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ばぁむのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

そういえば純正オイル

そういえば今回は純正オイルでサーキットを走ったんでした。

タイヤの摩耗具合といい、なかなか命知らずな野郎でした・・・。


とはいえ・・・
なんだかエンジンの方はすこぶる元気ですね。
前回、トヨタキャッスルを入れてから1000~2000キロ。
んで、サーキットを32LAP。

直後の今ですけど、劣化したのかなぁ?と感じる時のシャカシャカ感が無いですね。
ちょっと抽象的な表現ですけど、エンジンが回っているにも関わらずあんまり進んでかない状況です。

基本的に8000キロぐらい、あるいはサーキットを2回走ったら交換しちゃいます。
で、今回はまだ1回目の段階でなんともなんですが・・・もしかしてホントに合ってるオイルだったり・・・?

あと、アイドリング中のぐろろろろ~・・・も鳴らなくなったような。
これはR-FITの燃調セットを切った影響もあるのかもしれません。

まぁ、でも5W30だったら夏場のサーキットユースにはちょっときついかな・・・。
ってことで秋~冬は節約も兼ねて純正オイル。

いいかもしれません。
Posted at 2009/11/28 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年11月27日 イイね!

壁は乗り越える為にある

しばらくはおとなしく・・・なんて言ってましたけど・・・
虫が・・・(爆

世界のスーパーカーのベンチマークがニュル
日本メーカー、チューニングショップのベンチマークが筑波なら
僕のベンチマークはリンクサーキットです。

前回、Aコースのベストが1分10秒台
まだまだお話になりません・・・。

8秒台・・・せめて8秒台を出さないと年を越せないし越したくない・・・。

そこで気温低め、天気良好、の本日、出撃してきました。

本日のお題目
・空気圧セッテを頑張ってみる
・クリップまでブレーキを残す感覚をしっかり身につける
・通りたいラインをきちんと意識してみる
・タイヤとの対話


どうやら今日も一人占有の様子。

社長さんの(かな?)R35GT-RVスペがピットでホイール、タイヤの組み付けをしてらっしゃったんで、もしかしたら組み付けが終わったらためしに走るのかな?とも。
でも出陣されずやはり一人占有状態。


1時半前について準備を終えて走りだしたのが2時前。
冷間
フロント2.0
リア2.1
で出撃。

2~3周の慣熟走行でウェービングしながら(一人占有の特権?)リアもフロントも十分にタイヤを暖め・・・
良い感じになった所でいざアタック!!!


1周目で1分9秒51。


おお、上出来のスタート。
その後2周アタックするも振るわず。

クーリングを兼ねて5周ほどラインをなぞりつつ変更点を探る。
ここはインから、ここはアウトからと思案して一本の線になった所で再度アタック!


1分9秒47


うーん、びみょーながら更新。
いや、でも1クール目から良い出だし。


10周後の状態
フロント 2.5
リア 2.45


とりあえずフロントがピーキーな上に熱でタレたかグリップしなくなったので圧を2.4に変更。


2クール目に突入

うーん、どうも振るわない。
1分10秒台を連発。
フロントが外に逃げるしバックストレートでリアが落ち着きかない。
ある意味、タイヤとの対話が一番出来たクールかも?
また3,4周ライン取りと操作練習に費やして最後に渾身のアタック。

1分9秒78・・・

ブレーキも若干熱でタレてきたので無理せずピットイン。



ピットに帰ってきてとりあえずもう一度ライン取りとブレーキングをイメージで洗い直す。
あそこはこういって、ここをクリップにしてそこまで残す、だから強め(もしくは弱め)に踏まなきゃならんからちょっと手前(あるいは奥)でブレーキをかけ始める・・・云々・・・。

そこが固まったら即空気圧でセッテを出してみる。
リアの感じはいいけど落ち着きがない→リア下げ
フロントをもうちょっと接地させたい→フロント下げ

という事で全体的に圧を下げる方向に。

どこまで落とすか悩んだ結果、一般的にRE-11にとってオイシイと言われてる2.3をフロントに。
リアを0.05下げの2,4にセット。

時間的にラスト。泣いても笑ってもラスト1クール。

走りだしてみての感触は良好。
フロントは適度に奥までしっかりグリップしてくれて外に逃げていかない。
バックストレッチではリアの落ち着きの無さも幾分収まって踏める。

よーし、いいぞー、いっちゃるーーーー!とアタック開始。


1分9秒07


・・・(唖然)


ま、また100分の1秒に泣くのか・・・orz

・・・時間的にあと3,4周は可能なので腐らずにアタック。
もうこうなったら奥の手を使用。

1周捨てて、最終コーナー大回り+立ちあがり重視で頭を入れる→加速区間稼ぎ!
で、その結果・・・



1分8秒9



キターーーーーーーー!!!!
これで心おきなく年が越せる!(爆




今回は4点シートベルト付きで初のリンクサーキットだったわけですが
やっぱり4点、あったほうがいいですね。
操作やら挙動を冷静に感じ取れないと次の一手が打てないというか・・・
ひいてはタイムを縮めて行く上でどこを詰めていくのかというプランが立てられない。
また、しっかりと操作に集中できるのでタイヤとの対話がやりやすい。
ユルく走ってる時、攻めてる時、どんな時でもタイヤと対話できていたのが一番楽しいと感じた部分でした。


今後のドラテクの課題としては、やっぱりブレーキングですねぇ~。
高速フルブレーキ→直角以上ターンインの1コーナー
上り&バンクになりながらターンインしなくてはいけないUコーナー
コークスクリューみたいで、フロントを気にしつつ、リア側にも気を配らないといけない最終コーナー

しっかりとクリップまでブレーキを残す事を意識しつつ色んなコーナーに対応できるようになりたいですね。

来年の目標は7びょ・・・いや・・・6秒にします!w



Posted at 2009/11/27 18:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記
2009年11月26日 イイね!

