2017年09月24日
9/3 ストラダーレさん訪問
アムテックスのリアトーシムを利用してトーインを補正。
ほぼトー0の状態へ。
1回目、角度の浅いシムを使うもほとんどトー0に向かず。
2回目は一番深いシムを使うとトーアウトにぶっ飛んでいく始末^^;
どーしても0度に合わせたくて・・・
無理言って3回目の中間で何とか合わせてもらいました。
申し訳ないやら、ありがたいやら・・・。
いつも本当にありがとうございます。
9/14 おわらサーキット
FN2では2回目の走行。
今回も1時間枠で走ります。
前回(4年前くらい?)のベストは58.800くらい。
1時間枠で走っておきながら、こう言うのも何だけど、1時間ってやっぱり慌ただしい。
変わった所を感じながら、時間めいっぱい使って25周。
LSDが効いて前が掻くのを感じられる1コーナー~2コーナー区間が楽しい。
とにかく、頭が入ってからの後ろのついてくる感じが素直。
リアがブレイクする感じもないし。
リアのトー弄ってこの辺が変わった気がする。
タイムはベスト更新!の58.158
57秒台行けず。
そこは・・・まぁ、次へのアレという事で・・・。
9/17
高速走行中に油量警告が点く。
んんんーーーーー?
負荷を掛けずに近くのPAへ。
オイルゲージを見ると下限ギリギリ。
んんんーーーーー?
とりあえず、手持ちのオイル(なぜかニューテックを持ってる)をゲージ中程くらいまで足す。
あまり入れすぎるとオイルが各部から落ちてきた時にゲージ上限超えてしまう。
しかし・・・ちょっとずつ食うようになってきたんだろうか・・・?
一旦様子を見よう・・・。
サーキット負荷中に油圧警告(1回こっきり)が点いたり、謎のEFI(こちらも1回こっきり)警告が点いたり。
さすがに色々とお疲れなんだろうか・・・。
9/18
一晩寝かせてからオイルゲージをみる。
お、大丈夫。
そのまま何気なくエンジンルーム手前を見てると・・・インテークパイプが首で裂けているではないか。
ビッグスロットルを入れるとこーなるよ、って症例はあるけど、そうですか・・・。
新品入れてもいいけど、また裂けたら嫌だなぁと思い
SPOONに「何か対策ない?(意訳)」って問い合わせてみる。
そしたら「劣化かもよー、新品をきちんと暖めて入れたらなりにくいよー(意訳)」と返事。
ふぅん・・・上手い事伝わってない様な気がするけど、まぁいっか。
とりあえず9/21、新品オーダー。
今日、引取に行ってきて、今に至る。
ささっと直して、週末はまたどこかに走りに行きたいけど
それは明日からの仕事の出来次第、って事で。
Posted at 2017/09/24 22:46:25 | |
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シビック | 日記
2017年08月11日
この車でクローズドを走り続けたい理由。
(注:ここでいう「タイプR」は「FN2と走行クラスが同じNA、2.0L以下のFD2までのモデル」を言ってます。)
(FK以降の方やNSX乗ってる方、他意はありませんが、走行クラスが違うので・・・ごめんなさい。)
(・・・いまやタイプRもターボとか付いてますもんね。あはは・・・。)
たぶん、走り屋さん気質の人の視点からすると、僕はダサい。
腕もないし、車に頼ってんじゃねぇ、と。
で、たぶん、タイムアタッカー気質の人の視点からすると、僕は中途半端。
タイムが欲しいならSタイヤも履かずに何言ってんだ、と。
でも、誰かの支持を得るために走ってきた訳じゃなかった。
車も各部にヤレも目立ってきて、何かきっかけがあれば乗り換えを検討したっていい。
それでもこの車で走り続けたい理由。
最初は漠然と「この車すごいなぁ、もっと速く走る為にはどうしたらいいんだろう?」から始まって。
徐々に色々な話を見聞きしたり、この車と過ごす時間が増えていく中で
タイプRでもなく、タイプRユーロと半端に名づけられたこの車が。
台数も少なくてデータもなく、走り方も車作りも、すべてが暗中模索のこの車が。
贅沢はできないが・・・はたしてどこまでやれるんだ・・・?
