• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

「純正足基準」という話

僕は自分の車弄りに「純正足を基準に弄る」事を掲げてきた。
その理由を少しお話したい。


と、その前にこの車を初めて某店に持ち込んだ時の事をお話しよう。

店長はいつも通りの元気の良さで僕を出迎えてくれたわけだが、やはり僕がこの車を選んだ事を疑問に思っていたらしい。
「なんでこの車なの?」って直接聞いてきたぐらいだから。

ちょうどECU書き換えの為の入庫だったから数日ほど預けたんだが、その間に試走に出かけたんだろう。
車を引き取りに行った僕に「ばぁむ君がこの車を買った理由がわかったよ」と言ってくれた。
二言目には「広くて便利で、そして何よりも楽しいね」って。

正直、嬉しかったな。
ラクティスでずっとやってきて、それを見ていたから言えた言葉だったんだと思う。
他の店に持ち込んだって「重い」とか「ブレーキが小さい」とかネガな言葉しか返って来ないんだから。

この人と過ごしてきた時間は意味があったんだな、ってやっぱり嬉しくなったよね。


僕自身、第一の基準として車に速さは求めてない。(と言ったらこの車に失礼だし、こいつは十分に速い車だけど)

公道ではどこへでも一緒に出かけるパートナーとして
クローズドでは一緒に戦う相棒として

ホンダのCMキャッチコピーに「なじんでいく」ってのがあるけど、この車と「なじんでいきたい」と思わせる何かをもつ車。
そんな車を求めている。

車はラクティスからシビックに変わったけど、車との付き合い方や車への価値観は変わってないつもり。

まぁ、生涯初のMT車って事でね・・・

信号怖い!とか
渋滞嫌だ!とか
坂道大っきらい!!とか
シフトチェンジできねぇよ~!とか
MTなんて買わなきゃよかったかも・・・とか

そんな事を言ってた頃もあったのに、色んな所に行ける様になった。
ついには仙台ハイランドで2分20秒切れるまでになれた。
少しは「なじんで」来たのかな、って思えたりもする。

ようやく「楽しい!」って心の底から思える様になってきたんだよね。
どのステージでも。


「楽しい」っていうのが1つの基準だとしたら、「速い(=タイム)」っていうのは何なんだろう?

今の僕の中ではまだ「楽しい」の延長線上にある「欲」でしかないんじゃないかな。


動き方がどうだとか、減衰がどうだ、バネレートがどうだ。
そういう事は詳しい人に任せるとして・・・

僕にとって「純正足基準」というのは大枠として「欲」を抑え込む為の枷です。
別に高尚な理由があるわけでなく・・・。

足をやれば立派なブレーキが欲しくなる。
足もブレーキも立派になればパワーが欲しくなる。
パワーが手に入れば今度は連続周回する為に冷却をやりたくなる。
しっかりそのパワーを受け止める為に補強もしたくなる。

そして人間の「欲」って際限なく広がる物・・・。

他の人を否定するつもりはこれっぽっちもないんですが
僕自身としては正直、そこに飛び込む勇気がないんですよ^^;
なぜって・・・そりゃ、「はじまり」があるって事はいつか「終わり」があるわけで・・・。

親父の言を借りれば「そんな事いつまでもやれるもんか。シャバがゆるさねぇよ」

僕の生き方は僕が決めるモノではあるんですがね・・・。
それでも、僕が生きているって事は僕一人のモノでもないらしく。
・・・まぁ、他所はわかりませんが、富山っていうのはそういう土地です。

だからいつでも引ける状態で、やれる事が限られる「純正足基準」で。
単なる逃げですが。

もちろん、純正足だって捨てた物じゃないし、凄い代物っていうポジティブな理由もあります。
というより、この車の純正足は社外の「純正形状でサーキットまで行けるストリート仕様のサスペンションキット」と同等と言っても差し支えないくらいの出来です。

それに、今の仕様は凄く安全な仕様だと思います。
クローズドを走るという前提ですが、まずタイヤがタレて、その次にエンジンがタレる。
最後にブレーキがタレる訳ですから、(大まかな目安で)水温が100度超えた所でクーリングすればフェードして止まらなくてドカン!って事がない。
仮に水温が100度に行かなくともブレーキがタレる前にドライバーがタレてくるし(笑

大体にして、今の状態でも十分「楽しい」。


とは言うものの。

実はどっちにも舵を切れる様に動いてるっていうのがちと卑怯かな、とは思います(爆

・・・GTC01ってビッグキャリパー対応ホイールなんです。
型紙あてて調べたのはRPF1だけで、アレはスペーサーが必要ですが、あの感じを見るとGTC01なら問題なく入りそうですね。


まぁ、ブレーキは置いとくとして、足を変えるかどうかっていうのは自分とシビックにとって分水嶺なのかな、って気がしてます。

速さが欲のままであるのであれば、「欲」を肯定する為の理由が見つかれば。
速さが別の価値観になるのであれば、それはその時。


少し恐ろしいのは「楽しい」の中身が変わりつつある事。
そして、「欲」を肯定する為の理由が見つかりつつある事なんですけどね。
Posted at 2012/08/23 00:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation