• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ないとれいんのブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

株主 と 馬人参 と 僕

◆スーパーカブを入手
オトンの形見?です。株主と言うのですねw
ナンバー貰ってきたので取り付けたら乗れる状態です。

調べてみると2008年製で、25000kmほど走行してます。

丸っと1年放置されましたので、確認しつつになるんですけど。
キー挿すとN点灯し、バッテリ生きてました。
ほんで、キック2~3発で、エンジン始動しカブのすごさを実感!

オイルはさすがに腐ってそうなので、交換必須かと思います。
ブレーキレバーは甘くグニグニになっておりとりあえず調整必要ですね、
タイヤもヒゲ付きで溝も奇麗で新しめの様です。
少なくとも自宅に持ち帰る15kmの道のりは問題ないかと思います。

カブ初めてなのでロータリークラッチと指示器に苦戦しそうw

しかしながら原チャのままですと、
制限時速30kは、迷惑かつ追い抜き食らいまくって怖そうなのと、
二段階右折が難しいので、いつかはお巡りさんに停められそうです。
なので70ccとかのボアアップキットで改造して、30制限と二段階右折義務を
回避したいと思ってます。
ナンバー貰う時にボアアップ申請の紙も貰ってきました。

あ、自賠責とか保険まだだった。。。


◆馬人参的現象
バイク乗ったことがあると経験あるかと思います。
クルマに乗ってる人が、前にバイクが走ってると、何故か抜きたくなる人が多いんですよ。ほんで抜いた後に速度落とす人(人参無くなって休憩w)

高速道路でも同じ傾向がありますよね。
普通に流れに乗って走行車線走ってるだけなのに、追い越し車線使うならまだしも、同じ車線のまま抜こうとする人、ほんで抜いた後にその前の車は抜かずに追走(人参無くなって休憩w)、俺を抜く意味あるのん?みたいな経験です。
ぶっちゃけ幅寄せやで!

ふと思ったんだけど、ドラレコ撮影中!とかのステッカーで防止できないかな?
大陸製のおもちゃっぽいドラレコが眠ってるので付けてみようかな。
Posted at 2022/01/28 14:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月13日 イイね!

オトン と 僕


昨年より闘病しておりましたオトンが永眠しました。1/6の4時ごろです。
週明けに葬儀を執り行い無事に送りることができました。

コロナも鑑み家族葬で終わらせて事後報告の形をしようと思っておりましたら、火葬場の順番待ちで葬儀まで中4日もありバタバタせずに済みました。

オトンが倒れてからスマホで、オトン友人と会話する機会があり、ひとめでも会えないかというお話が多々あるものの、病院の方が基本的にNGなのでずっとお断りしておりました。

今回、運よく(悪く?)安置期間が長かったのと施設の出入りが自由だったので、変則的なんですけどお通夜に変わり最後のお別れの期間を4日も設けることができました。オトンスマホ履歴から可能な限りは連絡し、それ以外は少々乱暴ですけどもFBのオトンアカウントからUPしました。

多くの方が来ていただき、家族の知らない面白い思い出話を聞けて、嬉しく思っております。

肥満体型だったオトンですが、ガリ痩せして人相が変わってしまったのですけど、痩せ体型だった祖父、叔父にそっくりでした。
ないと家の骨格は同じ規格やなぁ~と親族にはウケたんですけど、知らない方々にはちょっとショックだったかもしれません。

発端は脳梗塞で、入院中に胆石もやらかしまして内視鏡手術で除去して乗り切りましたが、このタイミングでガックリ弱った感じでした、最終的には誤嚥性肺炎です。
根本のところでは、脳梗塞等を予防する様な薬を飲んでなかったところにあります。
てなわけで、健康診断等の再検査で処方されたお薬は、嫌がらずにちゃんと飲みましょう。
元々飲まないタイプの人に、飲めと言ったところで、まあ聞かないと思いますが一応お伝えしておきます。