そんな風に変化していった、心に住み続ける興味が根源。
エビスで11秒台出した時。
出せなくて苦しんだ壁を突破した時。
予想では、やりきった感情と共に、きっとこれでFN2とのタイムアタックごっこもおしまい。
違う車に興味向くかなーって思ってて。
でも、実際に出した時、不思議とやりきった感情も頭打ち感も無かった。
もちろん、僕はプロじゃありません。
だから、車自体に頭打ち感が無いのは当然といえば当然。
この車ではもう無理だとか、そんな傲慢な事は言わないし、言えません。
そして僕はプロにはなれません。
タイムを削る努力をしたって、自分が出来ない事やセンスに乏しい事、僕自身が一番わかってます。
だからドライバーの方が、頭打ちになる可能性の方がでかい。
それでも、11秒台を出した時、「もう無理!これ以上はできない!」そんな感情がなかった。
むしろ
やり方次第で、きっとこの車はもっと記録を伸ばせる!
「こんなのタイプRではない」と言われたこいつだって「タイプR」に手が届く!
なんとかしたい・・・!
その為に・・・最低でもあと1秒。
僕は乗り手として次は何をしてやれるだろう?
そんな感情の方が強かった。
次を考えてる時点で、まだまだ続ける必要があるって事なんだろうなぁって思ってます。
AT限定を解除して初めてのMT車がこの車で・・・13万7千キロ、7年。
この車とは0からのスタートで。
本当に色々な事を教えてきてくれました。
だから何か返さなきゃ。
・・・せめて、タイプRらしい走りと結果を残せる車にしたい。
ま、「13万キロの老体に鞭打って、何が恩返しだ。ふてぶてしい野郎め」と苦笑いされそうですけどねー。
そんな感じの、僕がこの車で続ける理由のお話でした。
とりあえず、次は立ち上がりのイメージトレーニングしつつ、車にはシム入れてリアのアライメント触ってみます。
Posted at 2017/08/11 20:01:25 | |
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2016年11月10日
ストラダーレ探訪記のその2
指摘のあった点といえば、ハブボルトとかナット。
最近はそーでもないんですが
かなり前は遊び用と夏用と冬用の3つのホイール・タイヤを使い分けてた事
前軸の車高調整やらアレコレやってタイヤ脱着をしてた事
これの所以で私の車、タイヤ交換の回数がかなり多い車両だったりします。
あと、作業スペースの関係でたまーにハブボルトにごつんしてた事も・・・影響大ですね、はい
で、消耗進んできてますね、って診断がありました。
(こういう所もチェックしてくれたのが「ありがとう」の要因だったりします)
で、問題はそこ変えるなら・・・と色々膨らんじゃう所で
どうせならハブまでやっちゃおうぜ、とか
そこまで行くならドライブシャフトもすぐだぜ、とか
いやまて、全部やっちゃう気かよ(笑)、とか
ハブボルト摩耗でセルフツッコミが追い付かない事態です。
現状、そこまでする必要がない、いわゆる過剰整備ですけど、工賃考えると。
この間ローター変えたばかりなので、今動けばそれだけで工賃がひじょーに勿体ないのは間違いないんですけど。
でも安全には変えられないしなぁー。
と悶々考えながら夜が更けてふとん入っていくパターンだな。これは。
Posted at 2016/11/10 21:25:03 | |
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シビック | 日記
2016年06月10日
とりあえずこんなことしちゃったんで・・・
こんなこと1
こんなこと2
こんなこと3
ばちこーん
というか、めっちゃいい色ですやん
しちゃったので、週末にエビス行ってきます。
飯食いに(震え声
ばぁむ@サーキット8か月ぶり・シビック4か月ぶり
Posted at 2016/06/10 23:22:44 | |
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シビック | 日記
2016年05月19日
ちょっと前に足回り終わって車降りましたよ~って連絡がありまして。
で、今からデフとクラッチ外注出すよ~って連絡もありまして。
遅くなってごめんね~って前置きがあった事も付記して。
うん、ちょっと悪い予感は当たっちゃったけど、まぁ、いいかなぁって思いも。
あの業種の大変さというか、スタンスと言うか、進め方と言うか。
中にいて、肌で感じてたから個人的に強く当たれない部分もある。
向こうも一生懸命考えてくれてるし、少ない手の中で動いてくれる人もいるから。
遅くても月末までには。を信じれば、春のエビス大運動会には間に合いそうです。
でも、来月の日曜出勤日を考えたらぶっつけ本番は避けられそうにないかなー。
手を入れたからには、条件が整えばベスト更新も夢見たい所。
でも、単純に速くなる物を入れた訳ではないので、いくつかこうしようああしようのプラン立てが欲しい。
しかし、そうはしたくとも車がどう変わったかが実感が持ててないので如何ともし難く。
その場で対応できるほど引き出しとか腕があるわけじゃないし・・・。
もう最悪、そこでの試行錯誤から、今まで曲りなりにも積み上げてきたドライビングが変わるきっかけが生まれるだけでもいいなーなんて甘い事考えてますが、さて。
Posted at 2016/05/20 00:02:52 | |
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