• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2010年05月15日 イイね!

週末ですよ~っと。

週末ですよ~っと。最近のゲームって良くできてますね~。


あ、どうも、某ゲームで最近コレしか乗ってません。
ばぁむです。

早速ですが先日のリンクサーキットの走行画像をフォトギャラにアップさせていただきました。
撮って頂きましたブービーさん、改めて素晴らしい画像ありがとうございました。


さて、ついに週末ですね~。
とはいえ予定がいっぱい・・・

来週までに読まなきゃいけない本が2冊あったり、諸事情あって数か所回る必要があるし・・・
そうそう、掃除も兼ねて純正パーツも漁らなくては^^;

うーん・・・
ま、なんとかなるか(笑



つーわけで、本読みながら就寝。。。



Posted at 2010/05/15 00:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年05月10日 イイね!

リンクいってきやした

リンクいってきやしたお日柄もよく・・・

猿も現れ・・・

同じハチに2度も刺され・・・

おもいっきり自然を満喫してリフレッシュし・・・

よぉし週明けからがんばr







いやいや違うがな(笑



どうも、マジでハチに左右の手のひらさされました、ばぁむです。
(なんで荷物の中にハチが紛れ込んでたんでしょうね^^;)


今回は紅いスターレットのブービーさんとリンクサーキットをご一緒しました。

で・・・まぁ、おしゃべり癖が大爆発し・・・
フリー走行時間、3時間半に対して1時間40分(リザルト調べ)も会話に費やしてしまいました^^;
すみません・・・^^;

次はもうちょっと「だんでぃずむ」を勉強して「くーるなおとこ」になってきます(笑

あ、あと・・・
ご好意で自慢のスターレットに乗せて頂いたとき・・・

サイド引いたまま発進しようとしてエンストさせたのは内緒ですよ^^;

当日は楽しく過ごさせていただきましてありがとうございましたm(__)m




さて、リンクサーキットは今年初。
何か掴んで帰れたらいいよなー、なんて話をしてました。

今回は意識したのはブレーキの継続的踏力UPと脱出時になるべく早めにアクセルを開け始める事。
ターンインでは丁寧にステアリングをきる、とかも。

その結果、1つ気づいた事があって

どうも、今までと同じ方法でやってるとブレーキが残りすぎて(あとついでに突っ込みすぎて)
進入→微弱アンダー→あわててリリース→クリップにつきたいからステアリングきっちゃう(≒タイヤに頼っちゃう)
っていう悪循環に陥ってる気がしました。

次への課題です。



そんな事を試行錯誤しつつ、現状で目一杯頑張って攻めてみたら結果として1秒更新。

1分7秒9。
今回がリンクサーキットではラストランになるのでこれが僕のラクティスにおける記録となります。

たぶんNAのままでも7秒前半はもちろん、6秒台・・・全然夢ではないので・・・

全国のサーキット愛好家でラクティス乗りの方!

ぜひとも!!

福島県リンクサーキットにおこしいただいて!!!

僕の1年を1日で崩しちゃってくださいまし!!!!(TTーTT)


・・・一応宣伝も兼ねて(笑


当日、ご一緒していただいたブービーさん、改めてお疲れ様でした。
23日、エビスにてまたお会いしましょう♪
Posted at 2010/05/10 19:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月08日 イイね!

さて、明日は・・・

さて、明日は・・・半日ほどリンクサーキットへ行って参ります。


明日の目標はー・・・えっとー・・・楽しく頑張ります!(爆
あわよくば・・・ベスト更新できたらいいなぁ^^;



さて、今回意識するポイントはブレーキ、ターンインに、脱出・・・。

要は基本操作!(笑


とかく、前回のエビス鍛錬で気になったのはやっぱり使ってる領域が低いって事。

ブレーキングでだらだらと言えども止め、ラインをトレースしながらコーナーを抜ける。
それでも一応はコントロールしている事になるんですが・・・そこから一歩でも二歩でも進む為には、もっと高いレベルの領域でコントロールしていく必要がある。

で、色々試しましたが、前回の自分がやっていた事って結局は「急制動、急旋回」だったんです。
で、上手い人の車載を見ると、どれだけ高い領域であっても操作が「急旋回」にはならないんですよね。

もちろん、今までの旋回が完璧とは言いませんが
少なくともブレーキングの踏力を強くしていったとして、まずは同じ事ができないと話になりませんからねぇ~。

点の精度を求めつつ、それを線でつないでも不自然にならないように・・・。
じっくり基本操作の練習する機会も残り少ないので何らかの手ごたえを掴みたい所。


とはいえ、根を詰めすぎずに色々試しながら楽しんできます^^
Posted at 2010/05/08 22:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月05日 イイね!