たまにはこんな事も・・・

たまにはこんな事も・・・画像は本日の徘徊先ですw


どもども、ばぁむです。



いやぁ、寒いっす・・・。
ゴルフ練習場といえば半分屋外ですから直に冷風を浴びる事になります。
一応、ゴルフバックの中にウィンドブレーカーやら色々仕込んであるので問題はなし。
しかし・・・

この寒い中、ロンT1枚で頑張るツワモノが・・・

恐れ入ります・・・。


しかしゴルフ1つ取っても皆さん性格が出てますね。

ドライバーをスコーンスコーンと打ってる人
ずーーーっとアプローチの練習をしてる人
黙々とアイアンを打ち続けている人

カテゴリーが違いますが ずっと駄弁ってらっしゃる人(爆

僕はー・・・うーん、そうですね、黙々とアイアンを打ってる人にランクインするんですかねw


ゴルフと言えば飛ばし屋!みたいな所もありますが、僕は飛ばなくたっていいと思ってます。
平均的なゴルファーで160ヤード打てるクラブなら135ヤードぐらい飛ばせれば、と。
ゴルフはカップインする事が目的の競技と捉えてますので
160ヤード飛ばして次が苦しくなるような場所に落ちるかもしれないリスクを抱えてボールを飛ばすよりも135ヤードしか飛ばないが次が楽に打てる場所に確実に落とす方を選んでしまいます。

2,3回しかラウンドした事ありませんが・・・もし所定のコースを持っているのであればそういったゴルフで100はすぐ切れると思ってます。

まぁ・・・一緒に回った方とお話した時に「若いのに面白くないゴルフするねぇ・・・」って言われちゃいましたが^^;;;;


いや・・・でもですね?
僕としては飛ばす事よりもですよ?
アプローチ、50~80ヤードくらいのですけど・・・
打ってカップ付近にキュッっと止まった瞬間・・・
脳汁が炸裂する様な快感がですね・・・

いやぁ、病みつきですよ(爆
誰もいないし拍手もしてないのに右手上げちゃいそうに(ry


でもこう考えたらある意味縮図なんですかね?

力任せ体当たりでいく人
肩の力を抜いて確実にこなす人

でもトップに行くには確実性に加えて力も必要なんですよね。



ふぅむ・・・。

・・・いや、でも僕は確実性を選びますね。
だってラウンドに出たら・・・打数の少ない人の方が待ってる時間を使ってのんびりできますもん!
・・・あれ?w
Posted at 2009/11/26 22:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2009年11月25日 イイね!

脱線したら夜が更けすぎたでござる の巻

金曜日までにちと提出せねばならん物があるので夜更かししながら書いてます。
大方の目途が見えてきたのでもうちょい頑張れば眠れそう。

で、その提出物作成の息抜きにみんカラ徘徊してたら・・・


なんだか溜まったパーツレビュー書きたくなっちゃうよね、仕方ないね(爆


3つほど上げておきました。
ワード&エクセルを睨みつつの片手間で書いたので拙い文章に・・・。
さらに分析力が無いので大した事も書けませんでしたが何かの参考になってくれれば幸いです。

実はもう1点、フロントスタビもあげたかったんですが、こちらは自分の中で考えがまとまってないうちに無責任に上げる事もできず、闇に葬り去りました^^;

あれは純正の足を前提にセットされてるんじゃないかなぁ、なんて考えが浮かんできましたが・・・
とりあえず大幅な変更は無し。
空気圧などのちょっとした変更だけで試行錯誤していこうと思ってます。


また脱線しそうになった・・・(汗


gdgdやってないでさっさと終わらせてしまおう・・・。
Posted at 2009/11/25 04:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年11月23日 イイね!

冬ですねぇ~

最近、節約のために基本食がパスタになってます。

どもども、ばぁむです。


春先からフォグランプが切れたままだった事を思い出して諸所の用事を済ませた後にJMSまで物色。
やっぱりこれからの季節、吹雪なんかもあるわけで視界確保は必要ですからね~。
で、フォグランプは実用的にも見た目的にも黄色で!とまた真っ黄色の奴を選んでみました。
本当なら点灯した画像でも載せたい所でしたが、残念な事にこの日はタイヤ交換やらオイル交換でピットが満員御礼状態で取り付けできず・・・。
予想はしてましたが、もうスタッドレスへの移行が始まってました。

どうしても50分くらいかかりそう、と聞いて時計を確認・・・6時半・・・。
じゃ、また日を改めてもってきます~と退散。

帰ろうと車に戻ってみると・・・車の前で小さな珍客が鎮座しておられました。
こっちむいて「みゃーみゃー」鳴くもんだから「どうしたどうした」と近づいたらやっぱり逃げて行った^^;
まぁ~・・・図体のでかいのが急に近づいてきたらそら怖いわなぁ・・・と去った方向を見てみると・・・

物影からこっちの様子伺ってやがるwww

かわいい顔してやっぱり可愛い奴だw

やっぱり寒いのかなぁ・・・。
車の下に入らなかったのが幸い。
気づかずに発車してたら大変な事になってたかも。


気づけばもう11月の末。
スタッドレス入れ替えの予約もそうですが、こたつとみかんも早め早めに準備しなきゃw



しかしホント20を越えたあたりから1年が短い(;´Д`)
小学3、4年生あたりの時間間隔にもどりたい(爆
Posted at 2009/11/23 01:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
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