弔問に来ていただけた方から、オトンとの昔話で良く聞いたのは、古くは「ハンドボール」と最近では「秘密基地」にまつわる話が印象的でした。

本人からも聞いていましたが、日本代表クラスの選手でポイントゲッターだった様です。調べてみますと、東西戦に選出され最多得点だったり、優秀選手で協会から年度表彰で選出されていました。
海外遠征にも呼ばれていたようなんですけど、そこは悲しいかなマイナースポーツで基本自費です、祖父に相談したものの「いつまで玉遊びしとんねん」とばっさり援助は無く断念したと聞いてますw
黎明期で当時11人制から7人制への移行時期でもあり、前々回の東京オリンピックでも種目から漏れたりしてもして、晴れの舞台には恵まれなかった様です。
大学卒業後は奈良の草チーム?に入り、ユニフォームも無くマジック書きのバラバラのジャージで、何度か国体出場して他県の実業団チーム、学生チームを食ったようです。

また、秘密基地を作りブランコとかも作って、近所の子供と遊んだりしていたようですね。自然教室と称し、小学校の低学年の子たちも連れて春日の森を案内して、どんぐりのおじさんと呼ばれ、学校の課外授業に参加していたようです。
拾ってきた銀杏を子供たちと一緒に朝市で売ってみたりとか体験学習的な事ね。

あとは、謎のオブジェを作ったりしてました。。。何処か少年が応募しナニコレ珍百景に出てたりしてました。
空気を読まず色々と紹介したらしいけど、当然番組の趣旨と合わずバッサリとカットされ「何やあれ!」とチョイ怒だったのを覚えています。
ふと思ったんだけど、テレビ局にカットした映像が残ってたら貰えないか聞いてみようかな。

面白そうな、いいおじさんな印象かもしれませんが、ネガティブなのもあります、「親父にもぶたれたことないのに!」事件とかですね、既にブログに書いちゃってるかもしれませんが、ここでは辞めときます。
覚えてるのはシゲリンぐらいかもw

薄情な家族と言われるかもしれませんが、ここ1年病院からの第一報は僕が担当していたので、いつくるかわからない電話がもう来なくなるので気が楽になりました。そんな感じで心の整理は終わっておりまして、とうとう来たかぁという感じです。
意思の疎通が難しくなったあたりが、人の死なのかなとオカンとも話しておりました。

親父が倒れる前日まで乗っていたスーパーカブが放置されていまして、レストア&カスタムして乗ろうかなと思っております。
まずはエンジンをかけるところからで、あとはロータリー式の扱いを覚えてからですね(カブ乗ったことないんですw)
整備に関してバイブル的な書籍があれば教えてください。

喪が明けたらオカン里帰りで沼津へクルマ旅行を考えてます。
倒れる前は親父も一緒の予定だったんですけどね、叶わず残念です。コロナめ!ってやつですわ。

そんな感じで、それほど落ち込んではおりませんのでご報告までに。。。

この一年の心配事は、オトンよりもオカンの方でしてね、こちらは変わらないので頑張っていきたいと思います。
Posted at 2022/01/13 12:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エクリプスクロス1984
仕事でよく履く靴のインソールを変えました。土踏まずを持ち上げる感じですね。」
何シテル?   06/06 08:24
現在、中国の江蘇省蘇州市に駐在中 ⇒2019/10/1より帰任し、奈良→生駒在住 今までの愛車達 ・ランエボⅠ(凍結路面で大破) ・ギャランVR4(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

ボアアップ 11700km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 18:20:36
クラッチ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 16:56:15
安全装備 と 僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 20:23:19

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 STD NR450 (ホンダ スーパーカブ50 STD)
オトンの形見 整備して長く乗ろうと思ってます。 調べたところ2008年製のようです。 ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
レッドダイヤモンド ランエボ、ギャランからの、19年振り?の三菱車です。 実の所見る ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
シルバー グレード等は不明 湘南ナンバー 4台目 兄貴が乗らなくなったので譲り受ける。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
VR-4 黒 尾張小牧ナンバー 2台目 ランエボ大破後、住んでいた所が交通の便が良いこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation