• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

車を1台ほど



(※新型シビックの話ではありません。)


今までは勤務地が除雪がきちんとされる国道沿いだったり
仮に雪が降っても酷く積もらない平野部だったことも幸いして
なんとかシビックででも冬を乗り切ってきました。

今年から移住した所は雪がドカッと降る時はドカッと降る地域性もあり
さすがに泣き目を見てからでは遅い、これも生活の為と冬用に1台、車を都合する事にしました。

加えてもう一つ理由を挙げるとするなら
11万キロを迎えるシビックの負担軽減、延命処置。

使っても使わなくても壊れる自動車の特性上、効果の程は謎ですけど。。。



とりあえずパッと考えたのが

・軽自動車(維持費の関係で)
・ターボ(ないと厳しそう)
・4WD(冬用の観点から)
・MT(ATの代車を10日間借りた時 飽きて発狂しそうだった から)




まず、候補に挙がったのはジムニー・・・も、予算内では良いタマがない。
元々、相場の高い車だから、それなりにお金を用意しないと良い状態の車が確保しづらいんだろうなぁ、とは思ってたが・・・。

修理しながら・・・も1つだけど、2台目のメインカーではなく、使うためのサブカーなんだから
修理三昧じゃ意味ないでしょって話。

結局、総額でいくらになっちゃうのよって話にもなるし。

それだったら新車のジムニーを買っちゃえば、っていやいや、そりゃ予算がダメだろって所まで来て違うものへ。


次に考えたのはパジェロミニ。

が、こちらは両極端で、比較的新しい個体か、かなり走った個体ばかりで
中間のちょうどいい感じの中古車がない。

仮にあっても、外装色が奇抜だったり・・・。

う~ん・・・たぶん、良いのは捌けた後なんだろうなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・正直、そこまで走破性云々にこだわる必要があるんだろうか?

用途は?
冬季の通勤をメインに、シビックの負担軽減で、せいぜい隣の市まで遊びに行く程度。
クロカンする訳でも、雪山レジャーに行くわけでもないし。

圧倒的走破性より、走破性はそこそこに長く安心して乗れるクルマのが良いんじゃなかろうか。

みたいなことを考え始め、もう一度条件を洗い出して以下の要件で探してみる。

・4WD、軽、ターボ、MT、修理歴なし
・なるべく相場が安く、状態の良い車
・現在所在地及び近県で2、3週間以内の納車が可能な車
・延長保証可能(≒ディーラー車)
・金を掛けられるメインカーではなく、なるべく経費を抑えたいサブカーである事。

色々フィルターをかけ直すと、候補ってたくさんあるよねーとか思いながら

紆余曲折の末に決めたのが某トヨタ系販売店に置いてあったコレ

















H19年式 テリオスキッド カスタムL 6.8万キロ


もちろんMT







引き取りで200キロ程走りましたが・・・うん、ピンチヒッター起用でも飽きは来なさそうです(小並感
Posted at 2015/12/08 07:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月08日 イイね!

こんな感じ

いつぞやのつぶやき、時は来た!ってのは再生産を待ってたって事で。




今回導入した物リスト

無限 Front Sports Grille
無限 Front Aero Bumper
無限 Front Aero Fender
J'S RACING サイドインナーブレース


で、とりあえず、こんな感じに。



FNシビックらしさ
タイプRらしさ
ユーロRらしさ
欧州車らしさ
スポーツカーらしさ

それを持ち合わせながら、お互いに過度の主張はせず、でもただ黙ってるだけじゃないぞ、的な。
ここで止めたのは、そんなイメージを大切にしたいなーと。

実物見ながら1人ニヤける私。
傍から見たらとても不審者です。本当にありがとうございました(ぁ

(なお、装着前後で著しく入れる施設が減った模様)
(想像以上にこの下あご、擦りそうで怖いぞ・・・)




さて、誤算だった事。

フロントエアロバンパーに付属するブレーキ冷却用のダクト。
これがスプーンのクロスビームバーと干渉してしまうようで。

ブレーキが冷却できてもクロスビームバーが外れては元も子も無いので
ダクト側を削ってアルミテープなどで補強、共存の形を採りました。

想定してるダクトの100%の性能は出ないのでしょうが・・・仕方ないですね。

Posted at 2015/11/08 14:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2015年10月21日 イイね!

つらつらと書き記す日記の様な何か。



こんばんは、出遅れ気味ながら、新型の情報も出てきた昨今、いかがお過ごしでしょうか。



私はと言えば・・・まぁ、やっぱりこの車に乗ってる以上、気になる存在です。


ターボかぁ、いいねぇ。
カッコいいよなぁ。
んー、お金は、そうね、大変だけど…一生懸命頑張れば・・・。

と、実は結構悩んでたりしました。


でも、最後の最後。行くかどうかを決心する段階で、最後の一押しがなかった・・・。


数字や文字じゃない何か、といいますかね。
FN2に邂逅した時に感じた「これだ!」っていう感覚。
それがなかったんですよね。


こういった、常用でありながらも酔狂な部分がある車を買う場合
そういう感覚の一押しが最後に物を言うんでしょうかねぇ。


おそらく、みんカラの中にもこれを買いたいと決めている人がいると思いますが

「これだ!」と思って買われるのであれば、なおさらにその人にとって、良い相棒になってくれるのではないでしょうか。


日本の人が(海外とは言え)日本のメーカーからシビックを買うのに抽選って…とは思いますが
見事、契約まで行ける様、応援しております。




そんなわけで、あたしはこの車をまだまだ乗り続けます。

そして、それを見越して・・・遅まきながら、中規模の改装を予定してます。
もう目新しい物でもありませんし、人によっては中途半端に映るかもしれません。

でも、個人的には待ちに待った改装。
やってしまったー・・・と思いつつ、待ち遠しくて仕方ないです笑
Posted at 2015/10/21 00:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年10月18日 イイね!

黒白動画

編集ソフトさがしたけどものの、結局見つからない上に面倒になって力技合成





←(13夏)(15秋)→




















なお、ビデオを見た安西先生の感想













さ、飯食ってバネ付けてこよ。(現実逃避
Posted at 2015/10/18 11:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月10日 イイね!

やっつけにしたって・・・

やっつけにしたって・・・ちょっとひどいよねって事で。

明日、綺麗にして再取付します。



で、一応、これ必要なのか?ってトコ、実走チェック。

もしこれが必要ないなら、フロント部分に補強入れられるよね!みたいな安易な発想ですが。



まぁ、「明日再取付します」って言ってるあたり、結果はお察しではありますが・・・ちょっと触れておくと

条件は外気温21~23℃
運転状況は街中。
隣の市まで行きは下道、帰りは高速で普段通りの運転。

吸気温は普段+10~13度くらい。(ピーク付近比較)
高速など、走り続けてさえいれば、いつも通りの吸気温に収まります。
パワーはよくわかりません。

ただ、タッチブレインが拾った発進・加速時のインマニ負圧を見てみると
大気圧に近い部分で推移する事が多かった(スロットル開度が大きかった)ので、いい効果はないかもしれません。


Posted at 2015/10/10 23:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「生きてるよ?
しぶとくね。」
何シテル?   09/08 00:34
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018.10.14契約 2019.11.23納車! テリオスキッド購入の際に迷ったジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation