• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

所感

所感本庄サーキット走行における所感。
別枠で設けました^^;


さて、先日の本庄。
スイフトで5本、ラクスポで1本走りました。
某氏がうpしたように、ラクスポ号での1本は無料指導付きというなんとも豪華な話。

なんとか必死に聞こう聞こうとしていたのですが、2つの事をいっぺんにやるのが不得手でして・・・^^;
黒歴史を紐解く様で、実際に動画は見てないのですが、かなり醜態をさらしたのではないかとwww

ですが、あのアドバイスが本庄攻略は元より、今後のドラテクにも大きく寄与した事は間違いなし。
お名前は失念してしまって申し訳ないのですが・・・とかく、ご指導ありがとうございました。


備忘録としてその所感を残しておきたいと思います。


・もっと早い段階から踏んで行って良いと言う事。

いつだったかのエビス西の小さい走行会でCR-X乗りの方が
我々の様なパワーの少ない車はいかにアクセルを長く開けていられるかがカギだ、という事を話されてました。

FFを前提としますが
基本知識として、アクセルを開けたらフロントの荷重が抜けてアンダーが出る。
頭の向きをコントロールするようにアクセルワークを行う。
クリップに付いてからアクセルを開け始める。

指導を受けつつ、ちょっとそこらへんにこだわり過ぎていたのかも?という気がしました。

なるべくアクセルを開けていたい
でも頭でっかちな知識が前面に出過ぎている
その結果、どこで踏んだらいいかわからない。

そして、存外、踏める場所は沢山残されているぞ、と。

今後はこの「踏める場所」をどういう風に見つけて行くか、が課題になるのではないかと思います。
また、それと並行して「踏めない場所」をどう判断していくか、も課題になるかもしれません。


・ブレーキを奥まで残す事。

本庄、ああ見えて意外と難しいコースです。
1コーナー、2コーナーは奥にクリップをとる必要性があります。

そこで必要になってくる技術。 ブレーキを奥まで残す。

奥にクリップをとると言う事はクリップに着くまでの時間が長くなる・・・と思うんですが
そこまでブレーキを持っていけてませんね。
クリップに着く手前の段階で完全にアクセルオフの状態になっていたと思います。

関連して、ギュッとフロントを押しつぶしたままアプローチしていく事も苦手な気がします。

たぶんこれも頭でっかちな部分が邪魔しているのではないかとおもいます。


・1つのコーナーとして

最後に気になった点。
例えば、本庄のシケイン(S字?)。

あれを1つのコーナーと見ていくか、2つのコーナーと見ていくか という話もあったかと思います。

1つのコーナーとして見て行くんだよー、という話を聞いて「なるほど」とは思った物の・・・
「えっと・・・どうやったら1つのコーナーとしてみた事になるんだろう・・・」

知識と技術が足りませんでした^^;;
ここらへん、もうちょっと補いたい所です。




あ、あと、ラクスポ号の感想 書いていいかな?(笑

ロールが酷い、という話を聞いていたのですが、オイラはそんなに酷いとは思いませんでした。
たしかに、欲を言えば、もう少し抑えてもいいかもしれませんが、あれぐらいでもいいのでは?という感想です。

あうあうしながらのドライブだったのでどこまで絞り出せたかは謎。
さらに、仙台ハイランドと本庄では掛かる力が違うかもしれないので単純比較はできませんが、FN2と同じぐらいのロール量だったと思います。

ロール量云々というよりも、まずは奥までステアを切って行った際にどこまでフロントがグリップしてくれるか、がカギな気がします。。
その上で、もしロールアンダーな傾向があるのであれば、何かしらの対策を施すのもアリかと。

オイラの技量ではあの7.8分の走行枠の中で走った限り、よく曲がるし、よく粘るし、スムーズに加速して、楽しく安心して攻められる車だった気がしました。

同じロール量でもFN2の場合はRE050の横グリップが微妙な部分をがサスがきちんと仕事をして補ってくれている。
ラクスポ号の場合はサスはどうなのかわからないけど、ネオバがきちんと粘ってくれる。
(もちろん、比率の問題で、TEINの足がダメというわけではない)

ネオバをもっと活かすという事を考えるのであればもっと足を煮詰めて改良していくのもアリかもしれない。
ただ、現段階でも十分に、そして以前にも増して、楽しい車になっているのではないか、と思いました。




もう少し時間があったら色々検証もしてみたい所でしたが、人の車を実験材料にするのは(人の車で走った人間ですが)さすがにねぇ・・・(爆
Posted at 2010/09/23 17:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「生きてるよ?
しぶとくね。」
何シテル?   09/08 00:34
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 23 4
5678 91011
1213141516 17 18
192021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation