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taka_124の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

w124 タペットカバー ヘッド側ボルト穴リコイル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ボルト締め付けトルクを計ったところ奥の2本が全くトルクが上がらない事が判明。辛うじてネジは回るがネジ穴が限界と判断し、リコイルを実施。案の定というか、ネジ穴が崩壊している。
どうも、熱を持つのか奥の劣化がはっきりしており手前はまだまだトルクをかけられる状態。規定トルクはヘインズによると9Nmだが、もう何度も着脱してるのでいきなりプリセットトルクレンチ等で9Nmで締めるのは怖い。理想はダイヤル式かデジタルのトルクレンチが良く、少しずつトルクをかけるようにする。
2
着いてきてはいけないものが、、
3
まだ生きてるボルト穴。
4
完全にコイルが無くなっているボルト穴。
6
ヘッドの削りカスが出るため、しっかり養生。
7
リコイル後。この箇所は以前ナメて工場で長いボルトに交換されていたので、めでたく純正に戻した。
8
しっかりトルクをかけられるように。

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