帰還~ (タイトルまちがえた(爆)

昨日、とあるスーパーオートバックスでの事

諸々の用事を済ませて車に乗り込むとラクの隣にパッソが停まって親子が降りてきたのである・・・。

助手席側から子供が降りてきて一言・・・

子「あ!おとうさーん、となりのらくてぃすかっこいー!」
親「ん~?」
ばぁむ「・・・!?(へ?いまなんとおっしゃった、そこのご子息)」
子「ほらー、となりのらくてぃすかっこいーよー!」



名も知らぬ親御様・・・



ご子息はいつか大物になりますぞ(爆



どうも、、ばぁむです。
ナビいじりながら小躍りしたのはみんカラでの内緒。


さて、先ほど福島に戻ってきました!

なかなかの混雑ぶりでうんざりしつつも
昨年の帰省ではFN2を2台みたので今回もサーチアンテナだけはMAX!


あれ、FN2じゃない?→インサイト(赤
あれは!?→フィット(赤
こんどこそ・・・→フィット(赤


どうせ今度も違うんでしょ・・・→FN2(赤



は?



うぉい!(爆



うわぁ・・・ちら見しかできんかった・・・orz orz orz



今日の18時ごろに磐梯山SAあたりを走って新潟方面に向かわれておられたあなた、メッセージお待ちしております(爆





さて、今後の予定ですが

9日にリンク

16~22の間にブレーキ以外バラシ
(バラシ後に放出品発表)

23にエビス

29日 納車


早く過ぎてほしいし、過ぎてほしくないという…妙な心境^^;
Posted at 2010/05/05 13:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2010年05月02日 イイね!

アクセラとスイフト

ども、ばぁむ@帰省中です。

今日は・・・2台ほど車の試乗をしてきました。
年が明けて1,2カ月程の間に車を買った友人がいまして。
以前から打診していた事もあってか、実際に乗り比べて感想をくれ、と言われました。
彼ら、「俺の方が」「いやいや、俺の奴の方が」と絶えぬ論争をしていたので(笑)


比べる車種
・スイフト XGエアロ 1.2L CVT
・アクセラスポーツ 20C 2.0L AT

街乗りで市内を一周。
アクセラも同じコースを通りつつ高速も一区間。

で、乗ってみた感想なんですが、どっちも面白いじゃん!(爆
でもなんかこう、面白いの内容が違うんですよね。

スイフトは1.2Lというのを感じさせないくらい軽快で「楽しい」んですよね。
CVTのSレンジもそうなんですが、普通のDレンジでもよくエンジンが吹けて「あぁ、運転してるなぁ~」って気分になれました。
あと、XGエアロがそもそもカッコいい(笑
エアロの部分、別の色に塗装しようよ、と提案しときました(爆

リアの視認性がイマイチなのと、Sレンジだと停止の際、結構強めにガクガクするのが残念かなぁ。


対してアクセラは「爽快」。
アクセルを踏めばスルスルスル~と加速するし、ステアリングを切っても「お、粘ってる粘ってる」っていう硬さもあり。(とはいえ乗り心地も凄くいい)
乗っててストレスを感じない車でした。
あと、Aピラーがハの字っぽくなっていたりと、外観はスタイリッシュでなんか見づらそうなんだけど視認性はそこまで悪くないという。

欲を言えばブレーキがもうちょい効いてくれたらすごく楽しい車になりそう。
エンドレスのNS97とかSSMとかSSYとか。

そう、そして新型アクセラといえばi-stop。
停車してブレーキをしばらく踏んでると静かになってタコメーターの針が0を指すんですよね。

ホントにエンジン止まってるんだ~、と今更ながら(爆

で、ブレーキをリリースするとセルを回した時と同じ音と共に「ドゥルン」とエンジンが再始動します。

全くもって違和感なし。
これ、凄い技術だ。

ちなみに、持ってる本人は「なんか将来的に電気系統かなんかにトラブル出そうだからあんまり使いたくない」って言ってましたけどね^^;






あ、そういえばアクセラの人が一言。
「マツスピのにしたらよかった」と言いだしたので
なぜ?と聞くと・・・
「買う前は100万なんて上乗せできんと思ったけど、色々知ったら100万上乗せするだけでアレが手に入るんでしょ?お得だよ」
だそうな。


それは・・・とても危険な思考だわ・・・(笑
Posted at 2010/05/03 01:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「生きてるよ?
しぶとくね。」
何シテル?   09/08 00:34
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
234 567 8
9 1011121314 15
1617 18192021 22
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation