• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風@LA100の"おぷちー" [ダイハツ オプティ]

一畑電気鉄道 立久恵線 遺構探し

投稿日 : 2010年12月19日
1
今年の3月に撮影したのにほったらかしになってたのをいまさらアップ。

もともとは「大社宮島鉄道」という名前で(資金集めのための大風呂敷だったという説も)、出雲から広島県三次市までの鉄道を建設し、三次で今の芸備線にあたる芸備鉄道に連絡して山陰と山陽を結ぶ計画だったらしい。

結局開通したのは出雲から20キロ足らずの所にある佐田町の出雲須佐駅までだった。出雲鉄道と名前を変えた後、1954年、一畑電鉄に合併されましたが、64年、集中豪雨で路盤流出などの被害が出て運休、翌年廃止されました。
2
出雲市朝山町に有る立岩トンネル中は塞がれていますが、掘り出したままの壁面がわかります。
3
トンネルの上は山陰道が走り、かつてのトンネルの上に高速道路のトンネルが交差する向きで作られている。
4
所原町の国道脇に有るコンクリート製らしき柱。
形が線路脇にある基点からの距離を示す標識に似ている。
もしかすると当時の物かもしれない。
5
乙立町の立久恵峡付近の国道184号線
上り、下りそれぞれ一方通行で道が付いているが、画面中央のカーブしている道路が鉄道の後を利用して作られた物。出雲方面への一方通行
右上の茶色いガードレールの道がもともと道路だった道。佐田方面への一方通行。
6
佐田町に有る落石覆い

この落石覆いの両側にトンネルが残されている。
7
呑水橋のたもとからトンネルの入口を臨む
短い落石覆いの向こうに金網の張られたトンネルの入口が見える。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@雪風@LA100 ステラじゃないわテスラだわ」
何シテル?   05/03 12:35
ムーヴカスタムに乗っています。 ノーマル車ではありますが、宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換(アイドリングストップ車用M-42) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 03:21:35
BATADENの本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 18:24:30
初詣から夜駆け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 18:51:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族から譲り受けたムーヴカスタムです。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2011年10月3日納車 今のところいたってノーマルです。 納車時走行距離26767km
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
下位グレードのCLの特別仕様のCL-Sで、ヘッドライトのカバーが付いています。
ダイハツ オプティ おぷちー (ダイハツ オプティ)
人生2台目の車。 愛称「おぷちー」 NAのATで、フロント、リアともL902用のRS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation