• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

ラクで何を思ってサーキットを走ってきたか。

おそらく、ラクでサーキットに駆りだした人は「ラクに可能性を見出して」という方が大半だと思います。

今でこそラクの可能性の大きさを自信を持って言葉にする事ができますが、僕自身のサーキットデビュー時の話をすれば「確信を持てぬままの船出」でした。

サーキットを意識し始めたのは2年前くらいの事。
ご多聞にもれず、サーキットに行くならばそれ相応のチューニングか車が必要だと考えていました。

友人にも信じてもらえませんでしたね~。
「この車でいくの?w」って反応だったと思います。

それだったらその車売ってロードスターとか安い車を買った方がいいんじゃないの?と言われて真剣に悩んでいたのを思い出します。
(たしか5万キロ超えたぐらいの頃の話でした。)

みんカラでもラクティスで継続的に走ってらっしゃる方が見当たらず・・・
「この車は面白い!」
というよりも
「この車・・・きっと・・・できると・・・思うんだけど・・・なぁ^^;」

そんな心境でのデビューでした。


実際、走ってみて懐疑的な部分が確信に変わり、何よりもサーキットに敷居なんぞなかった事がわかり・・・「よぉ~し」と思う矢先、1つのグループを見つけます。

日産・ノートで走られてる方々が集まるグループでした。

正直に言うと、羨ましかったんです。
これがヴィッツやフィットやマーチ、デミオ、スイフトなら「まぁそうだろうな・・・」で終わる話だったんです。

誤解を恐れず言うと、他のMT設定のあるコンパクトは元より、ノートでさえ盛り上がれるのになんでラクティスじゃダメなんだ、と。

ラクティスと言う車で走って感じた可能性と
ラクティスと言う車が持っているだろうと考えられている本来の性質。

なんかこう、ジレンマみたいなモノを抱えつつ、技術的な部分にも疎く、そこまで車を知らない自分では自信を持って「サーキット行こうぜ!」っていう声を出せなかったんです。

ならばどうするか。

実証して見せれば良い、と。
論より証拠だ、と。

そこで、この車で走った事を毎回拙いながらもブログに上げる事にしました。

度肝を抜くようなタイムは出せませんが・・・それでも、サーキットに行って、他の車と同じように走る楽しみがあって、同じようにセッティングであーだこーだと悪戦苦闘して、同じようにタイムアップできたら嬉しくて。

そんな事を、微々たる影響力ながらも、一人でも多くの人に伝えられたらな、と。

かつて自分がそう思っていたように、
「サーキットに行ってみたいけど・・・」そう迷ってる人へ、ちょっとでも後押しになればいいな、と。

その記事も、もはや自分のヘタレドラテク日記になりつつあり(爆)当時、目指した趣向からは大きく外れてあまり参考になってない気もしますが・・・^^;

それでも最後までサーキットのブログは上げ続けるつもりです。


いや、しかし、某ラクスポ号のデビューへの反響すさまじ過ぎですねぇ~www

これはきっとあれだな。
トヨタの社長が「スポーツカー」つくろうぜ、って言ったのと同じ?(爆

だがしかし

こ れ を 待 っ て い た (笑

最近、超深海層からひょこっと浮上してきたのはこう言う理由も重なった事があったり・・・?w


ま、ちょっと冗談めいた事も書いてしまいましたが
今こうやって「ラクティスでもサーキットができる」という空気がクラブの中でも流れ始めてきた事
とてもうれしく思います。




そんな中、もうひとつ、伝えたい想いがあります。

「サーキットに行くのに特別なチューニングは必要ない。」

これは多くの方もおっしゃっていますし、僕自身も感じる部分でした。

必要な物はヘルメットとグローブと・・・その他諸々(ビニールテープとかw)
あと、欲を言えばブレーキパッド・フルードを替える。

これだけでも十分楽しめるだろう、と。

もちろん、チューニングすれば、サーキットがより楽しくなるかもしれません。

ただ、サーキットに行きたいからチューニングするんじゃなく
サーキットに行って、足りない部分があると感じたからチューニングしたい。
(あるいは工具などを揃えたい)

つまり
チューニング→サーキット
ではなく
サーキット→チューニング→サーキット→・・・

これが本来のあるべき姿ではないかと。



ただ・・・それをポンと言われても「ホントに?」って思うのが普通だと思うんです。

ならば・・・どうせだし・・・生贄になってみようかな、と考えてます。

23日の奴でw
Posted at 2010/04/28 18:59:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年04月23日 イイね!

ちょっと違う話題

ども、ばぁむです。

今週はサーキットネタばっかりでしたので今日ぐらいは違う話題を。
(とはいえやっぱり車ネタなんですがw)


本を一冊ほど紹介します。

「プロジェクトGT‐R―知られざる成功の真実 著:水野 和敏」

ちょっと用事があって書店をうろついている時に見つけました。
パッと手にとってそのまま引き込まれてしまったのですぐに購入。
約200ページほどで、サクサク読めると思います。

技術的な事よりもどちらかといえば経営やマネジメントにウェイトが置かれています。
チームって?組織って? GT-Rが創られてきた過程を通じて考えさせられる内容でした。

「GT-R」というクルマの価値を知っていれば(みんカラ内で言うとちょっと白々しいけど^^;)面白いビジネス書になるはずです。


ちなみにこの本、その時々の立場や環境で感想が変わってくると思います。
またしばらく時間を置き、ふと思いだした頃にまた読みたいですね。

久々に1日で読み切った本でした。
Posted at 2010/04/24 02:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年04月21日 イイね!

ばぁむがエビスで鍛錬されてしまったようです

ホソジョの宴から明けて翌日。

諸所の事柄を済ませて正午過ぎにはエビスサーキットに到着。

ゲートでの「サファリパークのご利用ですか?」はもうお約束すぎて何も感じない(笑


急遽、SCR走行会に参加。
今回で2回目の参加。
突然の参加を快諾していただいて本当に感謝。

ここの主催者の方はCR-Xに乗っていられて、その姿たるやホントにカッコいい。
一時期、CR-Zを意識させられたほど。
今回の参加車両ではEG6と並んで「排気量では」ラクに一番近い車になる。

でも結局のところ、やっぱり単走になっちゃうんだけどね・・・。
セントウリョクガチガイスギル・・・

閑話休題。


一本目のフリーのタイムでグリッド分けして模擬レースをやるらしいとかなんとか。
そこにすかさず師範が自分のピットまでやってきて
「OK、ばぁむくん、模擬レースやるって言ってるけど関係なく思いっきり走ってみて。後ろからじっくり見るから」

3周・・・4周かな?
フラッグが振られたのでピットに帰還・・・。
あぅ、なんか滅茶苦茶やった・・・。

リザルトを見るにベストは一応更新したらしい・・・でもなんか釈然とせず・・・。

そこに颯爽と師範が戻ってきて一言
( ^ω^)「だめ、なってない。全然なってない。まるっきりダメ」


ですよねー・・・。


いや、むしろ、そういう風に言ってもらった方が清々しい。
ここでぬるい事言われても逆に戸惑ったかもしれない。

その後、アドバイスと気合いを頂く。


その後の2本目のフリー。
久々のサルモードw

模擬レース後、つまりアドバイスをもらった後からは2秒更新。
走り始める前から換算して4秒更新。

結果が出たので一応の到達点としては納得しても本音では納得できず。
あと4秒は欲しいし要る。

走っててダメだった部分をちょっとずつ理解していきたいし、とにかく意識したい。
1コーナーでインにつけなかったのはなんでか、とか。
すぐ直すのは難しいけど・・・意識してたら何か変わるかもしれないし。




その後、ちょっと考えてみる。
本庄で乗った人のラクティスとエビスで乗った自分のラクティス
数値的には自分の方が安全であるにも関わらず、乗った感触としては安心感がまるで違う理由。

タイヤのキャラクター・・・か??

うーん・・・考えが・・・まとまらんッ!(爆

ごめんなさい、たぶん忘れられた頃に書きます(爆

Posted at 2010/04/22 00:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記
2010年04月21日 イイね!

それとは別に・・・

帰ってきた時にネタを1つ発掘してしまった・・・。


出る、出るとは噂に聞いてましたが・・・

FN2、追加導入が正式に決定っすね。


納車前にマイナーチェンジ決定~(汗


うーん・・・まぁ、「限定」に惹かれた訳ではないので台数が増えるってのは個人的に嬉しい反面・・・
なんか、納車前に「型遅れ」になっちゃった感じがして複雑だなぁ。

2009年モデルに2010年モデル・・・。
なにか流用できたりしないかな?w
Posted at 2010/04/21 01:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年04月19日 イイね!

ばぁむがホソジョへ行ったようです

ばぁむがホソジョへ行ったようですこんばんわ、やっぱり道に迷った男・・・ばぁむです。



昨日、クラブRの管理人であるジャンキィさんのサーキットデビューの応援に行ってきました。

この本庄・・・前々から興味があったんですが、実際に面白いサーキットですね~。
1ヘアー2ヘアー3ヘアーS字ー最終、それぞれが独自の個性を光らせてます。
平坦なサーキットだから見晴らしもいいし。

攻めたら面白いんだろうなぁ・・・。
面白いんだろうなぁ・・・。



・・・・・・

・・・・・・


やっぱり面白かったよ~!(ぉぃ




まさか人の車で遊ぶ事になるとは(汗
ジャンキィさんと主催者の方のご厚意で1ヒートだけ乗せてもらえる事になり
事故るなんてもってのほかで、えらいプレッシャーがかかりましたw

「しょーもないことしたらこのまま(このラク乗って)帰るから!!」

なんて(爆



いつものヘロヘロドライビングで車の感じとサーキットの感じと。
10分しか時間をもらえなかったのが残念だけど・・・。

正直・・・ジャンキィさんのラクティス・・・「ラクスポ号」ですが・・・






誰かさんのラクティスより楽しい!(汗

「そこのシルバーのラク、33万で(値引きなし?)あげるわ~、これ頂戴!!!」とかなんとか(爆


しょーじきびっくり・・・


特にSドラ。
ヨコハマタイヤの皆さん、ネオバだけって思っててすみません。。。(爆

全然グリップするし、アンダーもきちんと堪えてくれる。
そのほかのバランスも凄く優れてて
全てが、本当に、総じて車を信じて攻める事が出来る安心感に繋がってくれる。

あと、ちょっとセッティング変えたらきちんと個性を変えてくれるのも面白かったな~。


うーん、なんだろう・・・
よく「当たり前が当たり前にできるってのは実は凄い」って言いますけど・・・

速い遅いといった、車種の話は別にして・・・サーキットにいって普通に「サーキット」を楽しめちゃう、そんな、速さと面白さを両立させてる車だったなーと。


何はともあれ、彼のサーキットデビューを無事見届ける事が出来て僕も嬉しかったし
ここに全てを書くことはできないんだけれども、彼と会って僕としても色んな収穫がありました。

ホント、行ってよかったー!

彼があのラクティスを今後どう進化させるのか・・・非常に興味がありますね~。





で〆たかったんですけど
「重要な事、抜けてません?w」って突っ込まれると思うので(爆


ええと・・・まぁ、走ったって事はタイムが出るわけで・・・
最終ヒートで・・・タイム抜かれたorz

言い訳を言うのは、いつだって簡単なんですよね。
一番大切なのは「じゃあ、その結果を受けて・・・あなた、どうします?」だと思うんです。


もっと目の色変えてやらんといかんなーーー(笑


そんな事を帰りの高速で考えながら・・・

翌日の昼

気づいたらエビスサーキット西コースに、ばぁむはいた・・・(ぉぃ



RE-11とSドラとかの比較も織り交ぜつつ、長くなったので今日の事はまた今度書きます。

あと・・・本庄の攻略法、こっそり誰か教えてください^^;

また本庄行きたいな、てか絶対行く。
Posted at 2010/04/21 01:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4 56789 10
11 121314 151617
18 1920 2122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation