• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

スパ西浦(2回目)


色々試行錯誤しに行きました。
数週前のエビスがあまりにも不甲斐ない結果に終わったので。。。


―(のちに追記)


そうだ、すまない、1つ書き忘れた事があった。

僕が走る枠の1つ前の枠。
二輪の枠なんだけど。

コースオープンになった瞬間に6,7台くらい?
編隊そのまま、行くぞ!みたいな感じで入っていったの。

それ見て、なんかこう、出撃!みたいな感じが、訳もなく感動したっていうか
ホント、カッコ良かったー。

いや、だからどうしたって話なんだけどさ。

あの人達の熱気というか・・・まぁ、何か1つ書いとかなきゃって思っただけです。


―(追記終わり)







エビスの動画を見てて気になった事。

①ドライバーは車が止まらないと思ってる(だから突っ込めない)
でも動画を見る限り、きちんと止まってる(手前で止まってしまっている)
→感覚がズレてる

②ステアリング切り始めの反応の鈍さ
ただし、切り込んだ後で急に反応が良くなってる。
→動画の中の彼は車がアンダーなのかオーバーなのかよくわからなくなってる。
→あとから見た感じ・・・たぶん 進入アンダー クリップニュートラル 脱出アンダー

結局、(なるべく)ゆっくり入ってゆっくり向きかえてゆっくり出ていくしかないと思い込んでしまっている。


③せっかくのデフを使えていない
使えていないというか、どの場面でどの程度アクセル開けてどう使っていいか感覚的にわかってない。



とりあえず、②に対応するセットって事で色々考えた結果
フロントの車高を2~3mm落として空気圧をリアに合わせたトコで1つ落ち着く。

空気圧に関しては温感になればドンと上がるからその場で対応するとして。


①~③すべてへの対応として とりあえず乗って試行錯誤しようぜって事で。


そんなこんなで約30周。
タイムなんて気にせず、じっくりと。


あ、これでもいいのねって思う事もありつつ
やっぱりデフの使い方はわからず。

ある場面ではスッと踏んでもアンダーになっちゃう割に
別の場面ではラフにアクセル踏むとグイッと向き変えちゃうとか。

車速?ステアリングの向き?アクセル開度?タイヤの使い方?
もー何なのコレーって感じ。

もう少し色々やってみなきゃいけんかな・・・。


車両の方で気になった事。

エビスに比べれば、まだ今の方が乗ってて気持ちがいい。
どうにもフロントの空気圧が高いのは自分にはうまく扱えないらしい。
(色々やったらもうひとつ下げる事になった)

車高はこのままで。フロントをさらに下げたらリアがふらふらになりそうで怖い。
もし、車高を下げるのがタイムを上げる事に繋がる唯一の方法だとしたら、相当悩むと思う。

IDIのパッド、最初は効きの悪いパッドかな?と思ってたけど
こなれてきたのか、そこそこ良い感じになってきた。

だけど・・・せっかくこなれたのに、フロントローター、クラックが大きくなってきたので交換時かな。
一応、ついでにギアオイルも交換した方がいいだろう。


そんな訳で、メンテナンスしつつ、来月もまたどこか行けたらいいなーとか考えながら、今日は〆


Posted at 2016/06/26 23:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月22日 イイね!

行くには行った。



2016/6/11


午前中に居住地を出て 富山に着いて はたと重大な忘れ物をしてる事に気づく


やべぇ!取りに帰らないと!!111111


で、再び居住地に戻って


福島に着いたのが 日付変わった0時半くらい。


とりあえず、ホテルの風呂入って 寝る。



2016/6/12


朝8時 エビスサーキット 西コース。


いつものブリヂストン走行会


仔細は伏せるが あれ、これ、俺走れないんじゃね? 的状況に置かれる。


仕事でも色々あった週だった事もあって、おいおいたまらないぞ、というか。


ちょっとブルー、ふてくされ気味というか・・・


もういいや、リンクサーキット行こうか みたいな心持になりかけたものの


それもそれで何かやだなって思って


でもこれで・・・走るの?って ちょっとへそ曲げちゃった感じもあれど


んー、でも 遠い所からきて それは さすがに ねぇ?
って周りの生暖かい援助もあって 2ヒート目からチャレンジA-2に潜り込ませていただきました。



感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!




とりあえず動画おいときます。

3ヒート目 ベストラップ付近(推定)の。





(色々やった割に)自己ベスト1秒落ち。


うーんはがゆい。


チャレンジA-2クラス 3位入賞で色々頂けてそこはうれしいんですけども


うーん、はがゆい!


ちょっと色々考えて またチャレンジします。 エビス。



参加者、運営の皆様 暑い中、お疲れ様でした。



Posted at 2016/06/22 22:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月10日 イイね!

週末

とりあえずこんなことしちゃったんで・・・






こんなこと1






こんなこと2






こんなこと3





ばちこーん






というか、めっちゃいい色ですやん






しちゃったので、週末にエビス行ってきます。




飯食いに(震え声






ばぁむ@サーキット8か月ぶり・シビック4か月ぶり









Posted at 2016/06/10 23:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2016年05月19日 イイね!

進捗2

ちょっと前に足回り終わって車降りましたよ~って連絡がありまして。

で、今からデフとクラッチ外注出すよ~って連絡もありまして。

遅くなってごめんね~って前置きがあった事も付記して。


うん、ちょっと悪い予感は当たっちゃったけど、まぁ、いいかなぁって思いも。

あの業種の大変さというか、スタンスと言うか、進め方と言うか。

中にいて、肌で感じてたから個人的に強く当たれない部分もある。

向こうも一生懸命考えてくれてるし、少ない手の中で動いてくれる人もいるから。


遅くても月末までには。を信じれば、春のエビス大運動会には間に合いそうです。

でも、来月の日曜出勤日を考えたらぶっつけ本番は避けられそうにないかなー。


手を入れたからには、条件が整えばベスト更新も夢見たい所。

でも、単純に速くなる物を入れた訳ではないので、いくつかこうしようああしようのプラン立てが欲しい。

しかし、そうはしたくとも車がどう変わったかが実感が持ててないので如何ともし難く。

その場で対応できるほど引き出しとか腕があるわけじゃないし・・・。

もう最悪、そこでの試行錯誤から、今まで曲りなりにも積み上げてきたドライビングが変わるきっかけが生まれるだけでもいいなーなんて甘い事考えてますが、さて。
Posted at 2016/05/20 00:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2016年04月19日 イイね!

進捗

えぇーと。


改装が 終わりません


。。。終わりません。。。



よくよく話を聞いてると

ダンパーが 特にリア側が オイル漏れのボロボロだったと



なーんとなく

ふわふわするというか

これ こんな柔らかいアシだったかしら とか

なんで減衰ダイヤル勝手に変わってるのよとか

予兆めいた物はありましたが。。。



あと 予想外の出来事といえば

ピロボールブッシュのカラーがダンパーとトーションビームとの締結ボルトにくっついた とか。

で サンダーでボルトを切るスペースがない って事で


トーションビームごと交換


あぁ 余計な物つけちまったかな。。。トホホ。。。

いや ビームとボディの締結点にもブッシュあるから。。。

新品になるから。。。ポジティブにポジティブに。。。



いずれにせよ

改装と言うより 修理じゃね? って様相を呈して来ました。

いやま 悪い所が直るのは良い事なんですけどもね



値段は目を瞑るとして。

値段は 目を瞑るとして!(空元気

問題は 納期。



日付的な目標が某店春の大運動会 と仮定して

冬時期含めてシビックに乗ってない時期が2カ月強

仕様も変わるし ぶっつけ本番は避けたい

てことは 車に慣れる期間と色々試行錯誤する時間が欲しい



これが大体1か月と仮定すると。。。

遅くてもGW明けまでには帰ってきてほしい所。



うーん どうなんだろう?



。。。あまり考えたくないけど。。。

フライホイール クラッチあたりを触るという事はミッションケースを割るので

どうせならフロント部分のブッシュのへたりも見て と伝えたんだけど

そこら辺への言及がないあたり。。。

もしかして まだそこ 触ってないんじゃ。。。



杞憂に違いないさ。。。きっと。。。

とかく なるべく早く帰ってきて。。。っていうのが 全俺の願いです はい。
Posted at 2016/04/20 00:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「生きてるよ?
しぶとくね。」
何シテル?   09/08 00:34
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation