• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

うぅん・・・(ーー;

こんばんは、盆を過ぎたら一気に涼しくなった北陸・富山からばぁむがお伝えしております。


いやー、しかし時が流れるのは早いものですね。
納車から1年3カ月ほどですよ。

当初はエンスト王子なる名誉ある称号まで頂いた私。

ラクティスの時もそうだったんですが
まぁ、まともになるまでには1年かかるなーと思ってたらホントに1年必要だった、なんてのは私とあなたの秘密ですよん。

傾斜のきつい坂道だとサイドブレーキを腕がプルプルするくらい思いっきり引き上げないとズリズリ落っこちちゃうのが大変だったりしますが気にしません。
なんとかなってりゃOK!



さて、そんな私。

最近はブリッピングなるものをしこしこ練習してたりします。


知らない方にはお教えしましょう。
ブリッピングとは!




富山名産のブリをひたすらラッピングする事!!





じゃなくて、あれです、アクセル煽ってシフトダウンするあれ。
あれのブレーキは使わないバージョン。



この間の仙台ハイランド。
走りながらずーっと思ってた事があって。



うわぁ・・・なんか「ひーるあんどとー」とかいうのさっぱり出来ねぇ・・・。




ある種、その状態で30秒切ってくれるんだからこの車は凄い!
そんな結論も私は嫌いじゃないんですがねw



まぁ、でもここで私が推したい結論はこれ。

「私を操り回すには君はまだ・・・未熟!」

うむ、ありがとうございます、ガトー少佐。



シフトダウンが速く正確に出来たら
その分、ブレーキが詰められる。
その分、アクセルを踏める

その他の要因も改善していけば、あの4kmのロングコース。
今の仕様でも少なくともあと2~3秒の短縮は余裕で行けるはず。

一番、それを痛感してるのはホームストレートに近いヘアピン。あの下りの。

あそこね・・・シフトダウン間に合ってないのね(爆
あそこはホントにスムーズにクリアできるようになりたい。


まぁ、ハイランド・レポートでドライバーの精進に努めたいと語った真意はそこ。


で、今は冒頭にも申し上げた通り、ブレーキ踏みながらなんていきなりはできないからアクセルとクラッチとシフト操作だけでやってみましょうねって最初期段階なのです。
後ろに気をつける必要はあるけど、走ってる最中ならどこででもできるし。


で、ハイランドから帰って来て10日ちょっと。
現状の良し悪しを申し上げる。





「む、むずいお(´;ω;`)」





とりあえずやってわかったのは・・・
・アクセルを煽るタイミングがあるんだな、ってこと。
→ちょうど、クラッチを踏み込んだあたりで回転数が上がりきってる状態がベター?
→もっといえば、その状態でシフト操作が完了していればベスト?

5→4 4→3 は まずまず
5→4→3 は まだまだ
3→2 は ぜんぜん
4→3→2 は なにそれおいしいの?


あぁ、まだブレーキ使ってないのに・・・前途多難すぐる(;´Д`)

少しでも早くサクサクできるようになりたいもんですわ。
Posted at 2011/08/24 01:33:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「生きてるよ?
しぶとくね。」
何シテル?   09/08 00:34
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
1415 161718 19 20
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation