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ばぁむのブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

「純正足基準」という話

僕は自分の車弄りに「純正足を基準に弄る」事を掲げてきた。
その理由を少しお話したい。


と、その前にこの車を初めて某店に持ち込んだ時の事をお話しよう。

店長はいつも通りの元気の良さで僕を出迎えてくれたわけだが、やはり僕がこの車を選んだ事を疑問に思っていたらしい。
「なんでこの車なの?」って直接聞いてきたぐらいだから。

ちょうどECU書き換えの為の入庫だったから数日ほど預けたんだが、その間に試走に出かけたんだろう。
車を引き取りに行った僕に「ばぁむ君がこの車を買った理由がわかったよ」と言ってくれた。
二言目には「広くて便利で、そして何よりも楽しいね」って。

正直、嬉しかったな。
ラクティスでずっとやってきて、それを見ていたから言えた言葉だったんだと思う。
他の店に持ち込んだって「重い」とか「ブレーキが小さい」とかネガな言葉しか返って来ないんだから。

この人と過ごしてきた時間は意味があったんだな、ってやっぱり嬉しくなったよね。


僕自身、第一の基準として車に速さは求めてない。(と言ったらこの車に失礼だし、こいつは十分に速い車だけど)

公道ではどこへでも一緒に出かけるパートナーとして
クローズドでは一緒に戦う相棒として

ホンダのCMキャッチコピーに「なじんでいく」ってのがあるけど、この車と「なじんでいきたい」と思わせる何かをもつ車。
そんな車を求めている。

車はラクティスからシビックに変わったけど、車との付き合い方や車への価値観は変わってないつもり。

まぁ、生涯初のMT車って事でね・・・

信号怖い!とか
渋滞嫌だ!とか
坂道大っきらい!!とか
シフトチェンジできねぇよ~!とか
MTなんて買わなきゃよかったかも・・・とか

そんな事を言ってた頃もあったのに、色んな所に行ける様になった。
ついには仙台ハイランドで2分20秒切れるまでになれた。
少しは「なじんで」来たのかな、って思えたりもする。

ようやく「楽しい!」って心の底から思える様になってきたんだよね。
どのステージでも。


「楽しい」っていうのが1つの基準だとしたら、「速い(=タイム)」っていうのは何なんだろう?

今の僕の中ではまだ「楽しい」の延長線上にある「欲」でしかないんじゃないかな。


動き方がどうだとか、減衰がどうだ、バネレートがどうだ。
そういう事は詳しい人に任せるとして・・・

僕にとって「純正足基準」というのは大枠として「欲」を抑え込む為の枷です。
別に高尚な理由があるわけでなく・・・。

足をやれば立派なブレーキが欲しくなる。
足もブレーキも立派になればパワーが欲しくなる。
パワーが手に入れば今度は連続周回する為に冷却をやりたくなる。
しっかりそのパワーを受け止める為に補強もしたくなる。

そして人間の「欲」って際限なく広がる物・・・。

他の人を否定するつもりはこれっぽっちもないんですが
僕自身としては正直、そこに飛び込む勇気がないんですよ^^;
なぜって・・・そりゃ、「はじまり」があるって事はいつか「終わり」があるわけで・・・。

親父の言を借りれば「そんな事いつまでもやれるもんか。シャバがゆるさねぇよ」

僕の生き方は僕が決めるモノではあるんですがね・・・。
それでも、僕が生きているって事は僕一人のモノでもないらしく。
・・・まぁ、他所はわかりませんが、富山っていうのはそういう土地です。

だからいつでも引ける状態で、やれる事が限られる「純正足基準」で。
単なる逃げですが。

もちろん、純正足だって捨てた物じゃないし、凄い代物っていうポジティブな理由もあります。
というより、この車の純正足は社外の「純正形状でサーキットまで行けるストリート仕様のサスペンションキット」と同等と言っても差し支えないくらいの出来です。

それに、今の仕様は凄く安全な仕様だと思います。
クローズドを走るという前提ですが、まずタイヤがタレて、その次にエンジンがタレる。
最後にブレーキがタレる訳ですから、(大まかな目安で)水温が100度超えた所でクーリングすればフェードして止まらなくてドカン!って事がない。
仮に水温が100度に行かなくともブレーキがタレる前にドライバーがタレてくるし(笑

大体にして、今の状態でも十分「楽しい」。


とは言うものの。

実はどっちにも舵を切れる様に動いてるっていうのがちと卑怯かな、とは思います(爆

・・・GTC01ってビッグキャリパー対応ホイールなんです。
型紙あてて調べたのはRPF1だけで、アレはスペーサーが必要ですが、あの感じを見るとGTC01なら問題なく入りそうですね。


まぁ、ブレーキは置いとくとして、足を変えるかどうかっていうのは自分とシビックにとって分水嶺なのかな、って気がしてます。

速さが欲のままであるのであれば、「欲」を肯定する為の理由が見つかれば。
速さが別の価値観になるのであれば、それはその時。


少し恐ろしいのは「楽しい」の中身が変わりつつある事。
そして、「欲」を肯定する為の理由が見つかりつつある事なんですけどね。
Posted at 2012/08/23 00:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月20日 イイね!

車しか乗ってないお盆

車しか乗ってないお盆










というわけで
・13日に本庄サーキットでプロアイズの走行会+川越までツーリング+MMK
・14日は移動日、日光観光+福島のホテルでだらだら~
・15日は仙台ハイランドでマイペースラップ+クイック柳なサーロインステーキ
・16日は移動日+墓参り+休養日
・17日は道の駅庄川を起点にR156の旅、白川郷→白山スーパー林道の旅
と車乗り放題なお盆を過ごしてまいりました。



サーキットの事だけに絞って書くと・・・
まず結果から。

本庄 50秒190 (過去ベスト:50秒424)
ハイランド 2分19秒322 (過去ベスト:2分22秒746)

本庄・ハイランド、共にベスト更新できました~。


画像の左側のは仙台ハイランドのリザルト。

右のメモ用紙は本庄のリザルトのまとめ。
②~⑤とありますが、ヒートを表してます。
(1ヒート目は相変わらずトロくさい準備で間に合わなかったので未走行。)

カッコ無しはベストタイム周回時のセクタータイム。
各セクタータイムの下のカッコの中身はそのヒートのセクターベスト。
合計タイムの下のカッコはセクターベストの合計。

ちなみに④ヒート目はプロのドライブ。
(ばぁむというバラスト+人の車+仕様も不明で慣れてない車と考えたら・・・やっぱり凄いです。)
(というか、車載データを頂きましたが、どーやったらあんな高い速度で曲がって行けるのかわかんないっす・・・)



まず本庄から・・・。

とにかく暑かった
ぶっちゃけて言うと、サーキット走る温度じゃない(爆

でも、☆スペ履いてから念願の本庄のドライ。
ようやくですねw
(☆スぺ導入後、初の本庄は5月の大雨だったし・・・)

2本目と3本目のタイムは1月のベスト付近。
タイヤは変わったけど暑いし±0かなぁ?なんて思ってましたが、そんな感じでしたw

3本目に外からプロのチェック。
頂いたコメントが「立ち上がり意識しすぎて少しばかり奥にクリップ取り過ぎてませんかー?クリップに着くまでに減速しすぎてロスしてる気がしますー。」

奥にクリップを取ったらすぐにステアリング戻せるんで楽に踏んで行けるし、確かに安全ではあるんですけどねー、と全部言わずとも色々見透かされていました。はい^^;

もうちょっとアンダーを出しても堪えつつ、クリップを点じゃなく面として2コーナーや3コーナーでやってるみたいに、舐める様に曲げてみてください、とも言われたので少し早めにインに付いて高いアベレージ速度を目指してみる。

・・・コースアウト(笑

そうです、アンダー出しつつ曲げろとアドバイスを頂きましたが
アンダーを出せとは誰も言ってないんですよね(爆

そこらへんの調整というか、感覚的な物を養わないといけませんねぇ。
それを確実に実行できる操作と。

あと、細かい所を言えばセクター3がどうも遅いみたいなのでここの攻略も。

最終的になんとか0.5秒くらいほど縮めたのでベスト更新の50秒190まで来ましたが、もっと頑張れたら50秒切りも狙えそう。



仙台ハイランド


ベスト更新どころか、大目標の純正足で20秒切り、達成できました・・・!
確かに夏なのに気温が低くて絶好の走行日和だったけど・・・。
びっくりです・・・☆スぺにFN2、おまいら凄いな、おい。

ただ・・・その後のラップタイム見て頂ければわかると思うんですが・・・
どうやって出したかわからないんですよね^^;

状況は・・・そう、白い車に追っかけられてたんです。
で、必死こいて逃げてみたら、出ちゃったと・・・。

タイヤがタレててアンダー出しまくりな上に、当然クリップにも満足に付けない・・・。
・・・一体どうして出たのか本当にわからない・・・。

奇跡の1ラップですねwww
もうあれは再現できない気がする・・・^^;

あの白い車には感謝せんと・・・。






各種殴り書きコーナー


あ~、足かえてぇなぁ~。
奥での粘りがあとひとつ足らんと思う。
良い所でアンダーに切り替わっちゃうのが残念。
プロに「足、や、柔らかいですねぇ~(汗」みたいな事言われてた記憶もあるし・・・

街乗りじゃ硬くてサーキットじゃ柔らかい。
ワインディングを程良い速度で走ると気持ちいい。
ワインディングベストですなぁ。


ビリオンのスーパーサーモLLC タイプR+。

サーモスタットは弄ってないので純粋なLLCの効果測定になりますな。

外気温36度くらい(?)を連続アタック5~7周で100度到達。
昨年9月、同じような気温で同じような周回数ぐらいで109度だった事を考えたら優秀かも!

あと、クーリングした時の回復も早かった。
3~4周したら90度くらいまでスーッと落ちてくれます。
純正の時はクーリングに入ってもモタモタして水温が落ちなかった記憶があるので好感触。

最後に1アタック分ぐらいの時間が残るので
攻める→クーリングと頭の中身整理→再アタック この流れが1ヒートの中でできる・・・大きいですね。


VSA。

やっぱりONとOFF、どっちがいいかわかんないや。
進入はOFFの方が断然速いと思うんだけど。
立ち上がりで結局ONに後れを取っちゃうのかな。

要は腕次第・・・か?^^;

プロにOFFも試してもらえばよかった。


ブレーキはいい感じでした。
AP3、AP2に比べたら止まる、かな?
で、ブレーキングで良い具合に頭も下がるから曲がってくれやすいかも。
ホイールは剛性感あってしっかりしてるし、タイヤも分かりやすいから曲がっててスンゲー楽しい(笑

雨でも降らん限り、AP2に戻す理由が無くなっちゃったな。


一部で盛り上がったギョロ目でチャーム(自称)なばぁむちゃん。

ごめんねー、あれ、お蔵入りだわ(爆
といいつつどっかに貼ったけどね!

だって車はいい感じに撮れてるしー。
つまりあれだね、残念なのはいつもドライバー・・・orz


次回予定。

未定!

ちなみに、9月9日のエビスは翌日にどうしても体調万全で臨まなきゃならない外せない用事があるので回避します・・・ごめんちゃい。
ただ、25日午後からもエビス貸切るらしいんだけど、これは要調整、かな??

10月のリンク?うーん、日取り決まったら教えてくださいね。

どこかでタカス開拓したいな。
そろそろ北陸で走る場所を・・・って春から言ってるんだけどねー。
正直、講習受けて、費用やら払って、そこから走行費払って~ってのにハードルの高さを感じる・・・。

9月に入って暇ができたら行ってみる??みたいな話を内輪でしてるけど・・・どうなるだろう?
でもやっぱり埼玉とか福島とか茨城より近い場所で走り込める場所がいるわな(笑

タカスに通ったらひと皮むけました 

ってやかましいわっ!



はい。



さて、纏まらなくなってきた所であえて無理やり〆

各地、各所でお会いした皆様方、お疲れっした!
そんでもってありがとう!

それじゃまたいつかの日に!
Posted at 2012/08/20 01:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年08月11日 イイね!

ホイール

ドン






パカっ




ういしょ、ほいしょ、っと・・・そして箱から・・・・・・・・・っと














(翌日)
とあるタイヤセンターにて組み入れ・バランス取り・取り付け














リムから曲線的にスラッと伸びてきたスポークがスゥっと、そして見事にセンターに落ち込んでいく。

そしてこの色な。ハイパーシルバー。
なんだろうね、この暗い所でキランと妖しく光る艶やかな感じは・・・。



う~ん・・・うつくしい・・・。



紹介が遅れましたが

今日から新しく使用するホイール ENKEI GTC01 です。
サイズは 17インチ 8J インセット+48

タイヤには元々RPF1に付いていたポテンザRE050A、225/45R17を使用。

ちなみに、用途は一応、街乗り用です。
・・・少なくとも今は。






ちなみに、入れ替わりでRE30は他所へ嫁がれていきました・・・。

RE30


きっと嫁ぎ先でも足元を華やかに彩ってくれる事でしょう・・・。






最後に使いきれなかったGTC01装着画像。



Posted at 2012/08/11 21:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記

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「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
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