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ばぁむのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

油脂類シリーズも終盤戦?

油脂類シリーズも終盤戦?先週末にこんなん届いてたんで暇を見つけて交換してやりました。

前回のオイル交換から約3000~4000キロ。
レベルゲージで見てもちょっと黒っぽいレベルだったので時期尚早かと思いますが・・・

いや、でも・・・ほら・・・



新しいオイルが来て工具が揃ったらやりたくなるのが性ってもんでしょ!www


あ、どうもこんばんは。ばぁむです。
長々と引っ張ってきた素人DIY油脂類交換シリーズ・遠征準備編ですがいよいよ(?)終盤戦です。
暑っくるしい時期に涼しい話題でないのが心苦しいですがもう少しお付き合いくださいませ。

今回入れたのは画像の通り 無限製のVT-R。
API規格ではSM。SAE規格は0W-40。

モチュールやらワコーズやらモティーズやら色々迷ってみたんですが、やっぱりどれもそれなりのオイルになるとそれなりの値段がしますねぇ^^;

ミッションオイルは、せいぜい2リッター缶が1本あれば十分ですし、エンジンオイルほど交換頻度が高い訳でもないので良いオイルを奮発して入れますが、エンジンオイルは量は多いし交換頻度も高いのでどこまでコストをかけるか難しい所。

安ければ安いに越したことはないが、その中でも質は追求したい。

色々考えた結果、試しに純正のウルトラGOLDを入れようとしてたんですが、ベール缶換算でVT-Rの方が安かったのでこっちを購入しました。

あと、オイルフィルター。
純正にしようかと思ったんですが、買い置きのモモコルセがあったので使用。
元をたどればデンソー製なのでたぶん大丈夫なんではないかなーと。


そんなこんなでブツも揃ったしやるかー!って勢いよく作業開始。


ちなみに今回の作業で一番めげかけたのはオイルフィルター交換・・・。

交換自体は難しいものじゃないんですが、フィルターのある位置が大変よろしくない。

なかなか手が入りにくい上にドライブシャフトブーツに隠れて視認しづらい。

斜め下から覗き込む形でカップ式のフィルターレンチをラチェットに入れて挿入するも、今度はフィルター付近にある配線コードが邪魔してはめにくく、回りにくくて、外しにくい。

そんでもって、フィルターを外したら中から出てくるオイルでメンバーやらドラシャやらエンジンマウントやらアンダーカバーがオイルまみれ。

次々に目の前で被弾してゆく各部を見ながら・・・ばぁむは考えるのをやめた・・・(ぇ


清掃だけでかなり時間をロスしたのでDIYでやる方は慎重に取り外された方がよいかと思われます。




オイルを暖気後(暖気前と暖気後ではエンジン各部にオイルが回る分、オイルパンにあるオイル量が減るので)のレベルゲージのアッパーまで入れて(たしか4.8~5.0L ちと多い?)終了。

逸る気持ちを抑えつつ、片付けてから車両に乗りこみアクセルペダルを踏む。

おー、いいね~吹けが軽い!

やっぱあれだね。


弾幕はパワーだぜ!・・・じゃなかった、エンジンにはきれいなオイルだぜ!



軽い吹けだけどトルク感もきっちり伝わってくるのでアクセルペダル踏んでて楽しいっす。
次もコレかな?市場からなくなるその日まで使ってみようかしら?




さて。

クラッチフルード 済
ミッションオイル 済
エンジンオイル 済

ブレーキのエア抜き作業は直前期にやるとして、次にもし何かやるとしたらLLC交換か・・・。
でも予算オーバーしまくってるんだよなぁ・・・。

ECUでファンの作動温度が変わってるし、R-VITの方でも電動ファンの設定を変えられるからそれに逃げてきちっとクーリングしながら走るのでも良いんだろうけど・・・

どうしようかなぁ・・・。
Posted at 2011/07/30 00:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2011年07月24日 イイね!

来月は・・・

来月は・・・前回、前々回あたりでちょこちょこ話題に出してましたが、盆前あたり(12日か13日)を目途に仙台ハイランドの方へ行こうかな~と計画しております。

仙台ハイランドの4A・4Bサーキット講習受講修了書の日付を見たらちょうど昨年の盆前。
つまり、そのあたりに初めて仙台ハイランドへ行った事になってますね。


ブービー氏とハイランドの駐車場で待ち合わせして、場内で快適さんとようすけくんさんに初めてお会いしたのがこの日だったと記憶してます。

んでー・・・
・・・おっと、なんか思い出しちゃいけん事まで思い出してとても恥ずかしくなってきたぞ(爆

まぁ、なんだ。
今にして考えれば・・・よく無事に帰ってきたな~と思います(笑


どうもこんばんは、ばぁむです。
ほんとにその節はお騒がせしました^^;


さて今回、約3カ月ぶりのサーキットに仙台ハイランドを選んだ訳ですが、それに合わせて走行前メンテナンスの方も進めさせてもらってます。

とりあえず次はエンジンオイルかな?って事で、その他諸々のツール達と一緒に無限のVT-Rを20Lのベール缶で購入しました。

生産中止で市場に出回ってる在庫品のみでこのオイルは終了なのが残念な所ですが、性能と現在の価格からしてコスパが非常に良さそうな気がしたので。
交換も自分でやってしまえば工賃も抑えられるのでさらにトクですね。

時間があればLLCの交換もやろうかと思うんですが、これは時間取れないかな~・・・。
予算つけれるかもわからんし・・・まぁ、やったならきっと「やった」とブログをあげるでしょうw

出来る限りの準備をしていきたい所ですが、さてさて・・・。







ここからチラ裏。


薄々感じてたんだが、初めてサーキット走って半年~1年後くらいからさほど成長してない気がする。
トランスミッションの形式が変わってますよってのを差し引いてもね。

たぶん、楽しけりゃなんでもいいや~と惰性で走っていたのかもしれないし、ある程度慣れてサーキットを走れるようになった事に満足していたのかもしれない。



最近強く思うのは、成長に対して満足や納得は大半が毒でしかないって事。

車をサーキットで走らせるという事に対して、自分はどこまでやりたいのか、どうしていきたいのか。って話は重要だと思う。
もっと言えば、その問いに対して思う事があるなら、それ向かって行動していけるかどうか。

現状でも楽しいと言えば楽しい。
エビスだって楽しんできたからこれは間違いないと思う。

でも「もっと速くなればサーキットを走るという事が色々ともっと面白くなるんだろうな」とは思うな。
あと「好きな事なのに下手」っていうのにはあんまり良い気はしないよねって事も(笑


来月のハイランド遠征。
そこまで大きく仕様も変更してないし、純粋に「ドライバーとしてこの1年でどう変わったのか」が丸裸になる気がするなぁ。


焦るつもりも無茶をするつもりもないが、結果がどうであれ、一歩でも前進できれば。
いや、むしろ一歩前進する為のきっかけでもいいし。

来月の仙台ハイランドを自分にとってのターニングポイントにできれば・・・。
Posted at 2011/07/24 01:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年07月18日 イイね!

最近、油脂類ばっかり。

最近、油脂類ばっかり。先日はBBQじゃなくて「年に数度は外で29を焼いて食うぞの会」に出席してまいりました。

「今年のテーマは何よ?」
「海!(※ただし、メインディッシュはステーキ)」

やっぱり「年に数度は外で29を焼いて食うぞの会」でしたw
ヨシダソース、ホントお勧めです。

どうもこんばんは。 また太るんじゃねぇの? ばぁむです。
脂の話のついでに車の油の話もしましょうw





金曜日だったか土曜日だったかにミッションオイルを交換してやりました。

物はワコーズのRG7590LSD(だったかな?)とにかく画像の物。
一応、納車後初の交換です。

抜いたオイルの感じはちょっと汚れてる程度だったのでまだ交換は不必要だったか・・・?

とはいえ、今回はアンダーカバーを剥ぐって色々と見てみたかったってのも目的の1つ。
あと、ミッションオイルってどこから抜いてどこから入れてどうやって量の確認するのよ、って疑問もあった。

こういうのはやっぱりただ聞くよりも自分の手でやった方がいい。
今回もブレーキの時と同じく色々と教えてもらいながら自分でやってみました。

特殊工具なしでどうやって吸入口までオイルを持っていく?って課題はあれど、やり方はわかったので次からは1人でもやれそうです。



交換後のフィーリング。

一応、交換前よりもシフトの入りが軽くなった気がします。
でも・・・そこまで大きな変化はなかったかな~・・・。

まだまだ純正オイルが使えた証左にもなってる気がしますね^^;




さて・・・

5月にブレーキフルードにまみれ・・・
先々週もクラッチ関係でブレーキフルードに手を汚し・・・
先週末はミッションオイルに手を出しました。

次はエンジンオイルかの?

・・・まぁ、また来月頭あたりを目途に物色しますw



P.S
私の脂を抜くドレンボルトは一体どこに・・・。
Posted at 2011/07/18 23:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年07月12日 イイね!

キリの良い所で

キリの良い所で撮ってみた。17000キロ。


こんばんは、ばぁむです。
真夜中なのに外気温25度か。ますます夏だな。うん。





さて、前回はブリーダーボトル等々に関しての情報ありがとうございました。
先週の土曜日に勢いで黒ウーロンだったクラッチフルードを交換してやりました。

なんとか今日もうちのシビックは元気に動いております(笑



さて、前回ネタでもう一つ

7月中に走りたいとか言ってましたけどあれはちと無理っぽくなりました・・・。
個人的に7,8,9月はどうも忙しくなりそうです。

一応、お盆あたりには時間が作れそうなので、復活する仙台ハイランドまで遠出できればいいなぁ、なんて考えてます。
(よく考えたら初めて仙台ハイランドに行ったのも去年のお盆でした)

9月は・・・うーん、今のところ何とも言えない・・・かな。
色々と兼ね合いもあるので・・・。

まぁ、また日付が近づいたら。



とりあえず、油脂類交換しとかないと。
エンジンオイル+オイルフィルターとミッションオイル。
これは確定。

夏場という事を考えればLLCも当然頭をよぎるけどどうしようかの・・・。

・・・まぁ、これもまた日が近づいたら(ぉぃ
Posted at 2011/07/12 22:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年07月03日 イイね!

洗ってみた

洗ってみたども、こんばんは。
ばぁむです。

とりあえず先々週の宣言どおり、タイヤラックを組み立てたり色々とやってました。
組み立ててタイヤのせて・・・完了♪




・・・でもよかったんですが。



FN2シビックに乗ってる方ならきっとわかるはず・・・。
純正パッドのダストの酷さ。



あんまりにも汚いってんで正午からの用事を済ませた後にホームセンターに直行。



いやぁ、面白いですよね、ホームセンター。
特に車に自分で手を出し始めてから色々と目移りするようになりました。
アレがあったらアレをする時に楽じゃね?とか。


とりあえず以下の3点を購入

・特価品のウォッシャー液
・ホイール用のシャンプー+コート剤みたいなの
・パーツクリーナー


しかし、エア抜きとかフルード関係で使うキャップからゴムホースが伸びてるボトルみたいな奴。
あれ、どこかで手に入らんかなぁ・・・
自作するにもなぁ・・・
アレがあったら人の手さえ借りられれば一応はどこででもエア抜きできるのに・・・。
(もし知ってる方がいらっしゃいましたら情報、お待ちしております。)


まぁ、そんな訳で帰宅してからスタッドレス用のホイールをきれいにしてたんですよ。
(ようやく画像の登場ですなw)

正直、値段相応と言うのか、走行可能ではあるものの状態のいいホイールとは言い切れないブツではあります。

しかし、やはり冬になればこいつを頼らねばならんわけで・・・。
先の冬の労を今さらではありますが労いつつ、綺麗な状態で次の冬に備えてもらいました。

腕がないならせめてピカピカに~、ってやつですかねw

明日は天候が許せば純正ホイールの方もやっつけてしまいたい所です。
前回、少しは洗浄してるのでこっちは楽かな~とか思ってみたり。






そういえば、仙台ハイランド。
8月から営業再開らしいですね。


あれだけ酷い状態からこの短期間でよくぞ・・・。


これはもう仙台ハイランドというサーキットに敬意を表するしかありませんな。


8月は残念ながら中旬以降に暇が作れるかどうかわかりません。
だったら8月の上旬に行けたらいいなぁ、なんて予定を立ててます。


というか、2,3日滞在して2か所ぐらい回ろうかとか訳わからん事も考え中。


まぁ、どうなるか不明ですが、ハイランドには行きたいなぁ~みたいなのは考えてます。

あと、7月の3連休。
タカスか日本海間瀬かどっちか行けないかなぁ・・・時間取れないかも?

財布の関係もありますが、なるべく走る機会を1回でも多く作りたい所です。



Posted at 2011/07/03 01:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
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