縁石以外は縁石すれすれに走ってきちんと駆動力を路面に伝えるスマートな走り方。

どっちもタイムが似たり寄ったり差がでないんですよ。

むしろ、最後に「渾身のアタックじゃ!」と上記のライン取り的にはVSC作動させまくりの荒い走りをするとそれがベストタイムだったり。

で、そこから導き出される答えなんですが…

そもそもブレーキ踏めてないんだろうな^^;

某漫画で某アニキが「俺は啓○の闘争心にかけている」なーんて言ってた記憶がありますが

きっと気合いを入れた時、無意識のうちにより強くブレーキ踏んでるんでしょう。

なんで意識的にはできないんだろう、と考えた時

まだABSが作動した時の、あのガボッ!とペダルが奥に吸い込まれるような感じに慣れてないんだろうなぁ…。

制動力も増してるのでノーズダイブも早くなるし余計にそうなのかもしれません。

反省その1.5があるとすれば

ブレーキの感触を確かめる以前の問題だった、と^^;

でも全体的に安定感があがったのは確認できました。

ガツン!と踏み始めから制動力がかかるようなパッドではありませんが、

きちんと踏めばそれだけ応えてくれるパッドなので練習にはいいかもしれません。

効きの持ちなど気にしなくて済むようになりましたしね。


反省その2

スケジュールはきちんと確認しましょう^^;

4時半まで走行だったんですが

なにをトチ狂っていたか5時までだと勘違いしてまして

クーリングの為に4時20分あたりにピットに戻ったものの、あやうくまた15分ほどしたら出る所だった^^;;;



今日も含め、サーキットは4回目ですが

フルスロットルで突っ込んでいってもライン取りやブレーキポイントを冷静に探れるようになってるというのは前回のエビス西走行の時に比べて成長した部分やと思います。小さい成長ですが。

まだまだタイムなんて気にしちゃいけないとは思いますが

とりあえず初走行時より5秒前後短縮。

「フルブレーキング」が出来ればあと5秒は縮まるといわれました。

あと5秒縮まればようやくコンパクト乗りの土俵にかなり近づく気がします。

車体、ドライバー、そもそもの差があって当たり前かもしれませんが、今日はスイスポに余裕で置いて行かれました^^;

さらに酷い事に追っかけた事で自分のリズムまで崩してしまう始末。

やっぱ勝てないよなぁ…なんて思っていても

プロが乗ってタイム差がでたならいざ知らず、

この場合は自分に依るところが大きすぎるので

やっぱり悔しいもんは悔しいんです!w

精進あるのみです。
Posted at 2009/07/07 19:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation