• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2009年10月14日 イイね!

総括してみましょ

えーと、結局、何をどうかこうか迷った上に時間が取れず・・・

まぁ、学生の朝は暇 という事で、今の時間でも利用してだらだら~っと書いてみます。



今回は自分にとって初の遠征となりました。

前日にヤフオクで落としたサベルトの4点ハーネスを取り付けるやら挨拶やらの為にいつもお世話になってるショップさんのとこへ。

帰り際に「もしなんかあったら連絡いれて。新幹線でも何使ってでも行くから」と心強い一言を頂く。

また、本当はリアルで知っている人を何人か同伴させる予定だったのですが・・・

A「出張が伸びた~」    シカタナイネ・・・

B「申し訳ない、内定者懇親会とやらが・・・」  シカタナイネ・・・新卒ニ拒否権ハナイヨネ・・・
  
C「すまん、月曜の朝一で卒論のチェックするから持って来るように教授に呼ばれたわ・・・」
ば「さすが○○○大学、大変だな・・・」
C「うん・・・出張で2週間ほど大学にいないらしくてアパート近いんだから祝日だけど持って来いって・・・」    タイヘンダナァ・・・

D「わり、バンドの練習入った^^」  ・・・^^

おい、最後の奴はちょっとまてや~~~!! の叫びもむなしく一人旅が決定・・・。


そんなこんなで今回の走行会の目標が「行き帰り含めて無事に帰る」に決定(汗
・・・まぁ、それだけだと味気ないので15分×4の良さを活かして空気圧セットの実験も追加。

まぁ、初めてのコースですし、無理はせず、その上で何か得るものがあれば、そういうスタンスで参加しました。


単純そうに見えてツボをおさえたコースレイアウト、加えてアップダウンも激しいのでもっさり加速に定評のあるラクには苦しいコースかも・・・なんて想像しながらコースイン。

1走目はそんなペースあがらんのと違う?と思ってたら

おおぅ、みなさんやる気まんまんや・・・これはおちおちしとれん、と慣れないコースながら頑張ってみる・・・。

ここでふと思った事、このコース、路面μ低い???
それともタイヤが温まってない?

特に1コーナーあたりが・・・「しゅるるるるるー、キュッキュッキュ」って他のコースじゃ聞いたことないスキール音。

グッと止めてキュッと曲げてバイーンと走る事を考えてきていただけに・・・
なんかこう、「滑るように」走らせなきゃいけない感覚がとても新鮮。「滑らす」じゃなくて。
まだまだ全然行けそう、という手ごたえだけ持てて1走目終了。

1走目best 43.221


そういや今回からやり始めた事ですが、何か感じた事をすぐメモるようにしてみました。
そこには「フロントが食ってくれない」って書いてありますね・・・。
たぶん、アンダーっ気を強く感じて書きなぐったんだと思います。
この後に「きっと荷重がたらん」と書いてある所を見るに、荷重がかかりきってないと考えていたんだと。

意外とこれがこの後のキーに。


朝の寒さもどこ吹く風、一気に気温が上昇。
1走目の最後の方でさえ乗りにくさを感じた為、4輪の空気圧を落として2走目コースイン。

さっきの様子を見る限り、数周目から攻める人もいるだろうし、速い人が多いので引き連れるよりは避けてクリアラップを多く作る作戦にチェンジ。

イイ感じにタイヤも温まってきたかなーって所でマージン残しながら1走目より奥でブレーキ。
「滑るように・・・」ぶつぶつ言いながらコントロールする事だけに集中。

あれ・・・ステアリングを切った先のグッとくる感じがない・・・?

アクセルあけるのが早いのか?とも思いつつもうちょい集中して走ってみる。
いや、どうも気のせいじゃないみたい。
そのうちにどうも、ステアからのタイヤのレスポンスが頼りなくなってくるわ、
B-3ルートのコーナー、アクセルオフじゃないと外に引っ張られる様になるわ・・・。

うーん・・・?

2走目best 43.202

お昼休みに田中実さんのドラテク講座を聞いて「なるほど!」と思いながら3走目。
(「タイムを拾うように走る」今後のキーワードになりそうです。)

とりあえずタレる事を恐れずに、フロントの圧を0.1ほどあげてコースイン。
タレたらもどりゃいいや、と。

4,5周、田中さんに教えて頂いたラインを試す。
お、走りやすい。
これならもっといけるかも!と思ったあたりで後ろが追いついてきたのでクリア作り開始。

しかし・・・避けても避けても後ろからやってくる車、車、車・・・

あれ?今のスイフト、レブスピードの方じゃね?と思ったら
その後ろからデモカーなZまで飛んでくる(汗

なんでZがいるの~(滝汗
と叫んでしまうも、クリアは取れないし、またアンダーっ気が強くなってきたと感じたのでチェッカーより数分早く退場。

3走目best 43.546


その後、なんでや?と思ってタイヤ見て納得。

もうタイヤ終わりかけとるがな・・・(汗

RE-11のシームレスステルスパターンがほんとに「継ぎ目のない(=消えて)」「隠れた(=見えない)」パターンになりかけてました・・・。

たしかに、今回でタイヤ終わりだろうなー、とは思ってましたが・・・。
ともかく、買って約1年、サーキット走り始めて約4カ月半、このタイヤもお疲れ様でした、ですね。


で、増し締めなどぐらいしかする事がなくなってしまって、ここらで体力的にも結構きてたため、仮眠。

横のインテの方のエキゾースト音で目が覚めるともうちょいで4走目の時間。
どうするか直前まで迷いましたが、出走台数が減っていたので、じゃあちょっと最後にサーキットを走って楽しんでこようか!とコースインすることに。

最後の復習として、田中さんのラインをなぞりながら、どうやったらもっと車をコントロールする事ができるかを考えて走る、走る、走る。

体力的にも車的にも無理はかけられないし、何かあってからでは遅いので7,8周ほど走って退場してきました。


4走目のタイムは参考外ってことで・・・




とりま、急いで回顧してみました。
レブの方もDVDそのままのキャラで面白かったですし、何よりも同じコンパクトの方と一緒に走れたというのが今後を考えても、とてもよい刺激になりました。

しかしまぁ、今回、状態も状態だったので張り合う事はほとんど頭になかったんですが、
張り合うと考えたらスーチャー入れるしかなさそうです(笑
それぐらい、皆さん速かった。
(ま、そんな財力ないから実現性はないですが^^;)


ともかく、タイヤ新調、アライメントをとりなおして東北にこもって0から修行し直しですね。
それもいつになるか・・・。(下手すると今年はこれで終了かも)




参加された皆さん、スタッフの皆さん、また、ギャラリーの皆さん、当日は本当にお疲れ様でした。

これにて富士ショートミーティング走行会の回顧を締めさせて頂きます。
Posted at 2009/10/14 10:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記
2009年10月12日 イイね!

無事帰還しました~

無事帰還しました~富士ショートミーティング走行会に参加された方、お疲れ様でした!

先ほど、無事、富士より福島に帰還しました。

とりあえず、走行会のレポは今晩に回すとして、カテゴリを旅行にしまして、帰還報告だけさせていただきます。


過去に富士スピードウェイには2度ほど遊びに行ったことがあるので道程にはさほど困る部分はありませんでしたがやはり渋滞は避けられませんでしたね^^;

12時間前のブログの後を少し追って説明すると・・・

11日
PM5:00くらい 富士スピードウェイ出発

PM6:00前 富士五湖道路のPAに到着

富士五湖道路も車が多く、また中央自動車道でも渋滞があるとの事でここで仮眠をとる。

PM22:45(何してる?で確認) 手足が寒いの気づいて起きる(汗

缶コーヒーを飲み、煙草を吸って緩んだ頭を元に戻し出発。
しかし、道路情報掲示版には大月~調布まで2時間以上の表示・・・

12日
AM0:00くらい 渋滞に揉まれながら談合坂SAに不時着。
           すでに駐車場は空き待ち状態
           なんとか駐車場を確保してみんカラ更新w

AM2:00 談合坂SAにてご飯を食べ、お土産を買い、渋滞が緩和した様なので給油して出発

AM3:00 首都高速を抜け、蓮田SAに到着

高速道路に車が多いため、プラン変更、ぶらぶらしながら帰ることにして再び寝るw

AM7:00 起床、すでに周りにはツーリングのライダーやら旅行の家族連れでいっぱい。
       蓮田SAにて丼物屋「天久利」で親子丼セット(親子丼とミニうどんと漬物)を食す。
       ここはお勧めです。

AM8:00 給油した後、蓮田出発

ここからは時間が曖昧ですw

AM10:00あたり 阿武隈PAに到着、小休憩

AM11:00あたり 安達太良SA到着、人が多いので給油のみ

AM11:30 アパート到着




出発が10日の午後8時くらいと考えたら・・・結構な長旅だったなぁ・・・。

とりあえず、シャワー浴びたのでメシ食べて、これから関係各所にお土産を配布してきますw
Posted at 2009/10/12 13:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年10月12日 イイね!

重対中…

どもども

夕方に富士スピは出たんですが、すでに中央自動車道は渋滞と言う事だったので谷村(だったかな?)で4時間くらい寝て…

渋滞も終わったかなーなんて思い出てみると…

現在絶賛事故&車線規制渋滞にはまっております(汗)

大月から調布抜けるまで二時間以上…(汗)
ガソリンも切れかけだったので談合坂SAに入りタイミングを伺っております。 とりあえずまぁ、腹も減ったので何かおさめに行ってきます(笑)
Posted at 2009/10/12 00:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2009年10月11日 イイね!

井戸宇宙

こんばんは
いどうちゅうを変換したらなぜか井戸宇宙に…俺の携帯なんでやねん…

ども、車中泊中のばぁむです

上からルートで富士スピを目指しております 何もなければあと一時間あれば着く位置にいるので五時くらいまで寝る予定です。

うーん…しかし冷えるなぁ(汗)

毛布一枚持ってきたらよかった…
Posted at 2009/10/11 03:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ
2009年10月09日 イイね!

いや~素晴らしいなぁ~

いや~素晴らしいなぁ~どもどもー、おはようございますー、ばぁむです。



台風はあらかた過ぎて行ったみたいですね。

ですが、北海道を中心にまだまだ風の強い所もありますから外出には十分気を付けくださいね。



画像はNicole BMW デザイン・カー・コンテストの最優秀賞第1位の方の作品です。

実はこれ、高校時代の友人が作った作品なんです。

知り合いがこうやって作品をだしてきちんと認められているのを見ると嬉しいものですね~。

そうそう、この作品は東京モーターショー、ALPINAブースにて展示される予定なので

もし行かれる方がいらっしゃいましたらぜひ見てやってください!

展示ブースに行っても会えるかわかりませんが、本人は授賞式とかの為に上京・会場入りする様なので、タイミングが合えば声でもかけてやってくださいね~。

イラストの他にもテニスもできるナイスイケメン野郎なので声をかけやすいはずです(笑




さてさて、ついに週末は富士ショートミーティング!

ギリギリ発送に定評のあるというプ○クルーズさんからのラブレター(受理書)も届いていよいよ、といった感が出てきました。

ちなみに、この為にヤ○オクでポチったブツが台風に負けずに届いてくれたんですが・・・あんな強風雨の中取り付ける気にもなれず・・・

今日、突貫作業で取り付ける予定です。

それに合わせて各部のメンテナンスやら洗車やらも合わせたら結構な作業になる悪寒・・・

間に合うか・・・?(汗

いや、間に合わせます!



参加者の方で覗いてくださってる方がいらっしゃるかわかりませんが、当日はNo.27のラクティスをよろしくお願いします。

動くシケインにならないように頑張ります(汗
Posted at 2009/10/09 05:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678 910
11 1213 141516 17
1819 202122 2324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation